なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-11 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三田寛子

梨園の夫人として、毎日ご苦労さまです。しかし、なんと三人もの子供がいるとは驚き。嗚呼、歳月をつくづく感じてしまう。

アイドルには珍しい「おっとり感」があって、どことなく「品の良さ」がうかがいしれた。当時、すでにいい歳をした私だが、結構気にかかるタレントであった。何より楽曲が良かった。それもうなづける。今、見るとビッグネームが参加しているのだ。井上陽水、村下孝蔵、林哲司、中島みゆき等々。

しかし、彼女はブレイクしきれなかった。だからこそ、今でも記憶の中に「私だけの三田寛子像」が残っているのかもしれない。

すでに自動車免許は持っていたが、いわばペーパードライバーだった私。初めて父の車を借り、友人と隣県までドライブした。何もどしゃぶりの日に行くこともなかったのだが。車内では、彼女の1stアルバム「16カラットの瞳」を、かけっぱなしにしていた。
ハンドルを握る私の緊張感が友人にも伝わったのか、彼女も無言だった。

たとえどんなに雨が降っていようとも、運転に慣れていなくとも、男には「行かなきゃ」いけない時があるのだ。・・・若いって、無謀なんですね。帰宅すると、TVでは「三田寛子」が唄っていた。なんか、妙に記憶に残る夏の一日であった。

デビュー曲「「駈けてきた処女(おとめ)」の、はんなりとしたおっとり感も彼女に合っているが、アイドル的振りがある「夏の雫」の困った感は好きである。
   ♪どうしたらいいの 海になれない
    私は雫~ ♪

それにしても、当時はさほど思わなかったが、今聴くとこの「下手さ」は傑出している!ぶっちぎりの「下手さ」独走。もっともアイドル曲にしては、難易度ウルトラCの曲かもしれない。
井上陽水も、自分レベルで作っちゃダメでしょうに。

PS:ドラマ「激愛・三月までの…」も結構、見ていた。当時憧れのウィンターリゾート「トマム」が舞台だったし。

試 聴

寛子の情報館

GOLDEN J-POP/THE BEST 三田寛子
B00005G7JF三田寛子

おすすめ平均
starsシングルA面コンプリート+B面曲収録
stars透明感ある歌声!
starsアイドル!三田寛子

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑いい曲ばかり、なんだけどなぁ。カバー曲も多いけど。

↓はにかみ屋さん クリックしてね~♪(お願いします)





スポンサーサイト

コメント

ゥ???w??x??..

...三田寛子の方を先に聞いたので、村下孝蔵が歌っているのを初めて聞いたときに
「『初恋』って男の人も歌っているんだ」
と言う印象でした。
三田版『初恋』をアレンジしている『若草恵』って、男性何ですね。カラオケの歌本に出てました。
『駈けてきた乙女』、いかにも陽水って感じですね。アレンジは荻田光雄、いいですね。
『何故ですか?』は芳野藤丸、アレンジが船山基紀、ピアノとかがいかにも船山って感じの演奏ですね。
『20才の前で』は、いかにも佳品って感じですね。
作家陣が豪華ですが、ブレイクがいまいちでしたね。
day 2005-11-2604:05
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

なぜ?

事務所の力があったのか?、ホントに豪華な作家陣です。ブレイクもタイミングなのかなぁ。
まぁ、思った以上に「歌唱力」だったけど。
day 2005-11-2611:41
name メロオ
trip -
url

編集 ]

今もあなたが好き~

いぃ~え、好きじゃないわよ。彼女、シンシアの♪色づく街♪を歌ってたでしょ。それで歌詞の出だしを書いただけ。彼女のこの歌は結局一度も聞いた事が無かった。

料理は上手くなったのかしら?昼の番組でタモリと料理のコーナーってあったでしょ?危なっかしくて、でも今は3児の母、お手伝いさんもいるだろうけどそれなりにやってるわよね。

最後に一~つ。私、可愛い子には毒づきたくなるのよね。彼女のヒット曲って知らない、第一ヒット曲ってあるの?それより、しゃべり方がどうもね。際限なくだらだらとおはなしになるでしょ。あれっていや~ね。
私のしゃべり方を棚に上げてたかしら?じゃぁ、この辺にするわ。
day 2005-11-2723:25
name 後村上
trip OvAV14KQ
url

編集 ]

すでに人妻ですから・・・

ヒット曲は・・・・ないかも。多分に個人的好みで、掲載しました。(笑)
>だらだらとおはなし
たしかにそうですね。そこが、いいという人も。(←私かも)
とはいえ、すでに人の妻。今さらどうでもいいんですけど。くどくど・・。まあ、試聴で「夏の雫」でも聴いて、笑いころげてくださいね。
day 2005-11-2800:24
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/177-e9e78522

三田寛子 の映像、連続視聴/試聴

三田寛子 の映像、連続視聴/試聴      ・野菊いちりん(村下孝蔵の提供曲)      ・恋するメトロ      ・初恋(村下...

[2008-01-06]

25時間、ミュージック動画・連続視聴/試聴

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。