なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-08 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青い三角定規

歌の持つ「パワー」は、私があらためて言うことでもない。それにしても・・・。それにしても、なのだ。この高ぶる感情は、どうしたものか。
「太陽がくれた季節」という曲は、表現しようがないほど私にググッと迫り来るのだ。鳴っただけで、ドキドキする簡潔なイントロ。そして、すぐに曲は始まる。
  ♪君は何を今 見つめているの
   若い悲しみに 濡れたひとみで~♪

メロディの良さは、言うまでもない。でも、歌詞もいい!まさに「青春ソング」として、ズキズキくる。当時「青春のとば口」にいた私には、冷静な判断ができないのかもしれない。

「夢」を見させる力は相当なもので、「高校生活」が憧れに見えた。もちろん「飛び出せ青春」というドラマがあってこその話でもある。
まぁ、さすがに高校へいったら「サッカー部」に入るぞ、までは思わなかった。(すでに、中学で「柔道部」へ入るという幻想を味わっていた。「柔道一直線」の影響)でも、村野武範みたいな先生と青春したいなぁ、という気持ちはあった。もちろん「幻想」だが。

とても私的な話だが、初めて間近で「火事」を見たのもこの頃。ちょうど「飛び出せ青春」が始まって、すぐの時間。サイレンが高らかに鳴り響き、通り過ぎていった。普段ならそう思わないが、なぜかこの時ばかりはついていきたい衝動にかられた。文字通りの「野次馬」。

子供が夜8時過ぎに自転車で外出するのを、よく親は許したものだ。そして現場は、案外近くのカメラ屋だった。当事者には、たいへん申し訳ないが予期せぬ「イベント」だ。
あっ、そのときの「ドキドキ感」と、曲の「ワクワク感」がリンクする、なんて無理なつなげ方は無いですから。

ところで、唄っていた「青い三角定規」には全然、触れてない。なんか喫茶店でありそうな名前。まぁ、いかんせん私にとって今回の記事の主役は「曲とドラマ」なので・・・。

かくて「歌手は忘れ去られるモノ。歌は思い出と共に残り、唄い継がれるモノ」。うん、とても正しい方程式(私にとって)じゃないでしょうか。

試 聴       ♪試 聴
♪試 聴 ⇒ 飛び出せ!青春 ミュージック・ファイル
icon
♪試 聴 ⇒ 青春歌年鑑 70年代 総集編
icon

プロフィール

B00005ELV1ベスト・セレクション
青い三角定規

コロムビアミュージックエンタテインメント 1993-09-21
売り上げランキング : 44,972

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

飛び出せ!青春~TV青春ドラマ★グレイテスト・ヒッツ~
B0002Q2MOOオムニバス 太陽学園高校生徒有志 村野武範

おすすめ平均
stars激レアなアルバム『飛び出せ!青春』ここにCD化!
stars人生の応援歌

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑こんなのあったのか!
日本テレビ開局50年記念「日本テレビ 黄金のベストヒット」
B0000AGPLBテレビ主題歌 青い三角定規 布施明

おすすめ平均
stars「大都会PARTII」。最高でした。
starsシャバダバ♪シャバダバ♪~.「11PM」!!!!!!!
starsうーん、どうでしょ?(ミスター調で)
starsDisc4だけで元が取れる!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑懐かしいテーマ曲、山盛り。涙ちょちょ切れ。

↓君も今日からは 僕らのクリック~♪(お願いします)





スポンサーサイト

コメント

カラオケ指南

指南っておこがましい。でも指南申し上げる。

①イントロがなったら直ぐに唄う準備を。しゃべってる暇はない。チェッカーズ♪星屑のステージ♪並みに直ぐに歌のパターン。
②この曲はどのカラOKでも伴奏の音が大きめ、つまり喧しい。少しミュージックの音量を絞りましょう。

③この曲もかなり短い曲。だから普通の曲の半分の時間なのでもう1曲、予め短めの歌を入れておこう。つまり2曲連続、構いませーん。ひろみの♪よろしく哀愁♪Orこの季節ならシンシアの♪色づく街♪辺りがベスト。
④曲が終わりそうになったら屈伸運動もしておこう。女性ヴォーカルの西島?姐さんよろしく、足を高~く上げてショーアップ、ラストを決めよう。
day 2005-11-0510:28
name 後村上
trip OvAV14KQ
url

編集 ]

合唱祭で...

この曲唄っていたクラスがありましたが、伴奏が
♪デデデン デデデン デデデンデン
と、かなり静かなイントロて萎えました…。
レッツビギン。ほくろが真ん中にずれたら、千昌夫みたいな感じですね。

では、カラオケ話を一つ。
この歌は、確か、山川啓介作詞ですね。
私、カラオケで歌う曲迷ったときには、今日は大村雅朗シリーズだ、今日は船山基紀だと最近はアレンジャーですが、前は作詞家でした。
山川啓介シリーズの時は、この歌や『ふれあい』『時間よ止まれ』『青春は最後のおとぎ話』『聖母たちのララバイ』『ギャバン』等です。
day 2005-11-0512:36
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

片桐君

日活「八月の濡れた砂」で主演し名前が出だした「村野武範」がTVで青春ドラマの先生役、私も「飛び出せ青春」の後から「八月の濡れた砂」を観たんですがイメージの違いに驚き、「八月の・・」は渡辺文雄、藤田みどり(岡田真澄の元嫁)テレサ・野田主題曲「八月の濡れた砂」石川セリ(陽水の嫁)ストーリーは、揺れ動く青春の葛藤と今なら驚かない車Hシーン(ちなみに車は箱スカ)シフトレバーの描写がナイスでした。青い三角定規は青春のイメージが強すぎて可哀想な感じがする固定観念恐ろしや、次回作からなんで「いすみたくシンガーズ」に変わったんも謎。個人的には河野先生(村野)が生徒片桐君との会話ネタでナンパ成功率はUPしました Let!ビギン
day 2005-11-0514:02
name ウエピー
trip -
url

編集 ]

剛たつひと...

上の日テレの奴では、
♪シャバダバダバダバ
これが一番惹かれますね。
青春ドラマの生徒役と言えば、南原隊員もとい木村豊幸が思い浮かびますが、剛たつひともそうですね。
その後、『太陽にほえろ!』の犯人役で、よく出てましたね。
青春ドラマの生徒役や、ウルトラマンの隊員役の人って、犯人役多かったですね。
ちょっと話がそれましたが、レポーターで出ていましたが、その後どうしたんでしょうね。
剛たつひとと乱一世って、紛らわしいですよね?(実はこれが言いたかっただけです)
day 2005-11-0520:45
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

ぺぺもいた

>後村上さま
カラオケでは、短いのでもったいない感覚。一曲計算で、持ち回りなので二曲連続は許されないのです。

>Geminiさま
うるさすぎるのもなんですが、静かなのはイメージダウンですね。乱一世と片桐君は、間違えないなぁ。

>ウエピーさま
「八月の濡れた砂」たしかに見ました。何しろレポートの題材にした映画ですから。でも、すっかり忘れている・・・。ヤバイ。
day 2005-11-0521:18
name メロオ
trip -
url

編集 ]

よく似ている

片桐君は剛達人でしたね、Geminiさんありがとう。
そう言われれば乱一世とよく似ている。相手役の女生徒役は多分
「青木英美」やなかったかな?
day 2005-11-0521:24
name ウエピー
trip -
url

編集 ]

ちょっと遅くなりましたが

高田真理さんのご冥福をお祈り申し上げます。
day 2006-10-0814:36
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

復活の矢先に・・・

24時間テレビで出ていてアレッ、復活したの?と思った矢先の訃報でした・・・。
たしかもう一人の男性が、秋吉久美子の元旦那、でしたね。
また一つ、オリジナルの聴けないグループが・・・。ご冥福を私もお祈りいたします。
day 2006-10-0817:24
name メロオ
trip -
url

編集 ]

すげえ!

昨日の歌番組で、西口久美子が『太陽がくれた季節』を歌ってましたが、往年のボーカルはそのままって感じでした。
でも一番凄いなぁと感じたのは、ラストに足を上に上げて蹴り上げていたんですが、今でもかなり上まであがって(例えて言えば、吉川晃司とか、沢村栄治みたいに)ました。

それにしても
青春は太陽がくれた季節
山川啓介の書いたこの言葉は、やはりいいなぁと改めて感じました。
day 2007-07-0720:20
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

いずみたく青春ソング

肝に銘じて「足上げ」は、やっているそうですね。
今、CATVで何度目かのオンエアですが【われら青春】やってます。
もちろん『太陽がくれた季節』は私のハート直撃の歌ですが、こちらの主題歌『帰らざる日のために』も、とても揺さぶられる楽曲。とくに↓↓このあたりが・・・。

♪愛する人がいるなら 
 求めるものがあるなら~♪

一連のいずみたくの青春ソングはとってもエバーグリーンです。
day 2007-07-0721:59
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/163-103911c6

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。