なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-08 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅沢富美男

梅沢富美男は、「不遜」である。
それは「自信」からくるもので、身ひとつで生き抜いてきた証でもある。シビアな芸の世界(彼の場合は大衆演劇)で、看板を張ってきたバイタリティはダテじゃないのだ。おそらく、どんな世界でも成功したと思わせる「強さ」が見てとれる。

だから、軟弱なタレントじゃない。彼はあきらかに「芸人」と呼べる人で、「芸NO人」ではない。今はそんなタイプが少ないだけに貴重かもしれない。
基本的には、破天荒型の勝新太郎、横山やすしの系譜に連なる人だが、決定的に前者と違うのは「芸が手段にすぎない」点だろう。

梅沢富美男 全曲集 2011梅沢富美男 全曲集 2011
梅沢富美男

キングレコード 2010-10-06
売り上げランキング : 263400

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 ↑成功要因には彼の声質もあると思う。

夢芝居 (New Version) - 瞬間を止めて - EP ←ダウンロード購入。

つまり最終の目的が「金銭」にあるように思えるのだ。それは大衆演劇というジャンルの持つ性向なのかもしれない。お金のためなら土下座もいとわないし、おべっかだって繰り出せる。
でもそれが彼の場合、ある種、潔さに昇華している感がある。

そもそも、それまで「大衆演劇」は、芸能の中でもほとんど注目されない世界だった。たしかに芸能の原点といえるが、一種独特なものである。それをマスコミにアピールしたのは彼が創始で、その功績は高く現在に続いている。

私は学生時代、大阪の天王寺で見たことがあるが、また見たいとは思わなかった。(←彼の劇団ではない)
実はこの観劇には、お姉系がらみでとても恥ずかしいエピソードがあるのだが、それはまた別の話。(機会があれば書くかも)

芸能界の告白~昭和を彩った大ヒット曲~芸能界の告白~昭和を彩った大ヒット曲~
オムニバス 岩崎良美 新田恵利 平松愛理 加山雄三 紙ふうせん 石野真子 さとう宗幸 石川ひとみ 梅沢富美男 日野美歌

ポニーキャニオン 2009-10-21
売り上げランキング : 200759

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 ↑クロスオーバーなジャンル。

今は梅沢富美男といっても、ワイドショーのコメンテーターぶりしか知らない人も多いだろう。べらんめえ調で、あけっぴろげなトークから、愉快なセクハラおやじぶりを存分に発揮している。

しかし、彼が「下町の玉三郎」の異名で世間に登場してきた頃は、それはそれは美形な女形でしたね。当時はあまりの綺麗さに驚いた。もし、身近にこんな女性がいたら80%は惹かれただろう。そこに流し目が加わることでさらに確率が上がり、90%なびいたと思う。それほど、艶っぽかった。

なんといっても小椋 佳が楽曲提供した『夢芝居』が決定的だった。彼のイメージそのままの歌詞で大ヒット!なにしろイントロが素晴らしすぎる。
ゾクゾクする期待感を高めて、まさに今ドラマの幕開けという雰囲気だ。

そしてエンディングの、♪恋はいつでも初舞台~ なんて、まさしくそのとおりと納得。もっとも、今の梅沢富美男からすれば手馴れたものだろうけど(笑)。

うーん、思えば随分イメージが変わったものだ(笑)。まあ、当人からすれば一貫してるのだろうけど。

淋しいのはお前だけじゃない [DVD]
淋しいのはお前だけじゃない [DVD]市川森一

おすすめ平均
stars掛け値なしの名作、すべてのドラマファンは必見!再見!
stars完璧な展開
stars忘れられない名作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 ↑実はまったく見てないドラマ・・・。

♪試 聴⇒梅沢富美男全曲集2011icon
♪試 聴⇒芸能界の告白~昭和を彩った大ヒット曲~icon


★梅沢富美男公式ファンサイト
★オフィシャルブログ「親父ブログふたたび」



にほんブログ村 音楽ブログへ






↑男と女 クリックつられ~(←お願いします)

<広 告>




スポンサーサイト

コメント

トミオ&ジュリー

うーん、これはまったく見事な共演!

http://www.youtube.com/watch?v=uGF-C4coReo
day 2011-02-2408:35
name メロオ
trip -
url

編集 ]

ココロのスキマ お埋めします・・・

こんばんわ・・・(^-^)・・・お久しぶりです、お変りありませんか・・・?

梅沢富美男さん・・・、
確かに昨今デヴューの芸能人とは違うんでしょうね、その拠って立つべきところ、
地方を「ドサ」と呼んだ頃からの、正真正銘「旅」を住処とする半生だったようですね。

さて私、「夢芝居」もイイんですが彼のディスコグラフィーのイチオシはこちら・・・、
ギリギリ昭和だったんじゃないですかね確か、バブルの頃だったか・・・
(プレーヤーのスタートをクリックして下さい)
http://nicosound.anyap.info/sound/sm1994090

孤独の唄・・・、
作詞 藤子不二雄A 作曲 伊藤薫  編曲 桜庭伸幸
御存知、アニメ「笑ゥせぇるすまん」のオープニング・テーマ、
この歌、詞はともかくそのメロディー、編曲、そして歌声・・・、非常に完成度が高いです、
私、アニメよりもそのオープニング、印象的でしたね今から思えば。

ところでこの編曲家 桜庭伸幸さん・・・、
彼は件の「夢芝居」・・・、こちらの編曲もしてますね、
他には石川さゆりさんの「天城越え」・・・、スケールの大きな作風ですいずれも・・・(^-^)

そうそうそしてこの玉石混交な大人のマンガ「笑ゥせぇるすまん」・・・、
こんなのありましたね・・・女は夜目遠目傘の内・・・(T-T)・・・
http://fileman.n1e.jp/filemanapi/qXLBwrwnOQM/movie

day 2011-03-0321:37
name
trip -
url

編集 ]

大体…

…女形というのは、玉三郎とか見てもそうですが、普段もちょっときれい目というか、そんな方が多いのですが、梅男さん、普段は思いっきりごついし、あれがメイクしたらああなるの?っていう感じがとてもいいです。
自分もメイクしたらああなれるのかなぁ(笑、とたまに感じたりします。
樟さんの、あげているこの曲、薫作品ですね。
これなかなかいいんですよねぇ。
終わってしまいましたが、前川さんとのコンビでやっていた
http://www.youtube.com/watch?v=-lMR7GYv3nw
この番組、割と好きでした。
ほのぼのした雰囲気って言うかそんな感じでした。
割と自分こういうのが好きなんですよねぇ。
day 2011-03-0610:07
name Gemini....
trip dCi033Ww
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/247-635fa1cd

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。