なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-08 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト


チューブ

杉山清貴&オメガトライブの後の「夏」は、このグループが充分に補ってくれた。なんかベタなんですけど実は私、大ファンだったようで・・・。他人ごとのように書いてますが、計算してみると私が買ったアルバムで一番、多いのが彼らでした。(なんか、恥ずかしい)

1991年に発表した『湘南』から、しばらくはずっと買ってます。つまり、私がファンになったのは90年代。でもデビューが1984年なので掲載することにしました。
やはり、ボーカルの前田亘輝に惹かれたのが最大の理由です。唄い方、声質どれもが気に入った。当時、知り合いのコは「桑田佳祐の亜流」と言っていた。私は断固、否定したが初期の彼の歌を聴くと、そういう要素があったかもしれない。

Paradiso(初回生産限定盤)(DVD付)
Paradiso(初回生産限定盤)(DVD付)TUBE

おすすめ平均
starsやっぱり!夏はTUBEだね
stars復活!!!
stars夏だなぁ
starsやっぱり最高!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑最新アルバム!

とても説明が難しく自分でも分析できないのだが、なぜか数年間「TUBE熱」にうなされるように買い続けた。その後遺症(?)は、今でも残っていて、彼らのニュースはつい敏感になる。
例えば、数年前【めざましTV】のテーマ曲になった『青いメロディ』は、久しぶりに買ったシングル。前田が飯島直子と結婚したときは「やったね!さすが前田チャン」と思ったし・・・。妙に気になるのだ。これも立派な「ファン」心理なのでしょうか?

私の中では、前田は抜群にうまい歌手の位置付けである。オーバーな似合わない振り付けには目をつぶろう。(そもそも太ってきたので、その印象が強いのだ)
『湘南マイラブ』など、かなり難しい曲だと思う。全体的にキーが高いので、私には彼らの曲は、ほとんど難易度Cですが。

TUBEST
TUBESTTUBE

おすすめ平均
starsチューブの85年から89年までを網羅したアルバム!!。
starsこの時期になるとどうしても聞きたくなる
starsTUBEについて

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑これはやっぱり、基本でしょ。

好きな曲をあげたら、キリがないので簡潔に!
  シーズンイン・ザ・サンだから 夏だね 
  待ちきれなくて あきらめないで
  あーMY LOVE 探して ゆずれない

ん・・・「夏」さえ入れとけば、いいのか。

ギターの春畑氏が作曲、前田氏が作詞、という構成が続いている。
春畑は、他者にも楽曲提供している。例えば、萩原健一に提供した『泣けるわけがないだろう』は、ドラマ主題歌にもなり覚えている。
前田の作詞は、チューブならではのもの。正直、他者に提供するものではないかもしれないけど。

デビュー時「日本のビーチボーイズを目指す」といった彼ら。かなり、近づいたのではないでしょうか。「偉大なるマンネリズム」として、「ノー解散」で頑張ってほしい。
私にとって、スタンダードな人たちなので、思い入れは強い。

湘南
湘南TUBE 前田亘輝

おすすめ平均
stars夏といえばTUBE!!。
stars今でもよく聴きます。
stars日本一の海岸に数々のドラマあり

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑オリジナル・アルバムでは一番、好き!(思い入れがあるので)

♪試 聴⇒Tubesticon
♪試 聴⇒Tubest 2icon
♪試 聴⇒Tubest 3icon
♪試 聴⇒Melodies & Memoriesicon
♪試 聴⇒Melodies & Memories 2icon
♪試 聴⇒湘 南icon

★OFFICIAL WEBSITE
★TUBE研究会本部







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑夜も眠れないほど 胸をしめつけるクリック~(←お願いします)

<広 告>
TUBE(234×60)



スポンサーサイト

コメント

キリンビール

チューブで思い出すのは、キリンビールのCM、プールの底にキリンのロゴ、お姉チャンが飛び込む「ストップ・ザ・シーズンインザスカイ♪」が流れる、これは非常に良かった。夏の季節労働者をしばらくキャッチ・フレーズにして
、今やフルタイムのグループになった、私の湘南イメージは、やはり「サザン」なんやけど。
メロオさん、「スンマセン」平身低頭、「ずーとるび 」ネタを出してしもうて。
day 2005-10-3116:58
name ウエピー
trip -
url

編集 ]

TUBEイズ前田

結局、私は大ファンなのです。だからこそ言うのですが、やっぱりこのグループは前田に尽きるのでは。ボーカルの力が絶対的に強いと思うのです。
さて「ずうとるび」ですが、知ってるのは「みかん色の恋」一曲のみ。これで記事、書けるかな?(そういいながらも、一曲しか知らない人、よく取り上げてますけど)
day 2005-10-3120:30
name メロオ
trip -
url

編集 ]

練習を重ねて

メロオはん、みなさん、こんばんわ。チューブってなんやねん?って昭和の終わり頃若い子に聞いたら『何言うてはりまんねん。今人気の夏の曲が似合うグループですがな』

それからちょびっと勉強しまして、数年後には〔おっちゃんは1曲にそれくらいかかりますさっかい〕♪あ~あ夏休み♪をパーフェクトに唄いこなせましたんや。あの曲がヒットしてから数年後の秋に。そやから皆の前で披露する機会が翌年の夏まで無くて、トホホ。

待ったかいがありましたわ。若手連中の前でTubeオンステージ。といってもあの1曲だけど。

彼等からはやんやの喝采とまでは行かないけど拍手の嵐?。こっちは、おいどがこそばい思いでしたが、又他の曲もせんぐり勉強しようと思っていた10年前でした。

彼等の曲、好きなのが多いけど、あと10年ほどしたら高い声が出るかいなって心配もしてます。
チューブに纏わる思い出はこれしかないのでこの辺で。少々方言が出てしまっておわかりいただけましたかいなぁ?
day 2005-10-3121:20
name 後村上
trip OvAV14KQ
url

編集 ]

そばにいるよが唄いたい

私も彼らの曲で、かろうじて唄えるのが「あ~夏休み」でした。個人的に、とくに好きなのは前田ソロの「そばにいるよ」。でもなかなか唄えない・・・。(泣)
>あと10年ほどしたら高い声が出るかいなって
願望をこめて、大丈夫と思いたいところです(笑)
day 2005-10-3122:13
name メロオ
trip -
url

編集 ]

冬もいける

夏のイメージが強い彼らですが、実は冬も『BECAUSE I LOVE YOU』とか、いい歌があるんですよね。
だいたい、TUBEの曲を聞けば、それはいつ頃の歌か思い出す、それだけ密着した歌手なのかもしれません。

蛇足ですが、大塚博堂の五枚目のアルバム『もう子供でも鳥でもないんだから』に収録されている『愛しはじめて』と言う曲が、TUBEの曲みたいな感じです。どことなく『月と太陽』『ガラスのメモリーズ』に近いメロディライン、演奏ですね。
day 2005-11-0308:12
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

その通り!

私もそう思ってました。冬は「ビコーズ~」がありますね。

>『愛しはじめて』
そうですか。似てるんだ。機会があったら聴いて見ます!
day 2005-11-0418:41
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/155-30ec56a1

