なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-10 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト


60年代TVヒットソング

1960年代は、高度経済成長期の始まり。世はまさに活気があふれていた。しかし、そんな時代を過ごしてはいるが、子供すぎて実感はない。

幼児から子供にわたる時期なので、おのずと興味の対象は「TV」になる。そんなわけで、今回はTVのテーマ曲について触れてみます。いつにも増して、完全な「私的想い出」です。
60’s TVテーマ・コレクション
60’s TVテーマ・コレクションテレビ主題歌 TVサントラ 宮内国郎

おすすめ平均
starsいいですねー
starsキイ・ハンター、ザ・ガードマン・・・・最高です!
stars『ノスタルジー業』も楽じゃないな。
starsとにかくうれしい、懐かしい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<収録曲雑感1>
●ウルトラQメインテーマ
私の中では「マン」でもなく「セブン」でもなくダントツ、この番組が一番。数年前、CATVでオンエアされたが変わらぬ面白さ。不安を煽る曲調が秀逸。ペギラの怖さは、ある意味トラウマになっている。
●バットマン主題歌
助手のロビンになりたかった。まだ「東京12チャンネル」の名称だった頃、再放送していた。その時も見ていたが、バットマンって悪役に見えてしかたない。
●非情のライセンス(「キーハンター」主題歌)
高橋長英とか、よく出演していた印象。しかし、リアルタイムではあまり見なかった気がする。思い出せないが、きっと強力な対抗番組があったんだろう。
●ザ・ガードマンのテーマ
これはよく見ていた。今もCATVで放送中。よく言われることだが、たしかにガードマンの権力なんて、ない。民間企業なんだから。
●キャプテンウルトラ
特撮ものは、もちろん見ていた。キケロ星人役を、小林稔侍が演じていたのはすっかりお馴染み。でも高見エミリーが出てたのは知らなかった。
●ケロヨンのうた
この歌になじみはない。でもケロヨンは、懐かしい。よく「木馬座」公演に通った。王宮の舞踏会に招待するビラを、観客席でまくのだ。それを必死で入手して舞台に参加したのは、幼稚園の頃だったなぁ。
●怪獣ブースカ
案外、名曲なのでは。(笑)よく見ていた。このサイトが詳しい。→怪獣ブースカ

♪試 聴 ←60's TVヒッツ・コレクション~キイハンター~ 

60’s TVヒッツ・コレクション Vol.2
60’s TVヒッツ・コレクション Vol.2テレビ主題歌 すぎやまこういち ザ・ピーナッツ

おすすめ平均
stars60's Tvヒッツ・コレクション②

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<収録曲雑感2>
●少年ジェット
さすがにこの番組、リアルタイムでは見てない。でも、しっかり歌を知ってるのはなぜ?
●鉄腕アトム
アニメではなく実写版のテーマ曲。もちろん見てない。でも知ってる。
●鉄人28号
これも実写版か?初めて聴いた。
●忍者部隊月光の歌
これはよく見ていた。近年、CATVでも放送されていた。当時の街の風景がよく映し出されていて、興味深い。
●少年探偵団の歌
いろんなバージョンが放送されていて、すっかりポピュラーですね。名曲といっていいかもしれない。
●これが青春だ
布施明の項でも触れたが、この曲はイイ!「貴様と俺」同様、彼の中では私的なベスト5に入れたい。
●肝っ玉かあさん
よく見ていたと思う。佐良直美のこの曲は、聴いていて思い出した。
●オー大和魂
まったく知らない曲。でも渥美清って、相当に上手いのでは?少なくとも「美声」ではあるなぁ。
●シャボン玉ホリデー
なぜかこの曲を聴くと、父に連れられて行った「銭湯」が思い浮かぶ。日曜の夜は、そんなライフスタイルだったわけだ・・・。

♪試 聴⇒60’s TVヒッツ・コレクションVol.2icon
♪試 聴⇒<テレビ探検隊シリーズ1>60’sTVテーマ・コレクションicon






にほんブログ村 音楽ブログへ


↑よろしかったらクリック、お願いします。

<広 告>
TBS ishop



スポンサーサイト

コメント

(ウキッ>d( ・し・ )b

http://jump.sagasu.in/goto/bloog-ranking/に載っていたので、見にきてみました。私は温泉が大好きです。なので温泉猿にしてみました。ウキッ!
day 2006-02-1200:54
name 温泉猿
trip -
url

編集 ]

『ウルトラQ』CATV

先週からCATV[ファミリー劇場]で、数年ぶりに『ウルトラQ』がオンエアされてます。月~木の深夜1時。(日曜19時にリピート放送)
30分番組とは思えない充実度です。とくに昨夜は私の怪獣の原点である「ペギラ」の回。今見ても、ゾクゾク感ありました。 もう一話「東京氷河期」(とかいうタイトルだったかな)があるはず。
「1/8計画」など、怪獣に限らない日本版『アウターリミッツ』です。まさにセンスオブワンダーあふれた秀作揃い。
day 2006-10-1902:38
name メロオ
trip -
url

編集 ]

2020年の挑戦

   メロオ様、こんばんわ。

「ウルトラQの世界」怖かったですね・・・。
私が一番恐ろしかったのは上のタイトル、即ちケムール人です。
ゴーカートや電話ボックスの中で、人を襲い、溶かし去ろうとするあの粘液、今も思い出す度ゾッとします。モノクロで、助かった・・・(笑)。
その2020年、刻々と近づいています。我々は、肉体が衰え、ケムール人の如くなってしまうのでしょうか?

P.S.

ねばねばといえば納豆、私、あれ大好きなんですが最近品薄で困りました(笑)。不二屋のケーキ、あれはどうでもいいです(笑)。
それでは。  
day 2007-01-2821:50
name
trip -
url

編集 ]

不二家、残念

今もCATVで「ウルトラQ」オンエアされてますね。いちおう全編、録画しました(笑)。
「2020年の挑戦」は、ストーリー以上に、秀逸な雰囲気が溢れた名作ですね。ケムール人がパトカーに追われ走る映像は、かなりの人が印象に残ってるのでは。

「不二家」は、残念でなりません。子供の頃の私には、とても愛着ある店でした。(←西田佐知子の項で触れてます)今でも、袋菓子の「ホームパイ」は、たまに食べてます。が、店頭から撤去されてしまった・・・。
day 2007-01-2822:14
name メロオ
trip -
url

編集 ]

不二家の現役経営者諸君・・・

こんばんわ。

突然ですがこんな映像、ありました・・・(^o^)。
私は何度目かの再放送に間に合ったようです、かろうじて・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=z1cY0pfSKkw&feature=related
Google検索では(YouTube - 旧怪物くん OP)

見て欲しいですね、不二家の現役経営陣に、先ず・・・。
そして返って欲しいですね、初心に・・・。

day 2008-01-2322:28
name
trip -
url

編集 ]

怪物くん

この動画は、以前しっかりチェックしました(笑)。もちろん本放送もよく見たものです。たしか白石冬実が歌ってたような。マンガは「少年画報」で連載されてました。(後に少年キングでも)
藤子不二雄Aさんの作品。怪物たちのトランプを覚えてます。
ポケモンってよく知らないのですが、印象的にはその先駆けでひとつの世界観がトランプで反映できるほど、たくさんのキャラがいました。似顔絵をよく書いていたっけ・・・。
day 2008-01-2401:19
name メロオ
trip -
url

編集 ]

♪サリー サリー サリーちゃ~ん・・・(^o^)・・・

こんばんわ。

魔法使いサリー・・・、そのオープニング、ありました・・・(^-^)・・・。

こちらから・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=6Bis8sD7AYc&eurl=http://inaka.livedoor.biz/archives/50676201.html

私、何度も見ました、その再放送・・・、で、一番感動したのはやはりこのオープニング・・・。

香水の噴霧器をイタズラし、ビンやヘアブラシを投げつけようとするネズミにお仕置きすべく、
かけては解かれるその魔法の鮮やかさ・・・。
素晴らしかったんですね、日本のアニメは、当時既に・・・(^-^)。
オマケにその魔法をかけるときのサリーちゃんの表情といったら・・・、
これは横山光輝さんと動画スタッフの最高傑作だと思います、私・・・。

そして同時に素晴らしいのが其のメロディーですね、亜星さんの・・・(^-^)。
これ、21世紀にも変わらず愛されるアニメたること、間違いありませんね・・・。
day 2008-04-0322:10
name
trip -
url

編集 ]

魔法物の元祖かな

懐かしいですね。よく見てました。有名な話ですが、元々は「サニー」だったのを放映にあたって某自動車名と同じではマズイ、ということで変えました。当時のアニメでは出色の出来。だから何度も再放送されたんですね。
私、エンディングのこれも大好きです(笑)。

http://www.youtube.com/watch?v=YI7nflOW9VM
day 2008-04-0322:33
name メロオ
trip -
url

編集 ]

オヤツあげないわよ~

再びこんばんわ・・・(^o^)・・・。

そうそう、コレ、忘れちゃイケナかったんですよね・・・(^-^)。

ところでメロオさんがUPして下さったこのEDでまた一つ新たな事実が・・・。

脚本がまたしても雪室俊一さん・・・、彼、私がこれは・・・、と思うアニメ、バラエティーの
脚本家に必ずその名を連ねます。
一番身近なのはサザエさん・・・、そういえばよし子ちゃんの声、加藤みどりさん・・・(^o^)・・・。
day 2008-04-0323:59
name
trip -
url

編集 ]

アニメ創世記の一人

しかし「サザエさん」は長寿番組ですねぇ。ここまでくるとずぅっと続くんでしょう、きっと(笑)。
雪室俊一という方は、よく知らないけど、サザエさんでは欠かさずお名前見ます。
辻真先のアニメの本読むと、この人もまたアニメ創世記から関わっている優れたライターの一人ですね。
day 2008-04-0422:21
name メロオ
trip -
url

編集 ]

ああ人生に涙あり・・・

・・・清清しい歌ですね、何時聴いても・・・(^-^)・・・。

こちらから・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=pt77sOaVySI

この、里見浩太朗&横内正ヴァージョンが一番ですね、やっぱり・・・(^-^)・・・。

作詞は山上路夫・・・ひとみさんの「夢番地一丁目」、鈴木宏子さんの「薔薇は美しく散る」
            他、沢山ありますね、その作品・・・。

作曲の木下忠司さん、編曲の池多孝春さんはちょっと知らないのですが・・・(^^ゞ・・・、
誠に完成度の高い名曲であることに変わりはありません・・・。

ところで・・・、こんなものもありました・・・(^o^)・・・。

http://jp.youtube.com/watch?v=0spaxtaR7Z8

問題は深刻ですが傑作です、とにかく・・・、
こんなハイブローなお笑いなら・・・、大歓迎です私・・・\(^o^)/・・・。
day 2008-06-0321:43
name
trip -
url

編集 ]

『私だけの十字架』

木下忠司といったら、【特捜最前線】の名曲『私だけの十字架』を作った人じゃないですか。(これしか知らない・・・)
http://jp.youtube.com/watch?v=FnEYTf3zyMk

しかし、このパロディ動画はお見事ですねぇ。うまい使い方です。
day 2008-06-0322:11
name メロオ
trip -
url

編集 ]

確か前に書いたと思いますが…

…おさらいの意味で書きます。
木下忠司は、木下恵介の弟です。
よく、お兄さんの作品の音楽も手がけていたと思われます。

池多孝春は、主に演歌系の編曲をしているようで、田川寿美の『誰も泣きたい時代だね』他のアレンジをしています。
あと、ちょっと異色でいくと、シモ系のコミックソングで有名で、プリンプリン物語で、アルトコ中央テレビ花のアナウンサーの声をあてたつボイノリオの『怪傑黒頭巾』と言う曲のアレンジもしています。
そんなところしか知らないですね。
アレンジャーには割りとこだわりがありますが、演歌系がちょっと弱いです(笑

PS 『私だけの十字架』作詞したのは、山上路夫の奥さんです。
day 2008-06-0419:42
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

むせび泣くギター

以前、遊佐未森の記事で書きましたが、東辰三-山上路夫-尾中美智絵と繋がってるのは驚きでしたね。そしてGemini...さんに教えて頂いた木下さんつながりも。

しかし『私だけの十字架』は聴くたびにゾクゾクしてしまう。
こういうのを「むせび泣くギターの音色」というんでしょうか(笑)。
day 2008-06-0420:04
name メロオ
trip -
url

編集 ]

ウルトラセブン・・・

こんにちわ・・・(^-^)・・・。

ウルトラセブン、幻の第12話・・・「遊星より愛をこめて」・・・、
UPされてました・・・(^o^)・・・。

昭和42年の初回放送と二回の再放送で放映されたきりなんだそうです・・・。

「被爆」=「悪」だと騒がれてしまったんだそうです・・・、
消されぬうちにご覧下さい・・・。

http://youtubech.com/watch/%E9%81%8A%E6%98%9F%E3%82%88%E3%82%8A%E6%84%9B%E3%82%92%E3%81%93%E3%82%81%E3%81%A6/ElZgbNYXgHo



http://youtubech.com/watch/%E9%81%8A%E6%98%9F%E3%82%88%E3%82%8A%E6%84%9B%E3%82%92%E3%81%93%E3%82%81%E3%81%A6/FA9AsN2yMSM



http://youtubech.com/watch/%E9%81%8A%E6%98%9F%E3%82%88%E3%82%8A%E6%84%9B%E3%82%92%E3%81%93%E3%82%81%E3%81%A6/N2tkMHo98yQ



http://youtubech.com/watch/%E9%81%8A%E6%98%9F%E3%82%88%E3%82%8A%E6%84%9B%E3%82%92%E3%81%93%E3%82%81%E3%81%A6/ikm6MdTKQn0



イイ話だと思うんですがね、私・・・(^^ゞ・・・。
day 2009-05-1715:08
name
trip -
url

編集 ]

ウルトラ遍歴

放送禁止でよく取り上げられる回ですね。リアルに見ていた世代ですが、幼すぎて全然覚えてない(笑)。
私の「ウルトラ遍歴」は、ここまで。
セブン以降はまったく見てないなぁ・・・。

遊戯では、今でもたまに見てるけど(爆)。
day 2009-05-1905:53
name メロオ
trip -
url

編集 ]

♪それにつけてもおやつはカ~ル・・・


こんばんわ・・・(^-^)・・・。

1968年、明治製菓が発売した「日本初」のスナック菓子が「カール」なんだそうです・・・。

お好きですかカール・・・(^o^)・・・。

・・・で、それから数年してこんなCM始まりました・・・(^-^)・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=CUbRl2etmwg&NR=1

・・・色々あったんですね、春夏秋冬ヴァージョン・・・。


ところでこの歌、三橋美智也さんも歌っていました、フルレンクス、ありました・・・(^o^)。
タイトルは「いいもんだなふるさとは」・・・。
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=R-hJLJVGfE8

美声ですね、この作品も・・・(^-^)・・・。
day 2009-05-1921:39
name
trip -
url

編集 ]

三橋美智也

あまり買わなかった「カール」。でも、CMソングはよく聴きましたね(笑)。
フルで聴くと、これはなかなか!
いつものことですが、三橋美智也の記事もずっと書きかけのままでした。
これを機会に書き上げちゃおうっと。
day 2009-05-2000:42
name メロオ
trip -
url

編集 ]

狙われた街・・・冬木透の音楽・・・

こんにちは・・・(^-^)・・・。

大変なことになってますね、TBS・・・、
一日のプログラム・・・、最高視聴率が何と「水戸黄門」の再放送7%とは・・・(T-T)・・・。

TVなぞなかった時代に育ち、ラジオ局に人材を持っていかれていた時代のTVマン・・、
・・・どうして彼らに作れて、今の社員に出来ないんですかね・・・、ヒット番組・・・。

・・・その中にあって「ウルトラセブン」・・・、
「傑作」の誉れ高き作品群の中でもとりわけ完成度高き第8話「狙われた街」・・・、
この話の冬木透さんの「音楽」最高です・・・\(^o^)/・・・。
こちらから・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=lB4EvX2N5Dg&feature=related

芥子入りタバコで人を狂わせ、
自らは手を下すこと無く地球を破滅に導こうとするメトロン星人に降伏を勧告するダンに対し、
「怖いのは君だけだ ウルトラセブン」・・・、と利かれる「減らず口」・・・(^o^)・・・。

・・・問題はこのシーンで流れるフルート協奏曲・・・、
幼き私を魅了して魅了して止みませんでしたその調べは・・・(#^.^#)・・・。

是非ステレオで、そしてフルレンクスを聴いてみたいです・・・(^-^)・・・。

因みに「狙われた街」・・・、こちらから・・・。
http://www.veoh.com/collection/hana-cyannel09/watch/v17169194KaT9YxEc#watch%3Dv17168744NpjWYdPD
day 2009-06-0612:18
name
trip -
url

編集 ]

時間軸ゴチャゴチャで

・・・すいません。コメント貯まってしまってて。

セブンは欠かさずリアル見したつもりだったけど、クラシック使ってたなんて・・・。
後に関連書を読むと、セブン・シリーズにはかなり思想性が含まれていたようですね。
もちろん、子供はそんなことおかまいなしに見るんだけど。
day 2009-06-1522:56
name メロオ
trip -
url

編集 ]

白馬童子・・・

こんばんわ・・・(^-^)・・・。

お亡くなりになってしまいましたね、山城新伍さん・・・先ずはこちらを・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=BKB0wU3ct1M&hl=ja

・・・白馬童子・・・、品良き作品ですね、噂に聞いてましたがなかなか・・・(^-^)・・・。

彼もともと京は太秦撮影所近くの開業医の息子・・・、
下は大道具小道具担当から、上は俳優、そして監督までの所謂映画関係者・・・、
患者としての彼らを見て育ったようです・・・。
父親は貧しい者からは薬礼を取らぬこともあったようです。

そういえば梅宮辰夫さん・・・、大陸育ちの彼もまた医者の子でしたね・・・、
こんな「文化」のある家に育った人が「試験」を受けて映画会社社員となりし昔・・・、
ナルホド良い映画、テレビドラマ、出来るはずですね・・・(^-^)・・・。

私の記憶では彼、皮肉ばかり言ってましたがそういえば、
男も女も(文化無き)ダメ芸能人ばかりになってしまったせいもあったんでしょうね・・・。

さて私、実は京都が大好きで、結果として公私で良く出かけるのですがアノ街、
どうかするとタクシー拾わねばならぬこと少なからず・・・。

或る時、駅前で拾った車の運転手と、ふとしたことから話し始めたところがその人、
府立山城高等学校の卒業生、オマケに同級生でした、新伍さんの・・・(^o^)・・・、
本名渡辺の彼、母校の名、貰ったようです・・・(^-^)・・・。

・・・それにしても緒方拳さん、大原麗子さん始め、あくまで「私」生活抜きで考えても
「マトモ」な芸の出来る人たち、
そんな人たちが次々死んでしまう・・・、残念ですね少し・・・。
day 2009-08-1521:47
name
trip -
url

編集 ]

苦手な京都

女優の記事があるんだから、今度男優の記事も書かなきゃいけませんね(笑)。
まあ、個々の男優は書いてるけど。

私はどうも「京都」が苦手でして。
いろいろわけはあるけど書きにくい(笑)。
青春時代の苦さ、とでも言っておこうかなぁ~。
day 2009-08-1623:01
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/250-3c09faad

