なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-08 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

五輪真弓

どうしても、彼女の場合「恋人よ」のインパクトが強すぎる。おかげで、曲調と照らし合わせて「暗い」女性像が印象付けられた。
一時期、昔のアニメ「妖怪人間ベム」に出てくる「ベラ」ソックリとも言われた。(詳細はこちら⇒妖怪人間ベム

しかし、本質は生粋のシンガーソングライターである。作品のレンジは幅広い。ただ、ファンとは言えない私なので、詳しくは知らない。
例えば、CMソングにもなった「煙草のけむり」なんて、どことなくのどかなフォーク調だった覚えがある。また、すっかり忘れていたが「さよならだけは言わないで」なんて曲も、スマッシュヒットした。
NOW&FOREVER~ベスト
NOW&FOREVER~ベスト五輪真弓

おすすめ平均
starsこれは聴かねば!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑どことなく日本人離れ?している感は、拭えない。あっ、活動のスケールですよ。

しかし1972年「少女」で、レコードデビューを果たしてから、1980年「恋人よ」でミリオンに迫るヒットを出すまで、およそ8年の歳月がかかっている。今の時代なら、どうだろう?歌手活動を維持するには難しいブランクかも。(もちろんファンの支えは、いつの時代でもあったと思うが)

年譜を見ていて、驚いたのは<1973年・ステージ101に出演>の項目があったこと。そこには「森山良子・谷山浩子と共演」となっていた。森山も五輪もベテランのイメージがある。
でも、谷山浩子も同時期に出演していたとは。まったく「ベテラン」のイメージから程遠い。かくも歌手のイメージ形成は違うものなのか、と思ってしまう。

結局、何を言っても「ヒット曲」の有無なんですね。かりに五輪真弓に「恋人よ」が無ければ・・・。マイナーな中での「メジャー感漂う歌手」の一人だったろう。(←妙に貫禄があるので)
ただし、歌手における「マイナー」と「メジャー」は、野球と違う。「メジャー・オンリー」とは言い切れない面白さが、たしかに存在する。

♪試 聴         ♪試 聴

★公式ページ ←試聴有り
★公式(ソニーミュージックの公式) ←試聴有り
★MAYUMI SELF(ファンサイト)

冬歌冬歌
オムニバス アリス 谷村新司

Sony Music Direct 2004-11-26
売り上げランキング : 13,643

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑オムニバス。冬に聴きたい曲がコンセプト。いいかも。






にほんブログ村 音楽ブログへ


↑枯葉散る夕暮れは クリックの寒さをものがたり~♪(お願いします)

<広 告>
FOR LOVERS ONLY/五輪真弓
20年をこえるキャリアが打ち立てた金字塔。



スポンサーサイト

コメント

いいですよね

久しぶりに表題が普通ですが、そんなこともまあ、あるかな、と。
『リバイバル』もいいですよね。
雷鳴と言うかそんなので始まるところが格好いいですね。
私が一番好きなのは、『残り火』です。
たまにカラオケで歌いますよ。
ピアノとかがいいですね。
船山基紀のアレンジがまた、いいです。
わりと船山基紀アレンジが多いですね。
アレンジャーと言えば、『恋人よ』のモデルは、大村雅朗だとここで聞いたような記憶が…。
妖怪人間ベムベラベロのベラだと言うのは、結構言ってましたね、懐かしいです。
day 2006-01-2720:39
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

恵まれてる

アレンジの良さは、いえてますね。軽快な感じから、ムードたっぷりな感じまで。その意味で彼女は、アレンジャーに恵まれているとも。
それにしても「ベラ」のインパクトがいまだに残ってます。(笑)そっちの意味では「べムたち」も、後世に残って恵まれてるかも。
day 2006-01-2721:16
name メロオ
trip -
url

編集 ]

『恋人よ』のモデルは

…大村雅朗ではありません。
でも、モデルはいます。
実は、二年前の思い出のメロディのビデオが出てきてわかりました。
そのモデルの方とは、元・ジャックス、ナターシャセブンの木田高介です。
木田氏は、五輪真弓のデビュー時のサウンドプロデューサーで、家族ぐるみの付き合いをしていたそうです。
究極の別れの曲を作ろうとした時に、木田氏が交通事故で逝去(1980年5月15日・享年31)、その死を悲しみ、冗談だよと笑って欲しいと言った思いが、この歌を生み出したと言っても過言ないと思います。
大村氏にせよ、木田氏にせよ、失った事は、日本の音楽界にとって大損失だと思います。
そして、木田氏が亡くなった一年後の5月18日、大塚博堂が亡くなりました。
day 2006-10-2812:33
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

ベラはいずこに

なんか音楽界の人は、若くして亡くなる方が多いように感じます。有名人だから目立つ、とも言えますが、それにしても。
31歳は、若すぎますね・・・。ところで五輪真弓、最近全然見かけませんねぇ。
day 2006-10-2813:06
name メロオ
trip -
url

編集 ]

出産がシンガー・ソングライターとしての命取りになった五輪真弓。

 実は私も五輪真弓のファンである。彼女の最大のヒット曲は何と言っても『恋人よ』である事は言うまでもない。
 しかし、五輪真弓は結婚してからは歌手活動〈具体的には『シンガー・ソングライター』としての活動〉が疎かになっていると私は思う。その原因は結婚そのものにあるのではない。彼女の歌手活動が疎かになった最大の原因は何と言っても結婚してから出産した(子供を産んだ)事にあると私は思う。育児〈子育て〉を優先する余り五輪真弓は歌手としての生命〈芸能生命〉を自らの手で絶ってしまったのである。普通の女性と言うか一般の女性は結婚すると当然ながら家庭に入って子供を産むのであるが、五輪真弓は歌手(シンガー・ソングライター)と言う芸能人なのである。私は五輪真弓の『結婚そのもの』に反対している訳ではない。けれども五輪真弓は結婚して子供を産んだのは間違いであったと私は思う(五輪真弓さん、こんな失礼な事を書いて本当に御免なさい)。
day 2006-12-2622:04
name 牢屋壮一(芸能&音楽研究・評論家)。
trip S4/gA4Wc
url

編集 ]

子持ち・・・

・・・なんですか、それは知らなかったなぁ。まあ、彼女の立場ならある意味、片手間でも立派に家庭生活と両立できそうですけどね。
day 2006-12-2623:22
name メロオ
trip -
url

編集 ]

悲し過ぎるほどに悲しい五輪真弓の『あなたを追いかけて』パート2。

 五輪真弓の数多い作品の1つに『あなたを追いかけて』と言う曲がある。
(彼女のデビュー・アルバムである『少女』に収録されている)。
 この『あなたを追いかけて』と言う曲はパート1とパート2があるが、僕は何と言っても『パート2』の方が好きである。この『あなたを追いかけて』パート2は非常に悲しみと愁いに満ちた曲である。この曲の最後の部分には彼女の悲しみに満ちた『叫び声』が収録されているのである。この五輪真弓の『あなたを追いかけて』パート2と言う曲に対する僕の感想はこの書き込みのタイトルにもあるように『悲し過ぎるほどに悲しい』と言う表現なのである。
day 2007-04-0821:32
name 牢屋壮一(芸能&音楽研究・評論家)。
trip TMBk1B7M
url

編集 ]

1980.5.18

もう少しで、5.18が来ます。
この日は、博堂忌であるのと同時に高介忌でもあります。
木田さんの事を思い作った

http://jp.youtube.com/watch?v=_ZkgtU8UoZE

『恋人よ』

を聴きながら、木田さん、同乗していた阿部さんを偲びたいと思います。

別れ話が冗談だよと笑ってほしい

この辺に、木田さんに対する想いが濃縮されていると私は感じますね。
day 2008-05-0309:50
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

5月はいい季節なのに

枯葉舞い散るため「晩秋」の曲だと思うんですが、私も偲びたいと思います。
もっともGemini...さんに教えてもらうまでは、そのご両人のことも知らなかったんですが。

映画【お葬式】では、たしか「俺は桜の頃に死にたい」といった台詞があったけど、5月もイイ季節ですよね。ただ、人生をまっとうした人ならいいけど、岐路途中でのサヨナラはやはり無念でしょう・・・。
day 2008-05-0310:06
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/231-e011f11b

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。