なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-08 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト


森田健作

日本テレビの日曜夜8時は、私の少年時代の「黄金時間(ゴールデンタイム)」だった。【飛び出せ青春】、【われら青春】、そして「俺たちシリーズ」へと、つながっていく。
ところが【飛び出せ青春】の前年、昭和46年に放映されていた【おれは男だ】が、なぜか抜け落ちている。いったい、何を見ていたのだろうか?他局で、強力な番組があったのかなぁ?

しかし、評判のドラマであることは再放送などで充分、知っている。そしてドラマのキャラそのままの「森田健作」人気は、今でも大変根強い。
彼の熱血キャラは、その後選挙にも活かされる。(髪に陰りが見えつつも、全体像は相変わらず健在)

GOLDEN☆BEST
GOLDEN☆BEST阿久悠 藤田敏雄 吉田旺

おすすめ平均
stars想い出がよみがえります
starsこれぞ青春ソング
stars名曲が揃ったアルバム

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑しかし政治に関わると毀誉褒貶が激しくなります。

森田健作 ←ダウンロード購入。

ドラマの彼は、今見ても爽やかでカッコイイ。歌も独特の節回しで『友達よ泣くんじゃない』や『さらば涙といおう』が大ヒットした!
  ♪さよならは誰にいう さよならは悲しみに
   雨の降る日を待って さらば涙と言おう~♪

意外なところでは、映画【砂の器】にも刑事役で出演している。熱血だけでなく、抑えた演技もできる人。

なかば強引だが彼の対極に、桜木健一を思い出す。
【柔道一直線】、【刑事くん】などのヒットドラマを持つ彼は、歌も演歌調だがうまかった。二枚目だし、間違いなく素材としては「モリケン」に匹敵するはず。モリケン昭和24年生まれ、桜木は昭和23年生まれ。
青年としての二人を、素で見たら同等に感じる。
イメージ戦略(と、いうか偶然だろうけど)で、結果的にモリケン像がインパクト大!だったのかなぁ。実は個人的に「桜木健一」が、気にかかる私です。

「よしかぁわくん」と、甲高く語る彼のモノマネが一時期、流行った。まさに、モノマネの対象にされる程の人気。
桜木健一も、モノマネにされる特徴が欲しかったなぁ。・・・・なんか「桜木健一」の記事みたいだ・・・。

NEW BEST
NEW BEST森田健作

おすすめ平均
starsおっさんになってもモリケンのファンだい!
stars貴重なCD
starsNEW BEST 森田健作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑サラサラヘアは危ない(笑)。

♪試 聴⇒GOLDEN☆BEST 森田健作icon
♪試 聴⇒70’s TVヒッツ・コレクションVol.2icon
♪試 聴⇒飛び出せ!青春~TV青春ドラマ★グレイテスト・ヒッツ~icon
♪試 聴⇒おれは男だ!ミュージックファイル~思い出の青春ドラマ音楽全集icon

★森田健作オフィシャルWebサイト
★森田健作(ウィキペディア)
★森田健作ファンサイト

おれは男だ!DVD-BOXI
おれは男だ!DVD-BOXI森田健作, 早瀬久美, 小川ひろみ, 笠智衆

おすすめ平均
starsまさに青春
stars何回見ても飽きない
stars伝説の「吉川くん!」を体験せよ!
starsおれは男だ!DVD-BOXI

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑早瀬久美が可愛かった。今でもキレイ。







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑友達よ クリックを~(←お願いします)

<広 告>






スポンサーサイト

コメント

早瀬久美

森田健作あんまし好きやないんですわ。バトン部の吉川君役の
早瀬久美にはあこがれました。
大きな瞳が愛くるしく可愛い。
青春シリーズの中で布施明の「貴様と俺」の次に好きな曲。
いずみたくシンガーズ「帰ざざる日のために」、「片桐君」ネタしたんはあの頃かな。
day 2005-10-2013:01
name ウエピー
trip -
url

編集 ]

隣の美人

モリケンは必ず好き嫌いが、わかれるとおもってました。ウエピーさんは嫌い派ですか。
でも無視できない芸能人で、歌手より俳優ですが、UPしました。
早瀬久美は、憧れのお姉さんの一人です。こんな人が隣に住んでいたら、毎日楽しいだろうなぁ。「貴様と俺」は、いい曲!布施明の項で、少し触れています。
day 2005-10-2106:43
name メロオ
trip -
url

編集 ]

何故か流行っていた...

小学校のとき、なんか知らないけど森田健作が流行っていて、赤かぶ検事の再放送に出てるのを見て、「あっ、森田健作だ」っていって見てました。
ある日、学校でいい映画って言うか、教育向けな映画だったんですが、そこにフランキー堺と森田健作が出ていて、みんな真剣な映画なのに笑いながら見ていたのを思い出します。
この人の物まねも、流行ってましたよ。
ちょっと、甲高い声でしゃべるんですよ(笑)
day 2005-10-2119:24
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

演技力あった

石立鉄夫ドラマの「気まぐれ天使」にも彼は登場。けっこう役柄の幅も広く、俳優としてうまい人だったのでは、と今思います。
あまりに「おれは男だ」のインパクトが強すぎて「青春バカ」 っぽいですが・・・。
day 2005-10-2314:12
name メロオ
trip -
url

編集 ]

さらば涙と言おう♪

現在ネタなので… 「青春の巨匠」さん、某県知事にご当選だそうで。
政治的コメントは控えさせて頂きますが、かって奈々さんとも縁があったので。

あの名作も再放送見ですし、俳優というより「熱血師匠」のイメージが強い(笑)
若い世代は馴染みないのでは??  私と同い年のH知事は、勿論ご存じみたい。
(実は私らの世代、この方のこと結構好きかも、、、、笑)

思えば、奈々さんの「連続ドラマ」は大半が「青春モノ」ばかりですね。

今や死語となった「青春」「熱血」モノ(「ごくせん」「金八」が今もあるか…)。。。。
高校生→短大生→教師→教師の妻 と演じた奈々さんの芸歴は「昭和青春ドラマの
最後のヒロイン」かもしれませんね。。。。。

PS
もしG県の選挙に立候補されるなら、元・組合選挙担当の私は、手弁当で応援する
んだけどね~(笑) 有り得ない・有り得ないーーー そんな話ーー(笑)

day 2009-03-3020:32
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

さらば涙と言おう♪・・・その2・・・(^o^)・・・

こんばんわ・・・(^-^)・・・お久しぶりです、ダマスカスさん、メロオさん・・・。

さてその選挙に投票し、「別」の候補を応援した私・・・、
「お願いだからせめて投票終了の八時に森田当選確実のテロップだけは流れぬよう・・・」、
なんて願いは空しかった・・・(T-T)・・・。

五人の候補・・・、どれもコレもイマイチ・・・、と感じた有権者が多かったせいか、
投票率は五割に届かずそもそもこの県・・・、
皆の関心は「隣」の石原さん(そう言えばこの方も半ば芸能人・・・)とこに在る為か、
マスコミは〇〇都民と呼ぶ始末・・・(T-T)・・・。

そういえばH知事応援の候補も落選・・・、
だいたい二位にダブルスコアの差をつけた圧倒的勝利でした、ただ・・・、
ただ彼ももう59だったんですね、見た目、若々しい(少なくとも選挙ポスターは・・・)ですが。

国政に長く携わった彼・・・、これから「何」をするのかしないのか・・・(^o^)・・・、
興味はあるんですがね、彼を「戴く」ことになった私・・・。
day 2009-03-3021:49
name
trip -
url

編集 ]

青春の巨匠

かつての○○都民としては、もし投票権あったらきっと入れてたな(笑)。
では、しばし時の人となった「青春の巨匠」の歌を!

★メドレー(連続再生)

http://www.youtube.com/watch?v=k2tBHtI6cHE

しかし「青春の巨匠」って、どんな意味だ。感じはわかるけど(笑)。
day 2009-04-0107:39
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/149-99e52306

