なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-11 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石橋正次

この人は、よくわからない。歌手から俳優になったのか、元々、俳優だったのか?だが、とにかく「夜明けの停車場」は大ヒットした。同時期に奥村チヨの「終着駅」もあり、個人的に昭和46年は「停車場」の年だったと思う。(←今、思っただけ)

翌年「飛び出せ青春」に出演。その後も「俺たちの旅」のタマ役が懐かしい。しかし、ドラマで彼を見た当時、私は「都落ち」した印象を抱く。あんなに華々しく歌手でヒットを生んだのに、といった気持ち。しかもドラマでも主演じゃないし・・・。

歌手活動と役者活動の関係が、よくわからなかった。今でもわからない。事務所の戦略がなかったのだろうか?

歌謡界の谷間に、パッと咲いて散っていった彼。でも結構「夜明けの停車場」は印象に残っている。ぶっきらぼうに唄うスタイルが、男らしかった。
   ♪夜明けの停車場に ふる雨はつめたい
    涙をかみしめて さよなら告げる~♪

好きなくだりは↓ここだ。
   ♪きらいでもないのに なぜか
    別れたくないのに なぜか~♪

二枚目ではあるが、「天邪鬼」な性格が顔立ちに現れていた。当然、役者としても「反抗者」的な配役が多かった。(「あしたのジョー」もそのひとつ)それは歌にも現れていて、およそアイドル性からかけ離れざるを得なかった。

適切な例えが浮かばないが、藤圭子や豊川誕の「不幸ぶり」に近い印象を抱かせる暗さがあった。もっと言うと、そもそも「なんで俺、唄ってんだ」といった不平が見て取れた。「好きで唄ってんじゃないやい」オーラがあった気がする。

それは「テレ」の裏返しだったのかもしれない。シャイそうな彼だから、歌手活動が辛かったのかも。まあ、すべて私の勝手な憶測です。

試 聴        ♪試 聴

公式サイト

ゴールデン☆ベスト
B0002RN832石橋正次

おすすめ平均
stars待ちに待ってました
starsめっちゃ懐かしい!石橋正次!
starsありがとう!でも残念!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑「鉄橋を渡ると涙がはじまる」も、時代感ある。

↓クリックには罪はない 罪はないんだよ~♪(お願いします)





スポンサーサイト

コメント

背は低いけどイケメンだったわ

昨日紅白の出場者が発表されたわね。私の名前が紅組に無かった。白組にも無いの。落選したわ、もうショックで。

彼も昭和47年には初出場してたのよ。太い味わいのある声でね、ルックスも翳りのある、それでいて端整なお顔。女性に大人気だったわ。

最近は役者で活動、まあ元に戻ったのね。髪の毛が淋しくなって見るも哀れ、でも彼は余り隠そうとしないし飾ろうともしない。彼らしいといえば言えるけど。

家では子沢山に恵まれてるそうね。大阪人でローカル番組で言ってたわ。何でも【子育て6人奮闘記】という本も執筆されてるそ~よ。不良っぽい昔の彼からは似合わないと思うけど後3年で還暦の彼、案外マイホームパパなのね。それも♪いいじゃないの幸せならば♪ あら、佐良の姉貴が入ってしまったわ。
day 2005-12-0300:30
name 後村上
trip OvAV14KQ
url

編集 ]

笑顔が可愛い

たしかに、彼は「背が低い」イメージありましたね(笑)飾らない性格も、男らしさにつながってるかも。大人気だったのか、そのへんがよくわからなくて・・・。記事が曖昧なの、お許しください。

でましたね、佐良直美。いつか取り上げたい歌手です。
day 2005-12-0300:38
name メロオ
trip -
url

編集 ]

今でも、カラオケで入れてしまう。夜明けの停車場に~♪
他の歌も歌いたいなぁ。(下手だけど)「千住大橋」「明日また会おう」いいなぁ。「あなたはかわいい人だから」って曲もあったな。
day 2006-05-0300:39
name MASATUGU
trip -
url

編集 ]

今度、カラオケってみます

MASATUGUさん、こんばんわ~。彼の歌は『夜明けの停車場』と『鉄橋を渡ると涙がはじまる 』ぐらいしか知りません。すいません、知識不足で。
でも、ぶっきらぼうに唄うスタイルは、まさに彼ならではのものでしたね。久しくお姿、拝見してない。「ナツメロ」番組で、唄う姿が見たいなぁ。
day 2006-05-0301:37
name メロオ
trip -
url

編集 ]

最近…

…息子さんが話題になってますが、愛があればってところでしょうかねぇ?
day 2007-07-2422:07
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

♪罪はないんだよ

久しぶりに彼の名前を聞きました(笑)。でも、息子がらみじゃなく、今度はしっかり本人として表舞台で見たいなぁ。
day 2007-07-2522:08
name メロオ
trip -
url

編集 ]

昨日、見たとき、一瞬…

…黒鉄ヒロシかと思いました(笑
いい感じで年取ってますね。
day 2007-08-1208:05
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

味があった

そうか、黒鉄かぁ。誰かに似ている感がアリアリでしたね。でも、じっくりお顔を見ると面影残ってました。
今なら面白い役がこなせそうだなぁ。
day 2007-08-1209:03
name メロオ
trip -
url

編集 ]

はじめまして

紙ジャケのCDも発売されてうれしい限りです。もっと出して欲しいですけどね。飛び出せ青春・おこれ男だ!・事件狩り・・・懐かしいなあ。あの頃ビデオがあったらなぁと思います。
day 2008-01-2100:15
name 障子
trip -
url

編集 ]

気運が生まれた

あの頃ビデオがあったらなぁ・・・、と思うの障子さんばかりじゃないでしょう。私にしたって、強く思います(笑)。
何年、何十年経っても、新商品として流通するのはとても嬉しいものですね。なにより発売されるためには「気運」というのが必要です。それが彼には、生まれたんですね。
day 2008-01-2119:08
name メロオ
trip -
url

編集 ]

火曜日

『火曜日のあいつ』と言うドラマの映像です。

http://jp.youtube.com/watch?v=_xVpTwEnpg4

ED

http://jp.youtube.com/watch?v=QOerLczOiSs&feature=related

小野寺昭『燃えてるあいつ』

みんな若いですね。
day 2008-03-0216:37
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

殿下の曲

聞いたことあるタイトルだけど、動画見ると見たことない作品でした。
エンディング曲の小野寺さん、いかにも小野寺昭って感じですねぇ(笑)。この人は、もう完全にあのドラマのイメージしかなくて・・・。
day 2008-03-0307:10
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/180-cc1d1ed1

奥村チヨ

2005/06/18記 「奥村チヨ」を取り上げます。チヨちゃんの曲は、ずっと昔に友人からカセットテープを借りて、お色気路線の曲は、大体知っていましたが、もう少し幅広く聴くようになったのは、比較的最近のことです。 昨年は、初めてチヨちゃんのコンサートに、兵庫県

[2006-01-31]

クレイジーポーカー 2 Crazy Poker 2

石橋正次

石橋正次石橋 正次(いしばし しょうじ、本名:いしばし まさつぐ、1948年11月12日 - )は、大阪府大阪市東住吉区出身の昭和中・後期から平成期の歌手・俳優。大阪電気通信大学高等学校|大阪電気通信高校(現・大阪電気通信大学高等学校)電子工業科卒業

[2007-07-25]

なるみの部屋

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。