なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-10 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冠 二郎

彼を初めて知ったのは「旅の終わりに」である。当時、唄い方が男性的で、とてもカッコイイと思った。そして数年後、この曲の作詞者「立原岬」が五木寛之だと知る。

五木先生については大学時代、ある事情から調べていたことがある。そのためこの曲は、結構聴いた。しかし、まだ「冠二郎」のことはよく知らなかった。名前だけが(冠という姓は、忘れがたい)私の中では、先行していた。

いつ彼を見たのか、さだかではない。(おそらく演歌番組だろう)
でも、インパクトが効いていてビックリ!「カッコイイ」イメージ像はすっかり消え去ったが、違う意味で忘れられない人になった。(笑)

冠二郎全曲集 燎原の狼~若き日のジンギスカン~冠二郎全曲集 燎原の狼~若き日のジンギスカン~
冠二郎

コロムビアミュージックエンタテインメント 2007-11-21
売り上げランキング : 227302

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑60年代デビューで芸暦は長い人。

冠 二郎 ←ダウンロード購入。


そんなパンチのある彼を、今回記事にするためネットを見ると、いやぁ、驚いた。まったく知らない「熱い世界」が、繰り広げられていた。独特の「冠用語」まである。

例えば、熱心なファンを「カンムラー」と呼ぶらしい。他にも「ジロイズム」とか「炎歌」とか・・・。私、こういう世界、嫌いじゃありません。(笑)ちなみに「冠二郎関連」のリンクは「カンムリンク」だそうです。
ファンの間では、彼を「アニキ」と呼ぶそうなので、以後私も見習います。

そんなアニキの決定打は「炎」という楽曲だろう。タイトルこそ、普通だが歌詞はスゴイ!
  ♪アイ・アイ・アイ・ライク 演歌~♪
水前寺清子にも似た「応援歌」で、熱い。

味がありすぎるアニキは、画面からも礼儀正しさが伝わってくる。どことなく「ともさかりえ」似の<顔の曲がり具合>も愛嬌を感じる。もはや、存在自体が貴重な人に思えてくる。

これからは、少し注目したいと思う。私のリストに、入れることにします(笑)。
頑張れ!アニキ~。

♪試 聴⇒冠二郎 全曲集 燎原の狼~若き日のジンギスカンicon
♪試 聴⇒冠 二郎名曲選 花も実もある人生航路icon
♪試 聴⇒ヒット歌謡年鑑 2008icon

★コロムビア公式 ←試聴曲多し!
★冠二郎ワールド
★冠パーク

レッツ・ダンス~踊れる歌謡曲レッツ・ダンス~踊れる歌謡曲
オムニバス 冠二郎 細川たかし

コロムビアミュージックエンタテインメント 1999-08-21
売り上げランキング : 718171

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑すごいタイトル・・・(笑)。







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑流れぇ流れて さすらうクリックは~♪(お願いします)

<広 告>
TBS ishop

圧倒的なロープライスで手に入るP.S.FAのアウトレットスーツ。


人気のワイシャツはこちらから



スポンサーサイト

コメント

はじめまして

はじめまして。冠二郎 炎 のキーワードで検索をかけましたら、こちらにたどりつきました。
私のブログで少しアニキについて触れることがありましたので、このページにリンクを貼らせて頂きました。
事後承諾で申し訳ございません。
もし何か不都合ございましたら、お知らせくださいませm(_ _)m
私も昭和歌謡大好きなので、また遊びに寄せていただきます!
day 2006-02-0413:48
name ジェニ
trip WpkvM7rs
url http://ameblo.jp/tonborininjou/

編集 ]

誰かに...

...似ているなと思っていたら、昔、ロッテに居た伊良部に、似てると思いませんか?
燃えろの歌は、格好良いと思います。
day 2006-02-0416:19
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

アニキ~

>ジェニさま
「カンムリンク」大歓迎です。たしかに「冠二郎」で、夫婦喧嘩は、ちょっとねぇ。(笑)
今後とも よろしくお願いします。

>Geminiさま
顔の輪郭は、たしかにソックリ!でも心根は、全然違うかも。伊良部のふてぶてしさが、彼にはまったくありません。とても小心。でも、そんなところも好きかも。
day 2006-02-0500:18
name メロオ
trip -
url

編集 ]

兄貴、アニキー??

アニキですって?冠ちゃんを見ていてとても頼り甲斐があるようには思えないんですけど、、。あら、いけない?アニキというなら阪神の金本よ。彼しかいないわ。といっても彼が私のアニキであろうはずが無いんだけど。私の方が数段♪年上の女♪だからわかってほしいのと そっと絡んだ細い指 離したくない辛いのよ 駄目よ駄目駄目ーー。唄が止まらないないわ。

確かにそうね。二郎ちゃんの代表曲も何時の間にか♪炎♪になっちゃってるわ。絶対に♪旅の終わりに♪のはずなんだけど。彼のキャラも代表曲も様変わりしちゃったのね。ま、いいわ、おお化けするのも。

近い内に引退した伊良部クラゲと【アニキブラザーズ】で売り出すかもね。なんでもして頂戴な。
day 2006-03-1123:38
name 後村上
trip OvAV14KQ
url

編集 ]

パンチ効きすぎ!

代表曲もキャラも、たしかに様変わりしたようですね。知らぬあいだに「アニキ」になっていて、熱いファン層がいました。(笑)
まだポピュラーじゃないようだけど、そのうちキャラグッズがバンバンでてくるかも。そのためにも、ここらで一発パンチの効いた楽曲が欲しい!やっぱり【頑張れアニキ~】ですね。
day 2006-03-1221:45
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/243-8a6ce19c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。