なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-10 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ



フィンガー5

記憶違いでなければ「ノストラダムスの大予言」が話題になった頃と、彼らのグループが私の中でリンクしている。もっとも、彼らの存在はその数年前に知っていた。
ある日の午後、アフタヌーンショーで見たのだ。たしか「玉本ブラザース」として紹介されていた。

余談だが、アフタヌーンショー(【三時のあなた】等の午後の奥様向けワイドショー全体を指してます)で初めて「タモリ」も見た。まだ博多から上京したてで、赤塚不二夫の世話になっていた頃だと思う。まぁ子供なので、とてもヒマだったんですね。(笑)

グループは、どうしてもボーカルがメインになる。彼らにしても、アキラとタエちゃんが目立っていた。でも私的には、三男の正男が気になった。同級生に、実にソックリだったのだ。人気グループのメンバーに似ているのは、ある意味で栄誉のはず。でも言われた当人は、とても嫌がっていた。・・・だって、ソックリな当人は「女の子」だったから。

ゴールデン☆ベスト フィンガー5
B0000QX1AAフィンガー5 阿久悠 都倉俊一

おすすめ平均
starsやっぱり凄い!
starsやっぱり凄い!
starsこれ1枚で完結する
stars祝!フィンガー5、30周年!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑6700で、オーと発音するのを初めて知った。

フィンガー5: New Best ←ダウンロード購入。

彼らは『個人授業』でブレイクして、立て続けにヒットを連発。『恋のダイヤル6700』、『学園天国』等。『恋のアメリカン・フットボール』なんて曲もあった。いずれも、コンセプトは「陽気なアメリカン・スクール」が舞台だろうか。おそらく、沖縄出身もテーマ選定時に無縁ではないだろう。
日本の風土にはない「明るさ」を彼らに求め、それには沖縄出身が良かったのかもしれない。逆に言えば、まだまだ「沖縄」は遠い地であった証ともいえる。(←かなり勝手な解釈です)

一連のヒット曲は今聴いても軽快で、まったく色あせていない。後年、小泉今日子がドラマ主題歌でカバーした。知らない世代なら、最新曲と捉えてもおかしくない出来でしょう。

残念ながら「期間限定」の宿命(爆弾)を抱えていた。「声変わり」だけは、いくらお金を積んでも仕方のないことである。そもそも、そんな若年層が「歌手デビュー」するなんて想定外のはず。(稀に美空ひばりがいるけど)後年、「フォルダー5」が辿る道でもあったらしい。

しかし芸能界の若年化デビューには、驚かされる。私より、少し年上とはいえ「花の中三トリオ」(森 昌子桜田淳子山口百恵)の出現でも驚いたものである。でも、なぜか「フィンガー5」には、その印象があまりない。
グループだったせいもある。そして何より「完成系」としてエンタメを提供してくれたからだろう。

CD&DVD THE BEST フィンガー5
B0009J8DV0フィンガー5

ユニバーサルJ 2005-07-06
売り上げランキング : 47,939

おすすめ平均 star
starDVDもっと見たかったな
starもっと観たい!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑DVD付きの完璧バージョン。

♪試 聴⇒一世風靡~スター登場編~icon

★フィンガー5伝説
★恋のフィンガー5天国







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑いけない人ねといって いつもクリックをなでる~(←お願いします)

<広 告>
Sony Music Shop




コメント



2006年1月10日(火)
新しいブログランキング「トプログ」がスタートします!

↓↓現在「参加ブログ募集中」です。
http://toplog.jp/?cid=taka
──────────────────────────
▼▼▼▼▼▼▼ ブログ登録3大メリット ▼▼▼▼▼▼
(1)月間総合ランキング1位に10万円贈呈!
(2)週間総合ランキングTOP 20のブログを毎週「各
   マスコミ・メディアにプレスリリース」致します。
(3)あなたのブログへのアクセス数が飛躍的にUP!
──────────────────────────
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
↓あなたのブログも是非、参戦登録して下さい。(無料)
http://toplog.jp/?cid=taka
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
↑ パソコン・モバイルのどちらからでも登録可能です!


day 2005-12-2711:26
name トプログ
trip -
url http://toplog.jp/?cid=taka

編集 ]

ありがとうございます

はじめまして。遅ればせですが、
ウロウロしてて着地したフィンガー5ファンです。
「完成系としてエンタメを提供してくれたからだろう」の部分に力強く「うんうん!」した直後、きゃっ!っと。
拙宅HPをご紹介下さりありがとうございます(天国の方です)!。
day 2006-01-0910:32
name Pooh
trip VIwhCxMI
url http://www.geocities.jp/finger5tengoku/

編集 ]

指5本組

Poohさん、初めまして。「恋のフィンガー5天国」管理人さんでしたか。ドキッ!
わざわざ、来て頂きありがとうございます。本家の方に来られると、嬉しいやら恥ずかしいやら。また、遊びに来てくださいませ。(締めで、誉めといて良かった・・・ホッ)(笑)
day 2006-01-0912:01
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/200-ff8ecdc8

動くフィンガー5

CD&DVD THE BEST フィンガー5は 発売されているけれど 三曲だけだったしもっともっと 動くフィンガー5が見たいと思ってらっしゃる方がいると思います。そこで ななたいさんが たのみこむと

[2005-12-30]

五本指の宝物

