なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-08 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

林 寛子

扇千景先生の本名が「林寛子」である。もちろん、彼女の話ではない。黒パンの元・奥さんであり、かつてのアイドル、現モーレツ熟女の林寛子の話だ。
画面から強烈な性格(うるさキャラ)が見てとれるが、今でもキレイだと思う。そしてアイドル時代は、とても可愛いかった。

しかし現役時代は、ヒット曲に恵まれなかったと思う。(その割りに存在感あった)唯一、しっかり印象に残っているのは『素敵なラブリーボーイ』だ。
   ♪あなたは 特別な男の子
    わたしを 自由にできる
    誘惑されるのが 好きなのよ~♪

「林寛子」SINGLESコンプリート
「林寛子」SINGLESコンプリート林寛子

おすすめ平均
starsハイレベルな歌謡界が見える〜カンコの一曲入魂
stars名曲の網羅、アイドルの域を超える林寛子の好唱

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑今でも肌ツヤツヤ。

この曲は、「純粋」に好きだった。いきなりのクライマックス感。サビから始まり、途中ダラケタ感じもなくみっちりと作られている。
少年の夢(理想)を、描いた歌詞も良い。だって「自由にできるんだから」。(笑)ちょっとエッチな美少女に、こんなこと言われたらたまりませんね。

後年、小泉今日子もカバーしていたが、楽曲としての「力」があったのだろう。千家和也、穂口雄右のコンビの作である。お二人の名前は、おなじみキャンディーズの一連の楽曲で有名。とくに『年下の男の子』は、まったく『素敵なラブリーボーイ』と、同工異曲なたたずまいを有している。そして私的には『素敵な~』の方が、出来が良いと思うのだ。

Myこれ!チョイス 34 日暮れどき+シングルコレクション
Myこれ!チョイス 34 日暮れどき+シングルコレクション林寛子

おすすめ平均
stars名曲ぞろいに歌唱力!
stars絶品〜!70年代アイドル最高の歌唱力はカンコ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑70s、アイドル好きにはたまらないね。

彼女は【君こそスターだ】出身らしいが、当時地方にいた私は見ていない。(放送されてなかったのかな?)でも、元々子役出身でもあるようで。アイドルデビュー後には【がんばれレッドビッキーズ】というドラマの主演もやっていた。記憶にはあるが、年代的にそのドラマも見ていない。
私には、たった一曲で印象に残っている不思議な人なのである。

ちなみに、どことなくBoAちゃんとカブルところがある。「強気で小生意気な美少女」だ。そして、そんな娘が、タイプだったりもする。

PS:当記事を書いたとき忘れていたけど、デビュー曲『ほほえみ』も忘れがたい名曲でした。まさにアイドル歌謡の王道で、私的思い出と重なるだけに自分の中ではグーンと評価高し(笑)。もしかしたら一番好きな歌かもしれない。

晴れのち曇りそして秋晴れのち曇りそして秋
林寛子 荒木とよひさ 門谷憲二

ガウスエンタテインメント 2003-11-21
売り上げランキング : 386475

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑最近は、こんなCDも出してた。

♪試 聴⇒「林寛子」SINGLESコンプリートicon
♪試 聴⇒MYこれ!クション 林寛子 BESTicon
♪試 聴⇒Myこれ!クション カタログ VOL.1icon
♪試 聴⇒20世紀BEST ポニーキャニオン アイドル・ヒストリーVol.1icon
♪試 聴⇒日暮れどき+シングルコレクションicon

<映像>『素敵なラブリーボーイ』の林寛子

★林寛子の間(昔の画像)
★ZAKZAK







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑何気なく 押していた いつものクリックが~(←お願いします)

<広 告>
セブンアンドワイ_11月特集_豊かなる昭和A



スポンサーサイト

コメント

アイドル時代は兎も角も

私、メロオさんと同じく♪素適なラブリーボーイ♪好きだったわ。後年、キョンキョンがカバーしたと聞いて彼女の歌も聞きたかったけど、結局TV番組では聞けなかったのよ。当時は私も忙しかったのでね、。

林寛子は結婚して引退、それ以降一切TVにも出てこなければ、今もホンワカした思い出に浸れたのよ。Topアイドルじゃなかったけど、歌手時代の寛子には何も嫌な所は感じてないのよ。
でも結婚、出産したころから、しゃべり出したわね。

ブロードサイドフォーのメンバーだった黒沢の息子も好きなタイプじゃないけど、離婚した時に、彼に同情したわ。というより、よくまあ永年、所帯をもっていたわね。

どぎつい化粧、あのしゃべり方、見下すような話振り、目の動き、毒舌でも嫌味が残るズバズバは聞いていてスッキリしないのよ。
『後村上の書き込みの方がヨッポド嫌味』っていわれたら黙るしかないわね。彼女が話すのを聞くと、なんだか無性に腹が立ってくるのよ。

上沼とも、違う。扇大臣とも異なるわ。あえて近い人をあげたら、デビ夫人、野村夫人かな。まだサッチーの方が聞けるかな。細木も好きじゃないけど、なるほどと言う事も言ってるし。寛子はまあ上記の強面おばさんほどの大物でもないか。

それと、メロオさんが折角色々と書いていただいたのを汚すような事になったかもしれない事をお許しくださいね。又新年早々、人の愚痴っぽい事を読まれて不愉快になった方も御免あそばせ。

まあ私と寛子って余程ウマが合わないってことかしら。
day 2006-01-0622:24
name 後村上
trip OvAV14KQ
url

編集 ]

ああなるタイプだった

いつもコメントありがとうございます。たしかに今の彼女は、凄い変わりようですね。でも、私的には実はそんなに「変わった」印象も無い。
若いとき、キャピキャピしてた彼女が、歳を経たらあんな感じになるのもうなづけたりします。あ、もちろんそれが好きなわけじゃないですよ。
後村上さんに限らず、自由にコメントいただいて結構ですよ。
day 2006-01-0622:40
name メロオ
trip -
url

編集 ]

ウルトラマンメビウス

ウルトラマンメビウスを何気なく見ていたら、クゼ隊員の母親役しているのが、林寛子でした。
教育ママみたいな役が板についてましたね。
day 2006-04-2403:03
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

教育ママ

その点でいえば、メガネが似合う人ですね。
彼女の娘が、ソフィアの松岡氏と結婚していたことも、最近知りました。
day 2006-04-2422:07
name メロオ
trip -
url

編集 ]

YOU TUBE林寛子

★『素敵なラブリーボーイ』
どうやら関西の有名番組「ラブアタック」出演での彼女みたいですね。よく見てました。
やっぱりこの曲は好きだなぁ(笑)。

http://www.youtube.com/watch?v=BqgGnh3MmJY
day 2007-06-0702:16
name メロオ
trip -
url

編集 ]

『ほほえみ』の甘酸っぱさ

胸がいっぱいで張り裂けそうな気持ち。そして甘酸っぱい懐かしさ・・・うーん、うまく表現できないが、そんな思春期の入り口を思い起こさせる曲に『ほほえみ』があった。

林寛子のデビュー曲で、実は完全に忘れていた。この記事を書いたときですら忘れていた。

♪初めての出来事よ 恋の訪れは
 見るものも聞くものも 新しくなるの
 何気なくかわしてた いつもの挨拶が~♪

本郷直樹の『アイちゃんが行く』とか、吉沢京子の『恋をするとき』に似た甘酸っぱさを私的には覚える曲。

ああ、あの頃の林寛子を缶詰にいれて封をしておきたかったなぁ・・・。
day 2007-07-2301:50
name メロオ
trip -
url

編集 ]

<映像>林寛子

YOU TUBEはリンク切れが激しいので、<映像>として本文に『素敵なラブリーボーイ』をリンクし直しました。
上のコメントでも書いてますが、彼女のデビュー曲『ほほえみ』がとても懐かしく、どうやら私デビュー時から彼女に注目してたようです。そんな記憶すら忘れつつあるのだから、ヤバイなぁ(笑)。
day 2007-09-0701:58
name メロオ
trip -
url

編集 ]

林寛子『ほほえみ』

上記コメントでも書きましたが、YOU TUBUで『ほほえみ』がUPされてました。
もう、これを聴くとツンと甘酸っぱいなんともいえない感情が湧き上がります。同時代を生きた者として思い当たることがアリアリで・・・。だからまず歌詞とメロディにやられ、林寛子の素敵なほほえみと歌い方にやっつけられたのかもしれません。この時の彼女は、ホントに可愛かったんだから・・・。
★『ほほえみ』
http://www.youtube.com/watch?v=PfZlimn9N3Q
day 2008-01-1600:05
name メロオ
trip -
url

編集 ]

アイドル林寛子

やはり、『ほほえみ』はイイ曲です(笑)。アイドル歌謡のまさに王道。
汚れない口づけ、なんて存在するかわからないけど・・・。
もうこんな世界は今では成り立たないんでしょうね。
このときの林寛子は、そりゃもう可愛かったんだから・・・。(上のコメントと同じことをまた書いてしまった)

★『ほほえみ』
ロングで聴けます。
http://www.youtube.com/watch?v=8FAW6V4oqcA

ついでに『素敵なラブリーボーイ』のバージョン違いも。
たしかに初々しい。

http://www.youtube.com/watch?v=aP8E9gXgT8U
day 2008-04-1317:38
name メロオ
trip -
url

編集 ]

こ・こ・よ、ここ ここ・・・(^o^)・・・

こんばんわ・・・(^-^)・・・。

メロオさんが、「缶詰」にして封をして置きたかった・・・(^o^)・・・寛子さん・・・、
動画、ありました。
こちらから・・・是非・・・、先ずは1分14秒~45秒に注目・・・。
http://jp.youtube.com/watch?v=yBS6aui7rEs&feature=related

1976年・・・、17歳・・・ですかね・・・。
声、そっくりですね、「ほほえみ」歌唱時と・・・(^o^)・・・。
これ、台本通りなんですかね、果たして・・・?
イカリヤさん・・・、思わず鼻白んでますが・・・。

後の作文も・・・、もうムチャクチャ・・・(>_<)・・・。
day 2008-07-2300:31
name
trip -
url

編集 ]

勝気な性格

勝気な性格が見て取れる林寛子。
思い返せばそんなタイプが好きだったなぁ。
でも、後年ここまで強い人だとは・・・(笑)。
ドリフにも出てたんですね。まぁ、ドリフに出るのは当時のステータスでしょう。

歌唱力バッチリで、アイドル性も高いけど思ったほど売れなかったような。
でも私にとって、『ほほえみ』と『素敵なラブリーボーイ』は、断然光ってます。
day 2008-07-2405:51
name メロオ
trip -
url

編集 ]

そういえば…

…確か、林寛子は、テレサ・テンの『ジェルソミーナの歩いた道』をカバーしています。
何でも、デビューが同期だったそうです。
『ジェルソミーナの歩いた道』って辺りがなかなか通だなぁと感じました。
day 2008-07-2421:12
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

同期ですか

そうですか。同期とは思いにくかったなぁ。テレサの方が新しいと思ってました。
もっとも、テレサの日本デビュー時は今イチだから、その分新しいと思えるのでしょう。
元々、歌唱力のある林寛子だから(正確には表現力と言ったほうが適してるようだけど)こなせるんでしょうね。
day 2008-07-2517:16
name メロオ
trip -
url

編集 ]

最近の林寛子

やっぱり『ほほえみ』は、私の中では甘酸っぱいアイドル歌謡のベスト5に間違いなく入ります。

で、これ最近の寛子さんらしい。

http://www.youtube.com/watch?v=cSrAa-yZzdg

歌声はまったく変わらないなぁ、歌声は。
トークは・・・。
day 2009-03-1119:49
name メロオ
trip -
url

編集 ]

私も微妙に嬉しい…(苦笑)

これは「現在ネタ」なので…
この方当時と変わらず歌お上手ですね(長島でコンサート見た)。
餓鬼だったから、VACATIONは寛子さんの持ち歌だと思ってた(笑)

奈々さんより学年一つ下らしい。ということは全盛期は中学生??
子役だったみたいだし、のちの「少女人形さん」は同形??

確か「おんな風林火山」で奈々さんとご共演だったらしい…
このドラマ、さすがに私も見てなかったし、大映これで凋落したとかで…

あまり奈々さんと接点は無かったみたいですが、何度も云いますが、
70年アイドルさんの同窓会番組あったら良いのにね♪
でも例えあっても、奈々さんは絶対に不参加の様な気が。。。。(苦笑)
day 2009-03-1400:38
name ダマスカス
trip -
url

編集 ]

天下一品の気の強さ

そうですね、皆さんと同じく私も「微妙」に嬉しい(笑)。
それにしても気の強さがバリバリわかりますねぇ。
感覚的に奈々ちゃんとは絶対相性合わなそう・・・。
day 2009-03-1605:25
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/207-ae5ebb1a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。