なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-06 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トワエモワ

1973年に解散した「トワエモワ」だが、最近TVでよく見かける。もちろん「冬季オリンピック」と、無縁ではないだろう。
札幌オリンピックのテーマ曲だった『虹と雪のバラード』は、もはや冬季オりンピック・イヤーには欠かせない定番曲である。もっともそれだけなら、4年に1度の需要だからキビシイけれど。

改めてこのグループを見ると、健全な名曲が多い。普通、健全な音楽と呼ぶたぐいの楽曲は、つまらない。しかし、トワエモワの健全さは、ある意味、突き抜けている。

ゴールデン・ベスト
ゴールデン・ベストトワ・エ・モワ 東海林修 山上路夫

おすすめ平均
stars青春、夢と希望、そして札幌オリンピック!
stars「空よ」「愛の泉」はあの番組から生まれた!!
stars今から30年以上前の冬
stars現役でがんばっていらっしゃるのがすごくいい。
stars青春まっただ中

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑唱歌の域に近いけれど、今でもしっかり聴ける曲!

『或る日突然』、『空よ』、『誰もいない海』等々。実に正統な楽曲で、そして素直に感動を覚えるのだ。これって、単に私が老いたせいなのだろうか?
空や雲の綺麗さに感動し、幼いころの故郷の野原に思いを寄せる。あるいは秋の海で感傷にふけり、あげくのはてに「海」と約束までしてしまう・・・。

トワエモワのお二人は、その声質とたたずまいから爽やかな印象が強い。でも唄っている内容から、マザコン気味でオタク度の高い男性像が見えてくる。『或る日突然』にしたって、別れの曲で破局を正統化しようとしているわけで。

しかし、そんな理屈はヌキにして、イイと思えるのだ。おそらくこの感情は、10代、20代の頃には持てなかったと思う。それだけ、私が汚れてしまったのか。あるいは、歳と共に涙もろくなったのか。

プライムセレクション 白鳥英美子&トワ・エ・モワ
プライムセレクション 白鳥英美子&トワ・エ・モワ白鳥英美子 東京麺面 トワ・エ・モワ

おすすめ平均
stars心のもやもやを温かく包んでくれます
stars耳に心地良かったー。
stars美しい歌声復活!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑心と体に優しい楽曲揃い。

『虹と雪のバラード』を唄う、今の芥川さんと白鳥さんを見ているとほのぼのしてしまう。そして、なんてイイ歌詞だろうと思う。
  ♪虹の地平を 歩みでて
   影たちが近づく 手をとりあって
   街が出来る 美しい街が~♪

30数年の歳月を経ながらも、トワエモワの「爽やかさ」は微塵も変わっていなかった。ただ一点、見当違いはお二人が結婚するものだと思っていた事・・・。きっと誰もが、そんな目で見てたでしょうね。

エッセンシャル・ベスト トワ・エ・モワエッセンシャル・ベスト トワ・エ・モワ
トワ・エ・モワ

EMIミュージック・ジャパン 2007-08-22
売り上げランキング : 53162

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑トワエモ「ア」じゃなく「ワ」が正しい表記でした・・・。

♪試 聴⇒エッセンシャル・ベスト トワ・エ・モワicon
♪試 聴⇒トワ・エ・モワicon
♪試 聴⇒青春歌年鑑’72 BEST30icon

★白鳥英美子公式WEBサイト







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑あーる日突然 二人クリック~♪(お願いします)
 
<広 告>
TBS ishop



スポンサーサイト

コメント

初恋の人に似ている

私は「或る日突然」「空よ」よりも「初恋の人に似ている」が好き「そうよ貴方は似ている初恋の人に好きだったでもそれはいけない事じゃないけど♪」こんなに清々しく過去の恋を歌った曲は珍しいいつの年代になってもストライクゾーンはあまり変わらないちゅう事なんやけど、自分自身でもそうやと思う(一時期「爆乳」にハマッタ経験あり)
day 2006-02-1301:39
name ウエピー
trip -
url

編集 ]

清清しい!

「初恋の人に似ている」は、記事を書くまで知らなかった。でも、試聴して、おっ、いいかんじと思いました。
いかにも60年代、70年代の雰囲気たっぷり。トワエモアらしい一曲ですね!
day 2006-02-1301:53
name メロオ
trip -
url

編集 ]

誰もいない海

今はもう秋、誰もいない海、しらん顔して人が行過ぎても、私は忘れない海に約束したから・・・いつも孤独になった時故郷の海を見て思い出すのがこの歌です。季節は関係なしにあの頃の夢ともっと頑張らなくては勇気付けられるもうひとつの座右の銘かもしれません。
day 2006-03-1413:26
name ジュン
trip -
url

編集 ]

残る曲

ジュンさん、はじめまして。
今の時代、トワエモアみたいな曲って、ありませんね。
一言でいえば「優しい歌」。何十年経っても、残る曲。今、流行ってる曲で残るのが、あるのかなぁ?
day 2006-03-1420:10
name メロオ
trip -
url

編集 ]

芥川さ~ん

ヒデとロザンナとほぼ世に出たのが同時期。ヒデロザが『こってり系』ならトアエモアはあっさりと言うかやっぱりこの言葉を使いましょ『爽やか系』。

メロオさん、私はこの2組の結婚の有無に関してはバッチシ正解しましたよ。イタリアンは絶対結婚する!、癒し系は案外仲がよろしくない。まあその真偽は別として結婚は無いだろうと思ってました。

トアエモアは後年、白鳥さんはソロでそれなりの分野で活躍、俳優の杉浦直樹似の芥川君は、昭和50年以降どうしたのか知らないけど休業して社会人?歌手活動をしてなかったような。最近二人で歌ってるのをよくみますよね。

今TVで見ると外見は素人のおっちゃんみたい、服にも気を使ってないし、でも声量豊かでなかなかやりますよね。♪虹と雪のバラード♪なんか彼のパートってかなりキーが高く上がり下がり激しいジェットコースターのパート。それを歌いこなしてる。さ~すが、素人に戻ってた頃も声の鍛錬を怠っていなかったんですね。よくやってますよ、芥川さ~ん。
day 2006-03-1421:07
name 後村上
trip OvAV14KQ
url

編集 ]

いい歳のとりかた

ヒデロザですか・・・。幼すぎて私の中では、彼らが同時期の印象がまったくなかったなぁ。
トワエモアの方が、後輩だと思ってました。やっぱり「札幌オリンピック」のイメージが強いせいでしょうか。
芥川さんは、音楽のレッスンスクールをやってるようですね。なんか貫禄、あるなぁ。
day 2006-03-1421:57
name メロオ
trip -
url

編集 ]

トワエモア『或る日突然』

BSフジで放映された【ヒットソングメーカーズ】の「村井邦彦の回」が、YOU TUBEにUPされていました。
http://www.youtube.com/watch?v=P2OuHe2jlg4
day 2007-03-1707:53
name メロオ
trip -
url

編集 ]

虹と雪のバラード

こんばんわ。

最近北海道が元気、無くしてますね・・・(ToT)。
考えてみれば、国がバブル破綻の責任の一端を北海道拓殖銀行に負わせたのがケチのつき始め・・・。
その後、雪印のアノ事件、夕張市の財政破綻、とどめはミート・ホープ、ですか。

私が「是非元気を出してください」、なんて言うのもおこがましいのですが、この歌聴いてみました、歌ってみました・・・。

オリンピックが、まだ商業主義に走る前の、そして何よりスポーツをする人々に品のあった時代だったようですね。

(NHKのど自慢で使われる如き)鐘の音が大変印象的な、素晴らしい作品ですね、詞、メロディ、歌声、ハーモニー、みんなイイです。

札幌は父親が住んでいた所、一度行って見たいです。

さてオリンピックと言えば私、思い出す小説があります。
それは田中英光著、「オリンポスの果実」です。
昭和7年のロサンゼルスオリンピックにボート(エイト)の日本代表(早稲田大学チーム)として出場した彼の、私小説にして瑞々しい青春小説です。

因みにこの時の選手団団長が石坂浩二さんの祖父でした・・・。

この作品、機会がありましたら是非読んでみて下さい、
そしてこの歌、今一度聴いてみて下さい。
それでは。



day 2007-07-1821:49
name
trip -
url

編集 ]

「オリンポスの果実」

・・・残念ながら読んだことありません。息子さん(田中光二)の作品は少し読みましたが(笑)。
しかし石坂浩二の祖父が団長だったんですか。

『虹と雪のバラード』は、タイトルからして綺麗で素晴らしい!「街が出来る 美しい街が」という歌詞が、とても札幌らしく美しく響きます。
拙ブログでもこの「トワエモア」の項は、かなり閲覧率高く根強い人気のあるデュオですね。
day 2007-07-1907:29
name メロオ
trip -
url

編集 ]

何とか元気を出しますよ

その元気がないと言われているところに住んでいますが、樟さんのコメントで元気がちょっと沸いてきました。
さて、トワエモアですが、十勝に在住しているクニ河内と組んで最近歌ったりしてます。
クニさんもすっかり北海道が板に付いたって感じだなぁと先日、コンサートを見たとき感じました。
元々、九州ですけどね。
明日は、オホーツク海側の小さな町でフォークのイベントがあり、行く予定です。
出る歌手は、山木康世(元・ふきのとう)、佐々木幸男、鈴木一平、五十嵐浩晃、みのや雅彦と言ったメンバーで、いかにも北海道って感じのライブです。
楽しんで来ようかと思っています。
day 2007-07-2021:05
name Gemini...
trip VpVtLbhM
url

編集 ]

身近な印象、未踏の地

よくCATVで温泉番組見てます。もう北海道は温泉のメッカですね。昔ライダー(もどき)だった頃はツーリングのメッカの印象だし、スキーヤー(これも、もどき)だった時は、スキー天国の印象。
私の中ではけっこう身近な地です。
ところが、生まれてこのかた一度も新潟以北に行ったことないありさま・・・。

ライブイベントいいですね。『ペガサスの朝』歌うのかなぁ~(笑)。
day 2007-07-2023:34
name メロオ
trip -
url

編集 ]

ペガサス...

...ファンタジー、そうさ夢だけは、じゃなくて(笑、歌ってましたよ。
熱く燃える まるで陽炎さ
生で聴けたのは良かったです。大体この人の曲は、ちあき哲也が作詞してますが、詩がなかなかいいですね。
他の歌手も良かったです。

さて、話を戻しますが、トワエモアも歌っている『誰もいない海』、オルジナル歌手は、シャンソンの大木康子と言う人です。この人、シャンソン界では、かなりの大御所のようです。
確か大塚博堂のカバー曲『季節の中に埋もれて』『旅でもしようか』も歌っている方です。
『誰もいない海』は聴いた事ないですが、シャンソン歌手なだけにいい歌声ですよ。
day 2007-07-2215:57
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

『誰もいない海』

シャンソンは好きなジャンルなのに、ほとんど知らない世界・・・。大木康子さんという方も存じ上げません。
でも『誰もいない海』、言われてみればシャンソンらしさが感じられます。きっと、独白調で唄うんでしょうね。
もうタイトルだけで、淋しさが滲んでくる佳曲です。
day 2007-07-2217:49
name メロオ
trip -
url

編集 ]

YOU TUBEトワエモア

猛暑だった夏も一段落。やっと秋らしい気候になってきたようです。そんなわけで、 ♪今はもう秋~♪ が聴きたくなりました。(ムリムリ)
ところでテロップを見ると「トワエモワ」となってます。「ワ」なのか「ア」なのか、どっちが正しいのかなぁ?

★『誰もいない海』
http://www.youtube.com/watch?v=5HihLqzdxkc
day 2007-10-0120:22
name メロオ
trip -
url

編集 ]

JR中央線と総武線・・・

こんばんわ。

「誰もいない海」、聴いてみました、久しぶりに・・・。
トワ・エ・モワ、上品ですね、このお二人の歌唱、そして森岡賢一郎さんのアレンジも・・・。

しかし、その素晴らしい楽曲とは裏腹なその歌詞、前々から違和感があったんです、私・・・。

海に、空に、砂に、約束したから・・・辛くても、淋しくても、ひとり(ぼっち)でも・・・死にはしないと・・・

要するに自殺を思いとどまるこの歌、繰り返される「死にはしない」を聴くのが何となくイヤでこの作品、聴いてはいなかったのです、大分長い間・・・。

さてその自殺、メロオさんが去ってから三十数年経った現在、下総、武蔵を結ぶこの路線が「日本一」、つまり鉄道自殺(飛び込み)のメッカになってしまいました。
因みにこの間までトップだったのはあの国立駅、でした・・・(ToT)。

死者にムチ打つわけではないのですが、通勤通学にかかる迷惑は計り知れないです、困っています、とりあえず。

「体」を傷つけられた人は、死んでたまるか、と思い、
「心」を傷つけられた人は、死んでしまいたくなる、
なんて考える今日この頃なんですが・・・。
それでは。

day 2007-10-0122:55
name
trip -
url

編集 ]

魔の踏み切り

「死にはしない」と語る『誰もいない海』は、今聴いてもひっかかりがあります。おだやかな曲調と優しい歌声に比べてギャップを感じますね。

樟さんが言及された鉄道事故。かなり私は、リンクしてますよ!
昔住んでいた家は、総武線沿線にありました。まだ高架になる前(どんだけ~昔)は、踏み切りが目の前。家の前に自転車を置いて飛び込みされた人がいた・・・。後に遺族が菓子折りを持って自転車を引き取りにきたそうです。(幼児で覚えてない)その一件だけじゃなく、飛び込みは結構多かった・・・。また、自動車事故もあって母は目前で見たようです。
少し離れた場所では、脱線事故があり、手をひかれわざわざ見に行ったことを覚えてます。実はこの件は記事にしようと思ってました(笑)。
家の前の踏み切りは、ちょうど上りと下りがうまい具合に重なるタイミングの良い踏み切り。そして結果的に交通量も多く、事故も多かったようです。でもやはり「魔の踏み切り」といえるんでしょう。それに重なる怖い話もあるんですが・・・。
day 2007-10-0123:16
name メロオ
trip -
url

編集 ]

JR中央線と総武線・・・その2

こんばんわ。

昭和47年7月、東京ー津田沼間の高架線(複々線)化工事が竣工しました。
快速電車、特急電車が専用線を走り始めました。

私も、もうお分かりだとは思いますが、総武線沿線で生まれ、育ちました。
佐倉機関庫の、蒸気機関車の引く旅客列車に、かろうじて間に合いました。
今現在、東京ー千葉間には「踏み切り」、幕張辺りに2箇所程になりました。

だからホームからの飛び込みが多くなったんでしょうね・・・(ToT)。

さてその総武線、特筆すべきは(私にとっては)なんと言っても津田沼駅です。
津田沼、ここは帝国陸軍の鉄道連隊があった所でした。
本部は現在千葉工業大学になっている駅前の地にありました。
因みにこの学校に学んだのが、舘ひろしさん、でした・・・(笑)。

昭和14年、例の「昭和33年の腕時計」の持ち主の私の祖父は、大阪からこの連隊に入りました。
目的はあの「戦場に架ける橋」で有名な、タイービルマ間の「タイメン鉄道敷設に備える訓練を受ける為でした。
そうそう、そういった訓練の為に敷設されたのが、「新京成電鉄」です、京成津田沼ー松戸間の・・・。
そして総武線の津田沼ー千葉間を敷設したのはこの鉄道連隊でした。

祖父は「緩衝国」たるタイ側にいたから幸いでしたが、激戦の続いた英領ビルマ側に、もしいたら、生きて還ってきたかどうかわかりません・・・。

総武線、もし(今は両国駅前の)国技館にお相撲でも見に来られる機会などありましたら、是非乗ってみてください、せっかくですから千葉まで・・・(笑)。
それでは・・・。

P.S.

怖いお話、その他、記事、楽しみにしてます・・・(^-^)。



day 2007-10-0221:07
name
trip -
url

編集 ]

日陰になっちゃった

総武線はたしかになじみがありますが、でも一番使ったのはK成なんです。そうですか昭和47年7月に完工ですか。たしかに家が高架下に埋もれた感がありましたねぇ。

はたしていつ、怖い話等の記事がUPできるかわかりませんが、長~い目でお待ちください(笑)
day 2007-10-0318:51
name メロオ
trip -
url

編集 ]

トアエモアじゃない

今まで「トエワエモア」と表記してましたが、「ア」じゃなく「ワ」がどうやら正しいらしい。で、本文含めて直しました。
day 2008-02-2623:38
name メロオ
trip -
url

編集 ]

虹と雪のバラード・・・その2

こんにちわ。

トワ・エ・モア・・・「虹と雪のバラード」・・・映像ありました。

http://hk.youtube.com/watch?v=1vJHKV2wBOE

Google検索では(YouTube - トワ・エ・モア 虹と雪のバラード 1997.8.16)

さすがNHK、フルオーケストラで歌うお二人の素晴らしい素晴らしい歌声です・・・(^-^)。

「♪僕らは呼ぶ 溢れる夢に あの星達の間に 眠っている 北の空に
  君の名を呼ぶ オリンピックと・・・」

「♪僕らは書く 命の限り 今太陽の真下に 生まれ変わる 札幌の地に
  君の名を書く オリンピックと・・・」 

けだし、けだし「名曲」です・・・。
day 2008-02-2714:42
name
trip -
url

編集 ]

とても前向き

建設的で、とても気持ちの良い曲です。サッポロの市民歌にふさわしいと思うのは私だけでしょうか。(行ったことないけど)
素晴らしい歌詞にふさわしく、スケールあるメロディが寄り添ってます。

当時のトワエモワの評価はわかりませんが、フォークのこじんまりとした世界から、この曲で一気に拡がりある国民的デュオになったと勝手に推察してる次第。
こんな、清清しさとスケールを併せ持つ楽曲、ないですねぇ。
day 2008-02-2806:40
name メロオ
trip -
url

編集 ]

誰もいない海

『誰もいない海』は、トワエモアも歌いました。
これは時代に関係なく、歌える名曲だと思います。
ところで以前、この歌を最初に歌った歌手はと言う事を書きましたが、そのシャンソン歌手の大木康子さんが、2月2日に病気のため66歳で亡くなりました。
この大木さんは、シャンソンと言うジャンルに限らず、大塚博堂(『季節の中に埋もれて』『旅でもしようか』)、小椋佳(『愛燦燦』)などの曲も歌いました。
私は、大木さんの『誰もいない海』は聴いた事ないんですが、しっかりとした声で、歌われているんだろうなぁと思います。
大木さんは亡くなりましたが、その魂、歌声は、名曲『誰もいない海』同様に、心の中に生き続けていくものと信じてます。
改めて、心より、大木康子さんのご冥福をお祈り申し上げます。
day 2009-02-1001:13
name Gemini....
trip dCi033Ww
url

編集 ]

トワエモワ視聴

66歳・・・とはお若いのに。

ところでリンク切ればかりのようなので、再度UPしときます。

★『誰もいない海』
http://www.youtube.com/watch?v=9FrZlDVuMIY

★『虹と雪のバラード』
http://www.youtube.com/watch?v=S0jbJIxwrgE

★『或る日突然』
http://www.youtube.com/watch?v=j7NUL_FwL7s

★『空よ』
http://www.youtube.com/watch?v=52B-bN3UQx4

★『初恋の人に似ている』
http://www.youtube.com/watch?v=1QxrAuBIQJc
day 2009-02-1018:41
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/253-cede1c29

[雑談]今日も朝から暑い

でも、ここ二、三日、特に夕方、風が吹くと秋の雰囲気を感じるようになった。 これも年のせい? 今はもう秋、誰もいない海♫

[2007-08-15]

CADENCE60

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。