なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-08 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

相本久美子

中学時代の友人は「白いギター」を貰ったらしい。日曜の午後、放送されていた【TVジョッキー】の中の「奇人変人コーナー」に出演したから。残念ながら、私は見ていない。

土居まさる司会のその番組は、中学生の「日曜の憂鬱と退屈」を凌がせてくれた。そして、後にアシスタントを務めたのが「相本久美子」である。しかしその頃の彼女には、すでに「歌手」のイメージがない。

初めて、彼女を知ったのはラジオである。まだ「近藤久美子」という芸名だった。軽快なリズムのデビュー曲『小さな抵抗』は、とても懐かしく印象深い。なぜ、印象に残っているかといえば、当時買ったばかりの「ラジカセ」に録音したからだ。まだ、探せばテープが残ってるかもしれない。

夢☆なのに I LOVE YOU(紙ジャケット仕様)
夢☆なのに I LOVE YOU(紙ジャケット仕様)相本久美子

おすすめ平均
stars相本久美子と言えば...
stars久美子ファン必見
stars久美子ファン必聴

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑残念ながら『小さな抵抗』は収録されてない・・・。

小学生のとき「自転車」の選択におおいに迷った。五段変則とか、三つ目のライト、オイルブレーキ、電動フラッシャーなど百花繚乱。(そのときのことは、小坂一也の記事で書いてます)
そして、中学生になると「ラジカセ」だった。飛び出るマイクなんて仕様もあった。
だから、買ってもらった「ラジカセ」にもう熱中。いろんなラジオ番組を、録音したものである。

そんなわけで「相本久美子」には思い入れがないが、「近藤久美子」には、当時の私のウキウキ感が投影されている。
もっとも彼女の歌って、デビュー曲しか知りません。あと、なぜか彼女のお父さんが「刑事さん」だったのを、知ってる自分がいる・・・。中学時代って、ヒマなのである。

TBS 水曜劇場の時間ですよ
TBS 水曜劇場の時間ですよテレビ主題歌 さくらと一郎 谷口世津

おすすめ平均
stars70年代の匂いとのどかさを感じます
stars70年代ドラマファン、感涙の企画盤
starsおかみさん!時間ですよ~Byマチャアキ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑思えば、いろんな歌手が生まれた番組でした。

♪試 聴⇒夢☆なのに I LOVE YOUicon
♪試 聴⇒TBS水曜劇場の時間ですよicon

★公式サイト
★くみこのブログ ←本人ブログ
★ファンサイト







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑いじめてやろうかな クリック押せば~(←お願いします)

<広 告>
自分流にすごす_セブンアンドワイ



スポンサーサイト

コメント

ぴったし...

カンカン!
確か、倉石功とおひょいさんの間に座っていたように記憶してますが、記憶違いかな?
いまでも、結構若い感じですよね。
歌は、あまり、知りません(すいません)
day 2005-10-2909:11
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

大きな瞳

アイドル~バラエティ~結婚~離婚を経て2時間ドラマ、お昼の
ドラマに帰ってきた。大きな瞳は
今もクリクリと輝いている。
アイドルとしては、もう一つ伸び悩んだが今はお母さん役として
自分のポジションを確立。
近藤久美子時代、ズートルビーとのバラエティに町のマドンナ役が
TV本格デビューかな?
day 2005-10-2912:35
name ウエピー
trip -
url

編集 ]

近藤が芸名とは

>Geminiさま
TBS系も私の地では、昔見られませんでした。(涙)倉石功とは懐かしい名前。ガードマンの人ですね。(それしか知らないけど)
彼女の歌手活動のイメージは、私も持ってません。

>ウエピーさま
うっ!ずうとるびとは・・・。実はひそかに、記事UPを検討中のグループでした。
彼女は役者として、頑張ってますね。なんだかんだで、生き残ってるのはエライ!
day 2005-10-3021:19
name メロオ
trip -
url

編集 ]

ちょいとお下品ですが・・・(^^;

鶴光師匠のネタ(?)の一つに、「あぁ~、いぃ~、もっとぉ、久美子」てなヤツを思い出してなりませぬ。

下品なコメントで非常に申し訳ありません・・・!(陳謝)
day 2005-10-3023:08
name ぶるじん
trip -
url

編集 ]

ラジオの人かも

出ましたね!鶴光師匠。言われてみれば、あったかも。
たしかに「相本」さんはラジオ・イメージが強い。まさか、大場じゃないですよね。
day 2005-10-3100:00
name メロオ
trip -
url

編集 ]

鶴光

でたー得意の芸人ネタ鶴光編でも東京へ出稼ぎに行って30年近く
なる。ネタはMBS「ヤングタウン」当時と余り変わらへんが・・
角淳一と鶴光、好対照のタッグやった、禁止用語(主にH系)で2,3回番組を降板するが、しぶとく復帰、大阪では当時、鶴光の番組は聞き取りにくかったが、エロ路線で活躍してる事は聞こえてきていた。関東では、あの手のDJは皆無やったからかな、私たち関西系はどうも関東のラジオが馴染めない、話のオチとボケツッコミが無いから?鶴光が出稼ぎに行った後「ヤングタウン」は角淳一と原田伸郎、伸郎はまだ少し上品な下ネタしてましたが、このコンビで後「夜はクネクネ」という街歩き草分け番組がテレビで放送。
アシスタント兼用心棒役は、あの
トミーズ雅、関西ラジオ界から上岡龍太郎、やしきたかじん、もメジャーに上がって行きました。相本久美子からの話がエライ違う方向に行ってしまいました。スミマセン(反省)
day 2005-10-3114:14
name ウエピー
trip -
url

編集 ]

インパクトの差?

大阪のラジオで言えば「ぬかるみの世界」を聞いてました。鶴瓶と、たしか放送作家の新野新だったかな。「ヤンタン」も少しだけ聞いていた。チンペイの時。
はるか昔の話で、忘れかけてます。
ところが、それよりさらに昔の鶴光師匠の「オールナイトニッポン」は、なぜか印象に残ってる。インパクト強かったのかなぁ?
day 2005-10-3120:36
name メロオ
trip -
url

編集 ]

ラジオ大阪OBC

メロオさん「ぬかるみ」聴いていましたんですね。新野新がここで
登場するとは、当時放送作家トップクラス(主に関西}の新野新。鶴瓶とのコンビで独特な世界を作りあげてしもうた。後に新野新は
「やしきたかじん」とのTV番組で顔も知られる有名人に、鶴瓶とたかじんは京都時代からの友人です。二人は声も似ている、リリアン(知ってるかな?北新地オカマバーのマスターいやママ)入れたら誰が喋っているか判らない。新野新、浪速区大国町の氷屋が実家少々カマ化あり(紫色を異常に好む)リリアンの紹介しときます。
河内長野出身、本名 下左近伸吉(しもさこん・しんきち)本人はのぶよしと言い張るが、関西CM界キワモノ女王?大阪人なら100%知っている(京橋グランシャトーのCM)京橋は♪エエーとこだっせ♪。今回も「ぬかるみ」から脱線してしまいました(汗)
何でゲイニンねたは燃えるのか。ただ今、日本語で歌うグラシェラ・スサーナ聴きながら投稿しています。 」
day 2005-10-3121:37
name ウエピー
trip -
url

編集 ]

オールナイトニッポン・サンデースペシャル

桑江知子がゲストで登場した時には、師匠に「カメ桑江知子ちゃん」と放送中ずっと 呼ばれ続け、彼女は“ナニそれ?”って質問を続けていたのですが、CM中にナゾを証され大泣きしておりました。(^^;

ちなみに山口百恵がゲストの時、師匠は全くからかう事はしなかったですね。
御本人曰く、下ネタが使いづらかったそうな・・・。
なんとなく分かりますよね。

連日に渡っての下品なコメント、ほんとスミマセン!(激陳謝)
day 2005-10-3121:46
name ぶるじん
trip -
url

編集 ]

あっちこっち

うーん、どんどん「相本ちゃん」から、離れていくコメント群。まあ、私の性格と同じ気まぐれB型らしい。(笑)

>ウエピーさま
さすがにリリアンは知らないなぁ。河内長野は、後輩が事故で車を廃車にした因縁の地だぁ・・。

>ぶるじんさま
百恵ちゃんは、やはりオーラが出ていたのでしょうか?「ストップモーション」はその後、逃避行しなかった?
day 2005-10-3122:23
name メロオ
trip -
url

編集 ]

昭和49年

忘れていました「名曲の時間」今日は昭和49年豊作の年。
中村雅俊「ふれあい」りりぃ「私は泣いてます」伊藤咲子「ひまわり娘」西条秀樹オンステージ今やってます、オープニング「激しい恋」大阪球場ライブVTRから
ヤングマンと続く・・・
ぶるじん様、鶴光師匠はやっぱし
「乳頭の色」に尽きるちゃいますかな、ギャランドゥー始まった
day 2005-10-3122:38
name ウエピー
trip -
url

編集 ]

昭和48年イメージが

ギャランドゥーが最近、気にかかる!パチスロ「ヒデキに夢中」の話で、すいません。
「ふれあい」は、私的には昭和48年のイメージが・・・。同様に「ひまわり娘」も。まあ、よくある時差なのかな。
大阪球場も今は無し。有馬記念を買いに行った覚えがあります。(ちなみに日生球場と藤井寺球場には、よく行きました。どこの球団かわかりますね)
day 2005-10-3123:07
name メロオ
trip -
url

編集 ]

近鉄

私の住まいは今は無き近鉄バッフアローズの本拠地「大阪ドーム」から歩いて10分の所です。
日生球場の跡は高層マンション、
藤井寺は取り壊して四天王寺学園に売却。時代です闘将「西本幸雄」は健在していますが、吉幾三で投稿してもいいんですが、「吉幾三」の感謝、今年前半勝たせて頂きました、何百回「雪国」聴いたやろう。
day 2005-10-3123:19
name ウエピー
trip -
url

編集 ]

鉄拳制裁

そのうち書きますが、藤井寺にはある想い出が・・・。
「大阪ドーム」には、なんの感慨もありませんけど。「西本監督」は、好きだったなぁ。
day 2005-10-3123:28
name メロオ
trip -
url

編集 ]

出ました「乳○の色」!(^^;

すみません、明らかにワタシのコメント以降内容があさっての方向に向かっちゃったようですね・・・。(^^;

そういえば鶴光師匠もヒット曲をお持ちなので、取り上げていただける日は来るのでしょうか?
(メロオさんを困らせまくりな質問ですなぁ・・・)
day 2005-11-0122:04
name ぶるじん
trip -
url

編集 ]

ぶるじん様へ

鶴光ネタで、こんなんもありました。若いお姉さんのリスナーに
1分程息を止めさせ、息が荒くなった処で鶴光が「エーか~・エーのんか~」ちゅうお下品な奴が、
関東でもやってたんかな?
ぶるじんさん、鶴光編をメロオさんにお願いしましょう二人で。
「鶯谷」一曲やったら寂しいから
笑福亭一門で仁鶴師匠もいてるしところで相本久美子は何処へ
day 2005-11-0123:03
name ウエピー
trip -
url

編集 ]

難しいリクエスト

ホントに「相本」ちゃんはどこへ行ってしまったのか・・。(笑)

なかなか難しいリクエストですね。鶴光師匠は「鶯谷」しか知りませんし。カンペーちゃんなら「チューリップ」だし・・・。
day 2005-11-0220:35
name メロオ
trip -
url

編集 ]

ここは「相本久美子」スレッドですよ(^^;

でも、それはまぁ置いておくとしまして(スミマセン!)、
鶴光師匠の作品としましては有名な「鶯谷~」以外では

『ア!なんだなるほど節』(放送禁止をくらったと思う)

『星のふる夜』(懐古系のバラード?)

の2曲をワタシは記憶しております。
でも、あまりしつこく言っていて“出禁”をくらったらたまらないので、そろそろこんなものかな。(^^;

ウエピーさん、師匠の特集が掲示されるその日まで、気長に待ちましょう♪(^^)
day 2005-11-0221:25
name ぶるじん
trip -
url

編集 ]

その日まで

ぶるじん様、鶴光師匠が登場の日まで鶴光ネタは封印しましょう。
いざ!鎌倉ちゅう時まで、耐えがたきを耐え、忍びがたき忍び。
吉良邸討ち入り前の赤穂浪士のように世を偲ぶ仮の姿で(感涙)
でも良かったちゃう?相本久美子から鶴光への展開(^^)

day 2005-11-0222:02
name ウエピー
trip -
url

編集 ]

相本久美子

約2年半ぶりのコメントです。鶴光ネタで終わってた(笑)。
リンク少し修正しました。

★『涙のドライブ』
なんとなく聴きおぼえありました。こうして改めて聴くと、なかなかイイ!
ぜひ『小さな抵抗』も聴きたいものです。
http://www.youtube.com/watch?v=hDj9VBDlw5A

★『EASY』
これはまったく知らない曲。20歳すぎでも可愛らしさを残してる。
http://www.youtube.com/watch?v=FlxVnaLgLHI

★『夏☆なのにI Love You』
冒頭、動画乱れてます。これも知らない。でもこのスタイル、どこか懐かしい。
大学時代こんな女のコいっぱいいたなぁ。(もちろん相本さんみたいな可愛いコはマレだけど)
http://www.youtube.com/watch?v=bcWz2fQtXs4
day 2008-04-1602:00
name メロオ
trip -
url

編集 ]

相本久美子さん

http://www.tv-asahi.co.jp/omiyasan/02_cast/index.html

私は「過去ネタ」は載せません(苦笑)が、先日何気にテレビ見たら、びっくり。
奈々さんと共に、例の週刊朝日にご登場されてましたがね~

当時の面影かなりお残りで… チャイナタウンでよろめいて♪ だったけ??
イメージ的に、初期の川島なお美さんを、もっと「お上品」にした感じだったけ??
(ぴったしカンカンとかね)

そうそう、相本さんの役(小料理屋のおかみ)見ると、、奈々さんは「相棒」の
旧・高樹さんの役なんかお似合いかと。

でも、奈々さんのキャラだと、どうしても「正妻」、悪くて旦那に浮気される正妻
なんでしょうか…(苦笑)
day 2009-03-0710:09
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

『小さな抵抗』

そーですか、彼女、今ドラマでも頑張ってるんですね。
奈々ちゃんも人気ある【相棒】なんかに出てくれればすんご~く、うれしいなぁ。

前から聴きたかった『小さな抵抗』ありました!
なんとも懐かしい。

http://www.youtube.com/watch?v=GAhqFR4o5b4
day 2009-03-0807:07
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/157-aa1cad4f

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。