なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-04 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダ・カーポ

男女デュオの歌手といえばチェリッシュが、真っ先に思い出される。その成功が影響したのかわからないが、似たようなグループがドンドン出てきた。

「ダ・カーポ」もそんなグループのひとつ。今ひとつ印象の薄い感が、否めない。ダ・カーポこと榊原夫妻は、どことなく品の良さが感じられた。ただ、それがアクの弱さにも、つながっている気がする。

例えば、団地のお隣さんによくいそうなタイプ。朝の出勤時にゴミ出しされる旦那さん。律儀に挨拶されるのだ。生真面目にサラリーマン生活を過ごす家庭。まっとうな生活がよく似合う。
しかしある日、榊原さんは突然、奥さんに語りだす。「そろそろ好きな事をしたい、と思うんだ」。口調はあくまでも穏やかである。奥さんは(脱サラ・・・?)と思う。たしかに「脱サラ」である。でも、選んだ職業が「歌手」だった。

30TH ANNIVERSARY ダ・カーポ ベストアルバム ありがとう
B00008Z6X0ダ・カーポ

おすすめ平均
stars「ホッ」とやさしさを・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑我が強くないイメージの珍しいデュオ。

もちろん、私のいつもの妄想です。私にはそんなイメージが、彼らにある。「歌手」というのも、職業選択のひとつにすぎない・・・。

大ヒットした「結婚するって本当ですか」は、今聴くとしみじみ良い。
  ♪雨あがりの朝 とどいた短い手紙
   ポストのそばには 赤いコスモスゆれていた~♪

別れて半年経った彼の、結婚の報を知る。やさしい便りを待っていたが、すでに時遅し。そして「今でも好きだから相手の幸せ」を祈る彼女・・・。けな気といおうか、怖いというべきか。
21世紀の今なら、殺傷沙汰にもなりかねない。

ボーカルの榊原広子(旧姓・久保田)の澄んだ声は、唱歌、童謡もソツなくこなす。「裸の大将放浪記」の主題歌となった「野に咲く花のように」も爽やかである。でも、澄んだ歌声だからこそドロドロした曲が案外、ハマルのではと睨んでいるのだが・・・。

試 聴    ♪試 聴

公式ページ


↓野に咲く花のように クリック吹かれて~♪(お願いします)





スポンサーサイト

コメント

他にも

『結婚するって本当ですか』いいですね。
裸の大将の『野に咲く花のように』、これはかなり耳に残ってますね。
あとは、宗谷岬のレストランでエンドレスで流れている『宗谷岬』。
そして、『Bay Starsを観に行こうよ』。
これはなかなかいいですよ。
自分的には『ホエールズを観に行こうよ』の方がしっくり、くくくるんだな。
おおおおにぎりが…。
失礼しました。
day 2005-11-1517:52
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

ポストのそばに赤いコスモス

そそそうですか。ベベベイスターズかぁ。(うつっちゃいました)
良し悪し別にして、品のあるグループですね。
day 2005-11-1606:47
name メロオ
trip -
url

編集 ]

団地のお隣さんにいるタイプとは

いいたとえですね。
メロオさんの妄想?に共感です。
あの品の良さがステキです。
ちなみに先日気付いたのですが、私の勤める会社の親会社の社歌がダ・カーポさんである事をつい最近知りました。年に一回の創立記念式典でしか聴けない曲ですが、品の良さっぷりが程よい違和感を醸し出していて、ダ・カーポ一人マイブームです(笑)。
day 2005-11-2712:37
name モアイ
trip -
url

編集 ]

共感して頂き感謝!

ダ・カーポ一人マイブームとは、かなりキテますね。(笑)
共感いただき、すごく嬉しいです。しかし社歌とは、彼らも幅広い!TVでは見かけないけど、しっかり活動してますね。存外、しぶとく生き残るのは彼らみたいなグループかも。
day 2005-11-2717:05
name メロオ
trip -
url

編集 ]

ダ・カーポ

先程のコメントの後、近所のレコード店に行ったのですが、偶然ダ・カーポさんのアルバムやマキシシングルが置いてあり、つい眺めてしまいました。
ジャケットを見たら、やはり団地のお隣さん的雰囲気だったのでちょこっと感激しました!
day 2005-11-2800:31
name モアイ
trip -
url

編集 ]

リーマン顔

レコード屋さんて、ほとんど壊滅状態ですね。町の小売店なんてもう見かけません。ショッピングセンターにあるぐらい。
たとえで言えば、南こうせつは近所のタバコ屋のご主人。吉幾三は当然、酒屋の旦那。鳥羽一郎は魚屋だし・・・。つまり彼らは、自営業顔。そしてタレントって、だいたい「自営業顔」が多いと思う。だから、ダカーポのサラリーマン顔は希少かも。
day 2005-11-2823:30
name メロオ
trip -
url

編集 ]

YOU『結婚するって本当ですか』

今の時代、この歌のリアリティは薄い気もする。こんなやさしくけ健気な女性がいるだろうか(笑)。その意味で、良き時代の幻想がここにあるのかも。

★『結婚するって本当ですか』
http://www.youtube.com/watch?v=XjyWAP5m7-Y
day 2007-12-0922:31
name メロオ
trip -
url

編集 ]

気違いの 並びし 秋の 夕べかな・・・

こんばんわ。

・・・どうです、この俳句・・・、これは明治29年、房総半島を旅した俳人の正岡子規が
千葉県市川市内で詠んだ句です・・・。

市川市・・・、ここは古くから全国的に名の知られた精神病院が複数あります。
で、それを取り囲む養護施設の一つ、八幡学園に収容されたのが山下清さんでした・・・。

因みに子規がこの句を詠んだ場所、市川一大きいお寺のその隣にあるこの病院・・・、
この辺り、幼き私の遊び場の一つでした・・・。
鉄格子のはまった窓、時々聞こえる叫び声・・・、覚えてます、今も・・・。
メロオさんも、もしかしたら「探検」しに行った所ではなかったですか・・・?

さてそんなわけで今夜は「野に咲く花のように」・・・。

こちらから・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=TfcJ75uIlPo



野に咲く花のように風に吹かれて 野に咲く花のように人を爽やかにして
そんな風に僕たちも 生きて行けたら素晴らしい
時には暗い人生も トンネル抜ければ夏の海
そんな時こそ野の花の 健気な心を知るのです

野に咲く花のように雨に打たれて 野に咲く花のように人を和やかにして
そんなふうに僕たちも 生きて行けたら素晴らしい
時には辛い人生も 雨のち曇りでまた晴れる
そんな時こそ野の花の 健気な心を知るのです・・・



榊原夫妻の素晴らしきハーモニ・・・(^-^)・・・、
そして小林亜星さんのメロディーと名編曲・・・、
とりわけ見事なのは
「♪時には暗い人生も トンネル抜ければ夏の海
  そんな時こそ野の花の 健気な心を知るのです」
「♪時には辛い人生も 雨のち曇りでまた晴れる
  そんな時こそ野の花の 健気な心を知るのです」・・・、このフレーズ・・・、

・・・私、ファルセット(裏声)・・・、基本的に嫌いなんですが、
アルトの美しい美しい広子さんの歌声と政敏さんのこのファルセット・・・、
とても印象的、とても相性が良い・・・(^-^)・・・、
魅力的なんですね、使いようでは・・・。


P.S.

メロオさん・・・、「坂の上の雲」・・・、司馬遼太郎のこの長編小説、
お読みになりましたか・・・?
主人公は秋山好古・真之兄弟、そして正岡子規です。
day 2008-04-3022:02
name
trip -
url

編集 ]

爽やかに生きて行きたい

八幡学園には縁がありませんが、関係者のS場さんの病院は
子供同士でうわさしていた記憶がありますね。

ほんわか暖かな気持ちになれるイントロから、歌詞どおり
「爽やかに」生きていけそうなメロディは今の時代に貴重です。
小林亜星といったら、どこかキャッチーな印象のある人だけど
こんなオーソドックスだけど良いメロディーもかくんですねぇ。

PS「坂の上~」読んでないけど、私の中の「読みたい本50」に
は入ってます(笑)。
day 2008-04-3023:20
name メロオ
trip -
url

編集 ]

そういえば昨日…

…“裸の大将”やってましたね。
今は、ドラマでもなんていうかありきたりすぎると言うか?あまり面白いドラマがありません。
また、安心してほのぼのとそして泣けるみたいなドラマが本当に無いと思います。
そんな中で、このドラマはなかなかほのぼのして安心して見れるドラマだと私は思います。
塚地の山下清も、賛否両論ありますが、私は別にいいかなぁ?と思います。
そりゃ、雁之助はんの山下清は、すごいものがありましたし、山下清、本当はそんなに太っていないんですが、塚地がキャスティングされたのも、雁之助はんのイメージがあるのだと思います。
塚地は塚地なりに清を演じればいいのかなぁ?と思います。
それにしても、この『野に咲く花のように』聴くだけで、涙ぐみそうになりますが、それだけ名曲だと言う事でしょうね。
day 2008-05-2511:09
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

時代はめぐる

ドラマは見ませんでしたが、番宣で彼が清役をやるの知りました。
なるほど、と思うキャスティング。
最近のドラマはほとんど見ず、昔の作品ばかり見てます。
でも、今の子供が将来、私みたく「昔の作品ばかり見てる」と今の作品を語る人も出てくるんでしょうね。
day 2008-05-2519:20
name メロオ
trip -
url

編集 ]

こんな歌も…

…あります。

http://jp.youtube.com/watch?v=11jnarZgU2Q&feature=related

『空からこぼれたSTORY』『テムズ河のDANCE』

アニメの楽曲ですが福井峻のアレンジがすばらしい曲だと思います。
また、この頃の作品は、家族そろってほのぼのと見れるそんな作品が多かったように感じます。
day 2008-12-0422:50
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

最近はトリオで・・・

最近は娘さんを交えてトリオでご活躍されてるようですね。
歳月というものは、いろんなサプライズを用意するようです。
娘さんにも聴かせられる曲をずっと歌ってきたご褒美なのかもしれませんね。
day 2008-12-0519:09
name メロオ
trip -
url

編集 ]

心にしみる…

…坂田晃一メロディ、ということで

『誰かと今日もすれ違い』
http://www.youtube.com/watch?v=ibcYu5wm9Dk

イントロからすぐに坂田さんのメロディだなぁとわかるところとハーモニーが素敵なダ・カーポの歌唱が相まって素晴らしい曲だと思います。
楽器選定もなかなかのものですねぇ。
day 2010-04-0520:10
name Gemini....
trip dCi033Ww
url

編集 ]

ファミリーコーラス

トリオになって(?)から、よくTVで見るようになりました。
そのうち孫も交えて歌えたら、それこそビックリだけど(笑)。
day 2010-04-1814:39
name メロオ
trip -
url

編集 ]

アイヌ?(アンデス?)

1979年頃、北海道の民放ラジオで、アイヌ(あるいはアンデス)のことを歌った曲が流れており、ダカーポが歌っていたように思うのですが、曲名が30年来不明で気にかかっています。どなたか判れば教えて下さい。
”コンドルは飛んでゆく”風な曲でした。
day 2011-10-1019:48
name tomo
trip vQU5PwVA
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/167-5e6e023e

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。