なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-04 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピーター

なぜか、池畑慎之介という本名はしっかり知っている。幼い頃に覚えたことは、根強く残るものだ。どうせなら、もっとまともな事を覚えればいいのに。そんなこと、親に言われるような子供でした。

誰も知らないでしょうが、マンガ『男どアホウ甲子園』(水島新司/佐々木守)で、最初のライバルが池端という。絶対にピーターが、モデルと勝手に思ってます。

それにしても彼(?)は、ますます女に磨きがかかってきた。昔を知らなきゃ、絶対に若作りしたおばさん系(奈美悦子とか)に見える。
今も、旅番組や朝のワイドショーなどで健在。しぶとく芸能界で生き残ってる。

反面、歌手の面影は皆無。舞台公演の内容は知らないが、少なくともマスメディアで彼の歌声を久しく聴かない。まぁ今のルックスでは、魅力的だがあの太い声は似合わない。
DREAM PRICE 1000 ピーター 夜と朝のあいだに
DREAM PRICE 1000 ピーター 夜と朝のあいだにピーター

おすすめ平均
stars★ ヽ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ノ ★
stars★ ヽ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ノ ★

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑そうそう、昔はこんなルックスでした。

ところで「ピーター」という芸名、いったいどこからきたのだろう?犬の名前にありがち。私は、カメレオンもどきが思い出される。古い話で恐縮ですが「ウルトラQ」で、そんな怪獣がいた。(工藤堅一郎演じるボクサーが飼っていた。「燃えろ栄光」という回)
実は彼の登場時、相当そのイメージが残っていた。子供だったので、固有名詞からくる特定の印象は、結構残るのだ。

美川憲一にしろピーターにしろ、なかなかの二枚目であった。その下地があればこそ、転身が図れた。なにより、先達に美輪明宏がいた。
もっともピーターの場合、デビュー時から「中性的」をウリにしていたのだが。

ただ、決定的に違うのは彼の場合、本質は「男」に思える。性格なんて相当、親分肌な気がするのだ。(でも、今の彼を見るとその考えも揺らいでます)まぁ、そんなことを真剣に考えても、まったく意味ないなぁ(笑)。

不思議なことに、ピーターは「悠々自適」イメージがある。ある種の裕福さ(余裕)が感じられる。いったい、どこで稼いでるの?少なくとも歌手活動じゃないだろう。家元だから?

X+Y presents Midnight Ebisu season oneX+Y presents Midnight Ebisu season one
オムニバス 奥田絢子 ちあきなおみ

コロムビアミュージックエンタテインメント 2006-02-22
売り上げランキング : 67723

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑セクシーなナレーション入り、らしい。


♪試 聴⇒ sony music
♪試 聴⇒ 夜と朝のあいだにicon
♪試 聴⇒ 青春歌年鑑 1970 BEST 30icon

★公式プロフィール
★ピーターこと池畑慎之介さんと花のページ(私設)

青春歌年鑑 1970
青春歌年鑑 1970オムニバス 皆川おさむ ザ・ドリフターズ

おすすめ平均
stars最高です!
stars左ト全だけでも買う価値あり。
stars懐かしい!絶対お得だ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑大阪万博の年でした。







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑夜と朝のあいだに クリックの私~♪(←お願いします)

<広 告>




スポンサーサイト

コメント

それを云うなら

ピーターの本質は男?
>そうかしらん。
親分肌?
>そうかなぁ。それをいうなら姉御肌じゃないかしら。

40年代の初頭、彼女?彼?シスターボーイ?のデビューの映画を友人等と映画館で見たわよ、【薔薇の葬列】と云うポルノまがいの。相手役は当時既に中年だった土屋嘉男M、でもイケメンだったわ。。彼との濡れ場が凄かったの。その映画とほぼ時期を同じで♪夜と朝の間に♪が出されて大ヒットしたのよね。

レコ大もこの頃、最優秀新人賞は大晦日に放映、勿論見たわ。で考えもしなかったピーターが最優秀!キワモノ的だし、丸山明宏に継ぐゲイっぽい歌手で最優秀は無理と思い込んでたので驚きだったわ。でもNHKの紅白は落選したのよね。

外見とは異なって低音の声にもあれれ?だったけど、曲自体は良いわ。
歌詞の意味は今でもよくわからないけど、最後の(お前も静かに眠れ)を繰り返しながら終わる感じはグーね。

一発屋のキワモノゲイと思ってたけどピーターは私の予想を見事に裏切ってゲイ達者でエンターテナーだったのね。おしゃべりも堂山か2丁目で鍛えたのか知らないけど面白いし、頭も良さそう。でも発言を聞いてたら時々そうじゃないこともあるけど。
気さくな人柄みたい。踊りも歌も、時に吹雪くとこーちゃんに化ける事も出来るピーター、これからも楽しませてよね。
day 2006-12-0123:00
name 後村上
trip OvAV14KQ
url

編集 ]

ピーター

ピーターって、どことなくケンカ強そう。ところで「土屋嘉男」、顔を見ればわかるかもしれませんが、名前じゃわからない人。
>最優秀は無理と思い込んでたので
まだ子供で興味がなかったから知りませんが、その感覚わかります。キワモノだから短命、もそうでしょうね、普通は。案に相違して長続きはエライ。
>ゲイ達者でエンターテナー
うまい!ですね。座布団三枚ほど、あげたい(笑)。
day 2006-12-0123:16
name メロオ
trip -
url

編集 ]

かなり男っぽいところも

『さすらい刑事 旅情編』と言うドラマに、慎之介の方の名義で、出ていたのを見たことありますが、かなり、男っぽい感じでした。
衣装や髪型、口調も男でメイクもしてなかったので、最初は誰かわからなかったです。
三浦洋一演じる刑事の昔からの友達で、犯人役だったんですが、相手の黒幕に会いに行って、刺されたけれど、名前は絶対に言わないみたいな感じだったような気がします。
そう言えば、三浦洋一も亡くなりましたね。
リーゼントが似合う格好いい人でしたね。
day 2006-12-0315:29
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

義侠心

三浦洋一って、たしか宇都宮雅代の元旦那?だったかな。ベイスターズの三浦似ですね。
かれが亡くなった翌日の朝のワイドショーを覚えてます。そのころ、週に5日はホテル暮らし。名古屋のホテルで、目ざめたら大遅刻だったから。
ピーターは、義侠心がありそうで口もかたそう。相談役で頼りにされる人に思えますね。
day 2006-12-0316:59
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/229-023ff596

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。