なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-10 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト


矢吹 健

青江三奈の亜流と思っていた八代亜紀が、華々しく活躍する。本家を凌ぐ勢いで、たちまちトップスターに躍り出た。しかしこんなケースは稀で、ほとんどは本家にかなわないものだ。

矢吹健も例外でなく、森進一にとって変わることはできなかった。同じハスキーボイスの「ため息歌謡」で声だけ聞けば、見分けがつかない。
例えば、モノマネ番組で矢吹が森の真似をしても、それは「反則」。認められないのだ。それほど似すぎていた。

そう考えていくと、案外「歌謡界」は狭い世界なのだろう。特徴的な歌手を、両立させられないのだから。ポジションは、たった一つしかないのだ。うーん、シビアである。

それにしても、デビュー曲「あなたのブルース」は大ヒットした。
   ♪雨が窓を打つ 私の胸を打つ
    私は指をかむ せつなく指をかむ~♪

そして「あなた」の連呼が、印象的にリフレインする。試聴で聴くイントロは、とってもムーディー!北風が吹く夜の繁華街の裏道を、コートの襟を立て歩いている感覚。何かイケナイことをしてきた気分だ。この曲のポイントは、やっぱりバックのコーラスだなぁ。

彼については、この曲しか知らないと思っていた。しかし「うしろ姿」も聴いてみると馴染んだ曲。タイトルだけでは、わからなかった。
   ♪帰っちゃいやと 云えないあたし
    今夜もくるとは 云わないあなた~♪

歌手志願者にはスタンダードな曲で、昔の「全日本歌謡選手権」といったオーディション番組でよく唄われていた。(他の歌手の歌だが、「夜の銀狐」とか「霧の摩周湖」も定番ソングだった)

森進一の十八番ともいえる、古賀メロディーの名曲「影を慕いて」。矢吹もしっかり(ちゃっかり)唄っている。そして負けず劣らず、聴かせる。
昭和41年デビューの森。矢吹は、昭和43年デビューである。これがもし逆に、矢吹のデビューが早ければどうなっていただろう?


試聴「あなたのブルース」      ♪試聴「うしろ姿」
試聴「影を慕いて」

プロフィール  ←千春ばりの姿にビックリ。

定番ベスト
B0002ADILQ矢吹健 山口洋子 藤本卓也

テイチクエンタテインメント 2004-08-01
売り上げランキング : 29,032


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

B0007VLWTK歌い継ぐ日本の流行歌~思い出の抒情歌謡
オムニバス 八代亜紀 テイチク・オーケストラ

テイチクエンタテインメント 2005-04-21
売り上げランキング : 103,168

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↓あなたあなたあなたルララ クリック~♪(お願いします)





スポンサーサイト

コメント

存知あげてるわよ

メロオーさんがご指摘のように、矢吹健ちゃん、蛸坊主に変身ね。ってそれは失礼よね。なるほど道産子千春とそっくり。

こういう風に様変わりしてたとは私も迂闊だったわ。でも♪あなたのブルース♪がヒットしてた時か♪うしろ姿♪の時かは忘れたけど、当時から髪の毛は薄かったみたい。丁度美川の憲ちゃんのような髪?カツラ?を装着してたのをちゃんと存じ上げてたわよ。

声は確かに森進に似てるけど、私は彼の声、歌唱方は単なる物まねじゃなく立派なプロ歌手として認めてたわよ。殺気迫るようなものを感じたし、どちらかというとクラブ歌手的な感じだけど、歌ってる彼から、森進はオーバーラップしなかったわ。

第10回のレコ大の新人賞を貰ったんだったわね。HPで見たのよ。思い出した。この年の大賞は伊東ゆかり♪恋のしずく♪を打っ棄って黛ジュンが取ったんだったわ。
新人賞はもし1名ならピンキラで決まり!だったけどこの年は他に、健ちゃんと♪くちづけが怖い♪の久美かおりが同時授賞。久美かおりのこの歌が好きだった。細くて美人、艶のある声で、ご存知、無いわよね、そうよねぇ。

最後に名曲♪あなたのブルース♪。何回あなたって呼べばいいの?円広志の飛んでと較べてみようかしら、ってしょうむないわ。
♪あなた~あ~ルルラルルラルルラー♪のルルラーの部分が未だに理解に苦しむんだけど、まあ細かいことはいいわね。
day 2005-11-1720:37
name 後村上
trip OvAV14KQ
url

編集 ]

かっこいい名前

残念ながら、久美かおり知りません。時代的には知っていてもおかしくないのですが・・・。
「あなたのブルース」は、忘れられた感がある歌。でも、今聴くとけっこうインパクトありますねぇ。
day 2005-11-1817:25
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/169-7121a9f6

