なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-08 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チャゲ&飛鳥

今「チャゲあす」は、「CHAGE & ASKA」という表記をするらしい。しかし従来のファンは、やはり「チャゲ&飛鳥」だろう。カッコイイ飛鳥とひょうきんなチャゲの図式。

今やビッグネームの二人だが、フォークデュオのイメージが私には残っている。どうしても、ポプコンの印象が強い。だから、ジーンズ姿にギターを抱えた彼らの「あかぬけない姿」が残っている。しかし、そのスタイルゆえ、当時若かった私は共感を覚えたのも事実。
(『巡恋歌』を唄う長渕剛も同様のイメージだったが、あまり共感は覚えなかった)

VERY BEST ROLL OVER 20TH
VERY BEST ROLL OVER 20THCHAGE&ASKA 飛鳥涼 田北憲次

おすすめ平均
starsよい!
stars長年のファンから見ても、見事!と唸る選曲。
starsひとつの区切り
stars「VERY」ベスト。
stars選曲かぶりすぎ・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑チャゲのボーカルもなかなか!

『ひとり咲き』、『万里の河』あたりはパッションが込められ、デュオの迫力と相まってカッコよかった。このカッコ良さは、どんどん洗練されていく。
『モーニングムーン』で、シティポップスのクールさを発揮。『恋人はワイン色』を聴くと、完全に初期のローカルイメージから脱却している。

世間的には、ドラマのヒットと同期した『SAY YES』で完全なスターダムへ。(私的には他に好きな曲が多いため、この曲はあまり好きじゃない。でもカラオケってますが)

『YAH YAH YAH』はかなり好きだが、どうにもうまく唄えない曲でもある。(ある選挙演説会で、これがかかって候補者が入場してきた)
  ♪必ず手に入れたいものは 誰にも知られたくない
   百ある甘そうな話なら 一度は触れてみたいさ~♪
(↑その候補者はしっかり当選したが、この歌詞と選挙の取り合わせって凄いんでないの・・・笑)

SUPER BEST II
SUPER BEST IICHAGE&ASKA

おすすめ平均
starsチャゲは陰の立役者
stars目玉は前半曲
starsいつまでも…
starsやっぱりチャゲアスはすごかった・・・・・
starsサウンド的に一番美味しい時代を取り揃えた作品集

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ベストも時代で、いろいろある。

彼らは、洗練されていくと同時に、いつの間にか「大物」になっていった。それはそれで喜ばしい事。でも初期のあかぬけないが、必死さが伝わってくる「純朴」な2人も忘れがたい。
もちろん、勝手な言い分であるのはわかってる。

PS:飛鳥の奥さんは、名古屋の元ディスクジョッキー(アナウンサー?)をしていたとある筋から聞いたことがある。ホント?(コメント欄で教えていただきました。八島洋子さんという方なんですね)

CHAGE and ASKA 25th Anniversary BOX-2
CHAGE and ASKA 25th Anniversary BOX-2CHAGE&ASKA

おすすめ平均
starsC&A、ミドル〜ヤンガー世代のファンに
stars買い遅れましたが......
starsう~ん
stars買ってよかったです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑BOXが出るのは、イイことです。高いけど。

♪試 聴⇒Standing Ovationicon
♪試 聴⇒Yin&Yangicon
♪試 聴⇒THE STORY of BALLADicon
♪試 聴⇒VERY BEST ROLL OVER 20THicon
♪試 聴⇒SUPER BEST 2icon
 
★公式ページ
★ユニバーサルミュージックによる公式サイト
★CHAGE&ASKA fansite
★空色のハーモニー
★チャゲアスドン







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑遠く遠く どこまでもクリック~(←お願いします)

<広 告>
Sony Music Shop



スポンサーサイト

コメント

八島洋子さん

飛鳥の奥さんは、名古屋CBCのアナウンサーで、その後大阪MBSで活躍されていた、八島洋子さんです。
名古屋時代は「今夜もシャララ」という深夜番組を、同じく局アナ多田成夫と組んで担当していました。
♪ たーくん ヨーコの今夜もシャララ 水曜日 ♪
というジングルは記憶に残っているので、水曜日担当だったのでしょう。
day 2005-10-2322:35
name 中は切っても発出さん
trip -
url http://chun.seesaa.net/

編集 ]

チャゲもよろしく

何度もスイマセン。
どうしても、飛鳥ばかり目立っちゃいますが、チャゲの「エピーローグ」はとっても名曲。
ぜひお聴きください。
day 2005-10-2322:43
name 中は切っても発出さん
trip -
url http://chun.seesaa.net/

編集 ]

どうもはじめまして。あいさつ代わりに
よってみました。素的なブログですね。
更新楽しみにしてます。仲良くしましょ。
day 2005-10-2322:45
name ゴッドウーチン
trip -
url http://goduutin.blog25.fc2.com

編集 ]

感謝です!

>中は切っても発出さん様
お答えありがとうございます。やっぱりアナだったんですね。CBCからMBSですか。どちらも一時期、過ごした街でした。ただしCBCのラジオは聞いたことないですけど。チャゲもなかなかうまいですよね。今度、聴いてみます。

>ゴッドウーチンさま
こちらこそ、よろしくお願いします。ちなみに今、思いつくマイベスト映画は「第三の男」かなぁ~。チターの音色がgood!モノクロ好きなもので。
day 2005-10-2323:02
name メロオ
trip -
url

編集 ]

痩せていた時・・・

私、飛鳥に似ているって言われた事があるんですよ。
ちなみに、中日にいた与田投手に似ていると言われた事があり、友人とチャゲアスをテレビで見ていたとき、飛鳥を見て「与田に似てないか」と話したのを思い出します。
今の私は、横浜の種田ですけどね(笑)与田の頃に戻りてえな!
自分も好きなのは『万里の河』ですね。
day 2005-10-2418:24
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

そりゃムクミだ

そりゃ、カッコイイ!私もはるか昔「沖田浩之」に似てると・・。ところが、ある朝起きたら、左目が二重まぶたから一重に変わっていて・・。(泣)こんなことがあるのか!と憤っても仕方なし。もちろん体重も・・・。だから芸能人の変わらない姿は、つくづくエライ!と思ってます。
day 2005-10-2418:48
name メロオ
trip -
url

編集 ]

おっちゃんの余計な頼み事を聞いて

大ヒットには至らなかったが♪ひとり咲き♪で脚光。レコードを買わせてもらいました。大好きな曲です。飛鳥のダイナミックな歌唱が秀逸。

彼等が後日『あのヒット以来数年間はヒットが無く、何とかせねばと、ヒット狙いも兼ねて♪万里の河♪を満を持してリリースした』と言ってました。
曲目を見たときに、♪リムジン河♪なら知ってるけど、万里?どこの川?中国?って思ったり。

以降沢山の名曲を出した大看板。一度コンサートに行きたいと思いつつ、今まで言った事なしです。

最後にチャゲ様に二言三言お頼みしたい。
勿論外見やルックスが売りじゃないだろうけど、一寸上半身と言うのか、首より上を隠し過ぎですよん、チャゲ様。
色眼鏡Noサングラスをかけてるわ、帽子をかぶってるわ、髭をはやしてるわで、原型と言うか、今のチャゲ様のお顔の状態や容貌が見られない。勿論音楽を聴いてくれ!、は言われない迄も無くわかってるけど、余りに隠すと何かあるのかなぁ?って訝しく思ってしまって。今のナチュラルなあなたを見たいと思う私です。昔と違う外見でもOkなんですよ。

もうすぐXmasだし、それを機会に、お髭を剃って帽子をとって、サングラスを外してみては如何で?
まあ余計な頼みごととチャゲ様には一蹴されそうなのでこの辺でお開きお開き。


day 2005-11-0522:39
name 後村上
trip OvAV14KQ
url

編集 ]

単独ライブ

最近、TVスポットで「飛鳥単独ライブ」を見ました。ソロ活動ってわけですね。デュオのソロとは珍しいパターン。
チャゲは、どうしてるのかな?
day 2005-11-0523:38
name メロオ
trip -
url

編集 ]

はじめまして、まうみぃと申します。
いろいろとなつかしいアーティストの記事があって楽しいブログですね。
私は、チャゲアスなら「男と女」が結構好きです。
でも、チャゲのマルチマックスも捨てがたいです。
day 2005-12-2720:25
name まうみぃ
trip -
url http://maumau001.jugem.jp/

編集 ]

こんばんは

まうみぃさん、はじめまして。
どうしても、初期のチャゲアスから抜けきれない私です。
総立ち必至なので、ライブに行く気力もなし。その点、まうみぃさんは、よくライブに行かれてるようでエライ!ぜひ、御ブログでいろんなツアー報告を披露してください。
day 2005-12-2721:03
name メロオ
trip -
url

編集 ]

『瀬尾一三』氏がアレンジを手掛けたチャゲ&飛鳥のムーンライトブルース。

 僕が好きなチャゲ&飛鳥の曲は何と言ってもこの『ムーンライトブルース』である。何しろアレンジ(編曲)は極めて『ムード』満点のサウンドである。この『ムーンライトブルース』と言う曲のアレンジを手掛けたのはこれまたあの『瀬尾一三』氏である。チャゲ
&飛鳥の主な作品には『ひとり咲き』や『流恋情歌』、そして『万里の河』などがある。これらはみな瀬尾一三氏がアレンジを手掛けた作品であるが、ムードと言う観点から言えば僕は『ムーンライトブルース』が好きである。
day 2006-12-0219:28
name 牢屋壮一(芸能&音楽研究・評論家)。
trip S4/gA4Wc
url

編集 ]

チャゲアス

ムーディーなチャゲアスも、初期はパワフルでしたね。瀬尾さんは、詳しくないのですがシンプルなアレンジをされる印象があります。もちろん、そのシンプルさは、メロディーラインを活かすプロ技の賜物。
ところで最近、チャゲアスの名が聞かれませんねぇ。どうしてるのだろう。
day 2006-12-0316:43
name メロオ
trip -
url

編集 ]

アレンジャー・瀬尾一三。

 私はアレンジャーの『瀬尾一三』氏について太田裕美の項目に書いたが、もう少し詳しく『瀬尾一三』氏について書いてみたいと思う。長渕剛のアルバムに『キャプテン・オブ・ザ・シップ』と言うアルバムがある。この長渕剛の『キャプテン・オブ・ザ・シップ』と言うアルバムのプロデュースを手掛けたのは言うまでもなく他でもない瀬尾一三氏である。私はこのキャプテン・オブ・ザ・シップと言うアルバムCDを図書館で何度も繰り返して借りて聴いているが、このアルバムに収録されている曲(作品)の中で特に私が好きな作品は『ガンジス』と言う作品である。その名の通りこの作品は『インド』を流れる大河である『ガンジス河』を叙情たっぷりに歌った作品である。間奏にはフォークには必要不可欠な楽器である『ハーモニカ』も使われている。この『ガンジス』と言う作品の演奏時間は約10分である。ド演歌と言う言葉があるが、それに倣って言えばこのガンジスと言う作品は『ドフォーク』と呼べるであろう。長渕剛の代表作の1つであると共にアレンジャーそしてプロデューサーとしての『瀬尾一三』氏の真骨頂が遺憾なく発揮された作品であると私は思う。
day 2007-05-0407:17
name 牢屋壮一(芸能・音楽評論家)。
trip TMBk1B7M
url

編集 ]

モーニング・ムーン

中期の代表的な曲が、この『モーニング・ムーン』、なかなか格好よい曲だなと思います。
この曲をアレンジしたのは、丸山圭子の元旦那の佐藤準、なかなか格好よい仕上がりだと思いますし、カラオケで歌うと気持ちがいいですね。
『セーラー服を脱がさないで』を作曲した人と同じとは思えない(笑 見たいな感じ。
この頃の佐藤準、今井美樹のアレンジとかいい仕事してますね。
day 2007-05-0408:22
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

こんなのが…

…チャゲ&飛鳥が歌っている曲の中に、こんなのがあります。

http://jp.youtube.com/watch?v=4KHOuIR9sC4

『Vのシナリオ~吠えろライオンズ!』

作曲はばんばひろふみ。
清原が入団した当時ぐらいの文化放送ライオンズナイターの中でよくかかってました。
それにしても、スティーヴ、太田、東尾、森繁など時代を感じますね(笑
それから、ばんばさん、西武ライオンズのあのマーク(実はレオじゃなくて、レオの父親のパンジャだと言う説もありますが)に顔がちょっと似てますね(笑。
やはり、この頃は、まだ九州と言えばライオンズだったんでしょう。
松崎しげるのあの一度聞いたら耳から離れない
♪ライオンズ オーオーオー ライオンズ
もいいですが、これもなかなかの名曲だと思います。
まあ、私は今は、ハムですけどね(笑
day 2008-04-2910:55
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

元ライオンズ・ファン

その頃は、まだ若干ではあるけどライオンズ・ファンでした。
いかにも九州男児な大田やオリエント超特急・郭など懐かしい。

しかし初めて聴く応援歌でした。
ばんばさんと似てると言うけど、それじゃパンジャが気を悪くする(笑)。
今はすっかりヤンキース・ファンな私です。
day 2008-04-2917:39
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/152-c54562df

SUPER BEST2 チャゲ&飛鳥

チャゲ&飛鳥アルバムCD SUPER BEST2 ▼画像をクリックすると楽天オークションに▼ チャゲ&飛鳥(CHAGE&ASKA)のアルバムCD SUPER BEST2(...

[2009-03-15]

楽天オークション出品中

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。