なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-05 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

玉置浩二

安全地帯のエロい(セクシー)ムードPOPSは、男性ながら惹かれた。しかしホントの意味で、興味が湧いたのは「玉置浩二」がTVドラマに出始めた頃。ロスプリモスの項でも書いたが、彼が劇中で歌う歌謡曲(ラブユー東京)にたまらなくしびれた。あんな声で唄われた日には、女性はたまらない。唄うために、生まれてきた人に思えて仕方ない。

グループ時のビジュアル重視イメージが、ソロになって「人間味」あるスタイル(自然体)に変わった。面白味が出てきて、今じゃどこにでもいる「ひょうきんなおじさん」。だからこそライブが見たくなり、数年前に行った。最前列のベストポジション。期待はいやがうえにも盛り上がる。

ところが私的には、拍子抜け。ガンガン音楽を奏でる。まぁ当たり前なのだろうが、面白いトークを期待してたので・・・。そして、帰宅するとTVに玉置が。生中継で、さっきまでいた会場からだ。ひょうきんな挨拶をする彼。ええっ!ライブの時とイメージが一変じゃないか。そうなの?使い分けてるの?と思ってしまった。良い解釈をすれば、それだけ「音楽」に真摯なのかもしれない。
もちろん、これは過去の一ステージの個人的感想で今は知りません。

彼の声では、ゆったりしたバラードを聴きたい。あるいは囁くような歌を。つまり「スローな玉置」に、とても惹かれる。「悲しみにさよなら」なんて、彼のスローバージョンはとてもイイ。(試聴で聴けます)
残念なことに、スタンダードナンバーを唄う彼に惹かれる自分がいる。その意味で彼はソングライターより、むしろ「シンガー」の魅力が勝っている。

プライベートでは、幾度かの離婚や恋愛問題がマスコミを賑わす。才能のある人はどこか「日常生活にバランスを欠くもの」と、割り切って見ている。(当事者には、たまったものじゃないだろうけど)
「歌姫」の宿命と同じことが、彼にも言える気がしてならない。

彼には「冬」イメージがあるんだなぁ。やっぱり、北海道出身のせいなのか?あと「恋」のイメージも。だって「恋の街・札幌」っていうじゃない。(お粗末様でした。旭川出身なので、全然落ちてない)

PS:昔ビートたけしの番組で、即興的に唄った彼が忘れられない。たしかこんな歌→ ♪星を見るのが好きだ~♪ これってCDになってるのでしょうか?

試 聴       ♪試聴「貴方が生きたLove Song」with高橋真梨子

玉置浩二スペシャルサイト
玉置浩二オフィシャルファンクラブ
Maniax~安全地帯もしくは玉置浩二
安全地帯オフィシャルサイト

Best Harvest
B00008Z6ZI玉置浩二 井上陽水

おすすめ平均
starsすごくいい ただそれだけです
starsこのアルバムで。
starsファンハウス時代の名曲を網羅したベストアルバム
stars40代前半の玉置さんのベスト盤
stars安易な寄せ集めベスト

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑一時、友人とよく「夏の終わりのハーモニー」を唄いまくっていたなぁ。
コンプリートベスト
B0007OE36G安全地帯

おすすめ平均
stars安全地帯の魅力
stars音がいいですよ!
starsキティ時代の代表曲を完全網羅

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↓あんなにも好きだった 君がいたこのクリックに~♪(お願いします)





スポンサーサイト

コメント

安全地帯

何ちゅうグループ名だ?と最初は思いました。
あの声はよく物まねしましたね。
昔と違って、とんがった感じが無く、落ち着いたおじさんって感じになりましたが、『田園』とかは、かなり吹っ飛んでますね。
これはカラオケでよく歌いましたね。
『Friend』とか、好きですよ、これは結構歌いますね。
『熱視線』『真夜中過ぎの恋』この辺好きです。
day 2005-11-1319:47
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

スロー玉置好き!

「安全地帯」か「玉置浩二」かで、タイトル迷いました。でも玉置個人の魅力が勝りました。
もちろん「安全地帯」も素晴らしい活動ですが。
「田園」は私もよく唄いましたよ。(笑)
ホントに好きなのは「スロー玉置」なんですが、私には唄いこなせない・・・(涙)
day 2005-11-1507:17
name メロオ
trip -
url

編集 ]

玉置・ビートたけし

2年以上前に書いた記事。本文末尾でふれた 
♪星を見るのが好きだ~♪ 
という楽曲。な、なんとYOU TUBEでUPされてました。『嘲笑』というタイトルなんでしょうか?
もう、たまらなく好きな曲。歌詞も最高なら、玉置のしっとりボーカルも最高!嬉しいなぁ。

http://www.youtube.com/watch?v=aeEr1I7slfo
day 2008-01-2406:17
name メロオ
trip -
url

編集 ]

ドラマ【キツイ奴ら】

私にとっての玉置浩二は、安全地帯よりもこのドラマの印象の方が強い。
面白いドラマだったし、なんといっても歌謡曲のシーンがとても良かった。

★『もう恋なのか』
これだけ歌唱力あると歌うのも楽しいだろうなぁ。

http://www.youtube.com/watch?v=IZ6SC_0GmWY&feature=related

★『涙くんさよなら』
これで恋に落ちなきゃ嘘でしょう。

http://www.youtube.com/watch?v=s4dH5pIe2_k&feature=related

★『いっそセレナーデ』
男でも落ちてしまいそう(笑)。

http://www.youtube.com/watch?v=FGSi6818L7g&feature=related

★『さよならをするために』
心地よい響き。

http://www.youtube.com/watch?v=PiyHxkguDTE&feature=related

他にもいろいろUPされてます。
(『野球小僧』の小林薫はたしかにソックリ!)

マジで彼には昔の名曲をカバーしたアルバムを出してほしい。
day 2010-04-2518:47
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/168-20228798

安全地帯「恋の予感」

 今日は80年代を代表するバンドの一つに間違いなく挙げられる安全地帯の曲を紹介します。 このグループはご存知の通り、玉置浩二がボーカルとして所属していたバンドです。井上陽水などのバッグバンドから始まり、1983年11月に発売された「ワイン....

[2005-11-14]

Japanese Music~現在・過去・未来?~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。