なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-06 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スリーディグリーズ

今でも、強烈なインパクトが残っている。パンチ効きすぎて、私の中で彼女らの代表曲といえば、もうコレに尽きるのだ。日本語で唄う『にがい涙』である。

今回はとてもメジャーなグループだが、間違っても『天使のささやき』といった名曲にはアンタッチャブルです。あくまでも「なつかしの昭和歌謡曲」の線で行きます。

たどたどしい日本語で唄う『にがい涙』には、たちまち釘付けにされた。当時、私は彼女らの知識皆無。いかにビッグな人たちか、など一切知らない。それでも、TVから伝わるパワァとオーラは凄かった。(恐いもの見たさ、ともいう)
  ♪見てたはずよ 私の気持ちが
    少しづつ あなたの方へ 
    傾いていくのを 見てたはずよ~

ベスト・イン・スリー・ディグリーズ I
B00004VPQRスリー・ディグリーズ

おすすめ平均
stars和製の「ミッドナイト・トレイン」が最高!
stars日本で最も愛されたフィラデルフィアソウルの代表格
stars必携!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
残念ながら、これに「にがい涙」収録されてない。←勘違いでした。しっかり収録されてます!

カトチャンとしむけんの「ヒゲダンス」のように、両手を上下させる振り付けもダイナミックだった。リズムとハーモニー、そして何よりソウル感が抜群!とても外人にはかなわないなぁ、と子供心に思った覚えがある。(根本からして、リズム感が違うと思った)

昔、大リーグの「オリオールズ」が来日して、日本のチームをこてんぱんにした年がある。そんなイメージすら湧いてくる「歌謡界の黒船」だった。

彼女らにとって外国語(日本語)なのに、この伝わり具合は何だろう?
でも、歌詞の内容なんて関係ないのだ。いかにメロディを、パワフルに伝えるかが主眼の曲。(調べると、お馴染み「筒見京平」作品だった)いや、ひょっとしたら、メロディさえ凌駕している。

後に残るのは、ソウルフルな三人の人間離れした実態のみ。申し訳ない例えだが、ジャングルでマウンティン・ゴリラと遭遇した感がある。ボンボコ、胸を叩いて雄叫びをあげているような・・・。
そして「見てたはずよ~」という言葉が、妙なイントネーションのため、呪術の合言葉のように残る。
いっそ、そのままタイトルにすれば、よかったのに。

ベスト・オブ・スリー・ディグリーズ
ベスト・オブ・スリー・ディグリーズスリー・ディグリーズ

おすすめ平均
stars懐かしいけど、新たな発見が...
starsGモロダー・サウンド
stars70'ディスコブームのキレイどころ なれどキャリアの長い実力派
stars選曲がいいです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑これぞ、野性の凄み!

♪試 聴⇒ベスト・オブ・スリー・ディグリーズicon
♪試 聴⇒ジャンプ・ザ・ガンicon
♪試 聴⇒恋にギヴ・アップicon

★Three Degrees/スリー・ディグリーズ
★スリーディグリーズ ライブ・レポート







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑女がクリックに 賭けたものなど~(←お願いします)

<広 告>
Sony Music Shop



スポンサーサイト

コメント

和製シュープリームス??

確かに上手かったが、どうしてもシュープリームスのバッタもんのイメージが、ダイアナ・ロスとの格の違いを抜きにして、当時の一般の方は、スリーディグリーズをどう捉えていたんやろ?このクラスなら米国ならゴロゴロしているのに、確か私は彼女らを歌謡曲と思っていた「荒野のならず者」という曲もあったんちゃうかな。オリオールズは大阪球場で、読売、南海連合軍投手陣がズタズタに打ちまくられた記憶があります。
day 2005-11-0421:50
name ウエピー
trip -
url

編集 ]

バッタもんなの?

洋楽にとんと疎い私です。だから彼女らの本国での「格は知らないけど、でも凄かったんじゃ・・。(と、思いたい)
かすかな記憶では、オリオールズの選手は、体格も当然ながら凄かったようで。今でも「オリオールズ」の名前には少し脅威を感じる。(トラウマ?)
day 2005-11-0422:30
name メロオ
trip -
url

編集 ]

いきなりの洋楽路線!?

・・・かと思ったのですが、ナルホド彼女達が日本語で歌った作品があったとは知りませんでした。

ちなみに「天使のささやき」は、アグネス・チャンが日本語で
♪白い~靴下~
って・・・これってパ○リですか!?(^^;

さて、かのポリスが「ドゥ・ドゥ・ドゥ・デ・ダ・ダ・ダ」の日本語バージョンを歌っていたのはご存知でしょうか?
たしか日本語訳は、湯川れい子氏だったと思うのですが・・・。
day 2005-11-0515:20
name ぶるじん
trip -
url

編集 ]

あくまで昭和歌謡曲

日本人歌手と同じように、普通に歌番組で、歌ってました。まったくの邦楽制作陣による楽曲。
だから今回、取り上げた次第です。
ポリスの曲自体、知らないので日本語バージョンも・・・。でも湯川れい子って、いつもそんな役回りの人ですね。
day 2005-11-0521:29
name メロオ
trip -
url

編集 ]

試聴・スリーディグリーズ

やっと「にがい涙」の試聴、見つけました。念願(?)の曲でした。
day 2006-01-1923:07
name 追加
trip -
url

編集 ]

超貴重!『にがい涙』

ずっと探していて、でも無いだろうなと思っていた『にがい涙』がな、なんとありました!
これは超貴重!うれしいから2バージョンのせます。
あれからもう30年以上経つんですね・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=LpK09bgTkMQ

http://www.youtube.com/watch?v=QLEoIc7bCto
day 2008-05-2023:29
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/162-b407dccf

ラブ・シュークリーム

チャッチャ~チャチャ~ チャッチャ~チャチャ~チャッチャッチャチャ~チャ~チャッチャ~ チャッチャッチャチャ~チャ~チャッチャ~オールナイトロッポンギ 金曜日(略してナイキン)「敏腕Pの人生日々是 枕営業」担当の山Pです。はいはいっ!今週もや....

[2006-03-25]

オールナイト ロッポンギ ~CM映像会社の人種~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。