なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-08 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水前寺清子

チータのニックネームは、全国津々浦々に浸透していた。幅広い年代層に受け入れられた点で、この人はまさに「真のアイドル」。決して美人ではないが、庶民的で性格の良いキャラクターの代表格だった。

それは、演歌歌手としてのヒット曲もそうだが、ドラマ「ありがとう」の影響がおおきい。まだ、国民ドラマが存在していた昭和40年代のこと。山岡久乃、石坂浩二、岡本信人らが出演していたなぁ。
  ♪さわやかに恋をして さわやかに傷ついて
   さわやかに泣こう~ さわやかに夢を見て~♪

チータは「涙を抱いた渡り鳥」でデビューする。しかし「365歩のマーチ」「真実一路のマーチ」「いっぽんどっこの唄」「どうどうどっこの唄」など、愛唱歌を意識した口ずさんでもらえる曲調にシフトしていったと思う。

いずれの曲もキーワードは「元気」!高度経済成長期の時代とマッチして「明るい未来が待っている」前向きな印象だ。うん、ポジティブ歌謡と今、名づけることにした。(笑)
その意味では、三波春夫のマーチとも通じる要素がある。
  ♪幸せは歩いてこない だから歩いて行くんだね(←成功哲学だ)
   一日一歩 三日で三歩 三歩進んで二歩さがる~♪

つまり一日当りに換算すると、0.33歩しか進んでない。でも、いいのだ。進んでるだけ。そういうことを言ってるんだな、きっと。何事も着実に地道にいけ!という教訓なんだろう。

残念ながら「チータの教え」は活かされず、その後バブル崩壊に至る。今また、IT長者が、世間をにぎわしているが・・・。
  ♪勝った 負けたと騒ぐじゃないぜ
   後の態度が 大事だよ~♪

「人生はファイト!堅実に進めば道は開ける」このチータの教えを、今さら思う私であった。
  ♪この世は長い 坂道だけど
   長さじゃないよ 人生は~♪

少し前の時代の日本人は「美徳の精神」が、たしかにあったんだなぁ。
   
試 聴       ♪試 聴

自慢じゃないが女だよ

B0000687NP全曲集
水前寺清子

日本クラウン 2002-07-24
売り上げランキング : 63,933

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ケアハウスを故郷に建てたチータを尊敬します。

↓ひとクリック押しては 旅から旅へ~♪(お願いします)





スポンサーサイト

コメント

本日の・・・

チータの実演(この言葉がピッタリ)大阪厚生年金会館で一度体験しています「チータ」「チィータ」と掛け声専門のお客?関係者?がおりました。歌は、ウ~ン状態でありました。
本日のテレ東系列「名曲の時間」予想曲目でも。
金井克子「他人の関係」◎
私の野球の師匠の不倫相手^^;安倍律子「愛のきずな」
デビュー時のミニワンピが◎
奥村チヨ、本人は「終着駅」だが
番組的に「恋の奴隷」私の希望は
「恋狂い」
黛ジュン本命「天使の誘惑」
対抗「夕月」穴「恋のハレルヤ」
安西マリヤ「涙の太陽」
辺見マリ「経験」畑中葉子は云わずと知れたカナダやろう。
今陽子は出演しないのは残念!
「涙の季節」が聞きたい(哀願)
day 2005-10-2419:05
name ウエピー
trip -
url

編集 ]

見たいなぁ

そうですね。香具師みたいな印象だから「実演」がハマってますね(笑)
地方なので「テレ東」は見られない。(私的には「東京12チャンネル」の方がピタッとくる)だからその番組、知りません。(泣)なにやら楽しげで、羨ましいなぁ。
day 2005-10-2419:27
name メロオ
trip -
url

編集 ]

残念ですね(涙)

テレ東系列(私らはテレビ大阪)月曜10時徳光(私達タイガースファンは毒光と云うが)&コロッケの「名曲の時間ですよ」
年別のヒット曲の過去を振り返る似たような番組は過去にもあったんですが中々面白い。毒光歌うのだけはヤメテくーれー
明日の勝利を願って、今から身を
清め「六甲おろし」を斉唱
day 2005-10-2420:01
name ウエピー
trip -
url

編集 ]

実況中継

辺見マリ「経験」「私生活」
安西マリア「涙の太陽」「針のくちづけ」ご両人の音程が???
黛ジュン「恋のハレルヤ」「天使の誘惑」先の二人よりは聴けます序盤の報告でした。
金井克子、還暦が近いとは思えない脚線(さすが西野育ち)
歌は予想通り「他人の関係」
由美かおる「わたしの願い」
スポニチ芸能ニュースよりの提供若い!奥村チヨ「恋の奴隷」
何でVTR?実年齢で10歳以上サバ読んでもOK、彼女は今のコーナーは畑中葉子(八丈島出身)今は都内で主婦、前半終了
day 2005-10-2422:31
name ウエピー
trip -
url

編集 ]

後半戦

島倉千代子コーナーに10分以上が終わり安倍律子「愛のきずな」フルコーラス(テレビ仕様)美脚やのにロング・ドレス、お腹周りのお肉が原因と指摘する嫁、奥村チヨの若さには彼女も驚異!
エステと整形では無理とメイク・エステ研究家の嫁が言う、歌手、女優は経費でエステが落ちると自営業の嫁が羨む、一時は会社目録に女優を追加しようと真剣に考えていました。エンディングは、浜口庫之介作曲「黄色いサクランボ」島倉、金井の130歳デュオは圧巻、浜口庫之介、宮川泰、中村八大、すぎやまこういち、鈴木道明は歌謡曲の宝、服部良一先生は別格にして、話がそれていまいましたスイマセン(反省)
day 2005-10-2423:16
name ウエピー
trip -
url

編集 ]

BSジャパンに期待

ウエピーさん、実況中継ありがとうございました。テレ東は、たまに良い番組を作りますね。きっと「名曲の時間」もそのひとつでしょうね。せめて、BSジャパンでやってくれれば見られるんだけどなぁ。
奥村チヨの若さは驚異ですね!
day 2005-10-2519:04
name メロオ
trip -
url

編集 ]

演技がねぇ

袴姿の畠山みどりが大人気、結婚+出産で休業してる間隙をつくかのように出てきたのが水前寺。案の定、戻ってきたみどり姐さんは影が薄くなってチーターにその地位を奪われるハメに。別に悪いって言ってるんじゃないの、これが芸能界かしらん。

TVドラマに随分出演して視聴率も稼いだわね。本業じゃない演技だけど、チーターの怒るときの演技が好きじゃ無かったの。 物凄く怒る時って凄い形相じゃない?冷静に冷たくアングリーする人もいるけど。チーターのは可愛いさを残したような演技をいつもしてたのよ。怒る時はあんな顔はしないよな、園まりみたいに顔でも勝負してる歌手なら許すけど、チーターは違うでしょ、リアルに演技しろよって、いつも思ってたわ。だから余りドラマは見てないの。それが気に入らなかったのよね。許してね、チーターファンの皆様。

歌だけど、メロオさんが書いてる曲以外に、♪大勝負♪も格好良かったわよ、カラオケで唄う事は無いけど。チーターの曲って歌わないわねー。でも昨年かな、ふと思い出して♪いつでも君は♪を歌ったのよ、すっきりしたわ、当時流行したジェンカ調で。これもドラマの主題歌だったわねぇ。

最近声がガラガラ声になってきてるわ。ヴォイストレ頑張ってもう一花咲かせて欲しい。あらっ、古典的な言い方ね、年がばれちゃうぅ。
day 2005-10-2822:08
name 後村上
trip OvAV14KQ
url

編集 ]

それは知らなかった

畠山みどりの後を担ってたのは、知らなかった。おしなべて、芸能界って、そういうことなんですね。
チータの歌って、なぜかカラオケと無縁。応援歌だからでしょうか?
day 2005-10-2822:49
name メロオ
trip -
url

編集 ]

チータって...

小さいタミちゃんから、何ですよね?
自分も、それを知るまでは、「この人滅茶苦茶足速いんかなあ」とか思ってました。
ちなみに、一時流行った『動物占い』で、自分は『チーター』でしたね(笑)
で、ある日、後輩が「ショートカットがタイプなんですよ」って言ってたので、「チータみたいなのが好きなのか?」と言ったら「違いますよ!」と否定してましたね。
自分としては、この人って、性格とあっさりしていてそうは見えないんですが、結構、綺麗系な顔だと思いますよ。
day 2005-10-2909:20
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

チータ

途中実況中継も入ってましたがレス盛り上ってますね。

確かに最近のチータ声がガラガラですけど、若い時に喉を酷使しすぎたんでしょうかね。

でも好きなので、これからも着物着て人生応援歌を唄い続けて欲しいものです。
一時期チータが女になろうとスカートはいて唄っていた時はさすがの私も引き気味でした(笑)。
day 2005-10-2914:39
name モアイ
trip -
url

編集 ]

がんばれ!

>Geminiさま
小さいタミちゃんからだそうです。もし、チータが長髪だったらまた、ガラッとイメージも変わるでしょうね。綺麗系なのかは、あえてノーコメントで(笑)

>モアイさま
最近のチータ、知りません。お二人が書かれているので、ガラガラ声なんですね。なんかカワイソウな気がしますね・・・。
day 2005-10-3021:34
name メロオ
trip -
url

編集 ]

♪幸せは~あ~るいてこない 

私が思う、水前寺さんの第一印象は、「明るい」です。
歌のスペシャル番組でも、「三百六十五歩のマーチ」で始まるか、終わるかというぐらいですからね^^
水前寺さんにはその場を盛り上げられるような性格・歌い方なんだと思います。
day 2011-01-1822:28
name なおみ
trip 9Tdp/1no
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/151-82558f1a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。