なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-08 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト


竹本孝之

インパクトあるタイトルだった「てれてZINZIN」で、デビューした竹本孝之。彼と共に思い出されるのは「伊藤さやか」である。
この二人が主演だったドラマ「陽あたり良好」は、かなり見ていた。

漫画家・あだち充原作の青春ラブコメディである。小椋佳作詞の主題歌「とっておきの君」が、耳に残っている。まったく青春の元気さが無い曲で、ミスマッチ感が妙に印象深い。(切なさがあるなぁ)
  ♪とっておきの春を 連れてきたよ君に
   そよ風を駆け抜ける 華やいだ君を~♪
   
ミスマッチといえば、伊藤さやかにしてもそうだった。私的には、主演のかすみちゃんのイメージと離れていた。もっとも、当初キャスティングされていたのは「沢村美奈子」。急遽の代役だったらしい。一方、竹本孝之は、これはもうかなり原作イメージに合っていた。
GOLDEN J-POP/THE BEST 竹本孝之
GOLDEN J-POP/THE BEST 竹本孝之竹本孝之

おすすめ平均
stars★熱い男、「孝之」健在!!★

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑陽だけじゃなく、陰も併せ持っていたと思う。「空に太陽がある限り」も唄ってる。

いわゆる「青春スター」として、デビューした彼。1960年代、もしくは70年代前半なら、トップスターになれたかもしれない。(もっとも同様のタイプはゴロゴロいたけど)しかし、時代はすでに「青春」がギャグ扱いでしかなかった。

実際、「陽あたり良好」の実写版ドラマがオンエアされたのは、かつての「青春ドラマシリーズ」枠である。日曜夜8時のNTV系。
しかし、思うような視聴率がとれず「伝統のドラマ枠」に終止符が打たれる。そして、以後「元気がでるテレビ」等に変わっていく。なんか、暗示的で皮肉だ。

無責任な言い方だが、竹本孝之は「生まれる時代」を間違えたのかもしれない。もっとも、今でも芸能活動を続けているらしい。(NHK「中学生日記」等。しかし、よほど「学園モノ」に縁のある人だ)

けっして、A級とはいえないアイドルだった彼。なのに、現役でいるなんて!もう素直に敬意をはらいたいと思う。「長く続けることに、意味がある」という言葉が、浮かんでくるなぁ。続けていれば、また陽のあたることもあるはず。
まさしく「陽あたり良好」!(←無理無理のキメ)

♪試 聴        ♪試 聴

★TOMORROW(公式ページ)
★GENESIS (ファンサイト)

コレクション
コレクション伊藤さやか Heart Box Chikawa Towchi

おすすめ平均
stars嬉しいCDです!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑彼女は、今いったいどうしてるんでしょうか?

↓とっておきのクリックを 連れてきたよ君に~♪(お願いします)



<広 告>
耳に残るあの曲。いますぐiTunesでダウンロードしよう。

★T20 新登場★ 超コンパクトで機能満載、今話題のMP3プレーヤー

【コンポで直接録音】【FMチューナー搭載】【2時間充電15時間連続再生】






スポンサーサイト

コメント

ちょっとあれ見な

この人で思い出すのは、『てれてZINZIN』もそうですが、キャプテン翼の『燃えてヒーロー』ですね。
最初の頃、あまり『キャプテン翼』を知らなくて、友達が、あちこちで
♪ちょっとあれ見な~
と歌ってるんで、何の曲なんだ?と思っていたんですが、テレビで『キャプテン翼』を見て、あっこの歌か!とわかりました。
記憶がどっか飛んでいて曖昧ですが、テレビ版の『燃えてヒーロー』は沖田浩之が歌っていて、映画版が竹本孝之じゃなかったかな?と思います。
また、この人と、痩せている時の渡辺徹が、自分の中では被っていました(ラガーの役名が竹本だったので)。
中学生日記、先生役が中々渋いところついてますよね。
はっちゃくの親父(東野英心)、Gメンの人(岡本冨士太)、不良少女とよばれて(伊藤まい子)など。
そう言えば、去年、『不良少女とよばれて』もモデルの人、亡くなりましたね。
竹本孝之演じる矢場先生、結構好きなキャラですよ。
day 2006-01-0715:14
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

てれずにJINJIN

記事に書いた「中学生日記」、実は見てません。なので、現在の竹本孝之は知らない。スイマセン。
でもアイドル出身で、生き残ってるんだから「エライ」と思ってます。
言われてみると、痩せていた頃のトオルとカブル感覚は、わかるなぁ。(笑)
day 2006-01-0718:53
name メロオ
trip -
url

編集 ]

横槍入れてすんまそん…

先生…この場を借りてごめんなさぃませ…Geminiさん…あけおめっ&ことよろっ♪
『キャプテン翼』の歌い手が沖田浩之から竹本孝之に変わったのは事務所絡みらひぃ…
>彼と共に思い出されるのは「伊藤さやか」である。
>この二人が主演だったドラマ「陽あたり良好」は、かなり見ていた。
もしかしたら再放送だったかも知れんけど母親役!?だった木内みどりとともに
吉田拓郎の「結婚しようよ」を唄っとった場面があったんを鮮明に憶えとるんやけど…
もしかして知っとったりしまっか!?…マイナーなネタで申し訳ないけど気になったんで…
day 2006-01-0820:46
name chibaggio
trip lLj05HdQ
url

編集 ]

まんが道

さすがに「結婚しようよ」を唄ってる場面は、憶えてないなぁ。(笑)
総体的に、原作(マンガ)とイメージが違っていましたね。キャスティングも、かなりかけ離れていて。木内みどりや岸辺一徳もなんか違う感じがして。唯一、竹本孝之だけがフィット。あと、メガネの二枚目も(名前知らない)合ってたかな。
ちなみに今、ケーブルTVでは彼主演の「まんが道」が放映されてます。(←トリビア情報)
day 2006-01-0821:02
name メロオ
trip -
url

編集 ]

まんが道のメガネの人は

chibaggioさん、あけおめです。今年もよろしくお願いします。
沖田浩之から竹本孝之に代わったのは事務所絡みですか?どうもです?
そう言えば、カラオケでは竹本孝之ばかりですね。

さて、まんが道のメガネの人ですが、確かフツオ(長江健次)じゃなかったかなと記憶してます。
な~!
day 2006-01-0910:45
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

歌の話も

竹本孝之、色々と歌を歌っていますが、何曲か

『約束はいらない』
http://www.youtube.com/watch?v=Y4k7fvAEdvI

いかにも網倉一也だなぁと感じるなかなか軽快な一曲です。

それから

『とっておきの君』
http://www.youtube.com/watch?v=bWT73BzIo70&feature=related

作家陣が豪華な一曲ですが、それなだけに歌の中にどことなくグッと来るものがあります。

でもさほど売れなかったのは、時代が悪かったとしか言いようがないのかなぁと感じます。
day 2010-04-0520:04
name Gemini....
trip dCi033Ww
url

編集 ]

これもたしかに小椋佳らしい

なんとも懐かしい『とっておきの君』・・・。
もし小椋さんが歌えばまったく変わった印象になるでしょうね。
まず歌わないだろうけど(笑)。
(それでも小椋佳らしさが随所に感じられる)

day 2010-04-1814:31
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/210-e26d8a88

竹本孝之

竹本孝之生年月日 1965年4月28日TV・陽あたり良好 ・銀河テレビ小説まんが道 ・だんな様は18歳他多数現在は、NHK教育TV「中学生日記」に教師役で出演中。竹本孝之 出演 

[2006-01-18]

懐かしのアイドル~あの人は今

フェイバリット80’sアイドル その④ 竹本孝之(’81)~祝・歌手デビュー30周年~

 今回は、1981年に歌手デビューした男性アイドル・竹本孝之をご紹介したいと思います!先日、どうしても彼のベスト盤が聴きたくなって購入したら、結構良い曲ばっかりだったんですよ!そしたら、このブログで、彼の楽曲の魅力をどうしても紹介したくなったので・・・...

[2011-02-24]

LOVELY IDOL POPS

