なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-10 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト


太川陽介

太川陽介といったら、もう「レッツゴーヤング」の司会でしょう。もっとも私的には、司会になる前の「サンデーズ」時代が懐かしい。狩人や川崎麻世、渋谷哲平らがメンバーだった。女性陣は、五十嵐夕紀、倉田まり子、天馬ルミ子などがいた。

そもそも「レッゴーヤング」といっても、長寿番組だったので年代によって受ける印象は変わる。しかし変わらなかったのは、オンエアの時間帯。NHK総合で、毎週日曜の夜6時からだった。この、なんともいえない時間。黄昏ている日曜のブルーなときである。明日からまた「学校」だと思うと、とても憂鬱な気分に陥った。「笑点」に続いて見ていた。

GOLDEN☆BEST
GOLDEN☆BEST太川陽介 古川登志夫

ビクターエンタテインメント 2007-09-21
売り上げランキング : 7713

おすすめ平均 star
starBEST版でのCD化はうれしい〜☆

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ベスト、出てたぁ~。10曲目の『ムーンライト・カーニバル』は「レッツゴーヤング」のテーマ曲だったような・・・。

今、思えば「憂鬱」も「憧憬」も含めて、「青春の時間」だったと思う。(青春という単語はとても恥ずかしい)
だから、太川陽介というとどうしても「恥ずかしさ」が付きまとう。(もちろん、この恥ずかしさは「青春」だった自分の恥ずかしさだ)

今じゃ、ドラマ・舞台で活躍している(と思う)彼だが、もちろんスタートは歌手。デビュー曲「陽だまりの中で」は、試聴して「ああ、こんな曲あったなぁ」と思い出した。そして、彼の最大のヒット曲「Lui-Lui」で、1977年の新人賞を総ナメにする。

クネクネと腰をツイストし、歌舞伎のミエをきるような決めの手のポーズ。その手を「ルイルイ」と振る姿は、今でも覚えている。だが、早々に歌手に見切りをつけたのは結果的に正解だった。

人あたりの柔らかな特徴を活かした「司会業」や「コメンテーター」的な役どころが適性だと思う。もし営業マンなら、そこそこ有能だったのではと思う。(俳優業は、よくわからない)女優・藤吉久美子と結婚して、良き旦那ぶりを発揮していることだろう。

実のところ、私が彼に抱くイメージは「善人なる一市民」なのだ。浮き沈みの激しい芸能界って、彼に合わない気がしている。

♪試 聴 ⇒ Golden☆besticon

プロフィール(サンミュージック

大場久美子 濡れた心 ~レズビアン殺人事件~
大場久美子 濡れた心 ~レズビアン殺人事件~大場久美子 太川陽介 谷川みゆき

おすすめ平均
stars悲しくも切ないミステリー

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑うーん、どんな作品なのやら・・・。

↓さあさルイルイダンス ララクリック押して~♪(お願いします)





スポンサーサイト

コメント

いくみ

レッツゴー三び…じゃなくて、レッツゴーヤングの司会もですが、熱中時代の校長の息子の『育民』役の印象が私的には強いですね。
day 2005-11-2308:57
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

あと

昔NHK-FMの歌番組で司会していた気がするんですけどね。
後は「ぶらり途中下車の旅」によく出てたような気もします。
今でもシャルダン売ってるんでしょうか?
day 2005-11-2323:05
name モアイ
trip -
url

編集 ]

人畜無害

>Geminiさま
そうなんですね。「熱中時代」にも出てたんですね。しっかり見たドラマなんです。でも、ポッカリ彼の存在が抜け落ちていて・・・。なぜだ???

>モアイさま
まさに司会業やレポーターですね。(笑)世間の人気と離れたところで彼の良さが出るのでしょうか?人の良さが、感じられるんだなぁ。
「シャルダン」は、もう売ってないと思う・・・。
day 2005-11-2421:34
name メロオ
trip -
url

編集 ]

シャルダン

そうですか、もうシャルダンは売ってないのですね。残念。
昔ゴールデン洋画劇場を見ていると必ず太川陽介さんのシャルダンのCMが流れていたので、それが幼心に印象的だったのです。
♪君にあげる、君にあげる~、シャルダ~ン♪
もう数十年前の話なんですね。
day 2005-11-2712:27
name モアイ
trip -
url

編集 ]

昔のCM

妙に印象に残るCMって、ありますね。かなり昔ですが、「洋画劇場」のCMで「ひさや大黒堂」を覚えてます。あと、東京12チャンネルでよく流れてたのが「ハトヤ」。すでにコアすぎ?
day 2005-11-2716:55
name メロオ
trip -
url

編集 ]

ハトヤ

ひさや大黒堂のCMは観た事無いのですが「ハトヤ」はよく観ました。長野から東京に越してきた時に衝撃を受けたCMの1つです。
ちなみに昨日の「もしもツアーズ」でウドちゃんがハトヤの唱を歌ってましたよ。関東地区ではかなりメジャーなのかもしれませんね。
day 2005-11-2800:37
name モアイ
trip -
url

編集 ]

TVショッピング

CMでいえば、太川陽介なんて「TVショッピング」にも結構、出ていそうですね。夫婦で出ていた覚えも。その点でいえば、谷隼人・松岡きっこ夫妻も・・・。
day 2005-11-2823:35
name メロオ
trip -
url

編集 ]

よーいドン

よく、旅番組で、奥さんと一緒に出てますが、仲がいいのが伝わってきます。
奥さんにしてみれば、梨園の方とはあまりあれだったようですが、その後太川陽介と結婚して良かったんだろうなと見ていて感じます。
“よーいドン”の頃から、奥さんをテレビで見てますが、きれいな方ですね。
最近は“ちりとてちん”の師匠の亡くなった奥さん役で、写真ぐらいしか出てこないんですが、いつ見てもきれいな人だなぁと感じます。
そして、最近は明るい感じもプラスされて、元気のいい、そんな感じがします。
リアルで身近にこんな人いないかなぁ?(笑
day 2007-11-2510:07
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

2年ぶりのコメント

・・・ありがとうございます(笑)。奥さんは(一文字違いの女優さんもいたけど)たしかにキレイですね。私、すれ違ったことあります(笑)。

陽介さん、あの楽曲(『Lui-Lui』)なら今でも歌えるんじゃないでしょうか。まあ、だからといってぜひ見たい、とまでは思わないけど(笑)。
day 2007-11-2617:51
name メロオ
trip -
url

編集 ]

自分は…

…秋の方も独特な雰囲気があっていい女優だと思いますが、好みとしては、藤ですねぇ(笑。
何の事かわからない人はわからないんでしょうねぇ(笑
メロオさん、すれちがった事あるんですか?
かなり羨ましいですよ。
day 2007-11-3021:18
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

太川夫人

若かりし頃で何も思ってなかったので、ドキドキしたわけでもないしまったく意識してなかったなぁ。今にして思えばもったいない。ま、だからといって何ができるわけでもないのに(笑)。
彼女は歳と共に、きれいさが増したように思えますね。
day 2007-12-0119:13
name メロオ
trip -
url

編集 ]

YOU太川陽介

YOU TUBEで偶然見つけました。「試聴」は見つからないけど「視聴」はできるようで。(←今のところ。やがて消えるでしょうけど)

★『ルイルイ』
http://www.youtube.com/watch?v=UIrqk2nLec8

day 2007-12-1700:24
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/147-52dc363e

