なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-07 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト


内田あかり

タイトルそのままの、まるで寛斎がデザインしたような「浮世絵」のシャツを衣装に、唄っていたのは「内田あかり」である。なぜか『浮世絵の街』という曲は、記憶の底に沈んでいた。

実際、昭和48年の曲だから、記憶にあって然るべきなのだ。百恵ちゃん、淳子ちゃんなど世はアイドル全盛時。それゆえ、かなり薄い記憶である。もっと昔の曲だったイメージが、私にはある。(47年には唄っていたと思うのだが・・・)最近、TVで彼女を見て思い出した次第。どんどんコアな歌手を、とりあげるようになってきたなぁ。(笑)

DREAM PRICE 1000 内田あかり/浮世絵の街
DREAM PRICE 1000 内田あかり/浮世絵の街内田あかり

おすすめ平均
stars華やかなため息がでそう。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ドリームプライス千円。

彼女は、女優として【必殺シリーズ】だったか【女ねずみ小僧】(小川真由美・主演)だったか、時代劇にも出てた覚えがある。
今、『浮世絵の街』を試聴すると、まるで「ポポポーン」って、桃太郎侍が出てきそうだ。
   ♪夜の香りを しみこませ
    誰が私を 染めかえた~♪

そんなわけで、江戸時代の武家、あるいは庄屋の奥方イメージが、彼女に付きまとうのは仕方ない。当時の上流に属する層で、貫禄のある女性像といったところ。もっともTVを見るまで、忘れていた人であるが。

しかしプロフィールを見て、少し驚いた。逆算すると当時、まだ20代だったなんて・・・。印象が今と変わらない。(今が若いのか、老け顔なのか)ちなみに今は「内田明里」と、表記するらしい。(1999年歌手活動再開らしい)もちろん大形久仁子時代は、まったく知らない。
きっとこの先も、知らないかもしれない。

PS:60年代デビューですが、内田あかり名義は70年代です。

ロッテ歌のアルバム ポニーキャニオン編
ロッテ歌のアルバム ポニーキャニオン編オムニバス 玉置宏 山本リンダ

おすすめ平均
starsカムバックした山本リンダも入ってま~す!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑う、凄い・・・。奈々ちゃんも静江姉さんも入ってる。

♪試 聴

★プロフィール







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑そっと浮かぶの クリックが~(←お願いします)

<広 告>
Sony Music Shop



スポンサーサイト

コメント

復活です

約40日間、パソコン入院の為、ご無沙汰いたしました。
遅ればせながらメロオ様、明けましておめでとうございます。
今年もまた重箱の隅を突いたマイナーネタでお邪魔致します。
復活を祝うかのような「内田あかり、大形久仁子」ネタ感涙!
大形久仁子の名曲「私て駄目な女ね」の作詞は今は引退した。
自称プロゴルファー「上岡龍太郎」ラジオ大阪のDJ時代に作詞
今はゴルフ三昧の悠々生活、八方師匠などの交流は未だに続いているようです。われらの元大阪府知事ノックちゃんも健在!
day 2006-01-1915:15
name ウエピー
trip -
url

編集 ]

どんどんマイナーに

ウエピーさん、お久しぶりです。PC、大変でしたね。私も以前クラッシュして5万円かかりました。今なら、買える金額・・・。

本文にも書きましたが「大形久仁子」時代は、まったく知りません。だからその曲の知識ゼロで。
それにしても、彼女の記事でコメントあるとは、こちらこそ感激です。
だんだんコアになってきた当ブログですが、見捨てないでね。
day 2006-01-1918:24
name メロオ
trip -
url

編集 ]

内田あかりと言えば...

...『毎度お騒がせします2』で、中村泰士と夫婦役(子ども役が土田何だかって人)していたよう記憶してます(ちなみに他は、小野寺昭と篠ひろ子で子供役が堀江しのぶと木村一八等、板東英二と新藤恵美で子供役が西川弘志と中山美穂)。
歌手なのは知ってますが、歌は知りませんね。
day 2006-01-1918:57
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

物覚え・・・

そのドラマ、見てた記憶があるんですが、すっぽり「内田あかり」が記憶から抜け落ちてます。
だんだん物覚えが悪くなるのは、仕方ないとしても・・・。昔の記憶も、おぼろげになってきたのかな。中村泰士は、しっかり覚えてるのにぃ。
day 2006-01-1921:40
name メロオ
trip -
url

編集 ]

川口真のメロディと編曲で聴かせる「浮世絵の街」

    メロオ様、こんばんわ。

今回は生まれて初めて聴いてみたこの曲について感じたことなどを・・・。

これもまた失恋、それも「愛の迷宮」のパターンですね・・・(笑)。

まず注目すべきは川口真さんのメロディとアレンジでしょう。
イントロはメロディをエレキとストリングス(弦楽器群)が、それを支えるのが何と尺八、琴とそれを追いかける琵琶、さらに鼓という、和洋折衷の何ともいえない音色の、しかし大変に美しい美しい出来栄えです。そして、続く緊張感を高めつつ徐々に盛り上がるストリングスでその幕が開きます。

浮世絵とは過去でも未来でもない「今」のそれも俗世間を描いた絵のことですから、「浮世絵の街」とはさしずめ、
「過去に別れたあなたのことを今でも忘れられない私とその私を取り巻く俗世間」
というほどの意味でしょうか。

季節はといえばこれは春ですね。
「春の暦 春の暦 風に舞う 風に舞う」
春は過ぎ去った冬の寒気と来るべき夏の暖気が上空で激しくぶつかり合い前線帯が出来る影響で風が強いんですよね。
おそらくは日めくりのカレンダーが窓を開けた時、強風に吹かれるのでしょう・・・。

彼女は淋しさの余り自らの黒髪にそっと口づけまでしてしまいます・・・。
「あなたは遠く、(口づけした跡の)口紅あかく」韻まで踏んでますね・・・。
羞恥プレイといってしまえばそれまでですが、気持ち、わからんでもないですね(笑)。

内田さんの声、悪くはありませんがいまいち声量が足りないですね。
私はこの作品のように、美しいメロディに負けない更に美しいアレンジに支えられた楽曲が大好きです。
特にエンディングの一番最後にコロコロシャンと入る琴の音色が素晴らしいです。
是非今一度聴いてみてください。
とても完成度の高い珠玉の作品です。
それでは。





day 2007-03-0223:07
name
trip -
url

編集 ]

染めかえた

いうまでもなく、江戸時代をイメージした曲で、和楽器が効果的に使われてましたね。
彼女については、この一曲しか覚えがないけど、インパクトありました。
>浮世絵とは過去でも未来でもない「今」のそれも俗世間を描いた絵のこと
なるほど、たしかにその通りで、鋭い視点はさすがですね。羞恥プレイなんて単語、彼女にハマリすぎかなぁ(笑)。
day 2007-03-0303:11
name メロオ
trip -
url

編集 ]

一週間のご無沙汰でした・・・(玉置宏風に)。

お口の恋人 ロッテ  歌のアルバムの如く・・・お久しぶりです(笑)。

摂津の国は大阪へ遣られました。勿論観光ではなく・・・。
今回生まれて初めてミナミの中心心斎橋を歩きました。道頓堀川、汚いですね(笑)、グリコのお兄さんは新しくなってましたね。テレビの画像でよくみてましたが。

心斎橋大丸、うわさには聞いていましたがあれは美術品ですね。
キタは梅田の阪急のまるで大聖堂のようなエントランスもかつて素晴らしいと思いましたが・・・。
東京の三越や高島屋の本店と、肩を並べる名建築ですね。
それでは。
day 2007-03-0309:26
name
trip -
url

編集 ]

人情の街

出張、ですか。ご苦労さまです。久しく「大阪」には行ってません。相当、変わったことでしょうね。昔は、そう思ってなかったけど、今となれば「懐かしい街」です。ま、歳をとれば、どこもが懐旧の情ばかりですけど(笑)。
day 2007-03-0504:18
name メロオ
trip -
url

編集 ]

改名

『浮世絵の街』、何気に良さそうな感じ、今度聴いてみようかなと思います。
他では、多夢星人が作詞した『三色幻灯』(合ってるかなぁ?)と言う曲に、聴いた事がないんですが、惹かれるものがあります。
この多夢星人と言う作詞家、実は阿久悠です。
気分次第でこのペンネームも使っているそうです。
名前の由来は、自分で書いた小説の登場人物との事です。

この人も名前が変わったみたいですが、最近わかったことですが、1992年頃活動していた、水沢瑤子、細江真由子の2人の歌手、いつのまにか見なくなったなと思っていたら、名前が変わって今でも活動しているのがわかりました。
水沢瑤子は波多江美鈴、細江真由子はみずき舞とそれぞれ名前が変わり、今でも歌手活動をしていると知り、びっくりしました。
特に細江真由子は、驚きましたね。
day 2007-03-2114:43
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

多夢星人

・・・知りませんでした。まったく阿久悠らしからぬ名前(笑)。

Geminiさんが書かれた水沢瑤子、細江真由子も、まったく知らないし。1990年代って言ったら、ほとんど帰宅が午前様の日々で、世情に疎い頃だなぁ・・・。
day 2007-03-2218:57
name メロオ
trip -
url

編集 ]

三色幻燈

多夢星人(阿久悠)が作詞した『三色幻燈』、作曲がべーやんでした。
だから、多夢星人のペンネームを使っているんだなと納得です。
と言うのも、阿久さんの本に書いてあったんですが、シンガーソングライターと職業作詞家と言うのは、シチュエーションとして、水と油みたいな関係であり(それはシンガーソングライターが全てやってしまうから)、もし作詞を依頼されたら、阿久悠という名前では、やりづらいんじゃないか?といった意味で作ったペンネームだそうで、このペンネームで代表的な曲が、谷村新司の『三都物語』だと言うこともあり、これは、そう言ったシンガーソングライター用のペンネームだったんだと言う認識だったので、何故、歌謡曲なこの曲が?とちょっと疑問符がありました。
しかし、作曲がベーやんとなるとベーやんもシンガーソングライターですから、提供曲でもってとこかで、納得しました。
じゃあ、ベーやんは、荒木とよひさと組んでるだろ?と突っ込まれそうですが、とよひささんは、元々はフォーク系の人だから、なのかなと個人的には思います。
話がちょっと広がりましたが、この“三色”の内訳ですが、“愛・涙・溜め息”とのことです。
阿久さん、こういう詩を詩を書かすとうまいですね。
day 2007-04-0814:24
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

三色・・・というと

まったく知らない曲です。きっと、ほとんどの方が知らないなかなかコアな曲でしょうね(笑)。
三色・・・と、くると私的には桜田淳子の『三色すみれ』しか思う浮かばないなぁ(笑)。
day 2007-04-0821:48
name メロオ
trip -
url

編集 ]

浮世絵の街・・・

こんばんわ。

今年も杉・ヒノキの「花粉症」の季節がやってきました・・・(T-T)。

花粉を飛ばすのは春の強い南風・・・。
そこで聴きたくなって探したらありました、「浮世絵の街」・・・。
こちらから・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=Tzt9H2Gs7UY

Google検索では(YouTube - 内田あかり 浮世絵の街)

この作品・・・、作編曲家の川口真さんで聴かせますね、やはり・・・。
メロディーは無論、イントロ、そして一番と二番の間の間奏が印象的です、とても・・・。

名曲ですね、これもまた、一度聴いたら忘れられない・・・。
day 2008-03-1520:09
name
trip -
url

編集 ]

艶ツヤしてる

しかし、よく考えたら「浮世絵」の街って、どんな街なんだろう(笑)。
この歌は、歌詞もなかなかだと思います。

♪夜の香りを染み込ませ~ 
ハードボイルドの出だしみたいだけど、辿っていくと艶っぽくて。
後に内田さん、写真集出したのもうなづける・・・。
day 2008-03-1522:30
name メロオ
trip -
url

編集 ]

ようやく・・・

・・・見つけました、内田あかりの正調 「浮世絵の街」・・・(^o^)・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=5BJZChgyL9Q&feature=related


素晴らしき音質・・・、作編曲家、川口真さんの見事な楽器選定・・・、
特にストリングス(弦楽器群)が秀逸・・・、
コレ、「内田あかり劇場」であるとともに「川口真劇場」とも言うべき傑作・・・(^-^)・・・。

三木たかしさんはお亡くなりになってしまいましたが川口さんには・・・、
美しきメロディー作り続けて欲しいです、引き続き・・・。
day 2009-05-1622:33
name
trip -
url

編集 ]

編曲好きな川口真

まったく楽器選定の妙ですね。今聴いても際立って「個性的」な楽曲でヒットすべくしてヒットした、と思えますね。
ある本で読みましたが、川口真という方は、編曲も大好きな稀有なタイプだとか。
自作じゃなくても喜んで編曲するそうですよ(笑)。

day 2009-05-1905:48
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/228-c1bcb9b2

