なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-10 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新沼謙治

この人に対する思いは、うまく表現できない。「好き」とか「大ファン」というのではない。でも「なぜか気になる人」である。正直、演歌界のビッグネームではない。キャリアは長いが、大御所感にも欠ける。つまり、特筆すべきことがない。

おそらく「芸能人らしくない芸能人」という点が、引っかかっているのかもしれない。画面からにじみ出る「人柄」の良さ(誠実さ)と、「飾らなさ」が異端に感じられるのだ。そして、その「異端」が私にはとても興味深い。長いキャリアなのに、この「朱に染まらなさ」ぶりはなんだろう?いつまでも「素朴」を、持ち続けているようなたたずまいの彼。

今でも「レース鳩」を飼ってるのだろうか?バケツ片手に「釣り」を楽しんでるのか?←昔、芸能誌「明星」のグラビアで見た。準アイドル扱いだった彼。なのに、なぜバケツにゴム長スタイルで、釣りに向かう写真なのか(笑)
新沼謙治全曲集 左官職人こね太郎新沼謙治全曲集 左官職人こね太郎
新沼謙治 宮崎慎二 阿久悠

コロムビアミュージックエンタテインメント 2005-11-23
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑元々、左官職人の彼。それにしてもベタすぎるタイトルでは。

新沼謙治全曲集: 左官職人 こね太郎
↑iTunesでダウンロード購入もできます。

そんな彼は、あの「スター誕生」出身でもある。「嫁にこないか」は、セールスプロモーションの大展開もあって大ヒット!喋りと歌唱のギャップが激しく「好青年」イメージを形成していた。実際、好青年だったとも思う。

私的には、「ヘッドライト」が忘れがたい。盛り上がり感、ありありで「演歌心」が充満した佳曲。なのに、そっけないタイトルである。(普通「悲しみのヘッドライト」ってつけたくなるのだが)
   ♪ふり向けば つらいことばかりの
    東京は捨てたよ 
    夜霧にゆれてる 悲しみのヘッドライト♪

私は高校時代、バドミントン部に少し所属していた。(部が自然消滅してしまった)だから、彼が「バドミントンの女王」と結婚したのも少し意外だった。(まぁ、驚くまではいかなかったけど)

冒頭で「気にかかる」と書いたが、それは私なりの「好感度」を表す言葉なのかもしれない。(自分でも整理がつかない)
昔、近所にいた「遊んでくれるお兄さん」と、彼がオーバーラップするせいでもある。きっと・・・。

新沼謙治歌手生活30周年記念アルバム 限りなき未来
新沼謙治歌手生活30周年記念アルバム 限りなき未来新沼謙治 阿久悠 あかのたちお

おすすめ平均
stars素朴で、誠実。デビュー以来不変の歌声。
stars30年の歴史

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑まさに3枚組みで「完全版・集大成」アルバム。

♪試 聴⇒新沼謙治全曲集 旅路

♪試 聴⇒新沼謙治全曲集 左官職人こね太郎

♪試 聴⇒新沼謙治 古賀メロディを唄う

♪試 聴⇒30周年記念アルバム 限りなき未来


★公式サイト(コロンビア)
★新沼謙治さんへ(ファンサイト)


↓桜色した クリックが好きだよ~♪(お願いします)



<広 告>
art4_120x90.jpg
名刺サイズで96g、機能満載のMP3プレーヤー、送料無料



スポンサーサイト

コメント

何故に?なんで?どうして?

なんで暮れの忙しい時期に新沼の謙ちゃんなんでっか?今ゴミを下にほかしに行ってパソコン開けたら岩手の演歌の星特集!

その前に、(ゴミをほかす)って書いたけど、関西以外の方は遠くに投げるって思ってはるやろけど、そう云う意味じゃないので。(ゴミを捨てる)を、ほかすって云うんですわ。ですわ、も女形じゃなくてストレートの男性も使い言い方、まあええか、どうせわてはストレートじゃないので。この、わては昔船場辺りでは男性も使ってたらしいけど、今はほとんど使いまへんなぁ。

新沼って言えば、私は「何て睫毛の長い人!」ってまず思う。男性なのに許されへんわ。

代表曲は♪嫁に来ないか♪やろけど、メロオさんと同じく、私は断然♪ヘッドライト♪。若い人に演歌を歌って格好良いって思ってもらえる、代表的なエエカッコできる曲ですよ。サビの盛り上がりも良いし。でも歌詞にあるけど、演歌って、なんで北に行くの?北から南に、つまり南下する演歌って聞いたこと無いなぁ。

他にこの季節なら♪津軽恋女♪もしっとりお奨め。この3曲があるし、まだ健在な声、当分は大丈夫でっせ~謙ちゃん。



day 2005-12-2723:44
name 後村上
trip OvAV14KQ
url

編集 ]

うわぁ、言われてしまった

ですよねぇ。なぜ今、新沼謙治なのか?実に的を得たご指摘、おそれいります。私も、かなり迷ったんです。記事はほぼ出来ていたのですが、年明け公開かなぁ、と。でも、今月の記事数が少ないので、公開しちゃいました。
さて、そうなると問題は年末・年始は誰にしよう?なかなかふさわしい人が、見つからないなぁ。

■「ほかす」は、わかりますよ。(笑)もっともバイクを買ったとき「サラ」と聞かれて、わからなかったけど。
■たしかに「まつ毛」長すぎ。鹿みたい。
■「ヘッドライト」は、隠れた名曲かも。唄いたくなる曲ですね。
■北ですか。実は私も、本文で触れようかと思ってました。感性が合致してきましたね。(笑)
徳久広司 の作曲では「北へ帰ろう」ってのもありますね。それと併せて語ろうか、とも。
day 2005-12-2800:00
name メロオ
trip -
url

編集 ]

同期には...

新沼謙治、いいですね。
個人的には、『厚田村』という曲が好きです。
厚田村も今回の合併で石狩市に合併してしまいました。
新沼謙治と同期には、角川博、西島三重子等がいますが、他では、大塚博堂もそうです。
もっとも、博堂の場合、その四年前に大塚たけしと言う芸名でデビューしているので、厳密な新人とは言えないんですけどね。
day 2005-12-2900:49
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

淡々と頑張ってる

「厚田村」は、残念ながら知らないので語れない。機会あれば、聴いてみますね。
彼の場合、楽曲以上に個人の魅力が大きいと思ってます。最近は、あまりTVで見かけません。たまに、NHKのBS番組に出てるようです。
day 2005-12-2902:00
name メロオ
trip -
url

編集 ]

歌手の代表曲

いつか書きたい、問いたいと思ってたことがあります。それを今日、朝日放送のなつかしの歌声的な番組を聞いて今書くことにします。

歌手の代表曲(レコ大とったとか、売上が一番良かったなど)って時代とともに変わるんだなあって最近感じてます。
その歌手が全盛期、A曲が当時の代表曲とすると、それから数十年経過するとAじゃなくてB曲が今はその歌手の代名詞みたいに変わってきてる。
わかりにくいので具体的な名前を挙げましょう。

新沼謙ちゃん、彼が紅白に連続出場してる昭和時代、彼の代表曲は♪嫁に来ないか♪だったと思う。でも、今晩番組でも唄った♪津軽恋女♪が現在の彼の代表曲になってるように思う。まあ季節的な事もあるだろうけど、私がTVで聞く機会もこの唄が一番多い。多いというのは視聴者の要望も多いということだと思うのだが。どうだろう?
他に具体例をあげよう。かつての代表曲⇒今の代表曲という順番。

★都はるみ:アンコ椿Or北の宿から⇒好きになった人
★美川憲一:柳ヶ瀬ブルース⇒さそり座の女
★和田アキ子:笑って許して⇒あの鐘を鳴らすのはあなた
★島倉千代子:この世の花⇒人生いろいろ
★川中美幸:ふたり酒⇒二輪草
★冠二郎:旅の終わりに⇒炎

ヒット曲が複数ある歌手で、今も昔も代表曲は変わらないって言うほうが多いのかも知れない。又特別ここで顔色変えて書くことでもなかったのかも知れないけど、最近アレレと思ってたので書いてみました。

day 2006-03-3023:09
name 後村上
trip OvAV14KQ
url

編集 ]

なるほど

歌手の「代表曲の変化」ですか。
たしかに言われてみると、その通り!
キャラの変化と共に、変わるケースがありますね。冠二郎アニキなんて、最たるモノ。(笑)
和田アキ子や新沼健治あたりは、曲の重厚さでしょうか?
結局、時代(大衆)の変化なんでしょうね。
day 2006-03-3120:05
name メロオ
trip -
url

編集 ]

YOU TUBE新沼謙治

★『ふれあい』
中村雅俊のデビュー曲を珍しく歌ってます。そしてこれ聴いてわかったのはこの曲って結構、難しいのでは・・・。同じ「素朴さ」を持つ新沼さんですらうまく仕上がってるように思えない。そもそもプロ歌手が歌う楽曲ではないのかも。
http://www.youtube.com/watch?v=gDLzO-5Ly4w

★『津軽恋女』
しみじみ「冬」ですねぇ・・・。いつのまにかメガネをかけるようになった彼。バックに雪の演出を施せば、かなりステージ映えする曲ですね。
http://www.youtube.com/watch?v=IzbKTA8-TSs

★『ヘッドライト』
好きですねぇ、この曲。盛り上がり感たっぷり。歌っていて楽しくなる楽曲でしょう(歌ったことないけど)。
http://www.youtube.com/watch?v=th9hWKYuSXM
day 2007-11-1316:40
name メロオ
trip -
url

編集 ]

なかなか軽快な…

…曲があります。

http://jp.youtube.com/watch?v=9tXZ3L5jK1w

『村祭りの前に』(作詞:吉田健美 編曲:馬飼野康二 作曲は後で書きます)

これは『ヘッドライト』の次ぐらいの曲だったと思います。
まともに聴くのは、ほぼ初めてですが、軽快なメロディで、ポップな感じがします。

さて、作曲ですが、吉田健美と言うのが、キーワードです。
そう、何を隠そう、これの作曲は、杉本真人です。
杉本さんのデビュー曲『M氏への便り』の線の曲って感じです。
杉本さん、本当に昔から色々な曲を手がけていたんだなぁと改めて感じた次第です。
『吾亦紅』の風に乗って、この歌も発掘されそうですね。
それにしても、ヒゲにグラサンの音楽関係の方は、どこかきらりと光る何かを持っているんでしょうかねぇ(笑
day 2008-11-0910:44
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

【スタ誕】の出世頭?

なかなかいい曲で、雰囲気あります。
TVでも披露してほしいぐらい。

新沼健治ってどこか憎めなくて、飾らなさが好きです。
人柄が表に現れてますね。
息の長い歌手として健在なのは実に喜ばしいこと。
もしかしたら【スタ誕】の出世頭かもよ。
久しぶりに【紅白】に出てくれないかなぁ。
day 2008-11-1307:30
name メロオ
trip -
url

編集 ]

Soramimi hour

バイクか車かは忘れたんですが、レース中にアナウンサーが“新沼謙治”と連呼していて、
「新沼謙治レースに出ているの?」
と思ったら、“ニール・マッケンジー”と言うレーサーだったと言う話をよく聞きます(笑
ニーヌ・マッケンジー、響きが格好良いですかねぇ(笑
day 2010-01-2019:49
name Gemini....
trip dCi033Ww
url

編集 ]

ワハハ

うーん、これは面白い(笑)。
いっそそんな名前で今風の曲でもリリースそればもっと面白い!
day 2010-02-2115:29
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/202-673b9487

中澤ゆうこ 第一章

元モー娘。リーダー。現ハロプロリーダーの歴史ある?アルバム第一章。ソロデビュー作の「からすの女房」を筆頭に、オリジナル曲「お台場ムーンライトセレナーデ」、、、などの他、カバー曲が含まれます。とにかく中澤さんの一作目のアルバムなのでカバー曲もあります。が、

[2007-10-28]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。