なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-05 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト


中原めいこ

もしかしたら同じ事を、歌手を変えて何度も書いているのだろうか。そんな気持ちにさせるのは、彼女が私の中で<門あさ美上田知華>とつながるからだ。お姉さま系のヤングアダルト・ポップス。もちろん音楽性は違うのだけど・・・。

彼女は、サンバ調の軽快な佳曲が多い。クリスマスですら、陽気に『Funky Christmas』と歌い飛ばしている。一言でいえば「ノリのよい」ダンサブルなメロディ。だから歌詞も、韻を重視した「音」として捉えている感が強い。『ロ・ロ・ロ・ロシアン・ルーレット』など最たるもの。

中原めいこ ツイン・ベスト
中原めいこ ツイン・ベスト中原めいこ

おすすめ平均
stars素晴らしい。
starsこの人のベストCDの中では、これが「最高点」ですね
starsどうせなら(>_<)
starsクラウディな午後
starsメロディーがとてもステキ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑パワフル&エレガンスな名曲いっぱい!

中原めいこ ←ダウンロード購入。

『GEMINI』はスローだけれど案外、リズミカル。でも彼女の楽曲の中ではおとなしめに聴こえる。地味目で注目されにくいが、結構好きだ。
とくに、♪私と踊って~♪ この箇所なんて、いいなぁ。

世間的に浸透しているのは『君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね。』だろう。
  ♪ドライなシェリー ちょっと誘われて
   焼け付く 恋の食前酒(アペリティフ)
   本気か嘘つき シャイなまなざし~♪

同様に『今夜だけDance・Dance・Dance』や『やきもちやきルンバ・ボーイ』がある。また『スコーピオン』もスケール感があって、満天の星の下で聴き入りたい。

ゴールデン☆ベスト
ゴールデン☆ベスト中原めいこ 佐藤準 小林信吾

おすすめ平均
starsうん、「アニメ以外の印象」にも目を配ってみて…。
starsGEMINI がスペシャルバージョン
stars価値あるベスト

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑『GEMINI』が、スペシャルバージョンとは素晴らしい。

彼女の描く世界は、私的にはどこかアメリカン・ハイスクールのイメージがある。多用される英単語からきてるのだろうけど。シェリー、ジェニーの店、サンバ、ココナッツ、カード等々・・・。
ウェストコーストの高校生が、ダンスパーティーへあわててスクーターで駆けつけるイメージ。

彼女から受ける印象は「効果的な音楽」が得意な感じ。だからCMなどの、ジングルもうまいんじゃないかなぁ。でも、これって褒め言葉になってない?

冒頭に書いた女性ポップス陣同様、彼女のアルバムもまたハズレがない。
「お姉さま系」は、どうして皆アルバムが良いのだろうか・・・。

♪試 聴⇒ゴールデン ベストicon
♪試 聴⇒Twin Besticon
♪試 聴⇒君のうた 僕のうた vol.5icon

★MEIKO's Funky Christmas
★チャキ・チャキ・クラブ
★さくさくレビュー 中原めいこ







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑ドライなシェリー ちょっとクリック~(←お願いします)

<広 告>
Sony Music Shop



スポンサーサイト

コメント

私も車のカセットに、EPO、仲原めいこ入れていました。中原めいこは他のアニメ主題歌「ロロロロシアンルーレット」あったのでは、それと須藤薫もヤングアダルト部門ちがいますかねぇ。
day 2005-10-1613:09
name 車のカセット
trip -
url

編集 ]

ヤングアダルティな人々

>車のカセットさま
EPOも懐かしい人ですね。ただ、私が取り上げた3人との違いは、ルックスかな。(笑)
申し訳ありませんが「須藤薫」、知りませんでした。勉強しておきます。(泣)
day 2005-10-1707:16
name メロオ
trip -
url

編集 ]

『GEMINI』と言う曲は・・・

知りませんでした。
別に本名がこれじゃないので、あれなんですが・・・。
『鏡の中のアクトレス』が自分の中では一番好きですね。
須藤薫は
♪いつでもLOVE YOU
って歌しか知りません。
この系統で行くと、刀根麻理子(合ってるかな?)もそうですか?
『マリオネットの夜』とか好きです。
day 2005-10-1720:03
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

恥ずかしながら…

中学時代…「君たち…」って唄の替え唄で
「君たちおしりぃ…おっぱぃやぁ…マン○ぉだねぇ~」
思いっきり流行っとったとです…(〃 ̄∇ ̄ポッ)…
day 2005-10-1722:29
name chibaggio
trip lLj05HdQ
url

編集 ]

めいこ

>Geminiさま
そうかぁ。同名でしたね。この曲昔「オールナイトフジ」のたしか深田だか深沢だかいう娘が、レコーディングの真似?をしていて歌っていた姿がキューティーだった。
>chibaggioさま
ありがち。(笑)
もっともすでに大人な私は、そう思っても決して、そんなことは口にしなかったけど。タイトルありき!の曲だったんでしょうね。
day 2005-10-1723:07
name メロオ
trip -
url

編集 ]

カーCD

今はカーCDですが・・・。壊れたようでここ半年、音を聴いてません(泣)
day 2005-10-1807:45
name メロオ
trip -
url

編集 ]

はじめまして!

TKと申します。
めいこさんの楽曲は大好きでしたね~!すごくノリが良くてキャッチーで。早見優さんや伊藤智恵理さんの歌うめいこ楽曲も好きでした。
また活躍して欲しいですよね。
day 2005-11-2611:18
name TK
trip tMo.XvCs
url http://yaplog.jp/idol-pops/

編集 ]

ボキャブラ不足で

TKさん、はじめまして。遅ればせながら、TBありがとうございます。
早見優が唄う彼女の曲は、私も大好きです。そうか、「キャッチー」なんですね。本文で書いた「効果的な音楽」って、そういうことだったんだ。語彙が貧弱で・・・。教わりました。
day 2005-11-2612:19
name メロオ
trip -
url

編集 ]

YOU中原めいこ

★『君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね』
彼女の中では一番売れたんじゃないかな。でも他にもイイ曲いっぱいある人。
http://youtube.com/watch?v=df1AvL0AQa8


★CMバージョン
ワァ!この可愛いモデルは栗原景子ちゃんだ。かなり好きでした(笑)。でも、後に脱いじゃうんだよねぇ・・・。堀ちえみのドラマにも出てたと思う。
http://youtube.com/watch?v=eOPf-Ilzam0
day 2008-01-1305:03
name メロオ
trip -
url

編集 ]

栗原景子

イケイケ感がメイクからも噴出している。しかしこのタイトルの「何も考えてなさ」は素晴らしい(笑)。
★『君たちキウイ・パパイア・、マンゴーだね』
http://www.youtube.com/watch?v=qbAiO9Wvb30

まったく個人的趣味で申し訳ありません・・・。コメント・タイトルにあるようにこっちが主です(笑)。
★栗原景子
http://www.youtube.com/watch?v=CrZMeoR1Pcc
day 2008-04-0614:59
name メロオ
trip -
url

編集 ]

視聴・『Gemini』

「夜空に煌く星の歌」の記事を書いてそのコメント欄でリンクしたばかりの曲ですが、もう少しふれたいので再度ここでUPします。

★中原めいこバージョン
http://jp.youtube.com/watch?v=hoWmoGnvp0U

★川島なお美バージョン
http://jp.youtube.com/watch?v=PjcTtLzaU1o

中原めいこはとてもダンサブルな仕上がりで、彼女のボーカルもあって力強い。
一方、川島なお美はこの頃は、とても可愛くて「キューティー」な仕上がり具合(笑)。
しかし、川島なお美が歌っていたなんて、まったく知らなかったなぁ。

本質的にこの曲は、ウブな感じで歌ってほしい。
でも、いざ中原バージョンを聴くとこれはこれでイイ。つまり楽曲自体がイイんだなぁ。
day 2008-07-0920:21
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/143-8a0e3b48

