なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-06 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BaBe

正直言って、すっかり忘れていたデュオである。しかし、デビュー二曲目の「ⅠDon't Know」は、しっかり覚えている。TVドラマの主題歌だったはず。そのドラマは、欠かさず見ていた。

ところが、まったくタイトルが思い出せない。頼りなくサイトを調べたら、こんなサイトがあった。↓
★BaBe Archives 

特筆すべきは、なつかしのTV出演ムービーがある事。しかも前記したドラマの中で、彼女たちが唄っているじゃありませんか。この映像は、おそらく最終回。しっかり見ていたなぁ・・・。でも、やっぱりタイトル、わかりません。
ベスト
ベストBaBe

おすすめ平均
starsいいとは思う
stars最高!
starsすごくいい!
starsとってもいいです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑なんとも懐かしい・・・。

Winkの少し先輩であり、ザ・ピーナッツのはるか後輩にあたる彼女たち。女性デュオは、常に日本のミュージックシーンに存在していた。ある意味、企画モノでありゆえに「期間限定」イメージがつきまとう。

ご多分にもれず、彼女たちもわずか3年の活動期間だった。もっとも、演歌系を除けば、女性シンガーはほとんど「短期間」ともいえる。人気商売の儚さ・・・。だからこそ、輝きもひときわ光るのかもしれない。

デビュー曲「Give Me Up」(洋楽カバー)から、一貫してノリノリ路線のアップテンポな曲調。今でも充分、聴ける。そして私の中では、バブル時代とリンクしている。(バブルの恩恵は、まったく享受してないけど)

ファンサイトによると、彼女たちは元々アーチスト志向だったらしい。しかし「BaBe」は、いわばアイドル・ユニットであった。志向と人気が一致すれば良いのだろうが、おおむね世間はそういかない。

いずれにしても、メンバーの妊娠によって解散する。すべては、幻のごとく過去のお話。
昔「BaBe」というグループが、たしかにいたのである。

♪試 聴      ♪試 聴

★BaBe大好きBrand-new

MEMORIES 88~96
MEMORIES 88~96WINK Joe Lemon Wayne Bickerton

おすすめ平均
stars伝説のゴスロリアイドルデュオのベスト盤
stars時を越えてWINK再び・・・
stars最高です。
stars耳に心地いいデュオ
stars大実験場

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑一年遅れで、デビュー。結構、カブってた?






にほんブログ村 音楽ブログへ


↑みんなに愛を配る クリックなんていないから~♪(お願いします)

<広 告>



▲チェッカーズ・松田聖子・安全地帯など80年代に活躍したアーティストの全60曲を収録【ユア・リクエスト】


HitomiYaida_120x90.jpg



スポンサーサイト

コメント

リリーズの再来

BaBe、デビュー当時はTV、ラジオで見たり聞いたりしたんが多かったが、いつの間にか消えてしまった、そこそこカワイイかったんやが私は「リリーズ」の再来と予感したんですが、「超二流」の世界に連れていってくれるのを期待してたんですけど。リリーズ最近TVでみましたが、中々の美貌の熟し方(上品な)今の方がエエーんちゃう。超二流で思いだしたんが「麻生真美子とキャプテン」麻生真美子(真宮子)調べてみたら93年ヘアーヌード写真集出してたみたい、今は結構なイタリア通やった、シブトイ!!
day 2006-02-2519:08
name ウエピー
trip -
url

編集 ]

イメージ的には...

...BaBeが大村雅朗、winkが船山基紀がアレンジしているって言うのがありますね。
この二人+萩田光雄の、いわゆるYAMAHA三人衆が競ってアレンジしていた時代なんでしょうね。
さて、BaBe、クロマティに似ている人(二階堂ゆかり?)と、ショートカットでおとなしい感じだけれど、実はきかないという人(近藤智子?)でしたね。
自分は好きで聴いてましたが、ある日突然いなくなった(ショートカットの人が妊娠したから)印象があります。
個人的には、『花のあすか組』の主題歌が気に入ってます。
このちょっと後にwinkが出てきましたね。
そういえば、同時期にパンプキンって言うデュオもいたように記憶してますが、どうだったかな?
day 2006-02-2520:55
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

ベイブ

>ウエピーさま
リリーズの成熟度の件、わかりますよ。(笑)昔見てた人が、今見て「OH!」と思うことってあります。でも、それは自分の加齢で、趣味嗜好が変わっていくっていうことも。(笑)
「キャプテン」と聞いたら「トライアングル」を思い出しました。

>Geminiさま
いやあ、笑い転げてしまった。「クロマティ」ですか!言われてみれば・・・。(爆)ちなみに妊娠したのは、そのクロマティさんらしいですよ。
アレンジャーの代理戦争の様相ですね。残念ながら「パンプキン」は知りませんです。
day 2006-02-2618:22
name メロオ
trip -
url

編集 ]

こんばんは!
BaBeの曲は結構好きでしたよ。
どうしても彼女達って、Winkが出てきたことによって、記憶から忘れ去られちゃったみたいで・・・。なんか気の毒なデュオでした。ラストシングルも良い曲ですよね!
day 2006-03-0423:55
name TK
trip tMo.XvCs
url http://yaplog.jp/idol-pops/

編集 ]

期待されなかったWink

winkにしても、デビュー時は注目されてませんでしたね。完全に偶然、売れ出したイメージが私にはあります。
私の住む地のショッピングセンターで、彼女たちのミニライブがありました。その頃、急に売れ出したので、ビックリ!「あの
Winkが来るの?」って感じでした。つまり、まだ地方まわりのブッキングしてたんですね。その意味では、babe以上に期待されてなかったと思います。
何が当たるか、わかりませんねぇ。
day 2006-03-0512:47
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/259-c36933e4

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。