なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-09 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小坂明子

まさにお屋敷と呼ぶにふさわしい、白亜の豪邸。二階の出窓からは、美しくおだやかな旋律が流れてくる。そのメロディに乗って聞こえてくる声は、まさにお嬢様度満点の可愛いらしさにあふれていた。

小坂明子が奏でる『あなた』を聴くと、いつもそんな想像をたくましくしていた。もっとも、後に本人のお姿を拝見して・・・。(何を言いたいか、わかりますよね)

時は、中学生時代。すでに転居していた私は、地方都市で冬を迎えていた。小雪が降りしきる中、唯一の交通手段である、自転車を走らせていた。向かうは、某百貨店。日曜の午後のことである。そこには、サテライトスタジオが設置されていた。

ベスト
ベスト小坂明子

おすすめ平均
starsあこがれ・・・
starsあこがれ・・・
starsベスト(小坂明子)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑サイトで見ると『あなた』は、ガロに会いたい一心で作られたとか。

地方ラジオ局の公開生番組が、オンエアされていたのだ。ヒマな中学生には、良い退屈しのぎだった。ラジオで流れている音楽、DJを、現場でダイレクトに聴くリアル感が嬉しかった。もっとも、レコードは本局から流されているのだが。

番組内には、リクエストコーナーがあった。その日、たまたま私が選ばれた。CM中、事前に指名しておかねばならない。本局で、レコードの準備を要する。今となっては、何を指名したか忘れている。ただ本番のとき、アナにマイクを向けられた私は、完全にアガッていた。

そしてあろうことか、予定にない「あなた」をリクエストしたのだ。
アナの(おそらく)必死のフォローも、私にはまったく「馬の耳に念仏」もしくは「猫に小判」だった。このあたりの記憶が、とんでいる。たまたま『あなた』は当時、常にヒットチャートの上位にいたので、すぐ対応できたのだと思う。

それにしても、中学生は何を言い出すのか、恐ろしい。・・・って、自分のことなんだけど。
だから『あなた』を聴くと、想いだすのはこの事ばかり。なんか「苦いなぁ」。「お嬢様」とも縁遠かったしなぁ。

ヤマハメモリアルヒッツコレクション「年々彩々」~my song・your song~
ヤマハメモリアルヒッツコレクション「年々彩々」~my song・your song~オムニバス もとまろ N.S.P

おすすめ平均
starsどの曲も懐かしかったですが、特に「サルビアの花」によせて
starsなつかしい!
starsヒット集もよいものです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑「ポプコン」で真っ先に思い出すのは、大石吾朗な私。

♪試 聴

★公式HP







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑もしも 私が クリックを 押したなら~(←お願いします)

<広 告>
セブンアンドワイ_11月特集_豊かなる昭和A



スポンサーサイト

コメント

この人はよく...

...『あの人は今』的な番組でよく出ますね。
『あなた』は、割と上位にランクインします。
結構、インパクトがありますね。

全然関係ないんですが、一時、この人と『思い出まくら』(合ってるかな?)の人を混同していた時期があります。
day 2006-01-0910:49
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

素直な曲、素直な時代

私もまったく同じです。小坂明子と小坂恭子。混同しやすい名前ですね。何より、ありがちなネームなので、世間にはたくさんの明子さんと恭子さんが存在していそうですね。
「あなた」は、私的な「苦味」を除けば、実に素直な「名曲」でしょう。ある意味、職業作家には作れない曲かも。
そして、そんな「素直な曲」がヒットした良き時代だったんだなぁ・・・。(遠い目)またまた懐古趣味が顔だしました。
day 2006-01-0912:25
name メロオ
trip -
url

編集 ]

た、たしかに

ご本人のお姿をTVで見物(?)した時は、ある意味衝撃的な事実でしたね。(^^;
翌日の教室内でも、しっかりと話題に登っておりました。

しかし、「あなた」は楽曲はもとより歌詞内容も素晴らしく、その情景が脳裏に浮かんできましたよね♪

・・・本体のお姿は、記憶から抹消し(以下略)。
day 2006-01-0923:08
name ぶるじん
trip yaoemm/w
url

編集 ]

失恋ソングだった

冬に発売されたのと、歌詞に「暖炉」が出てくるのでどうしても「ウィンターソング」のイメージがあります。
ぶるじんさんが言うとおり「あかあかと燃える暖炉の前で、犬といる主人公」のシーンが脳裏に浮かびますね。
でも、この曲、失恋ソングだったんですね。今さら発見。
day 2006-01-1020:12
name メロオ
trip -
url

編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
day 2006-01-1022:41
name
trip
url

編集 ]

こんばんは。おすしです。

メロオさん、はじめまして。
こんばんは。
『ゼロ資金から…』のおすしです。
先程はコメントありがとうございました!
アフィリエイトは楽しいですよね^^
コメント頂ければ、どんな質問でも誠意を持って答えますので、気軽に遊びに来てくださいね^^

応援していきますね♪ポチッ”
day 2006-01-1100:48
name おすし
trip S.G.7aJc
url http://kodawari-affiliate.wablog.com/

編集 ]

ポチッ、ありがとうございます。

>おすしさま
わざわざ来ていただきコメントありがとうございます。
当ブログでは、アフィリは望めませんが違うブログで頑張ろうと思ってます。
また勉強しに行きますね。(笑)
day 2006-01-1100:55
name メロオ
trip -
url

編集 ]

こんな歌を…

…デュエットしてましたね。

http://www.youtube.com/watch?v=zMNkzTxpgeg&feature=related

濱田金吾『ビリーホリディに背を向けて』

これ、作詞も手がけていると思いますが、なかなかセンスがいいですねぇ。
メロディが、濱田金吾って感じで格好良いですし、いい感じの曲です。
day 2009-02-2812:01
name Gemini....
trip dCi033Ww
url

編集 ]

大人になった?

作詞・小坂明子、ですか・・・。
『あなた』から随分と大人になったんですね(笑)。
濱田金吾の声、初めて聴いたかも。
ご両人共に、実にイイ声です。
day 2009-03-0116:12
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/201-b46db3e2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。