なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-10 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ



宇崎竜童

「ダウンタウン・ブギウギバンド」で登場してきた彼だが、当時はまったく興味がなかった。しかし、やがてメロディメーカーとして山口百恵に提供する数々の作品から、惹かれていく。

彼の作品は、多岐にわたるため一括りでは語れない。アイドルチックな歌謡曲から、シブイ男の歌、軽快なPOPS等々。もちろん、作詞家であり夫人「阿木燿子」の存在を抜きにしては語れない。
彼は日本では珍しく、公に夫人を誉められるジェントルマンでもある。

「知らず知らずのうちに」「身も心も」「欲望の街」(TVドラマ「白昼の死角」主題歌)「サクセス」「沖縄ベイ・ブルース」など、男らしい宇崎節は、年々良さが強まっていく。

また、提供曲にも佳曲が多い。内藤やす子「思い出ぼろぼろ」、鈴木雅之「アダムな夜」、研ナオコ「愚図」、高田みずえ「硝子坂」、薬師丸ひろ子「紳士同盟」、そして冒頭にあげた山口百恵の一連の楽曲。

デビュー時には、すでに200曲以上のストックがあったという。ポッと出に見えた「ダウンタウン」だが、本物の実力を秘めていたんですね。まったく「人を見る目のない」私である。

昔、美人の阿木燿子を夫人にめとった「宇崎」は凄い!と思っていた。でも、今なら宇崎を旦那に選んだ「阿木燿子」はエライ!と思う。いずれにしても、素敵なカップルである。才能が才能を呼ぶのだろうか。

PS:役者としての宇崎も味がある。とくに鬱屈した犯人役には最適。「○菱銀行立て籠もり事件」の犯人役はピカ一だった。ちなみに当時、24時間NHKで実況されていた。それを睨みながら、徹夜で必死にレポートを書いていたので記憶鮮明。

注:ダウンタウンブギウギバンドのデビューは1970年代。宇崎ソロは、1980年代。ここでは、個人の宇崎として、1970年代にカテゴリます。

試 聴      ♪試 聴

公式ページ
阿木燿子公式WEBサイト

SAD&BLUE/RYUDO UZAKI
B000063C2I宇崎竜童

おすすめ平均
stars恋のかけら・・・
stars~渋いってこんなんやねぇ・・。~

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


しなやかに したたかに~女たちへ
B00005GLI7宇崎竜童


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑セルフカバー集。「愚図」「とまどいトワイライト」「想い出ぼろぼろ」「曼珠沙華」などが入ってる。

↓ここまできたら クリック~♪(お願いします)






コメント

アウトローの匂い

阿倍野区播磨町M菱銀行事件の犯人「梅川」役は名演技でした。
実物の梅川の姿をリアルに再現していました。宇崎竜童はいつも
ギラギラしていて欲しい。良き夫の姿は見たくない、斜に構えたアウトロー永遠の不良の宇崎竜童、
永ちゃんとは違う何かが好きだ・
曲で言えば、先日、私のブログで
紹介した「沖縄ベイ・ブルース」
青い海、珊瑚礁だけではない、本当の沖縄を歌った数少ない曲。
「欲望の街」高木琳光原作のドラマ主題歌、メロオさんよく取り上げてくれてありがとう。エライ!
宇崎竜童死ぬまでアウトローで
day 2005-11-2720:24
name ウエピー
trip -
url http://uepyman.at.webry.info/

編集 ]

白昼の死角

まだ学生だった私は、3年後にそのM銀行を横切りました。近くに英語の先生がいて、呼ばれたもので。もちろん事件の名残は微塵も感じられなかったけど。
竜童は、グラサンをはずすと可愛い目。私的には「アウトロー」というより誠実な、でも大切なもののためには命を張る義理人情の人に感じます。
「欲望の街」・・・最近ケーブルTVで見たもので。リアルタイムでも見てました。渡瀬恒彦のクールさが良かったなぁ。原作も面白いですね。
day 2005-11-2721:08
name メロオ
trip -
url

編集 ]

『欲望の街』宇崎竜童

高木彬光の作品は結構好きで、小説としては横溝さんよりも好き。「白昼の死角」は、とてもとても面白かった。今またリメイクしないかなぁ。そして、その主題歌がこれ。

★『欲望の街』
http://jp.youtube.com/watch?v=JBDuGSl88oA

★『知らず知らずのうちに』
これはもう『身も心も』と並んで名曲でしょう。井上堯之と共演。
http://jp.youtube.com/watch?v=VIgNVeHcxmk
day 2008-03-1023:10
name メロオ
trip -
url

編集 ]

阿木・宇崎コンビが初めて作った…

…アニメ主題歌がこれです。

http://jp.youtube.com/watch?v=zO3aX6JQYHA

『コスモスドリーム』高梨雅樹

http://jp.youtube.com/watch?v=dEqvacPPmPc&feature=related

『まほろば伝説』石川まなみ

“銀河鉄道999”の後番組として放送された“新竹取物語・1000年女王”ですが、思ったほど人気が出なかったそうです。
ただ、聴いてみると、両曲とも、スケールの大きいメロディ、雄大な詩、そして、このアレンジは船山さんですが、素晴らしいアレンジ、更には、高梨さんの伸びのあるいい声のボーカル、石川さんのきれいで優雅なボーカルが相まり、素晴らしい楽曲だと思います。
この歌を歌わせるのにオーディションして選ばれたのが、この二人というわけです。
石川さんは、その後はあまりわかりませんが、私や樟さんがたまに訪ねる某アレンジャーのファンサイトの掲示板に今年の4月頃、懐かしいと投稿されてました。
さて、高梨さんの方は、その後も活動してます。
私も実は昨日、高梨さんのコンサートを見に行きました。
『秋冬』とか良かったです。
そうです、高田みづえのところに何度か書いている、『秋冬』は高田みづえもなかなかいいが、自分的には…、の原大輔です。
『コスモスドリーム』を歌う前は、レイラと言うグループでデビューし、その後、江夏一樹と言う名前になり、本名に戻り、そして『秋冬』で原大輔という名前になった、と言ったところです。
『秋冬』原大輔版を試聴するところはなかなか無いんですが、この声で、『秋冬』歌う姿を想像してみれば、どんなのかが、なんとなく思い浮かぶと思います。

昨日のコンサート『コスモスドリーム』は歌いませんでしたが、『秋冬』は、本当良かったです。
day 2008-06-2110:03
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

らしさがわかる

脹らみのある声がスケール感に合っているんでしょうね。
このアニメはまったく見てませんけど。

阿木・宇崎コンビの作品らしさがところどころわかりますね。
『コスモドリーム』を聴いてると「・・・いやなのです」あたりは山口百恵を思い起こさせます。
day 2008-06-2119:08
name メロオ
trip -
url

編集 ]

では、今日は…

…この線で行ってみましょうか。
宇崎さんは、色々な方に曲を提供していますが、2004年ころのCM共演をきっかけに、宇崎さんと世良公則と今紹介する人と3人で“GENTLE3”と言うユニットを組んで各地をツアーで回っていたことがあるそうですが、その前に、提供をしていたりしてます。

岩城滉一『スリリング』(作詞:島武実 作曲:宇崎竜童 編曲:チト河内)
http://www.youtube.com/watch?v=sTNvzFaLepE&feature=PlayList&p=3D3F50CDE86DC347&index=5

アルバム『真夜中のヒーロー』に収録されています。
メロディラインがもろに宇崎さんですが、なかなか格好よいです。
アレンジのチトさんのリズミカルなアレンジも相まっていいですねぇ。
day 2009-04-1809:41
name Gemini....
trip dCi033Ww
url

編集 ]

竜童『イミテーションゴールド』

松田優作が歌っても違和感ない(笑)。
ま、いわゆるそっち系の方々にお似合いの曲ですね。
アレンジもカッコイイ!

竜童が歌う『イミテーション・ゴールド』発見。
これまたカッコイイ!

http://www.youtube.com/watch?v=IAPXY8Vgr3o
day 2009-04-1920:22
name メロオ
trip -
url

編集 ]

ライオンズが去って10年後に…

…福岡に来たのがホークスです。昭和と同時に南海と阪急が、ダイエー、オリックスと変わりました。
そのダイエーの球団歌が、阿久悠作詞。宇崎竜童作曲の

『ダイヤモンドの鷹』
http://www.youtube.com/watch?v=7YPokiiLd8c

どうしても、応援歌で、親会社が変わっても引き続き使われいる

『いざゆけ若鷹軍団』
http://www.youtube.com/watch?v=inr_HSZmoTc

の影に隠れがちですが、あぶさんでもよくこの歌を歌っているシチュエーションのシーンがありました。
99年に優勝した時などは、ダイエーやローソンなどの店内で流れていました。
いまや、ダイエーも縮小し、球団の親会社も変わってしまい、この歌を聞く機会もなかなかなくなりましたが、これはなかなかいい曲です。

それにしても、ライオンズが福岡から埼玉に行ったときに作った新しい球団歌の作詞も阿久さんで、大阪から福岡にホークスが行ったときに作った新しい球団歌の作詞も阿久さん。
六甲おろしと闘魂こめての作曲がともに古関裕而だというのと同じようなものでしょうかねぇ?
day 2010-02-0711:16
name Gemini....
trip dCi033Ww
url

編集 ]

球団歌

球団歌というものは、基本的に永続するものだから、作者もつくりがいあるでしょうね。
とくに久阿久さんは「野球」好きだから、大喜びで作ったんじゃないでしょうか。
day 2010-02-2116:21
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/176-5ab447d6

