なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-04 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

吉沢京子

吉沢京子が唄う『恋をするとき』。この曲はタイトルでは、ピンとこない。
しかしイントロで、いきなり懐かしさがこみ上げてきた。チャンネルNECOで、オンエアが始まった「さぼてんとマシュマロ」。この、はるか昔のドラマのテーマ曲である。

『恋をするとき』は、楽曲全体から「古き良き時代の青春」がにじみ出ている。何より、イントロがイイ!
この感覚は、言葉にするのが難しい。
(例えばデビュー時の桜田淳子岡田奈々に近い、のかもしれない)
  ♪私も恋をするときが あるかしら
    その日がいつか わかればいいなぁ
    恋人ならば 誰よりも優しくて~

70’s TVテーマ・コレクション70’s TVテーマ・コレクション
テレビ主題歌 シング・アウト 井上頌一

テイチクエンタテインメント 2001-12-19
売り上げランキング : 20,872

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑懐かしいテーマソングが、ギッシリ!

リアルタイムで見ていたドラマだが、すっかりストーリーは忘れている。沖雅也と共演する彼女は、まるっきり「ミキッペ」のまま変わらない。(「ミキッペ」とは、彼女が【柔道一直線】に出演していた時の役名)
このドラマには、仲雅美が沖雅也と兄弟役で出ている。(誰もが混同する二人。ちなみに、仲雅美には『ポーリシュカ・ポーレ』というヒット曲もあるが、完全に廃盤だった)

当時、知り合いの高校生のお兄さんに勉強を習っていた。親同士が、勝手に決めたのだと思う。友人と二人、通っていた。遊びに行く感覚が強く、お兄さんは大変だったと思う。(彼はW大学志望だったが、結局A大学になってしまった←私たちのおかげ?)
彼の家から自転車で帰宅すると、決まってこの番組を見ていた記憶がある。まだまだ「ひな鳥」だった頃の、ぬくぬく生きていた自分が曲と重なる。

もちろん、吉沢京子は女優である。当時はプロマイドの売り上げも、常に上位の「人気アイドル女優」だったと思う。歌手イメージは皆無なのだが、私的な状況(想い出)と重なって取り上げた次第。
でも、アルバムも出していて結構、唄っていたんだなぁと再発見。

ベストベスト
吉沢京子

ポニーキャニオン 2002-12-18
売り上げランキング : 89,615

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑古きよき時代の「青春ソング」詰まってる。

♪試 聴⇒Myこれ!クション 吉沢京子 ベストicon
♪試 聴⇒70’s TVヒッツ・コレクションicon
♪試 聴⇒テイチク70’sアイドル・コレクションicon
♪試 聴⇒シネマスタア・コレクション<青春スタア編>icon

★吉沢京子ホームページ(公式)
★吉沢京子EPコレクション
★さぼてんとマシュマロ ←「沖雅也と1970年代を愛する会」のコンテンツです。






にほんブログ村 音楽ブログへ


↑私もクリックするときが あるかしら~♪(あるある。お願いします)

<広 告>
100BestClassic_120x90.jpg耳に残るあの曲。いますぐiTunesでダウンロードしよう。



スポンサーサイト

コメント

ラジオの...

...CM(確か富○薬品)に吉沢京子出てますよね。たまに仕事中の車中のラジオで聞きますね。
『サボテンとマシュマロ』、あまり覚えてはいないんですが、このドラマの設定も若干織り込んだのか、スコッチこと滝隆一刑事は、サボテン育ててるんでしょうかね?
沖雅也と仲雅美、確かにごっちゃになりますね(藤公之介と森雪之丞以上に)。『ポーリシュカポーレ』実は中学生の時、合唱で歌いましたよ。確かロシアの曲ですよね。
三上博史が記憶喪失になるドラマでこの曲口ずさんでましたね。
吉沢京子から離れたコメントになってしまい恐縮です。
day 2006-01-2120:50
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

ど根性ガエルの京子ちゃん

「さぼてんとマシュマロ」のコメントは期待できないでしょうね。コアすぎて。(笑)
富○薬品のTV-CMは、よく見ます。今、見る彼女は・・・。昔は可愛かった、とだけ述べておきます。
仲雅美も取り上げたかったのですが、CDも無いし試聴もできない。最近、どんどんマイナーな人を取り上げています。(笑)
day 2006-01-2121:24
name メロオ
trip -
url

編集 ]

「柔道一直線」かぁ~

いやー、懐かしい女優さんの名を久しぶりに見たような気がします。
彼女が歌を歌っていたとは初耳でした!(^^;

でも、女優としても記憶にあるのは「柔道~}のみだなぁ・・・。
ところで話題がそれちゃいますが、“ネコふんじゃった”を足でピアノを弾いていたのはダレでしたっけ??
day 2006-01-2122:33
name ぶるじん
trip yaoemm/w
url

編集 ]

近藤、、、です

ネコを踏んづけたのは、近藤正臣でしたね。一時、なつかしのTV番組で、よく取り上げられました。

吉沢京子の歌は、私もなじみがありません。でも案外、唄ってますね。今、聴くと昭和40年代なのに、30年代のにおいが・・・。
この微妙な古さが、マニア心をくすぶります。(笑)
day 2006-01-2122:47
name メロオ
trip -
url

編集 ]

京子ファン

吉沢京子さんの芸能生活40周年を記念して、
応援サイトを開設しました。
ぜひ、お越しくださいm(__)m

http://kyokofan.hp.infoseek.co.jp/
day 2006-03-0614:39
name さぼてん
trip -
url http://kyokofan.hp.infoseek.co.jp/

編集 ]

京子ファン必見!

>さぼてんさま
HP拝見しました。愛情にあふれた良いサイトですね。どんどん磨きをかけていってください。
拝見していて思ったのは、彼女のTV出演って「時代劇」が多いですねぇ。
day 2006-03-0717:23
name メロオ
trip -
url

編集 ]

YOU TUBE吉沢京子

【さぼてんとマシュマロ】のオープニングがUPされてました。主題歌『恋をするとき』が軽快に流れます。岩谷時子の乙女心を、宮川泰が見事なメロディに乗せてます。しかしこの歌詞は、たしか三番だったような・・・。なぜか一番じゃない。
悪役意イメージの強い片岡五郎氏。でも、このドラマではコミカルな役回り。すぐに気づかないほどメガネが彼を隠してる。後に彼は「品川庄司」の品川氏のお母さんと結ばれるなんて・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=PrLkB3h4VVc
day 2007-10-0120:02
name メロオ
trip -
url

編集 ]

吉沢京子

公式ホームページが開設されていましたので、リンクしました。
記念に楽曲をUPしときます。

★『すっ跳べ青春』
すごいタイトルだぁ(笑)。もう時代感ありあり。
http://www.youtube.com/watch?v=kFhWkxw5-tI

★『幸せってなに?』
デビュー曲らしい。とくに言うことありません(笑)。
http://www.youtube.com/watch?v=E6m8ZZ8VxEs

やはり私は『恋をするとき』がベストだな。
day 2008-05-0722:28
name メロオ
trip -
url

編集 ]

『恋をするとき』

なんかこの種の「アイドル歌謡」にとても魅せられるメロオです。
もっとも当時、「アイドル」なんて言葉あったのか?
吉沢京子と岡崎友紀はそのハシリでしょう。
格段、彼女のファンではなかったけど、なぜこうも『恋をするとき』が好きなんだろう?
林寛子の『ほほえみ』もそうだし、今は絶えて久しい「純情路線」。

♪ああ、甘い吐息が揺れる
 夜 心の花がひらくとき~

http://br.youtube.com/watch?v=8DQIgUj3NtE
day 2008-08-0723:45
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/234-d3e157da

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。