なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-04 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト


フォーリーブス

日曜日は、よく百貨店でかくれんぼして遊んでいた。興奮すると、子供は見境がなくなる。エレベーターを押すと、鬼の係りと鉢合わせ。あわてて店内を逃げ回った。そして辿りついたのが、レコード売り場。

ちょうど隠れた所に「フォーリーブス」のシングルが揃っていた。グループの認識はあったが、レコードは初遭遇。それまでレコードといったらアニメのソノシートが、私のスタンダード。ハード盤のレコードを始めて感じたのである。しかしこの体験が案外、記憶に残っている。大袈裟に言えば、カルチャーショックだったかもしれない。

もうひとつ、記憶に残った理由がある。ちょうどその日、漫画家のサイン会があった。当時、人気抜群だった「巨人の星」の川崎のぼる先生である。
始めは、野球帽をかぶった飛雄馬の絵を丁寧に書いていた。ワクワクしながら並び、いざ私の番のときにそれは起こった。STOP!休憩だった。そして百貨店側がとんでもないことを先生に言う。
「大変でしょうから、お名前だけで行きましょう」・・・・バ、バカなことを言いやがった。

しかし、さすが先生。先頭にいる私、あるいは並ぶ列を見やりながら「・・・それじゃ可哀相なので、少し絵も描きますよ」って。
かくして、私は「飛雄馬の帽子なしの絵」が描かれたサインを貰うこととなる。眉毛から上が、まったく空白の絵を・・・。

本題の「フォーリーブス」だが、やはり子役出身の江木俊夫が印象に強い。もちろん「マグマ大使」の影響である。憶測だが、結成当時はエース役だったのでは?しかし要の歌唱力になると、ター坊やコーちゃんだったか。マスクでは、おりも政夫もイケテた。

まさに「SMAP」の先輩格。ジャニーズ路線のホントの意味での発祥は、彼らだったのかも。最近、再結成で活動中らしい。当時のファンにすれば、嬉しいNEWSでしょう。

よく話題にされる「ニッチもサッチも・・・」の「ブルドッグ」は後年、少年隊がカバーした。でも、ピンクレディーが唄ってもおかしくないと思う。派手な振り付けで、やって欲しかったなぁ。

そんなわけで「フォーリーブス」といえば「百貨店」。そして「巨人の星」が、思い出される。妙な連想ゲームで、すいません。

PS:70年代イメージが強いが、60年代(1968年結成)グループだった。

試 聴      ♪試 聴

Four Leaves(公式ページ)
フォーリーブスファン

ザ・ベリー・ベスト・オブ・フォーリーブス
B00005TOIQフォーリーブス

おすすめ平均
starsバラードが美しいフォーリーブス
starsこれぞスーパーベスト! シングルジャケット・ギャラリーつき。
starsあの興奮が今蘇る!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ター坊の声は結構、魅力的。

歌う明星 赤盤・青盤
←あの「明星」がヒット曲でよみがえる”夢と希望の娯楽”歌謡全集!

↓だってクリックは 丸いんだもん~♪(お願いします)





スポンサーサイト

コメント

ジャニーズの原点の原点

昭和40年代の後半に登場した4人組。♪地球はひとつ♪は可愛い曲、また一番知られてるのは♪にっちもさっちもどうにもブルドッグ♪。アイドル系のグループが(にっちもさっちも)って?
おっちゃんは後期の♪踊り子♪が何故か好き。

確かにSMAPなどのジャニーズ事務所の原点になったかもしれないけど、おっちゃんには彼等より活動期間は短かったけどその名も其のまんまの【ジャニーズ】の方がインパクトがあった。

30年代後半から40年代の前半、あおい輝彦などの4人組。かれ等こそ歌って踊ってバラエティもミュージカルもこなせるグループ。ちょいと誉め過ぎだけど。

ダンスの仕草が格好よくって家でよく真似したなぁ。歌もまあいけましたよん。♪太陽のあいつ♪が代表曲だけど、洋楽もOK。彼等を敢えてジャニーズの原点の原点と私的にはさせてもらおう。

偉そうに書いたけど、ジャニーズは自分が少年期に見たグループ、フォーリーブスはその前にジャニーズを見てるし、こっちも年を取ってきてたので物足りなさを感じただけなのかもしれない。
day 2005-11-1211:19
name 後村上
trip OvAV14KQ
url

編集 ]

オールスター水泳大会

私的には、「ジャニーズ」が道路工事して、「フォーリーブス」が舗装したイメージです。
とは、言うものの「ジャニーズ」はまったく記憶にありません。完全に知らないグループなんです。後付けの知識だけ・・・。
フォーリーブスにしても、実は一番見た記憶があるのは、「おりも政夫」が司会する「オールスター水泳大会」でして。そのときはもう解散してたかな?
day 2005-11-1212:08
name メロオ
trip -
url

編集 ]

おりも政夫は...

『水泳大会』もそうだけど、自分的には『象印クイズ ヒントでピント』かなあ。
day 2005-11-1216:09
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

持ちネタ

「ブルドック」は私の宴会芸の一つ、特製ゴムバンドで踊る♪。
それが終わるとゴムバンドを使い「ゆーとぴあ」ネタに進む完璧な
演出。去年から今年にかけて再結成コンサートで地方回りの営業。北公次、まだバク転できるのか?ハラハラ。ドキドキの営業やろうな、江木さま、北さま、営業でいくら疲れても「薬」はダメですよ。ちなみにマグマ大使の父親役は「岡田真澄」母親役は「応蘭芳」江木は日活で子役時代も有名
day 2005-11-1319:07
name ウエピー
trip -
url

編集 ]

ジャンプスーツ

ゴムバンドの展開、それは素晴らしい流れですね。(笑)最低二人、必要。
「ブルドッグ」のとき、彼らはヒデキの「YMCA」みたいなジャンプスーツ着てましたね。
day 2005-11-1507:11
name メロオ
trip -
url

編集 ]

『踊り子』

フォーリーブスの『踊り子』って、どんな感じ何ですか?
ちなみに私の場合、『踊り子』と言えば、真っ先に思い浮かぶのは、下田逸郎(松山千春もカバー)、水越恵子、三浦洸一、村下孝蔵ですね。
day 2005-11-1706:45
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

アイドル曲

わけあってフォーリーブスのレコードは全て持って愛聴してますが…フォーリーブスが活躍してた時代は全く知らないので、歌だけでどんなアイドルだったのだろう。どのくらいの人気スター?と想像したりしてます。
10年続いたアイドルグループなので 曲の変化がすごいですね~なんでもありか?最初の頃はすごいなぁ!ってくらいの清純アイドル王子様的な歌ばかりで、その後「新しい冒険」とかだんだんと正当派アイドル曲に。なのに「急げ!若者」とか「あしたの悩み」とかちょっとブルーな方に走っていき…後期は本人達も20台後半になったためか、それとも時代にあわせたのかおっちゃんぽい歌謡曲が多い気がします。「踊り子」もその頃の曲でアイドルの曲なんだかなんだか…でも「♪このまま…別れて行きましょ~!」と叫ぶようなサビがいいですね。そんな頃に「ブルドッグ」。フォーリーブスらしいようならしくないような…歌う曲に一貫性がないのがアイドルらしいのかも 実際、フォーリーブスって人気の割にレコードの方は売れなかったらしくて、一番売れた「夏の誘惑」でも17万部(オリコン)フォーリーブスは知っててもフォーリーブスの曲は思い出せない人が多いかもですね。
day 2006-05-2312:10
name べるの
trip ruMdZz6U
url

編集 ]

フォーリーブス

>フォーリーブスは知っててもフォーリーブスの曲は思い出せない人が多いかもですね。

そうですね。楽曲よりも、グループの知名度の方が高いですよね。
わけあって・・・どんなわけなのか興味あったりして(笑)
「歌う曲に一貫性がないのがアイドルらしい」は、まさしくその通りですね!アイドルの定義かも。
私には、彼らの印象が歌手というよりタレント。TVによく出ていたなぁ、という漠然としたイメージしかありません。まだ音楽に興味がなかった頃だし。
day 2006-05-2417:22
name メロオ
trip -
url

編集 ]

わけ

訳あって…って変ですね(笑)17年前、「ブルドッグ」を聴いたのがきっかけで中古レコード店を巡る日々が始まり…なんだかいつの間にかファンになってて 気付いたら全部レコード買い揃えてました!バイト代全て注ぎ込んで…当時の私は16歳の女子高生、世間では光GENJIが大ブレイクだったのになんで時代に逆行してたんでしょうね…今だに友達に笑われます。でもあの四人は中毒性あります!
…ところで江木俊夫さんってかっこいいのかな?かわいいの?他の3人はわかるけど…天地真理さんがかわいいのかと同じくらい不思議。時代の美的感覚の差でしょうか…そういえば江木俊夫って名前は近江俊郎さんからもらったそうですね
day 2006-05-2623:56
name べるの
trip ruMdZz6U
url

編集 ]

江木俊夫

・・・といったら私的には『マグマ大使』です。TVドラマで、よく見ていたんですが、内容はすっかり忘れてます。ハッキリ憶えてるのは「映画化」されたこと。映画館にでかでかと看板がかかっていて、見たかったなぁ。(見れなかったので悔しい思い出が残ってます)お父さん役が岡田真澄。そのイメージが強いので「かわいい」子役って印象です。
それにしても、私の年代でも彼らのファンは希少かも(笑)もっとも当ブログは、希少ファンを応援しますよ!(今頃、岡田奈々の熱烈ファンになってます)
day 2006-05-2801:19
name メロオ
trip -
url

編集 ]

『踊り子』聴きましたよ!

最近、『踊り子』の入っているCDを購入して聴きましたよ。
格好良い曲ですね。
作詞・作曲を見て納得しました。
作詞は阿久悠、作曲はブルーコメッツの大ちゃんこと、井上忠夫(まだ大輔ではない時代)。
なるほどと思いました。
この曲も、下田逸郎のとは違った意味で、70年代の良き時代の『踊り子』だなぁと思いました。
day 2007-03-2114:52
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

四つ葉の『踊り子』

知ってるような知らないような。で、やはり知らない曲です。私にしても『踊り子』といったら、もう村下さんしか浮かばない。昔、よくカラオケってましたっけ。機会あれば、フォーリーブスのも聴いてみますね。
day 2007-03-2219:05
name メロオ
trip -
url

編集 ]

それじゃあ…

…『踊り子』があったのでUPしておきます。

http://jp.youtube.com/watch?v=7YsjK6ogvpc

少年隊がデビュー前にこの歌をよく歌っていたそうです。
この歌は、阿久悠・井上忠夫の楽曲ですが、なかなか格好良いなぁと感じます。
で、井上さんもセルフカバーしているので、そちらもUPしておきます。

http://jp.youtube.com/watch?v=QrzNE-N1xNk&feature=related

『踊り子』井上忠夫

大ちゃんのメロディはやはり格好良くて、センスありますねぇ。
day 2008-09-2010:40
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

変わらぬ若さ

先日、BSで江木俊夫を見ました。(←【お宝TV】)
まったく変わってないアンチエイジングぶり。
まあ、いろいろ気を使ったりお金、使ってるんでしょう(笑)。

『踊り子』は、サビの部分なんとなく覚えてましたね。
day 2008-09-2317:07
name メロオ
trip -
url

編集 ]

訃報

今日のラジオのニュースでやってましたが、ター坊こと青山孝史さんが、肝臓がんで57歳の若さで亡くなったとの事です。
ちょっと前に、がんを告白し、闘病に入ると言った記事をみたように思いますが、それからあまりにも早く不帰の方となって、言葉が出ないと言った感じです。
しかし、ター坊の姿と歌声は心の中にずっと生き続けていくものだと思います。
青山さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
day 2009-01-2819:13
name Gemini....
trip dCi033Ww
url

編集 ]

お二人とも、50代

そうですね。ついこの間公表されたばかりなので、驚いてます。
その前にはテンプターズの大口さんもお亡くなりになりましたね。
お二人とも、50代だから若すぎます。
残されたご家族の心痛を思うと・・・。
・・・ご冥福を心よりお祈りいたします。
day 2009-01-2906:47
name メロオ
trip -
url

編集 ]

象印クイズヒントでピント

おりもさんがレギュラーで出演していたのが、“象印クイズヒントでピント”
この番組も昭和とともに遠い記憶の果てに行きつつありますが、16分割やモザイクは目を細めると言うのを広めたという意味では(笑、記憶に残っている番組です。
そんな番組ですが、レギュラーとして出演されていた方にも不帰の人となった方が多く、司会の土居まさるさん、男性軍初代キャプテン笹沢佐保さん、女性軍2代目キャプテン江利チエミさん、女性軍のおっかさんこと小林千登勢さん、男性軍の回答者、沖田浩之さんなど多数いて、時代の経過を感じます。
そんな中で、先日、作家の栗本薫さんが56歳の若さで亡くなりました。
栗本さんといえば『魔界水滸伝』や『伊集院大介』シリーズとか色々な作品を書かれた方です。
そして、このヒントでピントに、中島梓名義で回答者として出演し、その後4代目、および6代目の女性軍のキャプテンとして出演されていました。
私個人の中で、女性軍のキャプテンといえば、中島梓という名前が
イメージとして思い浮かぶ、そんな感じがします。
栗本さんの名前、存在、その他は残された作品とともに、また、頭に焼き付いている女性軍キャプテンの姿とともに、これからも語り継がれるものと思っています。
改めて、栗本薫さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
day 2009-05-3009:05
name Gemini....
trip dCi033Ww
url

編集 ]

栗本 薫

石本美由紀さんと同じ日の新聞で知った栗本薫さんの訃報。
そんなに良き読者じゃなかったけど、何冊か読んだっけ。
闘病中なのは知ってたけど・・・。
マンガを愛する人でもありました。
day 2009-05-3019:22
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/166-4e822693

