なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-05 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト


じゅんとネネ

元祖ガールズデュオといわれるが、私は『愛するってこわい』しか知らない。でも子供時代は、限りなくTVで見た人たち。

同性デュオの場合、どうしても二人を比較してしまう。私はいかにも女性らしい「ネネ」より、宝塚的な「じゅん」が良かった。もっとも、小学生レベルで、そんな話題があがったこともないが・・・。
   ♪ほほに小さな泣きぼくろ かわいい人よ
    なぜ 泣くの~ あの人何も知らないの~

『愛するってこわい』は、昔の懐かしい歌謡曲のムードがたっぷり詰まっている。いかにも、な感じのまさに「王道歌謡曲」だ。

キラッ星!
キラッ星!すぎやまこういち

おすすめ平均
starsこれだけじゃない! 驚異のナベプロ・アンソロジー3枚組。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ナベプロは凄かったなぁ・・・。

成長してからは「怪しげな雰囲気」の妙味も、ひとつのウリだった事がわかる。今なら多少、淫靡なにおいも感じる歌。けれど当時、子供だったので純粋に聴いていた。  
  ♪あの人を~ あの人を~ 愛したその日から~
   ひとりぼっちの夜が こわいの~
デュエットの部分が心地良かった。

しかし、試聴で初めて聴いた『苔のむすまで』(←しかし何というタイトルだ。千代に八千代に~だね)は、ザ・ピーナツを彷彿とさせるハーモニー。当時の曲なのか、最近のものなのか知らないが結構、聴かせる。そして「うまい」!(近年、再結成と聞いたので)

具体的に言えないが「ネネ」って、よく「そっくりさん」を見る気がする。街のどこかで・・・。高校の英語の先生だったり、通勤路の途中だったり。ありがちな人、なの?


♪試 聴⇒決定版 じゅん&ネネicon
♪試 聴⇒ロッテ歌のアルバムicon
♪試 聴⇒昭和歌謡の必殺ヒットメーカー 平尾昌晃の世界icon
♪試 聴⇒愛のフィナーレ~宮川泰傑作撰in60’s&70’sicon

★じゅんとネネ公式HP
★ネネのHP

愛するってこわい
B0008JH3VWじゅんとネネ 山口あかり タコウマコト


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑残念。画像なしだ。






にほんブログ村 音楽ブログへ


↑ほほに小さな泣きクリック かわいい人よ~(お願いします)

<広 告>
セブンアンドワイ_11月特集_豊かなる昭和A



スポンサーサイト

コメント

待ってました!

いやいや、そろそろ登場と思うてた矢先の「じゅんとネネ」。
今年の夏前、再デビューとしてチラホラTVに出ていました。
歌はもちろん「愛するってこわい」彼女達も50代、子供が手がかからんようになったから再デビュー(一体幾つで生んだや!}
ネネのキャミのミニワンピ姿はキツイ世界でした、じゅんはスナックのママ(当時からバッタもんの宝塚男役風)歌はそこそこイケました、ユニゾンでハモッてたし。
day 2005-11-0420:00
name ウエピー
trip -
url

編集 ]

お待たせしました

>ネネのキャミのミニワンピ姿はキツイ世界
まさしく、その通り!悪夢にうなされるかも。(笑)
じゅんは、スナックといっても、あっち系かな。でも、彼女らのハモリはさすが!です。
day 2005-11-0421:02
name メロオ
trip -
url

編集 ]

一体全体どっちなの?

彼女等の最大のヒット曲が流れてた頃、メロオさんは子供だったの?嫌になっちゃう。私はもう立派な大人、胸も出てたし、じゃないか。

当時から二人の関係を怪しむようなスキャンダラスな話題が横行してたけど、どっちだったの?ネネは結婚したって聞いたけど、じゅんは酒場のママで ヤッパこっち系?まあどっちでも良いけど、私もあっち系なので気になるのよ。最近TVで見かけて懐かしく思ってるわ。歌は断然ネネが上手よ。でも今もじゅんのルックスはいけてるでしょ?

私先月も友人と、そうよ、2人でover100歳の♪愛するってこわい♪をカラOkでデュエットしたわ。2人のおっさんが唄うんだからこの方が怖いわよね。
私自分勝手というか、わしがわしがの方だから、この曲でどっちがネネを唄うか、どっちがじゅんのパートかは私が仕切るの。
私がネネよ。だって聞かせどころの♪一人ぼっちの夜が怖いの♪のサビは友人には譲れないもの。

今思うと紅白にこの年この曲で出場させたかったわ。翌年はもうパワーが落ちてたから。
day 2005-11-0422:27
name 後村上
trip OvAV14KQ
url

編集 ]

まっとうだと思う

当然、子供です。(笑)
しかし、彼女らは「紅白」に出てないのですか。ふむふむ。
サイト見たら、じゅんの旦那さんは今年、急逝されたそうです。元マネージャーだったとか。(ネネは離婚)
day 2005-11-0422:45
name メロオ
trip -
url

編集 ]

葵と楓

葵と楓をブレークさせよう!
day 2011-02-1915:24
name ふじたん
trip ZmYllim6
url http://ameblo.jp/fujitan-0705/

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/161-101b5c68

