なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-10 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト


茶木みやこ

私の住む地では、たしか日曜の夜10:30頃だったと思う。休日の尻尾も尻尾。すぐに時計の文字盤は月曜になる。そんな時間帯に、このドラマは放映されていた。【横溝正史シリーズ】である。
金田一耕助の第一人者・古谷一行の不衛生感は、堂に入っていた。

湖で足が突き出てる強力なインパクトの【犬神家の一族】。(映画の方の宣伝だったかな?)どう映像化するのかいぶかった【獄門島】。(←すでに原作読んでいた。ネタバレになるので書けないが、ドラマ化は無理と思っていた)流行語にもなった「たたりじゃ~」の【八つ墓村】。地方の因習をおどろおどろ描いた原作が、こうもドラマ向きだったとは。ハッキリ言って、小説より面白かった。

撰歌
撰歌茶木みやこ

おすすめ平均
starsベスト盤、待望の復刻

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑フォーク出身らしいですね。

自分の部屋にTVなど無い私は、電気を消した居間で父と一緒に見ていた。明日から学校だという切迫感があって(朝6時起きだった)微妙な時間帯である。いつも、妙なソワソワ感があったなぁ。(トイレに行くのをガマンしてる感覚)

そして、このTVシリーズのテーマ曲が、茶木みやこの唄う『まぼろしの人』だった。流れる映像と歌詞がリンクしていた(←陽炎)記憶がある。「白昼夢」をPVにしました、としか言いようがない。アンニュイな唄い方が、それに拍車をかけていた。

でも、私にとって茶木みやこは、本当に「まぼろしの人」である。キッパリ!この一曲しか知らない。しかも唄ってるお姿を、TVで拝見したこともない。

ドラマのヒットに、便乗しなかったのか、できなかったのか?それはわからないが「一発屋」にも、なれなかったようで。でも、かえってその方が良かったと言いたい。

PS:今、バリバリ活動しているらしいですね。

金田一耕助の冒険(特別版)
金田一耕助の冒険(特別版)オムニバス ミステリー金田一バンド 高田弘

おすすめ平均
starsたまらんっ!!
starsありがとう,amazon!
stars懐かしいですよ
stars最高の一品
stars幻の歌、ついに発見

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑幼い頃に、これと出逢ったらトラウマになったろうな。

♪試 聴       ♪試 聴

★公式ページ







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑かげろう揺れる 名もないクリックに~(←お願いします)

<広 告>
Sony Music Shop



スポンサーサイト

コメント

その人は

歌やこの人自体はわからないんですが、どこかで見た名前だなと思っていたら、判明しました。
ちょっと前に、『踊り子』の下田逸郎をちょろっと検索していたら、ジョイントの相手で茶木みやこの名前が出てきました。
あと、桑名正博ともジョイントしているみたいですね。
私もよくわかりません。
あと、名前が強烈と言えば、中山ラビと言う人もいますよね。
実はこの人は、私が持っている『Folk Village』と言うCDに四曲入ってます。
それだけですけど。
day 2006-01-1417:33
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

漫才師じゃない

ですよ。茶木みやこは。
谷山浩子のコメントで書いた「コアな人、想いだした」というのは、この人でした。
この頃は、良くTVを見てたので私には馴染みある歌です。でも、ご本人には、縁遠く・・・。
中山ラビは、知りませんねぇ。ンロミ山田なら、知ってるけど。(笑)語感で、いい加減なことかいてますね。
day 2006-01-1418:06
name メロオ
trip -
url

編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
day 2006-01-1514:27
name
trip
url

編集 ]

元ピンク・ピクルス

茶木みやこですか70年代関西フォーク女性デォオ、シモンズと並び人気があったピンクピクルスの相方でした。主にMBS毎日放送
(ヤンタン)などによく出演していましたシンガーなんですわ。
茶木みやこで忘れてはいけない名曲があります「一人の道」
東京オリンピックのマラソンで銅メダルを獲った円谷選手がメキシコ五輪直前、自ら命を絶った悲しい実話を元に作られた悲曲。
今、聞いても泣けます、私も浜村淳の語りの後聞いたとき涙が止まりませんでした。歌詞を少し紹介致します「日本のためのメダルじゃない、走る力の糧なんだ。父さん許して下さいな、母さん許して下さいな、あなたにもらったものなのに、そんな生命を僕の手で・・」胸に堪えます、未だにアホな日本国民はメダル・メダルと歓喜する姿に、自民の300議席やる愚民やから仕方ないか・・・
円谷幸吉選手は国民の過度な期待と自分自身の足の故障に苛まれ自ら命を絶ちました。 悲しい唄です
茶木みやこが淡々と歌うから余計に切なく聞こえました。
day 2006-01-2001:35
name ウエピー
trip -
url

編集 ]

そうなんですか?

ウエピーさん、話するのは初めてですね。Geminiです、よろしくお願いします。
円谷選手の実話をもとにした歌があることは、おぼろげにきいたことはあったんですが、この人だったんですね。
勉強になりました。
どうもありがとうございました。
day 2006-01-2003:49
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

そうだったんだ

>ウエピーさま
円谷選手は、沢木耕太郎のたしか「敗れざる者たち」で読んだ覚えあります。ただ、歌は知りませんでした。
Geminiさん同様、勉強になりました。また教えてくださいね。
day 2006-01-2112:18
name メロオ
trip -
url

編集 ]

先日

茶木みやこライブを見に行きました。
その中では、横溝正史シリーズの曲、ピンクピクルス時代の円谷選手の歌も歌ってましたが、生で聴くと迫力ありましたし、円谷選手の『一人の道』は、ちょっと来そうになりました。
そのライブは、クニ河内とジョイントだったんですが、クニさんも、飄々としたキャラクターで良かったです。
day 2007-07-0719:56
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

茶木みやこ

Gemini...さん、ライブよく行かれてますね。うらやましいライフスタイル。
以前「探偵ナイトスクープ」で、ピンクピクルスが登場した回があって、茶木みやこも少し登場していました。私はまったく「ピンクピクルス」を知らないけれど、たしかに存在したグループだったんだ、と思いました(←あたりまえのことだけど)
基礎がありそうなので、ライブは聴き応えあったんでしょうね。
day 2007-07-0721:44
name メロオ
trip -
url

編集 ]

先週…

…茶木みやこのライブに行きました。
二回目の生茶木みやこでした。
その中では

『まぼろしの人』
http://www.youtube.com/watch?v=jolVIFxVmVk

『かけたコーヒーカップ』
http://www.youtube.com/watch?v=bQZ1h1ZPgao&feature=related

ピンクピクルス時代の
『僕にさわらせておくれ』
http://www.youtube.com/watch?v=8KTRaSaCRqY&feature=related

などを生で聴きました。
歌はどれもよかったですし、MCなども名前のごとくチャキチャキ(笑 していてなかなか良かったです。

今回は歌わなかったのですが、
阿久悠が作詞した

『あざみの如く棘あれば』
http://www.youtube.com/watch?v=4u0J10pl7TQ&feature=related

そして、前回のライブの時には生で聴いた

『一人の道』
http://www.youtube.com/watch?v=SfWGs_jx4HA&feature=related

これらの歌もいい曲ですね。
day 2009-10-2513:14
name Gemini....
trip dCi033Ww
url

編集 ]

2年ぶり

2年ぶりに行かれたわけですね(笑)。
ホント、月日の経つのは早い・・・。

今、CSで金田一シリーズ、またやってるので、私の中では全然、古くない曲です(笑)。
day 2009-10-2523:01
name メロオ
trip -
url

編集 ]

サポートメンバー

茶木さんのライブでサポートメンバーをしていた五十川清さんが亡くなられたと言うニュースが飛び込んで来ました。
55歳ぐらいかと考えられます。
五十川さんの事は、それほど詳しく知っている訳ではありませんし、私がライブに行った時は、いなかったのですが、他のところではサポートをしていたそうです。
ご冥福をお祈り申し上げます。
day 2010-01-2019:14
name Gemini....
trip dCi033Ww
url

編集 ]

茶木みやこ

この方もまったく存じあげませんでした。
たまたま昨日、BSで茶木さんの『一人の道』が流れました。
淡々とした中に哀切のある曲で聞惚れました。
day 2010-02-2115:13
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/224-4da898fb

