なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-11 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美川憲一

あるTV番組で見た彼は、まだ「美青年」だった。相当、昔の番組だが記憶に残っている。今でいうオークション番組で「スターを買う」のだ。正確にいうと「スターの時間」を、一般人が落札するのである。

いわゆる「デートする権利」というやつ。落札よりも、デート風景にカメラはフォーカスしていた。ただしこの記憶は「美川憲一」の回だけで、他のタレントは「グッズ購入」だったのかもしれない。

権利は、野村サッチー風のおばさんがGETした。どこかの海水浴場が舞台で、ビーチに寝そべる彼女は美川にサンオイルを塗らせていた。
憶えているのは、美川がビーチに現れまわりが大騒ぎになったこと。スターだったんですね。

そんな中、おばさんは必死に美川をガードしていた。「私のモノよ」光線で、ファンをはねつけていた。「あさましさ」が画面から滲みでていた。今ならオンエアできないかも。

美川憲一ツインベスト美川憲一ツインベスト
美川憲一 水木れいじ 伊戸のりお

日本クラウン 2006-01-11
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑オリジナリティを持ってる人。

それにしても、「失意」の底にいた彼がこうも見事に復活するとは。それも、いまだに第一線で頑張っている。しかし、いったいいつから彼は、あんなキャラになったのだろうか?

「カムバック」といえば、にしきのあきらもそうだ。そして、ここにカムバックの「キーワード」が見える。それは「笑い」である。「笑われる対象」になる覚悟が必要だ。とくにご両人とも正統派だっただけに、ギャップが効果を高めている。

でもその考えを突き詰めると、「ショービジネス不在の日本」にもつながるんだなぁ。ファジーな今と相まって、使い捨ての「笑い」が幅を利かせている。そして、後には何も残らない・・・。民度の低さ、志の無さよ。(って、偉そうに語るが、これは単なるオヤジの愚痴か)
ご両人は「カムバック組」なので同情もするが・・・。

『柳ヶ瀬ブルース』、『新潟ブルース』、『さそり座の女』等、ヒット曲も多い彼。そんな彼でも、バリバリ働かなくてはいけないのだ。昔のように、ヒット一つで何年も生活って出来ない時代なのか。(クラブやキャバレーも少なそうだし)それとも経費(衣装代)かかりすぎ?
だから「お金をちょうだい」になってしまうのでしょうか。

ロッテ歌のアルバム クラウン編
ロッテ歌のアルバム クラウン編オムニバス 玉置宏 北島三郎

おすすめ平均
stars色々な歌が入ってます

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑一週間のごぶさたでした~。

♪試聴「ベスト」       ♪試聴「越路吹雪のカバー集」

★公式ページ







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑別れる前に クリックをちょうだい~(←お願いします)

<広 告>
Sony Music Shop



スポンサーサイト

コメント

たまに...

...『さそり座の女』カラオケで歌います。本当は『柳ヶ瀬ブルース』『新潟ブルース』等を歌えば渋いんでしょうけど。
まあ、この辺はマスターしなくては!と思ったりしてます。
美川憲一と言えば、ちょっと脱線しますが、ウルトラマンレオでレオに変身するおおとりゲンの役をした真夏竜(最近では、キッズウォーの生稲晃子の兄貴のサンドイッチ屋役)が、声そっくりなんですよね。
隊長役をしていたモロボシダン(森次晃嗣)が、真夏竜に美川憲一の歌を歌わせたそうです。
そういえば、レオの主題歌は真夏竜が歌ってるんですが、
♪宇宙にきらめくエメラルド
♪獅子の瞳が輝いて ウルトラマンレオ
レオ レオ レオ レオ レオ
燃えろレオ 燃えろよ
この部分を聞くとそっくりです。
一度、真夏竜が歌う美川憲一(その逆でもいいけど)、聞いてみたいですね(笑)。
day 2006-01-1721:21
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

話題いっぱいの日。

NEWS三昧の今日でしたね。
ところで、美川曲、何もマスターしなくても。(笑)私より、まだ上の世代の方の愛唱歌ですね。

「レオ」世代じゃないので、残念ながら知りません。でも、その「真夏竜」って芸名、凄い!
day 2006-01-1723:18
name メロオ
trip -
url

編集 ]

5曲もヒットがあるなんて贅沢

最近の彼女?は独特のキャラが最大の魅力になりつつある。が、何と言っても低音。初期のヒット曲も、太い声量豊かなローヴォイスを作曲家もよく知ってるのか、聞かせ処を心得ていてこれでもかとびんびん低音部の旋律オンパレード。

昭和40年代はヒット曲、名曲がズラーリ。最初のヒット【柳ヶ瀬ブルース】、1年ブランクの後【釧路の夜】なんて、出だしから♪雨の降る夜はーー♪あなたの冷たいーー♪ちょっとあの低音は我々じゃ出せやしません。さすがプロ!と言っておきましょう。
【女の朝】がヒットした頃に、余りにその気になって唄ってる憲ちゃんを見て『はは~ん、彼って彼女なのか?』と気がつき始めた。♪朝が来たのねさよならね 街へ出たなら別々ねーー♪

美川姐さんの曲は殆んど女性の立場から作られてるけど、この唄は女性口調のしゃべりがまんま歌詞に。推測だけど、こういう歌詞の曲は40年代前半の森進一が最初で姐さんが2番手だと思う。それ以前はそう云う曲は女性だけが唄ってたように思う。まあ先駆者!と言っておきましょう。

事件を起こしてくすぼっていたバブルの頃、コロッケが【さそり座の女】の物まねで人気が復活、彼の功績は大、コロッケ様に足を向けて寝ちゃ駄目よ、姐さん、。この曲、ヒットした当時♪いいえ私はーー♪と否定形で始まる歌詞が何故か新鮮でした。この曲が姐さんの代表曲みたいだけど、いいえ私はーーそうは思いません。今までの4曲ともう一つ。

それは、私がカラオケでよく唄う【新潟ブルース】。ロスプリモスも唄っていた名曲で、新潟市のばんだい橋に歌碑があるって聞いた。
5曲も大ヒット、名曲を持つ美川憲一って恵まれてますよねえ。
day 2006-01-1800:22
name 後村上
trip OvAV14KQ
url

編集 ]

なるほど女言葉。

いろいろ教えてもらいました。
まず【女の朝】。タイトルじゃわからなかったけど、歌詞でわかりました。あの歌ですね。
そして後村上さんは、これでピンときたのですね。さすが!(笑)
森進一をからめた考察も、言われなきゃわかりませんでした。
【新潟ブルース】は、たしかに私の大先輩の年代の方がよく唄ってますね。
day 2006-01-1800:44
name メロオ
trip -
url

編集 ]

6曲もヒットがあるんです

今日カラオケに行ったの。早速美川の憲ちゃんを復習する為に、【新潟ブルース】を唄ったわ。万代橋が画面に出ててた。【おんなの朝】も唄ったの、約10年ぶりに♪朝が来たのねさよならね♪って。この年紅白に出た憲坊はこの唄を唄ってないのよね。何故かしら?と考えてみたのよ。この唄がこの年の彼女の代表曲のはず。
はは~ん、分かったわ。この唄は行きずりの男女の結びつきと別れを唄った曲でしょ?昭和40年代中頃に大晦日、紅白の大舞台で披露する事をNHKが渋ったんじゃないかしら?

カラOkの曲を捜していて、美川姐さんのヒット曲がもう一つあることを思い出したわ。それはねえ、当ててみんしゃい?
♪命までもと思った人は 遠い他人になりました 恋にすがって捨てられて恋を恨んでーー所詮おんなの所詮おんなの未練町♪
そうよ!【みれん町】忘れてたわ、これもかなりヒットしたわね。

【柳ヶ瀬ブルース】【釧路の夜】【おんなの朝】【さそり座の女】【新潟ブルース】【みれん町】、ヒットした大きさの順に並べたつもり。良い曲で且つヒットしたのが6曲もあるんよね。大きな財産よね。【お金をちょうだいは】はヒット曲とは呼べないけれど。

それから女性の歌を歌った男性歌手の草分けみたいに昨日書いたけど、(美人歌手とのデユエットが多かったマヒナスターズや、戦前のリバイバルを歌った井上ひろしなど30年代組を除けば)森進一より、40年にヒットしたバーブ佐竹が早いかもしれないわ。♪女心の唄♪ネオン川♪等女性言葉でしっとり聞かせてくれたわ。そう、同じイケメン歌手では菅原洋一も女性の曲を唄ってたわ。うふふ。

昨日の訂正や補足を書いたけど又長くなってしまってごめんなさいね。
day 2006-01-1921:07
name 後村上
trip OvAV14KQ
url

編集 ]

同ジャンルは続けない

【みれん町】って曲は、知らないなぁ。歌詞まで書いてもらったけど。ホントに、ヒットしたのかしら?(あ、口調が似てしまった)

バーブ佐竹、菅原洋一は、もしかしたら記事にするかもしれません。ちなみに現在「ピーター」「美輪明宏」を準備中。
でも、同ジャンル(?)の人を続けるのもなんだから。
間隔を考えてます。(笑)
day 2006-01-1921:50
name メロオ
trip -
url

編集 ]

とっても『お洒落』な美川憲一。

 この項目で取り上げられている『美川憲一』であるが、彼はとっても『お洒落』である事は言うまでもない。私が彼のどこにお洒落を感じるのか、と言えば何と言っても彼の『唇』である。彼はれっきとした男性なのに唇に『口紅』を塗って色を付けているのである。いったい彼(美川憲一)はどこの化粧品会社の口紅を使用しているのであろうか? 日本の化粧品会社(たとえば資生堂)の口紅であろうか? それとも『外国』の化粧品会社の口紅であろうか?
 メロオさんは『男性』が口紅を付ける事をどのように思っているのだろうか? もちろん男性でも唇の荒れや乾燥を防ぐ為に『無色透明のリップクリーム』を唇に塗る事はあるが、美川憲一のように男性なのに『色付きの口紅』を唇に塗ると言うのは男性の中でも数少ない『稀有』な存在ではなかろうか? 私はこの問題(男性が色付きの口紅を唇に塗る問題)に対する『メロオさん』の意見を聞きたいと思う。
day 2007-09-1201:24
name 牢屋壮一(芸能&音楽研究・評論家)。
trip TMBk1B7M
url

編集 ]

口紅問題

・・・ですか。まあ、似合ってればいいんじゃないでしょうか。基本的に本人の嗜好の問題だから、似合わない人でも自由の権利はありますよね。ああ、それぐらいしか語れません(笑)。
昔、坂本龍一がメイクも口紅もしてたけど、これはとてもセクシーでした。YNOの中では、もちろん一番、似合ってましたね。
day 2007-09-1201:56
name メロオ
trip -
url

編集 ]

女性の唇と口紅について。

 評論家の『牢屋壮一』です。この項目で取り上げられている『美川憲一』は男性なのに口紅を付けている。そこで今回は美川憲一とは直接の関係はないが、女性の唇と口紅について私が常日頃から感じている(思っている)事を書いてみたいと思う。
 私(牢屋壮一)は今『女性の唇と口紅』に興味と関心を持っている(因みに私は『男性』である)。
化粧をした女性の『顔』で一番目立つ部分はどこであろうか?
人によって答えは違うであろうが、私は化粧をした女性の顔で一番目立つのは何と言っても『口紅で色を付けた唇』だと思う。それほどに我々男性にとって『口紅で色を付けた女性の唇』と言うものは気になる存在なのである。しかしながらこの『女性の唇と口紅』と言うテーマ(話題)は事柄の性質上、男性が公然と口にするには羞恥心と言うか躊躇(抵抗感)を感じる話題(テーマ)だと私(牢屋壮一)は常日頃から感じている。このブログに書き込みをしている常連の『男性諸君』の皆様方は女性が口紅で唇に色を付ける事に対してどのような意見を御持ちであろうか?
私はこの問題〈女性の唇と口紅に関する問題〉に対してこのブログに書き込んでいる常連組の『男性諸君』の皆様方の意見を知りたいと思う。
最初に書いたように今回の書き込み内容はこの項目で取り上げられている『美川憲一』とは直接の関係は余りないが、美川憲一は男性でありながら口紅を唇に付けている(塗っている)ので全く関係ないとは言えないと私は思う。無関係だと削除しないで欲しいと思う。
day 2010-09-0320:44
name 牢屋壮一(評論家)。
trip TMBk1B7M
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/227-cb4315fb

「仮面ライダー THE FIRST」

よもやこの年になって再び特撮物にはまってしまうとは思ってもいなかったのだが、何度か此処でも記事にした様に、幼少期の自分はウルトラ・シリーズよりも仮面ライダー・シリーズを夢中になって見ていた。だからこそ、「ウルトラマンメビウス」で懐かしい記憶を呼び起こされ

[2006-05-13]

ば○こう○ちの納得いかないコーナー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。