なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-10 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト


チェリッシュ

『てんとう虫のサンバ』は、今でも結婚式で歌われているのだろうか。私の記憶では、10年程前の結婚式でもまだ使われていたが・・・。

考えてみると「チェリッシュ」は、案外私の中で根強い。名曲といっていい『白いギター』の、切ない胸キュン度は高い。
  ♪白いギターに 変えたのは
   何か理由でも あるのでしょうか
   この頃(この頃)とても(とても)~ ←コーラスが効いてる。

〈COLEZO!〉チェリッシュ ベスト
〈COLEZO!〉チェリッシュ ベストチェリッシュ 筒美京平 林春生 さいとう大三 石原信一 荒木とよひさ 仲畑貴志 五木寛之 脇田なおみ 山上路夫 阿久悠

おすすめ平均
starsなかなかの楽曲であることは認めざるを得ない(;'Д`)ハアハア
stars曲を探しています。
starsやっぱ京平作品にシビレル!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑切ない感情があふれてくるのです。

タイトルを忘れていても、フレーズはしっかり憶えている曲も多い。
  ♪あなたにとっては 突然でしょう
   ひまわりの咲いてる径で 出逢ったことが~ 『ひまわりの小径』
  
  ♪あなたが髪に 結んでくれた
   芽生えたばかりの 草の髪飾り~ 『若草の髪飾り』

何より、悦ちゃんのボーカルが最高。気品ある歌声で、正統に歌詞をなぞる歌唱法。「ダメなやさ男を、パートで支えるけな気な女性ぶり」が現れている(笑)

チェリッシュの一連の曲を聴いていると、どうしても時代を意識せざるを得ない。そして私のいつもの「懐古趣味」が顔を出すのだ。
どの曲に出てくる女性も「可愛いなぁ」。マンガで「チッチとサリー」というのがあったが「そんな可愛い恋」なのだ。小さなことで(でも当人にとっては大きい)胸を痛める少女たち。彼の一挙一動で悩む少女たち。もちろん、少女は少年にも置き換えられる。

そんな時代は、誰にもあったはず・・・。

チェリッシュ ベスト・コレクション CD-BOX (5枚組)チェリッシュ ベスト・コレクション CD-BOX (5枚組)
チェリッシュ

ビクターエンタテインメント 1995-07-15
売り上げランキング : 142591

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑大ファンならば、持っていたい。

♪試 聴⇒BEST WISHES
♪試 聴⇒チェリッシュCDBOX「L.O.V.E.」あの頃青春グラフィティ“あの日 あの時 あのメロディ

★オフィシャルサイト
★ファンサイト







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑なのにあなたは クリックするの~(←して、して。お願いします)

<広 告>
Sony Music Shop



スポンサーサイト

コメント

恋の風車

チェリッシュですか、私のお気に入りは「恋の風車」、カラオケに
無いのが残念なんです。
しゃーないから「白いギター」を
歌おうとしたら、嫁にマイク取られて代わりに歌われます(涙)
チェリッシュはご存知かと思いますが最初は5、6人でした。
「なのにあなたは京都に行くの」ぐらいまで、あの頃フォーク系歌手がよく言ってました。
「商業主義に走りたくない」という理由で二人になりました。
見事!商業主義に乗り今日に。
day 2005-10-1801:26
name ウエピー
trip -
url

編集 ]

夫婦デュオの第一人者

最近あまりTVで見かけませんが、コンサートは頑張ってるようですね。
後にダカーポ(遅れてル・クプル)なども似た印象。でも、ヒット多数で、彼らに軍配かな。
奥さんには「若草の髪かざり」や「ひまわりの小径」などを歌ってもらいましょう(笑)
day 2005-10-1807:44
name メロオ
trip -
url

編集 ]

横に立っている彼

初めてのヒットは♪なのにあなたは京都に行くの♪第2弾がアンサーソングみたいな♪だから私は北国へ♪なんじゃコラ!と思いましたね当時は。でもどっちも良い曲で。

悦ちゃんの隣にいる男性、内向的というか、遠慮しすぎなのか、声量なさすぎなのか、体弱そうで目立ちません。いなくてもいいような。でも悦ちゃんには大切な旦那さん。

ナツメロ番組でも大抵♪てんとう虫のーー♪を唄うけど、たまには♪なのに私はーー♪ひまわりのーー♪も歌って欲しいもんですなぁ。
day 2005-10-1821:42
name 後村上
trip OvAV14KQ
url

編集 ]

マカロニほうれん荘にて

幻の名作「マカロニほうれん荘」のなかで、きんどーさんが
「なのにあなたは京都に行くの」をパロって歌っていたことを思い出す私。
day 2005-10-1823:24
name 中は切っても発出さん
trip -
url

編集 ]

平和の象徴グループ

>後村上さま
旦那さんは、ああ見えてひょっとして亭主関白かも・・・。メドレーでもいいから、ナツメロ番組で歌ってほしいですね。

>中は切っても発出さんさま
この歌、タイトルだけでメロディが出やすいですね。
鴨川つばめにしろ吉沢やすみにしろ、ギャグマンガ家は大変らしいですよ。神経が・・・。
day 2005-10-1906:52
name メロオ
trip -
url

編集 ]

ひまわりの小径・・・

こんばんわ・・・(^-^)・・・。

「ひまわりの小径」・・・、聴いてみました、丁度今頃のお話・・・、先ずはこちらから・・・。

http://jp.youtube.com/watch?v=op_jjUixT1Q

印象的なパーカッションとアコーディオンで始まり、そしてエンディングの更に見事な・・・、
これ作、編曲が筒美京平さんなんですね・・・、名曲です・・・、美しき歌声ともども・・・。



あなたにとっては突然でしょう ひまわりの咲いている径で出逢った事が
私の夢は終りでしょうか もう一度愛の行方を確かめたくて
恋は風船みたい だから離さないでね 風に吹かれ 飛んでゆくわ
立ち止まる二人には 交わす言葉もなくて 恋はいつも消えてゆくの

あなたはいつか忘れるでしょう ひまわりの咲いている径で出逢った事を
いけない人は私でしょうか それなのに涙忍んで振り向くなんて
恋は風船みたい だから壊さないでね 私だけの宝なのに
うつむいた二人には 交わす瞳も無くて 恋はいつも消えてゆくの・・・



買えば買うほど(数学的には)損するに決まってる宝くじも・・・、
買わなきゃそもそも当たらないわけで・・・(^^ゞ・・・。

ことほど左様に恋愛も、先ずは二人がお互い見詰め合って話をしないことには・・・、
成就はおろか、失うことも出来ないわけですね・・・(^-^)・・・。

しかしこの歌・・・、意を決し、待ち伏せしてまで「あなた」の前に立つ事は出来ても、
その先が続かない・・・、そんなこと、何度も繰り返す「私」なんですね・・・(T-T)・・・。

口から先に生まれてきたような人なんて嫌ですが私も・・・、
されどこの辺り・・・、万能のマニュアルなんて無いですしね、難しいんですね、マア・・・。

ところで「ひまわり」の花言葉は・・・、「私の目はあなただけを見つめる」・・・(#^.^#)・・・。

「♪もう一度愛の行方を確かめたくて・・・」
「♪それなのに 涙忍んで振り向くなんて・・・」
「♪うつむいた二人には 交わす瞳も無くて・・・」

なかなか良く出来てますね、林春生さんの詞も・・・(^-^)・・・。
day 2008-07-2821:11
name
trip -
url

編集 ]

おそらく詞先?

チェリッシュの歌は、歌詞の一節を見るだけでスラスラ曲が出てきます。
それほど私には馴染みある曲が多いようです。
もちろん『ひまわりの小径』もタイトル以上に曲をよく覚えてますね。

先にスラスラ曲が出てくる、と書いたけど、これは詞とメロディがあまりにマッチしすぎてるからでしょう。おそら詞先なんでしょう。(詞先に曲を付ける名人と筒美さんは自認してますし)
そして、悦っちゃんの清潔なボーカルが一層この曲を引き立たせてます。
day 2008-07-2920:07
name メロオ
trip -
url

編集 ]

チェリッシュの切なさ

チェリッシュの一連のヒット曲を聴いてると、瞬時に昔に引き戻されます。
切ない感情をどうしてここまで起こさせるのでしょう。
まだ子供だったから、歌われてるようなこと何ひとつ経験してないのに・・・(笑)。

★『白いギター』
すんごく、切ない・・・。
この感情は、何万字費やしても表現できない。
なのに、音楽はたやすくそれを表します。

http://jp.youtube.com/watch?v=JnFh2DlLV6k

★『若草の髪飾り』
これまた切ない・・・。
二人だけの結婚式なんでしょうか。

http://jp.youtube.com/watch?v=JBKfa26X2M8

★桜田淳子がモノマネ
そういえば淳子ちゃん、よくモノマネやってたっけ。

http://jp.youtube.com/watch?v=PWWzW7CXMSo
day 2008-12-1708:03
name メロオ
trip -
url

編集 ]

てんとう虫のサンバ

私は「てんとう虫のサンバ」は結構知名度ありますよね。

♪あなたと私が~夢の国~
森の小さな教会で~

よく友人とこの歌を口ずさんで楽しい気分になります^^
day 2011-01-2022:56
name なおみ
trip 9Tdp/1no
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/142-d5e38ae0

チェリッシュの野外コンサート

近所のデパートがリニューアルオープンしたので早速行って来ました。今日はチェリッシュの野外コンサートがあり、大賑わいでしたもうすごかったですよ!おじちゃんおばちゃんばっかwwリアル世代が私や夫の両親ですから当然なんですが私・・・かなり浮いてまし...

[2006-03-18]

and so on...

