なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-04 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト


中森明菜

「好き嫌い」なんて、実にささいなことから始まる。正直、中森明菜は「嫌い」だった。キッカケは、デビューまもない彼女をある番組で見たこと。当然、アイドルの一人と思っていた。しかし、彼女の番組内での態度はまったく違っていた。

「ツッケンドン」な態度で、同じアイドルの一人が握手を求めたシーンでも完全無視。なんて「性格」の悪い子だ、と思った。アイドル=笑顔&愛嬌のプロトタイプが、私は強かったのだ。しかし、それが当時の常識だったと思う。
意図的ではないだろうが、アンチ・アイドルとして彼女は登場した。しかし、それが新しい「アイドル」の誕生でもあったんですね。

中森明菜シングルス27 1982-1991 (DVD AUDIO)
B00007M8RU中森明菜

おすすめ平均
stars良い
stars最高の1枚です。
stars懐かしい・・
stars音に敏感な人へ
stars本CDによる聖子・明菜の考察

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑Love Is The Mystery わたしを呼ぶの~♪林哲司らしい名曲!

中森明菜 ←ダウンロード購入。

デビュー曲(『スローモーション』)こそ来生姉弟の作だが、『少女A』で売野雅勇が作詞を担当する。元々コピーライターだった彼らしく、インパクトあるキャッチが当時は斬新だった。

ただし、彼についてはコピーライターの印象が強い。職業作詞家と思いにくい気持ちがあるのだ。もちろんチェッカーズの楽曲でも名をはせているのだが・・・。
私的には『禁句』、『北ウイング』、『十戒』、『DESIRE』あたりが、カッコ良くてお気に入り。

私の限られた、狭い交友範囲での評価はこうなる。
 ●中森明菜=同性ファンも多い
 ●松田聖子=異性ファン中心(後年、同性ファンも増えた)
でも、彼女らのプライベートを見ていると「アイドル」って、ツライ職業なのかなぁ。いや、芸能人だからプライベートまで知られてしまうので、そう見えるだけか。

今のやせた彼女を綺麗という人もいるだろう。でも、少女時代のポッチャリ頬した頃の無愛想な彼女も、今なら好きになれるかも・・・。

プロローグ〈序幕〉 AKINA NAKAMORI FIRST(紙ジャケット仕様)
プロローグ〈序幕〉 AKINA NAKAMORI FIRST(紙ジャケット仕様)中森明菜

おすすめ平均
stars16才とは思えない歌いっぷり
starsやっとあったよ
stars物語の始まりープロローグ(序幕)-
stars偶然だろうけど。
stars明菜さんのプロローグ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑記念すべきファースト。

♪試 聴⇒BESTicon
♪試 聴⇒BEST IIicon
♪試 聴⇒プロローグ<序幕>icon
♪試 聴⇒AKINA NAKAMORI 20th ANNIVERSARY BESTicon

★中森明菜オフィシャルサイト
★公式ページ(ユニバーサルミュージック)
★Milky ←ファンサイト
★中森明菜 Period 4 ←ファンサイト






にほんブログ村 音楽ブログへ


↑はっぱかけたげる さあクリック~(←お願いします)

<広 告>
Sony Music Shop



スポンサーサイト

コメント

男運

中森明菜ホンマに男運がない、過去の恋愛を未だに引きずる姿の
同性たちの共感を呼ぶのかも知れない。松田聖子の強かさがあれば
今もっと違った中森明菜が見れたかもしれない、危うさこれも魅力の一つやけど、彼女が活躍した時期、まったく歌謡曲、歌番組に興味が無かった。「ベストテン」と言われても「ひょうきんベストテン」が好きだった、中森明菜は歌い方が上手いが音域が狭すぎる。
アイドルなら許せるが、本田美奈子のように一皮むけて欲しかった、松田聖子のファン層、大阪は異常にニューハーフに人気があります、客席前列は花ざかり^^;
day 2005-10-2616:25
name ウエピー
trip -
url

編集 ]

すべて取り込むしたたかさ

なるほど。「過去の恋愛を引きずる分、共感」はなるほど理論ですね。あと、音域が狭いのはそのとおり!苦しそうな顔を何度も見ますね。聖子ちゃんのしたたかさはある意味、尊敬してます。
ファン層の拡大は凄いですね(笑)
day 2005-10-2617:42
name メロオ
trip -
url

編集 ]

好きなのか嫌いなのか?

人気絶頂で結婚とか引退とか言われる事があるけど、大抵は違う。ピンクレディなんぞ、かなり凋落してから引退したもん。明菜は違う。若手のTopに君臨、紅白では王冠をつけて、私が女王様よ!然で、唄ってた昭和の終わり、それが一転、マッチと不仲?で、自殺未遂。
なんで、トップのステータスを捨てて?明菜の事を述べるときにプライベートな事がどうしても浮かんでくる。唄ってる時も芸能三面記事を必ず思い浮かべてしまう。

好きな曲は〔スローモーション、セカンドラブ〕だけど、一番最初にショックを受けたのは♪ラビズミステリーーーー不思議な力で~~~♪ので~をどこまでも伸ばす声量の豊かさ、肺活量の凄さ。アイジョージの♪くくるくくるパロマ~~♪ラマラゲー~~ニヤ♪に匹敵するかもよ。

いつも思うのは明菜のトーク、堂々と歌う彼女と、しゃべりの時のか細い、消え行くような自信の無さそうな遠慮してるようなトーン、もっと大きな声でおしゃべり!本来のあなたの姿じゃないでしょ!って突っ込んでしまう。

たぶんだけど、身内や付け人などに啖呵きったようなベランメー口調で、野村サッチーと互角に渡り合えるような話し方(それは無理かも)、にイメチェンなさったら、それはそれで面白いかもね。

私は明菜を好きかどうかわからないけど、いつも気になってることは確かネ。
day 2005-10-2700:20
name 後村上
trip OvAV14KQ
url

編集 ]

面白い名前だなぁ

私も、好きなのか嫌いなのか?ってところです。彼女の発声法も、なんか正しくないような気がします。声量豊か、と書かれてますが私は疑問符。のど、痛めやすいのでは。(だから小声でしゃべる?)
day 2005-10-2815:30
name メロオ
trip -
url

編集 ]

自分が一番好きなのは...

『トワイライト~夕暮れ便り』だったりします。
この人って、意外と来生姉弟の曲が合いますよね。
自分の友人で、玉置浩二が好きな人がいましたが、彼女の好きな歌は当然『サザン・ウインド』でしたね。
day 2005-10-2909:00
name Man of Gemini
trip PSDgWILc
url

編集 ]

勉強不足

すいません。その歌知りませんでした。もっと勉強します。
玉置浩二は、いいですねぇ。いずれ必ず取り上げたい人です。
day 2005-10-3021:00
name メロオ
trip -
url

編集 ]

サザンウインド(瀬尾一三なくしてフォークなし)。

 中森明菜の数多い作品の1つにこの『サザンウインド』がある。この曲のアレンジ(編曲)は他ならぬ『瀬尾一三』氏である。中森明菜のようなアイドル系の曲のアレンジにニューミュージック系と言うかフォーク系のアレンジャーである瀬尾一三氏を起用するのは少し間違っているのではなかろうか? アイドル系の曲のアレンジにはやはり萩田光雄とか船山基紀
を起用するのが本当ではなかろうか? 僕は瀬尾一三氏と言うアレンジャーは現在の日本における『フォークの生命線』であり『フォークの屋台骨』だと思っている。フォークブームが遠い過去のものとなった現在では少し誇張して言えば『瀬尾一三なくしてフォークなし』とさえ言えると僕は思っている。
day 2006-11-2919:30
name 牢屋壮一
trip -
url

編集 ]

アイドル歌謡

フォークの持つ「叙情性」で言えば、明菜の曲にそぐわない感もあります。ただ、私の中の「アイドル歌謡」には、明菜ってカテゴライズしてないんですよねぇ。
儚さと健気さが欠かせないもので。ちなみに百恵ちゃんも、入ってませんけど。まあ、今はそんなジャンルも壊滅してますね。
day 2006-11-2923:19
name メロオ
trip -
url

編集 ]

メロオさんの好きそうな その3

これは、ご存じ過ぎる曲ですが

『北ウィング』
http://www.youtube.com/watch?v=SB8XsZMVr-4

思いっきり哲司サウンドですね。
特に、やすちん、いやかんちんふぁさんと組むと、かなりの威力を発揮する、そういう感じがします。

day 2009-06-2320:39
name Gemini....
trip dCi033Ww
url

編集 ]

乗り物好き

明菜に関しては、どうしてもカッコイイ曲に目がいっちゃう。
だから『北ウィング』ももちろん好き。
それにしても林哲司って、夜のドライブとかエアポートとか乗り物が多いなぁ(笑)。
day 2009-06-2407:58
name メロオ
trip -
url

編集 ]

カーニバル

今でも明菜さんの昔の映像などを見ると嬉しくなって釘づけになって見てしまいますww

「DESIRE」を歌っているときの明菜さんの髪型(岩崎宏美さんに少し似てる…)に似せていたときがあります。とても明菜さんがかっこよくて憧れていたんです^^
day 2011-01-2118:33
name なおみ
trip 9Tdp/1no
url

編集 ]

聖子派でした!
この前、週刊誌で『聖子VS明菜 肉体対決!』という表紙を見たので思わず大人買い。
聖子と明菜さんが全く同じ水着を着ている写真があってびっくり!
もっとも、水着になると明菜さんの肉感がセクシーで、聖子は完敗という結果。
残念だけど、明菜さんはセクシーだったから納得。
day 2013-09-2318:49
name TTT
trip 9F.a/mtw
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/153-7479c383

