なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-09 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト


クリスマスソングに愛を・・・

もしかしたら、生まれて初めて買ってもらったレコードが「クリスマスソング集」かもしれない。音羽ゆりかご会とかが唄う、オーソドックスなやつ。
レコード業界でも「クリスマス」は一大イベントで、いろんな人が出している。その辺は、このサイトが詳しい。見ていて懐かしくなる。
     ★蘇れ!ピクチャーレコード(クリスマス)

何しろ子供時代のクリスマスは、純真無垢に楽しかった。しかも一週間後は「正月」である。立て続けのイベント。両親共に、兄弟が多く田舎に帰ると、それはそれは「お年玉」のラッシュ攻勢。まさにバブル全盛で「我が世の春」だった。
それにしても私はなぜ、かくもクリスマスに惹かれるのだろうか?それを考えたとき、先に書いたことが理由のひとつだと今、気づいた。「楽しいイベントの始まり」だったからだ。うーん、文章って書いてみるもんですね。少し、整理がついた。
今回は時節柄、「クリスマス・ソング」に触れてみます。

■「ジングルベル」「赤鼻のトナカイ」「ママがサンタにキスをした」「サンタが街にやってくる」これらは、定番ですね。改めて語ることありません。いずれもウキウキ感が楽しい。「ママがサンタ~」は、ユーミンの「恋人がサンタクロース」の原型か。
■「きよしこの夜」子供の頃は、大嫌いな曲。厳粛さが耐えきれなかった。しかし成長に伴い、良さがわかってきた。もちろん英語の♪サイレントナイト~♪がフィットする。
■「ホワイトクリスマス」大人になってから、好きになった。ビング・クロスビーの同名映画の主題歌。私が唯一、英語で唄える曲。あっ、「イエスタディ」も唄えます。もちろん映画もムーディーで良かった。
♪クリスマス・クラシック(オルゴール)試聴
♪「CHRISTMAS CAROLS FOR CHILDREN」試聴
♪試聴「ワンダフルクリスマス ←「ラストクリスマス」はこちら!(12/12追加)

日本のPOPSでは、以下の曲が馴染み深い。(左サイドでも一部「試聴」できます)
♪辛島美登里「サイレントイヴ」
「想い出」はないが、クリスマスの荘厳さと気品が彼女の声とマッチしている。

♪杉山清貴「最後のHoly Night」
好きな声と唄い方の歌手。これは名曲と言いたい。私的には、発表時よりも歳月を経て評価高し。スタンダードな領域に近づいてきた?

♪稲垣潤一「メリークリスマスがいえない」「クリスマスキャロルの頃には」
メリクリとクリキャロでは、前者に軍配を挙げたい。が、瞬時には見分けがつきにくい。

♪松田聖子「Pearl-White Eve」「ハートのイアリング
彼女の記事でも書いたが、クリスマスを超えてもうウインタームード全開!聖なる静けさが似合う、冬の朝に聴きたい。

♪雪村いづみ「ザ・クリスマス天国」
定番曲が詰まったアルバム。しかし「サンタクロース・アイ・アム・橇(ソーリ)」はトニー谷が唄ってる?迷曲!

♪チェリッシュ「赤鼻のトナカイ」「ジングルベル」
クリスマスソングは、オーソドックスが一番。忠実な唄い方はさすが「チェリッシュ」だ。

♪小林桂「ワンダーランド」
定番ソングも彼のジャズテイストだと、また違った趣きで楽しめる。ホテルのバーで聴きたいかも。

♪尾崎亜美「ひとりぼっちのクリスマスソング」
タイトルに合わせ、ハスキーボイスを前面に出して孤独感を演出。実は試聴で初めて聴きました。

♪ジッタリン・ジン「一人きりのクリスマス」
これも試聴で初聴き。♪25日の街角は楽しさにあふれ~♪と唄ってるが、私的にはイヴの24日の方がメインな気がする。

♪クレイジーケンバンド「クリスマスなんて大嫌い!なんちゃって」
わかってるなぁ、と思う。同世代なのでクリスマス感が近いのか。「嫌よ嫌よも好きのうち」。

♪つじあやの「星降る夜のクリスマス」
ごく最近の曲?この人、知らないけどセンスの良さを感じる。

♪甲斐バンド「安奈」  ←12/6追加
歌詞だけ見ると「演歌」っぽさもある。でも、ウインターソングに欠かせません。

もちろん、山下達郎の「クリスマスイヴ」は定番中の定番。メロディだけなら、ここで聴けます。彼は純粋に近い「クリスマス」アルバムも発表していて、クリスマス度の高い人。この曲には想い出が多くて・・・。とても、ここでは書けない。(笑)

PS:番外のため、年代関係なく書きました。

LOVE クリスマス
B00006K0JTオムニバス ベイビーフェイス ブルース・スプリングスティーン

おすすめ平均
stars昔に戻って、大切な方と一緒にすごす聖夜にお聴きください
stars普通かな?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


4401619676クリスマス・ソング―The heart of rock & soul
クリスマス・ソング研究会

シンコーミュージック・エンタテイメント 2005-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ムック(雑誌)ですが、なかなか良かった。

↓あなたから メリークリック~♪(お願いします)



TBS ishop
recommended5_125x125.jpg



スポンサーサイト

コメント

牧瀬里穂

JR東海のCMでの牧瀬里穂の健気な可愛さ見てから十数年。
未だあれを越すCMは見た事ないなぁ。CM以前から山下達郎の曲は知っていたけどあの爆発ぶりは想像出来ませんでした。
私は日本の歌手(主に歌謡系)にクリスマス・ソングは似合わないと思っていましたから山下達郎は例外中の例外。今年のクリスマスのミナミの夜はお馴染みミニ姿の
サンタおねぇーちゃんが闊歩し宴会帰りのHG衣装のオヤジが乱舞するんやろうなぁ。ちなみに昨年の私はドンキーホーテで9980円でマツケンサンバ・フルセットで活躍いたしました。HG衣装は少し出た腹と股間に自信が無い為残念する予定(涙)個人的には
クレケンと小林桂のクリスマスソングはお気に入り。


day 2005-12-0416:10
name ウエピー
trip -
url

編集 ]

書けないことが多すぎて

クリスマスといったら「明石家サンタ」が結びつく。まったくムーディーじゃないですね。
達郎のビッグ&ロングセラーには、私も驚きです。逆に言えば音楽界で、ポッカリ抜けていたポジションだったの?でも名曲だったからですけどね。
実は一番好きなクリスマスソングは、ワムの「ラストクリスマス」です。これも想い出があって、やはりここでは書けない・・・。(笑)
day 2005-12-0417:13
name メロオ
trip -
url

編集 ]

甲斐バンドの

「安奈」も忘れないでほしいですね。(^^;
この時期になると、AMラジオから必ずといっていいほど流れてくるのが嬉しいッス♪
day 2005-12-0522:54
name ぶるじん
trip -
url

編集 ]

教会に一度はいきたい

おおっ、そうでしたね。小林よしのりと同級の彼。昔、新年のセイコーのCMで彼らの曲 、流れましたね。(「安奈」じゃないけど)彼らについては、もしかしたら書くかもしれません。
それにしても、寒くなってきましたね。とうとう初雪を昨晩、みてしまった。ますます「クリスマス・ムード」が高まってきたなぁ。
day 2005-12-0600:15
name メロオ
trip -
url

編集 ]

「安奈」試聴

ぶるじんさんのコメントにより、甲斐バンド「安奈」の試聴をUPしました。
day 2005-12-0601:02
name 追 加
trip -
url

編集 ]

追加ありがとうございます(^^)

「安奈」は森進一あたりが歌っても、なかなかイイ感じかもしれませんね。(^^)
day 2005-12-0622:39
name ぶるじん
trip -
url

編集 ]

またお願いします

リクエストありましたら、追加させて頂きますので、よろしくお願いします。(どんどん記事が長大になっていくかも)
森進一の声は、案外ハマッてるかも。少し、粘りそうだけど。(笑)
day 2005-12-0720:01
name メロオ
trip -
url

編集 ]

XmasディナーショーPart1

ビングクロスビー懐かしいですね。Xmasソングでは彼の他にNHKでミッチーミラー合唱団の番組が毎週放映されていて、この時期はオンパレード、ウキウキしながら見た聞いた憶えがあります。

2週間でクリスマス、ディナーショーがホテルで催されてる頃。私は一度も行った事がありません。行きたいけど、仮にチケットを買ったとしても着てゆく服が、ユニクロじゃあねえってなるし〔まあ、それでも十分とは思うけど〕上等のスーツがあっても今度は靴が、HIRAKIのじゃあ一寸ってね。時計も揃えなきゃぁ。

上から下まで観覧券を含めて¥10万じゃ駄目かも。今年も遠慮しておきます。

鳥羽一郎に誰かがXmasディナーショーをしないのか?って尋ねたら、彼はきっぱり『私には向いてない』って。良くご存知ですよね。ヒット曲♪兄弟船♪男の港♪北の鴎唄♪はどれも不向きだもの。あえて書くと♪カサブランカダンディ♪くらいが歌えるかな。怖いもの聞きたさで彼が♪聖夜♪を唄うのを一度なら聞いても良いかな。
day 2005-12-1013:25
name 後村上
trip OvAV14KQ
url

編集 ]

季節感なくなって・・・

ワハハ。鳥羽一郎なら「正月」のショーか、お盆にでもやってもらうしかないですね。クチパクの聖子ちゃんディナーショーは、盛んですが。
今年のTVプログラム(ケーブル含めて)見ると、クリスマスらしさがなくてガッカリ。年々、歳時性が薄れていくようだ・・・。
day 2005-12-1121:52
name メロオ
trip -
url

編集 ]

クリスマスソング試聴

オムニバス「ワンダフル・クリスマス」の試聴を追加。ワム「ラストクリスマス」から、ナットキングコール、ドリカム、マッカートニーなど。
day 2005-12-1201:23
name 追 加
trip -
url

編集 ]

XmasディナーショーPartⅡ

来週の今頃はもうクリスマス本番なの?急いでサンタさんにお願い事を書いておかなくては。
)来年こそはイケメンをゲット出来ますように。)年末ジャンボ宝くじの1等が当ります事を!

以前PartⅠを書いたのでご要望にお答えして(ええっ?誰も要望してないの?)PartⅡをば。

松田聖子のホテルディナーショーが¥45000だったかしら?高すぎて行けないわ。¥2800程度なら考えてやるわ、勿論食事とシャンパンもサービスしてね。
行って見たいデイナーショーってあるかしら?私は一杯あるわよ。書いてみようかな?【平井堅、EXILE、ゴスペラーズ、岩崎宏美、サーカス】の5組ネ。メロオさんはたぶん【泉ちどり、松山恵子、冠二郎、二葉百合子、新沼謙治】のコテコテ5人衆でしょ?わかってるわよん。

例年歌手がどのホテルで幾らでショーをするのかぼんやりチェックしてるの。やっぱり、聖子、郷、サブちゃん、五木、あたりが最高峰ね。¥40000だとしたら、半分の¥2万が歌手に入るそうね。お客が入れば結構な儲けよね。

何かの番組で見たけど、ディナーショーの最高は五木ひろしらしいわ。彼を超える歌手は絶対にいないとか。個人単位でよ。北島&ジョージの師弟コンビがジョイントするなら五木を越えるけどあくまで個人で。何故かは知らない。事務所の力関係?別の力が動いてる?わからないけどそうらしい。
あくまで同じランクのホテルでほぼ同じ時期に催した場合での事だけど。もし違う情報があれば教えてよね。

最後に、私が見たいもうひと組みは、男性ばかりの歌って踊ってのエンターテナー集団のThe Convoyネ。コンボイのショーはいつも売り切れでプラチナチケットらしいわ。宝くじに当ったら、金券ショップで3倍の値段でも買ってアルマーニのスーツを新調して行くわよ~。
day 2005-12-1623:05
name 後村上
trip OvAV14KQ
url

編集 ]

ちどりって誰?

五木ひろしが最高額とは、意外でした。あまり食指動かない。クリスマスイメージとちょっと違うかな。
いかにもクリスマス!というムードを求める私は、オーソドックスがいい。案外「クリスマス子供の集い」あたりがいいかも。(笑)それとやってないだろうけど、ダークダックスとかハイファイセットなどグループもいい。もちろんサーカスも。
Convoyは熱狂ファンがいるみたいですね。
ところで、書いて頂きましたが「泉ちどり」って全然、知らないなぁ・・・。
day 2005-12-1623:25
name メロオ
trip -
url

編集 ]

メリークリスマス!ハッピーホリディーズ!

アメリカではMerryXmas!って挨拶するのを今年は宗教上のことで自粛する人が多いらしい。でも日本では良いでしょう。

代表的なクリスマスソングは英語で所々歌えますよ。昔からいやと言うほど聞いてるので、耳でというかカタカナで覚えてると言うのか。

♪ダッシンスルザスノウエナワンホソープンスレイーーージングルベルジングルオードウエーオファッファンデーー♪みたいに。これで米国人の前で歌って意味が通じるのかしらね。

クリスマスの曲では新しい所では、昨年BoAちゃんがリリースした♪メリクリ♪という曲もおっちゃんは好きですよ。

まあどーか皆様よきXmasを。HappyHolidays!(ブッシュ大統領もメリ-クリスマスと言わないでこういってるらしいですね)
day 2005-12-2423:05
name 後村上
trip OvAV14KQ
url

編集 ]

クリスマスは終わった・・・

後村上さん、なかなか教養のあるところを見せて頂きました。

クリスマスが、終わると急速に年末年始ムード。そして、あっという間に「楽しかった時期」は終わります。そのころが、反動もあって一番嫌な時期でもあるんだなぁ。まあ、何はともあれ、皆さん「良いお年を!」。また言うと思うけど。
day 2005-12-2715:09
name メロオ
trip -
url

編集 ]

なつかしいです。

歌謡曲!そしてクリスマスソング!このひびき、青春です。
day 2007-11-0922:15
name 7080野郎
trip -
url http://plaza.rakuten.co.jp/7080goods/

編集 ]

クリスマス

7080野郎さま、コメントありがとうございます。クリスマス好きな私は、この時期あたりからもうすっかり気分はメリー!です。

スパークリング・ワインで乾杯をしたあの年、友人と連れ立って歩いた夜のあの道・・・まあいろんな思い出がありますが、総じてどこか「苦味」があります。でも、その苦味がまた歳月を経て、味わいになるのかなぁ・・・。
day 2007-11-1020:50
name メロオ
trip -
url

編集 ]

『クリスマス・イブ』

間違いなくこの時期のスタンダード・ナンバーといったら、これでしょう。今年も某自動車メーカーのCMソングになってますね。何年経ってもこの楽曲の良さ、変わりません。
やはり「クリスマス」に、「愛」はつきものなのでしょうか(笑)。

★山下達郎『クリスマス・イブ』
http://www.youtube.com/watch?v=RejXivHvgqY
day 2007-11-2720:41
name メロオ
trip -
url

編集 ]

クリスマスソング洋楽特集!

普段、洋楽は扱わないのですが「クリスマス」だけは別。良い曲がたくさんありますね。YOU TUBEで探ってみました。

★ワム『ラスト・クリスマス』
すっかりスタンダードになりました。数年前、イブの夜に名神を走りながら聴いていた頃のことを思い出す・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=a5dDI7xMVZw

★ビング・クロスビー『ホワイト・クリスマス』
今のクリスマスソングは、すべてがここから始まった・・・といっても過言じゃないでしょう。数年前、CATVで見た映画と共にしっかり脳裏に焼きついてる名曲!
http://www.youtube.com/watch?v=Env4WWg0Avs

★アンディ・ウィリアムス『WINTER WONDERLAND』
彼といったら「カルピス」を思い出す・・・。しかし、こんなに兄弟がいっぱいいたのか?
http://www.youtube.com/watch?v=8hkUpW9ZCBQ
day 2007-12-2221:37
name メロオ
trip -
url

編集 ]

クリスマスソング邦楽特集!

★クレイジーケンバンド『クリスマスなんて大嫌い!なんちゃって』
結構、クリスマス感があって、スタンダードに成りえる曲。
http://www.youtube.com/watch?v=X8N9i5tL0_o

★稲垣潤一&ラグ・フェア
なんだかんだいっても潤ちゃんは(ファンのおばちゃんはそう呼んでいた)よく聴いたなぁ。
http://www.youtube.com/watch?v=230iN9H3s60

★松田聖子『パール・ホワイト・イブ』
冒頭、音程がおかしいのが珍しい(笑)。しかし彼女の声はホント、冬の凛とした空気感とマッチしている。ま、夏は夏で合ってるのだから稀有な人だったなぁ(←過去形でいいのか!)
http://www.youtube.com/watch?v=zh3-NV0Zb-Y
day 2007-12-2221:59
name メロオ
trip -
url

編集 ]

クリスマスソングス万歳!

●毎年、この時期になると一人こっそりと見て思い出に耽ってます(笑)。

http://www.youtube.com/watch?v=DkwXJN72voU

●稲垣潤一は、やはりこっちの方がだんぜん好きです。

http://www.youtube.com/watch?v=War7_ECGkPE

●ユーミンからはこの曲を。
昔々、一度だけそんなクリスマスを味わったっけ。
内容は全然、違うけど(笑)。

http://www.youtube.com/watch?v=4wtDXiHbNRI

●聖子ちゃんからは変わったところでこれ。
かなり好きな楽曲です。

http://www.youtube.com/watch?v=WFodwCH-W7k
day 2009-12-2014:50
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/184-c769763f

★クリスマスおすすめ★

こちらではクリスマスのBGMに良さそうなCDを紹介します。★ホワイトクリスマスフランク・シナトラ、ルイ・アームストロング、ビング・クロスビーなどビッグネームのクリスマスソングが満載です。聴けば誰もが「あぁ」この声!!」と懐かしい気持ちになると思います。★チップ

[2005-12-04]

■HiLOG■

平成版歌声喫茶

〓人気blogランキングへ〓昨夜は忘年会。キッシュアンドタルト白金台本店で食事を済ませた後、二次会会場の新橋へ移動。なつかしやリクエストカードに曲名を書いて提出売ると、前方大型ビジョンに懐かしい映像を映し出してくれる。本田美奈子・キャンディ....

[2005-12-04]

〓福岡ソフトバンクホークスが世界一に輝く日〓               

貞子からメリークリスマス・・・絶句(動画)

今年からサンタクロースが変わります。ご覧の通りTVから登場しますので、お楽しみに。日本を恐怖の夜に変えたホラーの名作「リング」が再びクリスマスイヴに帰って来ます。貞子のウインクで貴方の身体も凍りつく?

[2005-12-17]

プールサイドの人魚姫

