なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-06 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プリンセスプリンセス

私の知ってる範囲の女性は、まずほとんどが該当する。カラオケのレパートリーに、必ずプリプリの曲が入ってるのだ。正直言うと、私も持っている。「世界で一番熱い夏」である。なにより、唄っていて元気になれる。

プリプリの存在感は、時を経てますます重くなった感がある。女性だけのバンドは数あれど、その山頂で燦然と輝いてるようだ。とにかく名曲、佳曲が多すぎる。

だが、私は彼女たちの現役当時、そこまでは思っていない。後年、カラオケで唄い、聴かされ、そんな日常の積み重ねからどんどん「名曲」に思えてきた。

「世界で一番熱い夏」「ダイアモンド」「19 GROWING UP」「GET CRAZY!」等の本道なプリプリ。かたや「パパ」「M」「ジュリアン」で見せる儚く、切ない女性心理を唄うプリプリ。

プリ2~PRINCESS PRINCESS BEST OF BEST~プリ2~PRINCESS PRINCESS BEST OF BEST~
PRINCESS PRINCESS

SE 2006-03-08
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑出たてホヤホヤ。もはやプリ×2の決定盤!

幅広い表現の楽曲により、単なるロックバンドではない存在になった。そして特筆すべきは、一連の女性心理描写の曲である。それらがもたらしたのは「普遍性」であり「共感性」だと思う。

しかし、本来これらの楽曲は、彼女たちが唄うものではなかったはず。例えば、森高千里であり、昔でいえば南沙織かもしれない。そんな、アイドル路線に乗りつつも、少しインテリジェンス風味が加えられた彼女たちが唄うべきなのだ。

ロックバンド「プリプリ」のコンセプトには、あり得ないのだ。それまでの、歌謡界の方程式からすると・・・。だが現実は、プリプリでテイクされた。ここに「時代の流れ」が見える。すなわち「アイドル不在」という時代の陥穽である。(←どうです。かなり独断の私論でしょう。)

そして先に書いた「普遍性」と「共感性」は、純正アイドルじゃない奥井香が唄ってこそ、獲得できた。楽曲で描かれたドラマが、大地に沁みこむ水のようにリスナーの心を刺激した。(←ほとんど暴論かなぁ)

そしてポイントは、ここにある。心情が投影され、等身大に感じられる曲は、あくまでリスナーが主役である。もはやシンガーの手を離れている。すなわち「聴く曲」ではなく「唄う曲」なのだ。ここ数年、カラオケでの女性陣を見るにつけ、そんな思いが増している。

書いてるうちに、どんどんエスカレートしてしまった。いずれにしても、大前提には「楽曲の良さ」が絶対条件である。異論、反論おありでしょう。独断の見解です。

♪試 聴

★PRINCESS PRINCESS PARTY
★KAORI KISHITANI.com

The Greatest Princess
The Greatest PrincessPRINCESS PRINCESS 富田京子 中山加奈子

おすすめ平均
stars「ガールズロックの集大成」
stars美味しいとこ取り
stars名曲が一度に聞ける豪華版
stars納得
starsなつかしい!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑やっぱり、いいよネ。「サザン」の女バージョンか。誉め言葉になってない?

青春歌年鑑 1989
青春歌年鑑 1989オムニバス プリンセス・プリンセス 光GENJI

おすすめ平均
starsいいか榎本!(教師びんびん物語)
starsCompilation
stars1989
stars「アニバーサリー」を入れて欲しかった!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑「時代の歌」なら、やはりこのシリーズ!







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑クリックだねぇ AH AHいくつもの場面~♪(お願いします)

<広 告>
ブロガー必須のツールが登場!
ブログを更新する度、あなたの書いた記事が複数のポータルサイトへ一斉掲載されるようになります。登録無料
登録はこちら

通販限定CD-BOX全集(234×60)
TBS ishop



スポンサーサイト

コメント

Hey You!

Hey Youで始まる曲は『Go Away Boy』ですが、この曲で友人と色々な話になった思い出があります。
それは・・・「Hey youってコロ助?」
たしか『キテレツ大百科』の主題歌でこのフレーズで始まる曲がありました。
左と(ryじゃなかったからよかったですけどね(何が?って感じですけど(笑)
あと、♪ダイヤモンドだね~は、ドレミファソラシドだという話もしてました。
一番人気があったのは、ギターの人でしたが、個人的にはキーボードの人とドラムの人が好みでした。
曲で言えば、『ストリート・ウーマン』が好きでした。
♪ファイヤイヤイヤイヤー
って感じで、まるで冠ニ(ryの
♪燃えろ燃えろ燃えろ
見たいなシチュエーションの曲でしたが、サイレンの音とか入っていて、自分的には好きでした。
day 2006-03-3122:26
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

まさか、とん平

プリプリの場合、激しくリズミカルな曲と切ない心情を唄った曲に大別されますね。
昔、前者が好きで、カラオケで聴くうちに、後者が好きになって、そして今なぜか、また前者が好きになってます。
まぁ、それほど熱心なファンじゃないですけど。
しかし一番人気が、ギターの人だったんですか。知らなかったなぁ。(Hey You!といったら、つい左とん平を思い出す・・・)
day 2006-03-3123:45
name メロオ
trip -
url

編集 ]

赤坂小町

確か、プリプリの前身は、『赤坂小町』と言う名前だった様記憶してます。
赤坂小町の歌は聞いたことありませんけどね。
day 2006-04-1514:03
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

イメージが・・・

変わりそうですね。「赤坂小町」ってネーミングでは。もっとも「プリプリ」にしても結構、安易な名前かも。まぁ「モーニング娘」もそうだけど、売れれば何でもイイ?
day 2006-04-1519:18
name メロオ
trip -
url

編集 ]

最近

某清水○明のお姉さんがパートから会長になったという、古本、CD屋の250円コーナーにプリプリが陳列されており、私も懐かしさのあまり購入しました。
以前書いた『ストリート・ウーマン』も久しぶりに聴きましたが良かったです。
これで、カラオケでもこれ歌えるなって感じです。
デビュー曲の『恋はバランス』、作曲が鈴木キサブローだったから、オリジナルにこだわる本人たちは抵抗があったそうです。
ビリーバンバンの二人が『さよならをするために』に最初抵抗があったように。
カラオケで『恋はバランス』を入れると“鈴木サブロー”とクレジットされるんですが、木森敏之を“大森敏之”とクレジットするのと同様、直せよ!と思います。
この二人は、紅白歌合戦出場曲を手がけるくらいの人ですし。
プリプリの5人では、ギターは人気ありましたが、私は当時は、キーボードが好きでした。
今なら、ドラムの人がタイプになりそうですが。
それから、奥居香は尾形大作に似ているって、よく言われてましたね。
それから、森口博子に提供した曲は、聴いてすぐ、これ奥居香が作った曲だろ。とわかりました。
今じゃ、岸谷五朗夫人ですね。
day 2007-06-2413:25
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

特徴的な声

プリプリは、女性ファンが多いイメージが強く、カラオケで選曲すると30オーバーの女性から「歓声」があがります。(で、いざ私が唄うと「閑静」になる?)

奥居薫の声はかなり特徴があって、結構男性でも唄えそうな曲に感じてしまいます。
しかし、岸谷氏と早々に別れるかな?と思っていたのに続いてますねぇ。(失礼なこと言ってます)
day 2007-06-2420:31
name メロオ
trip -
url

編集 ]

『M』は…

…富田京子が作詞してますが、何でも“M”と言うイニシャルのMusicianに失恋した心境を書いているらしいです。
確かに、リアリティがあるなぁと思って聴いてましたが、そんなあれがあるのなら、なるほどって感じます。
ところで、“M”さんって誰でしょうかねぇ?
day 2008-02-0208:40
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

誰でしょうか?

誰でしょうかねぇ。バンドの一員だったらそれこそ名前わかりませんし。
あまりYOU TUBEをUPするのもなんですが、あげときました。

★『M』http://www.youtube.com/watch?v=ifx5CeNpt5Y
day 2008-02-0216:38
name メロオ
trip -
url

編集 ]

最近

色々な人が『M』をカバーしてますね。
特に男性がカバーしていることが割りとあって、カラオケでも歌いやすいです。

徳永英明
http://www.youtube.com/watch?v=-jTbqUce_YI

これのおかげで、男性がカラオケで歌いやすくなりました。

で、最近は、さらに

http://www.youtube.com/watch?v=WBVGFsL9Y84

ウルトラマンダイナ(だったよなぁ?確か)も歌ってますねぇ。
day 2009-04-2514:47
name Gemini....
trip dCi033Ww
url

編集 ]

不健康バージョン

とても不健康そうな徳永バージョンの『M』。
これはこれで味があって、そしてたしかに男性として歌いやすい指針になります(笑)。
しかし、つるの氏も歌ってたんですねぇ。
day 2009-04-2712:58
name メロオ
trip -
url

編集 ]

では、前コメントに書いた…

…サイレン音が印象的で、ファイアーな(と言っても冠二郎じゃないですよ(笑)な曲を

『ストリート・ウーマン』
http://www.youtube.com/watch?v=W9Zqa5TumsM

これ、割と好きですよ。
なんていうか、緊迫感というかそういうのを感じます。

ところで、『M』のモデル、、富田京子の恋人説の他に、ヒルバリー・バップスのボーカルで、1988年に23歳の若さで、飛び降りて自死した宮城宗典ではないか?という説もあるそうですが、こちらの方は、うわさの域を出ず、信憑性が薄いと言ったのが今のところのようですね。
day 2009-06-1409:51
name Gemini....
trip dCi033Ww
url

編集 ]

久宝留理子

久宝留理子を髣髴させるファイアーの連呼がとても心地よいですね。

平成の人なので記事は書かないけど『男』は大好きな曲でした。

http://www.youtube.com/watch?v=R_Fh3XJsIbo
day 2009-06-1521:46
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/252-3c2c9fd2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。