なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-11 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中条きよし

記憶は連想ゲームのようなもので、TV番組と歌手がつながっているケースがある。私の場合、中条きよしには「うわさのチャンネル」という番組が思い出される。まったく深い意味はなく、単にその番組で見たにすぎない。さらに、つながりでいえば「マギーミネンコ」も思い出されるが、それはまた別の話・・・。

和田アキ子が蛇におびえ、徳光アナがデストロイヤーに「4の字固め」をかけられていた時代・・・。そんなときに彼は「全日本歌謡選手権」を勝ち抜いてデビューした。

実に甘いマスクで、年を経てからは「シブサ」も加わる。20代~50代、一貫して二枚目なのは稀有な例だ。まもなく60に達する彼なのに、いまだ「二枚目」である。「マダムキラー」という言葉は、まさに彼のためにあったとしか思えない。

デビュー曲「うそ」で描かれる男性像は、まるで彼そのものをイメージさせる歌詞で、山口洋子の入れ込みぐあいがわかる。
   ♪折れたタバコの吸殻で あなたの嘘がわかるのよ
    誰かいい女 できたのね できたのね~♪

まったくもって「女があとから泣けるよな 悲しいうそのつける人」って彼以外の誰がいるのだ、と突っ込みたくなる。
男のフェロモンがこうもぷんぷん匂う彼には、同性ながらコツをご教授いただきたくなる。(恥ずかしながら、私の母ですらディナーショーに行っていた・・・)

歌手活動から、「必殺!」で見事に役者業へシフト。ダーティーな役どころが似合う中堅俳優として、すっかり定着した。うっ、このパターンは心覚えがあるぞ。そうそう、シミケンだ!この構図の失敗例?に、清水健太郎がいた。兄貴分と弟、の印象で結構カブルかも。

私的には、彼のイメージをシーンに置き換えると「サウナのドレッシングルームで、ヘアドライヤー片手に必死にセットしている人」になる。わかるかなぁ・・・。

試 聴       ♪試聴「マダムキラー銀座編」

公式ページ ←最近の曲の試聴有り

B0002ADIRA定番ベスト
中条きよし 山口洋子 高見弘

テイチクエンタテインメント 2004-09-01
売り上げランキング : 34,570

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑文字通りいろんな修羅場を、くぐり抜けたんだろうなぁ。

↓あの人とクリックした理由は なんでもないの~♪(お願いします)





スポンサーサイト

コメント

あぁ~ぁ半年あまりの♪

…こぉぃなぁのぉにぃ~っ…こり親からの電話の着信音…
イントロからとサビんとこおやじとおふくろで使い分けっ♪
ん~っ…やっぱ彼のベスト盤も購入すべきやろか…
day 2005-11-2921:41
name chibaggio
trip lLj05HdQ
url

編集 ]

玄人好み

中条きよし、よく関西ローカル番組のゲストとして出演しています
デビュー前から月百万の飲み代は当たり前、デビュー後の初任給、
8万円をマネージャーが申し訳なさそうに持ってきた話は有名。
歌よりも「必殺」の三味線屋の勇次が一躍トップスターの足がかりとなり現在のポジション確保。
男前やし、遊び方が玄人好み
現在の奥さんは、祇園でクラブ経営(高い!!)新歌舞伎座公演は
99%女性(若い人もいる)

day 2005-11-2922:44
name ウエピー
trip -
url

編集 ]

度胸二題

>chibaggioさま
うーん、彼のベスト盤を買うのは、親孝行かも。でも、買うのは「度胸」いるか?(笑)
しかし着信音とは、なかなか凝ってる。いいセンスですね。

>ウエピーさま
そうですか、奥さんはクラブ経営・・・なるほど。さぞ「女っぷり」がいいのでしょうね。もし私が女性だったら、彼と結婚生活していく「度胸」なし!です。
day 2005-11-2923:22
name メロオ
trip -
url

編集 ]

私とは接点が、、

服、靴、時計、装飾品など全て一流品を身にまとって、行きつけのクラブ、料亭も高級店、若い頃からもてまくって、女遊びも粋、たぶん女性との別れは数々あれど、一度もスッタモンダしたり女性を泣かせたことは無い、別れ上手。
とても私とは縁もゆかりも接点もこれからも無さそう。

歌でヒットを出して新人賞、次はドラマや舞台で今も主役級、常に陽の当る場所を歩いてきた中条様。

一度悪性のデンボでも御尻に出来て1ヶ月ほど入院でもなされぃ、って悪口を書きたくなるけど、案外気さくな人らしい。

大ヒット曲♪うそ♪は昭和49年、♪コーヒーショップで♪あべしーちゃんと並んで新人で紅白初出場、この年の紅白の視聴率はナナなんと75%でしたとさ。
day 2005-12-0323:52
name 後村上
trip OvAV14KQ
url

編集 ]

すべてを自分のパワーに

先日「田舎にとまろう」に出演している彼を拝見。たしかに、気さくすぎるほど気さくだった。 すべてが彼のペースに巻き込まれていくようで・・・。
とてつもないパワー(オーラ)を持っている方と実感。
day 2005-12-0413:35
name メロオ
trip -
url

編集 ]

櫻の花のように

西崎みどりのところで触れた“必殺仕切人”に、三味線の勇次が単独で出ています。
いまも格好良いとは思うんですが、この頃の中条きよしは、そんなに濃くなくて、あっさりした感じで、格好良いなと改めて思いました。
三味線の弦を、シュッと投げて、クイッと首に引っかかって、ミミミミミンと柱をつたい、最後は指でピンっと弾いて見たいな感じで(ちょっとミスターが入ってますが(笑)。
その仕切人の主題化が、荒木とよひさ作詞、三木たかし作曲、竜崎孝路編曲の『櫻の花のように』。なかなかいい曲ですよ。
でも、自分は中村主水が出ているシリーズの記憶は残っているけど、それ以外はあまり見ていなかったので、逆に新鮮に再放送を見ました。
そういえば、『仕切人』、殿下や、裸の大将や、アンヌ隊員も出てましたね。
day 2007-05-0408:41
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

プンプン、フェロモン

見事にミスター、入ってますね(笑)。
全然、意識してなかったけど言われてみれば彼と「西崎みどり」、仕事人つながり。
今でもフェロモン、きてます、きてます、出まくってます、みたいな感じ(ちょっとマリック入れました(笑)。
day 2007-05-0423:09
name メロオ
trip -
url

編集 ]

未だに

出てから大分経ちますが、未だに『櫻の花のように』まで行った事がありません。
最高でも、三田村邦彦の『思い出の糸車』までしか継続したことがないです。
京○め(笑
ちなみに、ウルトラマンは“メフィラス星人”まで見たことがありますが、単発が多いと貯まりません(笑

やらないのが一番ですね(笑

PS 何の話かはメロオさんならわかると思いますが(笑
day 2007-07-1619:46
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

仕事が終われば仕事です

もちろんわかります(笑)。 でも、私はほとんどコイン系ばかり。(と、いうかそのものズバリコインですが)
虐げられているコインからサヨナラして、そっちに移ろうか迷ってます。地方だと娯楽も少なく店舗数は多いです。でも、今や淘汰の時代。もちろん、やらないのが一番、なんですが・・・。
day 2007-07-1721:29
name メロオ
trip -
url

編集 ]

ついに・・・

・・・某遊技機で、京本政樹『哀しみ色の…』を見ました。
これまで、三田村邦彦『想い出の糸車』、中条きよし『櫻の花のように』、川田とも子『あかね雲』、藤田まこと『月が笑ってらぁ』は見たことあったんですが、京本政樹は初めてでした。
しかもこれ、確変確定のプレミアです。
実写に京本政樹が出てきたときには、このときばかりは、私の中の京本さんへの好感度がかなりアップしました(笑
『哀しみ色の…』、最初は激しいんですが、途中に拍子木みたいな音が入ったりして、最後のたたみかけるようなフレーズが、格好よい曲です。
作詞・作曲が京本さん自身ですが、作る前には、かなり、平尾昌晃の必殺の音楽を研究したそうですね。
もちろん、口ずさみながらやってましたね(笑
ただ、あまり勝つことがないので、程ほどにしておいたほうがいいかな(笑と思います。
day 2007-11-2309:56
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

遊んでない・・・

いいですねぇ。某遊具機遊びができるのは(笑)。私はコイン遊び派だったのですが、すっかりご無沙汰です。あまりにショボイので。「玉派」にチェンジしようかなぁ。

ところで京本氏のその曲、まったく知らなくて・・・。彼が音楽をやる、とは聞いたことあるんですが。めったに見られないだけにプレミアムなんですね(笑)。
day 2007-11-2310:06
name メロオ
trip -
url

編集 ]

必殺

必殺は名曲が多いですが、そんな曲を
『思い出の糸車』三田村邦彦
http://www.youtube.com/watch?v=AvwlWVMD9UQ

『荒野の果てに』山下雄三
http://www.youtube.com/watch?v=aiGmornFCwI

そして、主水のこの哀愁漂うこのテーマ
http://www.youtube.com/watch?v=wvY6EzIzhpc&feature=related
主水にやられているのって、もしかしたらウルトラマン?

この2曲、DAMに入っていて、結構歌うと気持ちいいですね。
遊戯のほうはさっぱりですね(笑
day 2008-01-2011:46
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

名作に名曲あり

『思い出の糸車』、初めて聴きました。『荒野の果てに』は、イントロあたり聴いた覚えがあるような・・・。主水にやられるの、どうやらウルトラマンのようで(笑)。
藤田まこと、なんて歌唱力あるから、関連曲歌っていてもよさそうなはずなのに・・・。(私が知らないだけかも)
day 2008-01-2119:02
name メロオ
trip -
url

編集 ]

主水は…

…確か、『月が笑ってらぁ』(だったかなぁ)って、べーやんが作曲した曲(作詞は荒木とよひさかなぁ?それとも、たきのえいじかなぁ?)歌ってます。
某遊技台で流れます。
でも最近は、仮面ライダーをやる方が多いかなぁ(笑
day 2008-01-2122:22
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

藤田まこと

藤田まこともかなり歌いこむ人で、昨年の「年忘れニッポンの歌」でもしっかり披露してましたような・・・。曲名はわからないけど。
最近、まったく遊んでません・・・。
day 2008-01-2201:43
name メロオ
trip -
url

編集 ]

これもなかなかの…

…佳曲です。

http://www.youtube.com/watch?v=TeC7N4RmiRQ

鮎川いづみ『冬の花』(作詞:石坂まさを 作曲:平尾昌晃 編曲:竜崎孝路)

何でも屋のお加代、さっぱりした性格でいて、なおかつきれいで、私的にはかなり好きなキャラでした。
この歌も、鮎川さんは本来女優なので歌唱力云々はなかなかあれですが、語るように歌っていて味があります。
day 2008-04-0920:06
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

菅井きん

これは記憶になかったなぁ。
それなりに「必殺シリーズ」は見てたけど。
最近、ドラマで菅井きんさんを見たけど、この人も驚くほど変わらない。
昔から老け役だったせいでしょうか(笑)。
【われら青春】での寮母役がもう30年以上昔・・・。
その頃からまるっきり今と同じ印象。若いとき損でも歳を経ると得。
やはり人生はプラマイゼロってことかなぁ。
day 2008-04-1018:38
name メロオ
trip -
url

編集 ]

これが…

…藤田まことが歌う

http://www.youtube.com/watch?v=gzx8G0ruCV4&feature=related

『月が笑ってらぁ』(作詞:荒木とよひさ 作曲:堀内孝雄 編曲:水谷竜緒)

です。
どちらかと言うと、“はぐれ刑事・純情派”っぽい感じの曲かなと(これで、編曲が川村栄二か今泉敏郎なら、もろそんな感じですね(笑)
藤田さん、なかなか歌がうまいですよ。
day 2008-04-1910:53
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

藤田まこと

たしかに藤田まこと、歌唱力あります。そのおかげで大借金を完済したんですね。
小林旭と同じ手法。歌えるスターは強い!
先日は病気を公表しましたね。

私の世代だと「てなもんや三度笠」かなぁ。
とは、言っても内容はすっかり忘れてしまった。
day 2008-04-1922:07
name メロオ
trip -
url

編集 ]

これから…

…桜の季節になっていくのかなぁと思いますが、そこで、前書いた

『櫻の花のように』(作詞:荒木とよひさ 作曲:三木たかし 編曲:竜崎孝路)
http://www.youtube.com/watch?v=nY6EBM053tE&feature=related

これ、なかなかいいですね。

最近、必殺が放送されていますが、どうも雰囲気が、違って、やっぱり昔のほうがいいのかなぁと感じます。

もう必殺関係の曲を

藤田絵美子『さよならさざんか』(作詞:宇山清太郎 作曲:平尾昌晃 編曲:竜崎孝路)
http://www.youtube.com/watch?v=h0z6cyIa1w4&feature=related

このメロディは、必殺関係としてはなじみの深い音楽だと思われます。
これを歌っている藤田絵美子と言う人は、その名前から想像がつくとは思いますが、主水の娘さんです。
この歌を歌っている当時は、15歳ぐらいだったのかな?
割と必殺の歌は、若い歌手が歌うことが多いですね。

それにしても、某遊戯台は最近あまりやってませんが(笑、春バージョンとか全然勝てませんねぇ(笑

day 2009-03-2811:48
name Gemini....
trip dCi033Ww
url

編集 ]

必殺!

中条きよしは、その「声」がすべてを物語ってる。
こんこんとあのマスクとこの声で口説かれたらイトコロでしょう(笑)。
要注意人物の印象はこの歳になってもついてまわるなぁ。

>主水の娘さん
親がうまいと子供もうまい。やっぱり歌唱力は多分に遺伝だ・・・。

某遊戯はコイン派なのでほとんどしたかことない。
しなくて良かった?良かった(笑)。
day 2009-04-0107:07
name メロオ
trip -
url

編集 ]

某遊戯で…

…確変鉄板な以前いっていた楽曲がUPされていましたので貼っておきます。

京本政樹『哀しみ色の…』(作詞・作曲:京本政樹 編曲:大谷和夫)
http://www.youtube.com/watch?v=F1e44YmCyQA

これは挿入歌だった曲(このときの主題歌は主水の娘の『さよならさざんか』)ですが、何故か印象に残っています。
某遊戯でこの曲がかかると鉄板なので嬉しいんですが、一回しか見たことねぇ(笑
この曲を作るときには、京本さん、からり必殺の音楽を聴きこんだそうで、平尾・竜崎ラインの曲の研究をしたそうです。
この畳み掛けるようなメロディと、亡くなって一年たつ大谷さんの格好良いアレンジが相まって、平尾・竜崎ラインの曲とは、違った味の名曲だと思います。
ちなみに、私はこの頃、ラジオのエアチェックして、テープを編集していましたが、あるテープのB面の最初が石川ひとみの『夢回帰線』、で2曲目がこれという順番でした。
ですから、『夢回帰線』を聞くとこれも思い出してしまうと言ったところです。
day 2009-05-2020:36
name Gemini....
trip dCi033Ww
url

編集 ]

思い出はセットで

思い出って、関連事項がセットで残るもんですよね。
このブログにしてもかなりの記事が私的思い出をダラダラ綴ってるだけで、読んでいただくのが申し訳ないと思う記事も多い。恥ずかしいことばかり書いてるし。
匿名性が強いからいいんだけど(笑)。

京本氏は最近ニュースでモリケンと一緒に映る姿しか見てないなぁ・・・。
day 2009-05-2119:52
name メロオ
trip -
url

編集 ]

必殺ついでに

先だって、某遊戯台で確変鉄板の京本政樹の曲を紹介しましたが、そのついでに京本政樹が手がけた必殺の歌をもう一曲

鮎川いずみ『女は海』(作詞・作曲:京本政樹 編曲:大谷和夫)
http://www.youtube.com/watch?v=jADLOwoCCyw

盛り上がる部分の畳み掛けるようなところはいかにも京本政樹って感じのメロディラインです。

さて、この歌、実は最近、荒木とよひさの弟子だった歌手・瀬戸つよしがカバーしました。
こちらの編曲は、竜崎孝路、こんなこと言ったらあれかもしれませんが、こと歌唱力という点では、瀬戸版の方があると思います。
実際、私がカラオケで歌うときは、男性が歌っているということで、キーが合いやすいので、瀬戸版を歌うことの方が多いです。
しかし、鮎川版は、女優だからこその機微、そして、何でも屋のお加代のキャラ、そういったものが凝縮されていて、こちらはこちらで魅力的です。
鮎川さんは、引退しましたが、綺麗で魅力的な女優さんだったと思います。
ですから、歌ぐらいは(笑 大目にと言ったところでしょうかねぇ(笑
day 2009-07-0122:05
name Gemini....
trip dCi033Ww
url

編集 ]

キャラ優先

歌の一番大事なところはパーソナリティーだと思います。
歌唱力はあるにこしたことがないけど、それよりも個性であり、キャラクターでしょう。
だから私はアイドル歌謡に歌唱力は不要、と言ってるわけで(笑)。
これで、少しは鮎川さんをカバーできたかな(笑)。
day 2009-07-0719:59
name メロオ
trip -
url

編集 ]

主水・・・死す

藤田まことさんが76歳で亡くなったという訃報が飛び込んできて、ただただ驚いています。
藤田さんは、コメディアンとしても、俳優としても、歌手としても味があり素晴らしい方だったと思いますし、テレビからみるその姿は親しみが持てる方でした。
最近まで主水やってましたし、昨年の秋頃から体調を崩されてましたが、3月目途に復帰を目指して療養していましたが、残念です。
しかし、藤田さんの存在は、あんかけの時次郎、中村主水、狩矢荘助、安浦吉之助、秋山小兵衛などの演じてきた役とともに忘れる事はないと思います。
藤田さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
day 2010-02-1821:01
name Gemini....
trip dCi033Ww
url

編集 ]

声が良い人

声がとても良く、歌手としても立派に通用する人でした。
それ以上に役者としての存在感は大きく、この人抜きで【必殺】は不可能だし、シリーズとしてあんなに続いたのも彼がいたからでしょう。
ご冥福をお祈り申し上げます。
day 2010-02-2116:46
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/181-1249a6c2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。