なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-08 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天知 茂

とても暗く退廃的なこの楽曲を、彼が唄えば必ず「事件」が起こった。
彼とは、天知茂である。演歌調の節回しで唄う彼の「昭和ブルース」は、あまりのネガティブさで驚くばかりだった。
  
  ♪うまれたときが 悪いのか
   それとも俺が 悪いのか
   何もしないで 生きてゆくなら~♪
どうです。このいきなりのネガティブさは。(笑)

私の住む地で、平日の夕方再放送していた「非情のライセンス」は、イコール「昭和ブルース」であった。もしくは、もう一つの楽曲「非情の街」でもある。そして、とどのつまり「天知茂」そのものである。

熱心に見ていたわけではない。ストーリーも全然、覚えてない。しかし、楽曲のイメージがインプリンティングされている。
暗い色調の中で繰り広げられるむなしく、せつない「刑事ドラマ」だった。
スーパー・バリュースーパー・バリュー
天知茂

ポリドール 2001-12-19
売り上げランキング : 96,775

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑これ、在庫切れ。↓こちらは買える。
一匹狼(ローンウルフ)
一匹狼(ローンウルフ)TVサントラ 天知茂 伊集加代子


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そして、そんなドラマは本来「陽のあたる花道」を歩いてはいけない。
つまりマイナーな世界で、ひっそり放映されなくてはならない。だからこそ、私は妙に気にかかった。

しかし「妙に気にかかる人」が、多かったようで。何年にもわたって放映された人気番組でもある。後に放映される「特捜最前線」の色調も、暗い。内容は別として、トーンは実に近いものがある。

また「特捜最前線」のエンディングテーマ曲「私だけの十字架」という曲が、イイ味を出していた。(F・チリアーノという人が唄っていた)
この曲はまさに、天知茂へのオマージュにさえ思えてしまう。

それにしても彼ほど、眉間のシワが似合う人はいない。もうひとつのハマリ役「明智小五郎」も、彼のイメージだとアダルトなムードが漂う。
1985年、54歳の若さで亡くなってしまったが「昭和ブルース」のニヒルさは私の中では、しぶとく息づいてます。

♪試聴「天知茂スーパーバリュー」         
♪試聴「非情のライセンス・ミュージックファイル」
♪試聴「私だけの十字架」

<映像>F・チリアーノ『私だけの十字架』を唄う!

★プロフィール
刑事魂 プロファイル~刑事ドラマソング・ベストセレクション刑事魂 プロファイル~刑事ドラマソング・ベストセレクション
テレビ主題歌 大野克夫バンド TVサントラ

ユニバーサルクラシック 2005-08-24
売り上げランキング : 10,994

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑「私だけの十字架」も、もちろん収録。






にほんブログ村 音楽ブログへ


↑バラは嘆きの花か 俺に贈ったクリックか~♪(お願いします)


<広 告>
100BestClassic_120x90.jpg耳に残るあの曲。いますぐiTunesでダウンロードしよう。

iriverのデジタルオーディオ「T30シリーズ」お手ごろ価格で新登場!!




スポンサーサイト

コメント

昭和ブルース

いい曲ですよね。
私もたまにカラオケで歌いますよ。
何故かと言うと、実はこの歌、大塚博堂がコンサートで歌った曲だからです。
私は博堂が歌っている音源聞いたことありますが、うまかったですよ。
ギター弾き語りで淡々とって感じですが、何か伝わってくるものがあるって感じです。

天知茂の話もしなきゃね。
渋い俳優でしたよね。
確かこの芸名、中日ドラゴンズが日本一になったときの天知監督の天知と、杉下茂か水原茂のどっちかの茂をとってつけたって聞いたことがありますが、どうなんですかね?
day 2006-01-2921:45
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

平成ブルース

そうですか、博堂も唄っていたとは。歌詞がすごいですね。
きっとこの曲は、唄い方次第でかなり印象が変わるんでしょうね。

なかなかメディアでは、聴けない曲です。誰かカバーしてくれませんかねぇ。もっとも、南こうせつあたりに唄われると、随分イメージが変わっちゃいますけど。
day 2006-01-2922:03
name メロオ
trip -
url

編集 ]

F・チリアーノ『私だけの十字架』

初めて、F・チリアーノのお顔を見ました。「特捜最前線」のエンディングでおなじみ『私だけの十字架』。今さら、30年近く前のこのドラマにハマってます。イントロの泣かせるギターの音色・・・。感動しっぱなし。リンクを追加しましたので、ぜひご視聴ください。
day 2007-03-0304:01
name メロオ
trip -
url

編集 ]

天知茂は果たして『歌手』なのか?

 この項目で取り上げられている『天知茂』は果たして歌手と呼べるのであろうか? 確かに歌も歌っていたのかもしれない。しかし、彼(天知茂)の本職はあくまでも『俳優』だったのではなかろうか?
 話は変わるが、天知茂の俳優としての代表作にテレビ朝日(東京では10チャンネル)系列で放映されていた土曜ワイド劇場の人気シリーズだった『江戸川乱歩の美女シリーズ』がある。私の手元に江戸川乱歩の美女シリーズの記念すべき第1作である『氷柱の美女』のDVDがある。この『氷柱の美女』と言う作品はVTRで制作されたドラマではなくフィルムで撮影された『テレビ用劇映画』である。この『氷柱の美女』と言うドラマにはゲスト女優として『三ツ矢歌子』が出演している。私は別に天知茂のファンではなく『三ツ矢歌子』が好きなので、この『氷柱の美女』のDVDを買ったのであるが、何回繰り返して見ても三ツ矢歌子と言う女優は『美人女優』だと思う。言うまでもなく三ツ矢歌子は『女優』であって歌手ではないが、私はこの掲示板の関連する項目に女優の三ツ矢歌子について書きたいと思っている。
day 2007-03-0308:13
name 牢屋壮一(芸能&音楽研究・評論家)。
trip TMBk1B7M
url

編集 ]

美女シリーズ

どう見たって、彼は役者ですね(笑)。 まあぁ、個人的嗜好なのでお許しください。水沢アキとか斉藤慶子、松坂慶子も書いてますし。
「美女シリーズ」は、一度も見たことがないけど、見たいと切望してますよ。なんせ奈々ちゃんが出演してるので。
day 2007-03-0308:32
name メロオ
trip -
url

編集 ]

レコードあるわよ

♪昭和ブルース♪のレコードを昔買ったわ。でも彼のじゃ無くて男性グループの。名前忘れちゃったけど。

天知の歌もドスの効いた声で迫力があったわよね。私は余り彼の映画やドラマは見てなかったけど、水原弘と同じ三白眼で、もし茂様に睨まれたら、くらっとしたかもしれないわ、今になって関心が出てきた人よ。
day 2007-04-0219:30
name 後村上
trip OvAV14KQ
url

編集 ]

ナンパな夏に聞いた

最近は、昼すぎに2時間ドラマの再放送をよくやってます。
でも、さすがに天知茂時代の作品は、古すぎて放送されません。視聴者としては、実はそんな昔のドラマが見たいのに・・・。
CATVでは精悍な男盛りの彼の昔の映画、よくやってますけど。

思い出すのは、その夏のこと。なぜかその年は、とってもナンパな自分でした。友人の車にはウインドサーフィンが乗っかり、よく海に行ってた。ガスを入れに入ったスタンドで、聞いたのが彼の訃報。妙に覚えてるんだなぁ・・・。
day 2007-04-0420:44
name メロオ
trip -
url

編集 ]

YOU TUBE天知茂

この歌で、お茶の間の奥様のハートを射止めたそうです(笑)。もう絶対にタバコ、欠かせません。
★『昭和ブルース』
http://www.youtube.com/watch?v=wkgOW_wF-dQ
day 2007-09-2707:43
name メロオ
trip -
url

編集 ]

かつて昼メロの女王と呼ばれた今は亡き『某・女優』について。

 評論家の『牢屋壮一』です。今回はタイトルにあるようにこの『天知茂』の項目にかつて『昼メロの女王』と呼ばれた今は亡き『某・女優』について書いてみたいと思います。
 かつて昼メロの女王と呼ばれた今は亡き某・女優、その名は他でもない故『三ツ矢歌子さん』です。私はこのかつて天知茂の項目に彼女が出演した『氷柱の美女』と言うテレビ朝日系列で毎週土曜日に放映されている『土曜ワイド劇場』の枠で放映された作品を紹
介した。私はこの作品の『DVD』を何度も何回も繰り返し見ているが、本当に彼女(故・三ツ矢歌子さん)は美しいと私は思う。
生前の彼女は『昼メロの女王』と呼ばれていた。昔は『花王愛の劇場』とか『ライオン奥様劇場』とか言った昼メロを放映する時間枠があったが、現在はこれらの昼メロ枠は既にない。私は『年齢的』な関係で故・三ツ矢歌子さんが出演した昼メロを見る事ははできなかった。故・三ツ矢歌子さんが出演した昼メロだけではなく他の昼メロも再放送の機会もないので今では昼メロ全体が『歴史の彼方』に埋没しつつある。これは私の個人的な意見であるが、今まで放映された昼メロ全体を『歴史の彼方』に埋没させてはならないと思う。何とかして今まで放映された昼メロ全体(ここでは必ずしも故・三ツ矢歌子さんが出演した昼メロ作品に限定されない)を何らかの形で再び陽の目を見るようにしなければならないと私は思っている。
day 2010-12-2822:45
name 牢屋壮一(評論家)。
trip TMBk1B7M
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/241-86ce5c91

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。