なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-08 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シュガー

シュガーの「ウェディングベル」は、タイトルとは真逆で「絶対に結婚式で唄えない歌」だ。「くたばっちまえ!アーメン」なんて歌詞、絶対に式場で披露できない。(笑)
  ♪この人ね あなたの愛した人は(初めて見たわ)
   私の方が ちょっときれいみたい(ずっとずっときれいみたい)
  ♪愛の誓いは 耳をふさいでるの
   指輪の交換は 瞳をとじてるの
  ♪お嫁さんの瞳に 喜びの涙(きれいな涙)
   悲しい涙に ならなきゃいいけど(そうねならなきゃいいけど)
  ♪どうもありがとう 招待状を
   私のお祝いの言葉よ くたばっちまえ アーメン

一部、歌詞を抜書きしたが、すべての歌詞が巧い。出だしのアカペラコーラスが美しく響く。しかし続く内容がご覧のとおりで、このギャップがたまらない。植木等の「ハイそれまでヨ」に匹敵する名曲だと思う。

続くセカンドの「アバンチュールはルックスしだい」も、私的には結構好きだった。しかし、あまりにも「ウェディングベル」のインパクトが強すぎた。「一発屋」として名を馳せてしまう。でも実際、もっと「売れてもイイ」グループだったと思うんだけどなぁ。つい贔屓目でみてしまう私である。

一番高い部分(くたばっちまえ)を担当していたモーリが、タイプだった。残念ながら、20代の若さで亡くなってしまう。その意味で、もう二度と彼女らの歌声は聴けない。「なつかしの」と形容される番組にも出てほしかった・・・。

それにしても、この曲はすでに20数年前の曲。なのに、いまだに古さを感じさせない。完成度が高いと思うのだ。

マーケティング的には、冒頭で書いたように「式場で唄えない」致命傷がある。「てんとう虫のサンバ」や「乾杯」のようなポジションが与えられない。
でも、記憶に残る「名(迷)曲」として、しっかり残っている。私の中には・・・。(←意味ないか)
  
♪試 聴     ♪試 聴

<映像>『ウェディング・ベル』

★Artists I Loved - Sugar(情報)
★笠松美樹プロフィール

B0002YD7UEゴールデン☆ベスト
Sugar

フォーライフミュージックエンタテインメント 2004-10-20
売り上げランキング : 17,798

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑いいアルバムだと、思うんだけどなぁ。

↓クリックしちまえ アーメン~♪(お願いします)





スポンサーサイト

コメント

メインボーカルの人は...

笠松美樹でしたっけ?
あの人は今的な番組で見ますが、今でもきれいですよね。
亡くなった方は残念ですね。
day 2005-12-0623:12
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

メロディラインがGOOD

この曲、メロディラインが綺麗な曲でした。
本当に耳障りのよい曲だったと思います。
day 2005-12-0623:34
name 中は切っても発出さん
trip -
url

編集 ]

甘くないゾ!シュガー

>Geminiさま
メインのミキは、変なたとえですが「おしゃま」なイメージがありますね。幼女に使う表現だけど。丸顔好きな私としては、モーリが残念で・・・。

>発出さんさま
そうですね。一語で言えば、まさに「耳障りのよい曲」がピッタリの表現ですね。その上、歌詞にはドラマが見事に盛り込まれていました。「関白宣言」より出来は上かも。
day 2005-12-0719:54
name メロオ
trip -
url

編集 ]

思い出したこと

伊賀野カバ丸と言うアニメの主題歌、エンディングが確かシュガーでした。
OP『サーカス・ゲーム』
ED『スミマセン My Love』
両曲とも、作詞:売野雅勇 作曲・編曲:木森敏之だったと思います。
最近、木森敏之が作曲や編曲した曲に興味があって、色々調べていたら、わかった次第です。
ちなみに、中原めいこのファーストアルバムのアレンジは、全曲木森敏之です。
day 2006-06-0817:54
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

伊賀野カバ丸

・・・ですか。そのアニメはまったく知らないなぁ。でも、漫画は知ってます。一時期、少女マンガを読んでいたことがあって・・・いつものように、すっかりストーリーは忘れてますが。
そうでか、シュガーにもそんな頃があったんですね。
day 2006-06-0823:35
name メロオ
trip -
url

編集 ]

映像・シュガー

【you tube】からの映像リンクです。やっぱり『ウェディング・ベル』は良い曲ですね。まったく古さがない。
(いつリンク切れになるかわかりませんので、あらかじめご了承ください)
day 2006-06-2508:44
name 追加
trip -
url

編集 ]

これが…

…『サーカスゲーム』です。

http://hk.youtube.com/watch?v=qRVM1XrLuDA

木森敏之の作ったメロディが軽快ですね。
day 2008-02-2720:52
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

『ウェディング・ベル』

いやぁ、なかなかカッコイイ!アニソンでなくシングルカットされてもイイ。

『ウェディング・ベル』あげときます。
http://hk.youtube.com/watch?v=z3ufHiqc9uw

この曲を聴くと「日本アカデミー賞」を思い出す。ちょうど、阿佐ヶ谷の友人の下宿へ遊びに行った時期と重なるから。そして、その友人と○ンク映画を初めて観にいったものでした(笑)。もっと強烈な思い出もあるけど、自主規制。(←そうたいしたことでもない)

day 2008-02-2806:59
name メロオ
trip -
url

編集 ]

このメロディラインは…

…メロオさん、好きではないのかなぁ?と思います。

『恋はマスカレード』
http://www.youtube.com/watch?v=clCkbIY3zFk

林哲司って感じがむんむんとする曲ですねぇ。

day 2010-05-0213:36
name Gemini....
trip dCi033Ww
url

編集 ]

たしかに・・・

・・・イイですね。
かっこいいアレンジで、ボーカルがまたステキ。
とても雰囲気を出してて、似合ってますね。
もっと売れていいグループでした。
day 2010-05-0219:25
name メロオ
trip -
url

編集 ]

『ウェディング・ベル』を作った人

シュガーは沢山いい曲がありますが、やはり代表する曲は

『ウェディング・ベル』
http://www.youtube.com/watch?v=WnEvPzl9lW8

です。
クイズダービーの問題にもなった、あの例のフレーズが、とても印象的ですが、ハーモニーが印象的です。
3人で見られないのがとても残念ですが、この歌は古さを感じさせず、これからも残っていくのではないかと思います。
さて、この印象的な歌を作ったのは古田喜昭という方です。
古田さんは、元々、Timeというグループでポプコンからデビューされたそうで、その後作詞作曲などで活動するようになった方です。
割とアニメ系が多い様です。
そんな中で印象的なのは、1980年代にリメークされた方のパーマンのエンディングで使われた

古田喜昭『パーマンはそこにいる』
http://www.youtube.com/watch?v=b0oOTPVtKKY

これは古田さん自身が歌っていますが、なかなか恰好良いメロディラインです。よくよく聴くとどこか『ウェディング・ベル』に感じが似ているような似てない様なそんな印象を受けます。

さて、話は変わりますが、メンバーの一人、笠松さん、実はシュガー解散後に、http://natuuta.blog15.fc2.com/blog-entry-49.html
に参加して、キーボードをやっていたのですね。
知らなかった・・・
day 2010-05-0307:43
name Gemini....
trip dCi033Ww
url

編集 ]

知らなかった

古田さんはほとんど知らない方ですが、アニソン系が多いのですか。
『ウェデング・ベル』が名曲だけに他にないのかと思ってました。

いやあ、それにしても彼女はトップギャラン参加、ですか。
私も知らなかった・・・。

day 2010-05-0819:38
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/189-61535bd3

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。