なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-08 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト


都はるみ

私ごときが、偉そうに語るべきではない。しかし、この「もどかしさ」はどうしたものだろう。彼女は「ポスト美空ひばり」になるべき逸材のはずだった。しかし、純粋に歌と「結婚」できなかった。
それは彼女の人生における選択なのだから、致し方ないのだろう。

かくて「ひばり継承者」不在の現状は、歌謡界の不振ともつながって衰退の一途を辿っている。「氷川きよし」の孤軍奮闘ぶりが、せめてもの救いか。まあ大げさな書き方であるが、一時期の「都はるみ」には期待していたのだ。

初期の「アンコ椿は恋の花」「涙の連絡線」「好きになった人」あたりの唸る「はるみ節」が、「北の宿から」で消え去っても、大御所感はありありだった。(「夫婦坂」は良い加減で力が抜けていた)
問題なのは、1984年に「普通のおばさんに戻ります」で一時、引退したこと。このブランクが彼女の大御所感を、喪失させてしまったように思えてならない。

「歌に生命を注ぎこむ」そんな生き方の否定は、有りです。時代背景が違うから。ボクシングと演歌の衰退は、必然なのだ。
私にしても、実はそう真剣に嘆いているわけではない。だって「仕方ないんだもの」。

唸る頃の彼女のインパクトは、たしかに一時代を築いた。今、聴いても「迫力」が凄い!世に出るべくして、出た人だったと思う。
「都はるみ」って、凄い人だったんだよ。過去形で語るのが淋しいけど・・・。

PS:ムード歌謡好きの私に「ふたりの大阪」は欠かせません。

試 聴      ♪試聴(オリジナル大全集)
試 聴←「ふたりの大阪」有り。

公式HP
ザ・都はるみ(ファンサイト
都はるみファンサイト

ゴールデンベスト
B000065B8W都はるみ

コロムビアミュージックエンタテインメント 2002-05-18
売り上げランキング : 21,609

おすすめ平均 star
star聴くのが楽しみ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑アンコ椿って、どんな花?

↓あなた変わりはないですか 日毎クリック募ります~♪(お願いします)




art3_120x90.jpg



スポンサーサイト

コメント

何年か前ラジオで、美空ひばりが歌う「大阪しぐれ」を聴いたことがあります。
流石昭和歌謡の女王、他人の歌でもきっちり自分のものにしています。
その上、本家よりも味わいが出ていました。
都はるみも美空ひばりにはかないませんわ。
day 2005-10-2322:41
name 中は切っても発出さん
trip -
url http://chun.seesaa.net/

編集 ]

ひばりはジャンル

そりゃ、かなわないでしょうね。「ひばり」の項で書きましたが、「日本にはHIBARIというジャンルがある」!この一言に尽きるでしょう。
だから彼女の不在を、少しでも埋める存在として「ポスト○○○」が必要だと思ってました。でも時代は、もうそれどころではないようです。とくに演歌界は。
坂本冬美に、どれだけ期待できるかなぁ?
day 2005-10-2323:09
name メロオ
trip -
url

編集 ]

ステージ

ホンマの都はるみの魅力+実力はTVでは無理でしょう。
舞台(ステージ)で客と1対1でわたりあう姿は鬼気迫る。
私がお金を出して聴きたい数少ない唄者、演歌というイメージがありますが、彼女自身JAZZ、ポップス、スタンダードがちゃんと唄えます(美空ひばりも然り)
圧巻は舞台での(好きになった人)ハウンド・ドッグの大友康平
以上に拳を振り上げる姿に本当の
唄者の魂が観られます。





day 2005-10-2415:20
name ウエピー
trip -
url

編集 ]

パワフルおばさん

初期の歌を唄う彼女は、迫力あるでしょうね。きっとTVでも伝わると思うんだけど・・・。
私の中では、今でも「都はるみ=パワフル」のイメージが残ってます。考えるとパワフル演歌って、かなり好きみたいです、私。(今頃、気づいた)
原田悠里の「津軽の花」なんて良いなぁ・・・。
day 2005-10-2418:05
name メロオ
trip -
url

編集 ]

私に一分だけ時間を下さい!・・・ミソラ

どうも、この人というと、普通のおばさんの時の、鈴木健二アナ「私に一分だけ時間を下さい」
そして、かなり感激みたいな空気になったときの生方恵一アナの「ミソラ・・・」
これに尽きますね。
このせいで、生方アナはNHKをやめて日本TVの『お昼のワイドショー』の司会をしたけど、不発で忘れられてしまいましたね。
鈴木健二は、どこかの図書館か博物館の館長だそうですね。
day 2005-10-2418:20
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

悠々自適

かなり話題になりましたね(笑)彼らは、もう結構な歳だから年金で悠々自適かな。(羨ましい)私がもらう段は、きっと「雀の涙」か・・・。すいません。取り乱して。
「仮面ライダー」ってのもありましたよね。
day 2005-10-2418:42
name メロオ
trip -
url

編集 ]

はるみちゃ~ん

はるみちゃ~ん、いえ、私は名前を呼ぶほど身近じゃないし。

曲は初期のナンセンス系、威勢の良い系が好き。〔愛しちゃってバカみたい、困るのことよ、惚れちゃったんだよ、女が惚れなきゃ男じゃないよ〕など。それの代表曲は〔好きになった人〕だけど、最近は聞いてる人に勇気を上げるような曲に様変わり。ロック風?私はチョイ引き加減。

道中物系では(はるみの三度笠〕も啖呵切ったような曲調でグー。

又、如何にも演歌!らしい、猪俣先生の〔おんなの海峡〕は切々とした曲で聞き入ってしまう。

これらの曲って、ひばりの後継者って言われながら大ヒットが無かった〔北の宿から〕以前の歌。30-40年代の歌がお気に入り。

はるみちゃん、何度も言うけど私は特別なファンでもなかった。

はるみちゃん、って【家政婦は見た!】の市原悦子演じる家政婦がこよなく愛する猫の名前。寒い夜、会長さん宅に間借りしてる2階の狭い部屋で、金銭出納帳をつけ終わってから、もの哀しくなって、はるみちゃんを抱き寄せて唄う♪幸せになりたいなぁーー♪って歌。これも都の確か〔しあわせ岬〕だったかな。この歌、実際に都が唄ったのを聞いた事は無く、いつも市原ヴァージョンで楽しませてもらってる。

最後にやはり言いたい。紅白の〔夫婦坂〕でトリとってふつうのおばさんに戻って永久に引退してたら伝説になってたのにネ、はるみちゃん。
day 2005-10-2421:25
name 後村上
trip OvAV14KQ
url

編集 ]

仮面ライダーは...

確か、加山雄三ですよね?
加山雄三のところに書いたような記憶がありますが、曖昧ですのでもう一度。
「次は少年隊の、仮面ライダー」
都はるみの好きになった人、やすきよか三枝の番組で、クイズにはずれたみたいなシチュエーションの時に流れてましたね。
day 2005-10-2421:46
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

都こんぶ

>後村上さま
私より百倍くわしいので、返すコメントが出てきません(泣)
情念がこもっていた昭和30、40年代前半の彼女は、ジャンルを超えて率直に「凄い」と思います。

>Geminiさま
そうですね。一度、コメント頂いたようでした。♪さよーなら さよなら♪・・・いいジングルになりそうですね。そういうセンス、好きです。
day 2005-10-2519:14
name メロオ
trip -
url

編集 ]

枯木灘 残照

はじめまして。路傍の石と申します。
素晴らしい昭和歌謡のブログですね。拙も昭和歌謡について書いてますが(TBさせていただきました)、こちらの時代検証を含めたレビューには適いません。頭が下がります。

さて都はるみですが、拙は、今の都はるみにある種の解脱したような凄みを感じます。新曲「枯木灘 残照」にはしばらく震えが止まりませんでした。往年の都はるみにはなかった超然としたはるみがここにいます。
ということで、今月の23日にNHKホールまで足を運んで、その真価のほどを体感してこようと思っています。
day 2005-12-0113:46
name 路傍の石
trip 7Vwe54W6
url http://blog.livedoor.jp/mickbanzai/

編集 ]

ある境地に達したのか!

路傍の石さま、はじめまして。
当ブログは、私の勝手な体験やら第一印象で書きなぐっていますので、お褒めいただけると恐縮です。熟考と実地体験されている「路傍の石」さまには教わる思いです。
都はるみの現在の「解脱感」。なるほどと、思います。深くは語れませんが、唸りを潜めた時点からどことなく「悟り」の境地にも似たお顔になったような。ぜひ、コンサートの感想などお披露目ください。
day 2005-12-0220:56
name メロオ
trip -
url

編集 ]

追悼・吉岡治・都はるみ

都はるみを代表する曲の一つでなおかつデュエット曲である

『大阪しぐれ』
http://www.youtube.com/watch?v=MiDp0oesFdw

市川昭介とのコンビがまたいい味を出しています。
day 2010-05-1821:37
name Gemini....
trip dCi033Ww
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/150-a0d0f471

都はるみ 枯木灘 残照

これほどまでにスケールが大きく、人の心も自然の雄大さをも超えてまさに天地創造その瞬間を描写するかの如く歌いあげることができる歌手がこれまでいたであろうか。それが都はるみ。9月にリリースされた新曲「枯木灘 残照」です。

[2005-12-01]

帝都熱烈音盤解放戦線

昭和の大ヒット大全集(下)

昭和の大ヒット大全集(下)・都はるみ 「おんなの海峡」・ほお~、都はるみの唸りの力・悲しい…はるみ、八代、リンダが涙・史上初“演歌のテーマパーク”完成・北島三郎 記念館のご紹介です!・歌謡コンサート・安室奈美恵 演歌歌手のPOPsカバー曲・NHK「演歌・歌謡曲番

[2007-10-25]

