なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-05 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いしだあゆみ

「いしだあゆみ」という人は、極めて稀有な芸能人ではないだろうか。
歌手から俳優というパターンは多い。(案外、その反対パターンは無い)
しかし、歌手での成功がおぼつかないケースで転進を図るのがほとんど。

いしだあゆみは『ブルー・ライト・ヨコハマ』というビッグヒットを持つ。かつて一世を風靡した「歌手」なのだ。
なのに、今の彼女からは歌手だった痕跡が見られない。においすらない!この徹底ぶり。

余談だが、珍しい事例で「殿様キングス」がある。彼らは、お笑いから歌手だ。これは方程式(?)にするとこうなる。
 お笑い<歌手<俳優
         って、ことは「俳優」が芸能界の上がり?

いしだあゆみ・しんぐるこれくしょん
いしだあゆみ・しんぐるこれくしょんいしだあゆみ なかにし礼 橋本淳

おすすめ平均
stars『赤いギヤマン』素晴らしいです
stars『アワー・コネクション』全曲の復刻が含まれる
starsタカを括って聴くと、裏切られる
stars可憐

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑パパパヤーン 街の灯りがとてもきれいね♪~これぞ、60年代の王道歌謡!

いしだあゆみ&ティン・パン・アレイ・ファミリー ←ダウンロード購入。

彼女の今のスタンスは、けっして芸能活動の流れにまかせた結果とは思えない。明確な意志のもと、現在のスタンスを求めたに違いない。
いったん決めたことはやり遂げる「鉄の意志」!

たしか学生時代、フィギュアスケートをやっていたと聞いたことがある。強靭な意志を持つ彼女なら、何をやってもうまくいったんじゃないの。バリバリのキャリアウーマンにもなれただろう。(今の年齢なら役員だな)

もっとも、ショーケンとの結婚生活は、サッチャーならぬ「鉄の女・いしだあゆみ」を持ってしても、さすがに続かなかったけど。
・・・・・と、ほとんど憶測で書きました。すいません。

幼い記憶では、たしか妹も歌手デビューした。可愛いタイプで「おっ、イケてる」と思った。(←子供だからそうは言わないけど)
でも、すぐに「なかにし礼」に持っていかれたんだよねぇ。

スーパーツインDX 恋すれど廃盤大全集
スーパーツインDX 恋すれど廃盤大全集オムニバス ベッツィ&クリス エミー・ジャクソン

おすすめ平均
stars30数年前に一気にタイムスリップしました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑希少作品がいっぱい、かな?


♪試 聴⇒いしだあゆみ・しんぐるこれくしょん 1968~1975icon
♪試 聴⇒ブルーライト・ヨコハマ~いしだあゆみリサイタル1974icon
♪試 聴⇒コロムビア音得盤/いしだあゆみicon
♪試 聴⇒恋すれど廃盤大全集icon

★公式ページ
★ファンタジーいしだあゆみ魅惑の世界
★大好きないしだあゆみサマ
★いしだ あゆみ EPレコード・ジャケット集







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑クリックの並びが とても綺麗ね ヨコハマ~(←お願いします)

<広 告>
セブンアンドワイ_11月特集_豊かなる昭和A



スポンサーサイト

コメント

よっ!きましたね、あゆみちゃん!

ブルーライトヨコハマ がヒットする前年?かな、太陽が泣いている が小ヒット、この頃可愛かったですね、あどけなさがあって。流行歌手になってからは何時もスレンダーなボデイーにイブサンローランの衣装を身につけて芸能界のベストドレッサーでした。砂漠のような東京で、今日から私は、あなたならどうする、喧嘩の後で口ずけを、など軽い調子の歌が私は今でも好きです。
day 2005-08-0407:14
name 後村上
trip OvAV14KQ
url

編集 ]

欠かせない人

「砂漠のような東京で」と前川清の「東京砂漠」を勘違いしたバカなメロオです。ま、歌を聴けばすぐわかりましたが。
たしかにスレンダー すぎるぐらいスレンダーでしたね。どちらかというと太め好みなもので・・・。
だから妹が可愛いと思ったのかしらん。
ま、今は女優だけど60年代には、絶対はずせない人ですね。
day 2005-08-0407:27
name メロオ
trip -
url

編集 ]

あなたがいれぇばぁ~♪

どぅも失礼しやした…ってか
メロオさん、こんばんちぃ♪
フルーライトヨコハマってばやっぱ名曲やねぇ(笑)
ってかメロオさんってばそっちの世界におったん?
そんくらい通な感じしますねんなぁ読むと(尊)
思わず○リビアの○ぇ~ボタン押したくなってまぅ(爆)
んでこれからもメロオ・ワールドに引き込んでくだせぇ(汗)
day 2005-08-0423:20
name chibaggio
trip lLj05HdQ
url http://blog.goo.ne.jp/chibaggio/

編集 ]

2人でカラオケ うっしっし

昨日友人とカラOKに。彼いきなり黛ジュンの♪乙女の祈り♪をノリノリで歌うんですよ、47歳で、それも私よりも先に、失礼な。私も負けてられないと、同じ昭和40年代あゆみちゃんのヒット曲♪あなたならどうする♪を歌唱。どうだっ!この曲かなりどろどろ系の歌詞〔嫌われてしまったの愛する人に 捨てられてしまったの紙屑みたいに 私のどこがいけないのそれとも誰かを愛したのーーー〕2時間ドラマの主題歌にしたい曲。歌詞に出てくる主人公の彼女とは付き合わなくて良かったなあって思ったりしてたら、友人が若者ぶって聖子の♪白いパラソル♪で出し抜くんです、このブリッコ親爺。

私は敢えて2曲目もあゆみちゃんの♪今日からあなたと♪で勝負しました。この歌はいつも一人突っ込みを入れるために歌う曲だったんですが。ご存知ない曲かな?丁度〔ブルーライトーーとあなたならーーと言うヒット曲の間で埋もれてしまった歌〕歌詞は♪あなたにあげてよかった♪でスタート。20代前半のキュートなあゆみちゃんが、あなたにあげてよかった、って言うんだから当然あれを?って思いますでしょう?歌詞は続きます♪ーー私の真心を♪なんじゃ真心か!で、突っ込みをいつも入れてました。

思わせぶりでしょ?あゆみちゃんって。て言うか、私が考え過ぎなのかもネ。

そんなこんなで2時間20数曲を歌い終えて我々の【2人でover100歳のカラOk大会】は終わったのであります。
day 2005-10-2922:06
name 後村上
trip OvAV14KQ
url

編集 ]

徹夜カラオケ

元気ですね(笑)カラオケって、かなり体力いりますから。
昔、格安のカラオケ店を見つけ、友人らと「徹夜のカラオケ大会」実行しました。今ならとても無理かなぁ(案外、できるかも)
毎度、出てくる「ヒットソングメーカー」によると、彼女は「ブルーライトヨコハマ」を叱られてばかりで、いいイメージがないそうですね。
吹き込み前に横浜に連れていってもらう。なのに、それが歌に反映されてない、ってことで何度もダメ出し。大変だったそうです。
day 2005-10-3021:46
name メロオ
trip -
url

編集 ]

こわかった

最近終了した連続ドラマ「クロサギ」に、いしださんがゲストで出ていました。 金の亡者の詐欺師役。この世の物とは思われぬトチ狂い具合がなんとも言えず、いsだあゆみの演技ここに極れりといった感じでした。

歌では、「渚にて」が一番好きです。
day 2006-08-0811:22
name みんみん
trip GMs.CvUw
url http://blue.ap.teacup.com/grapefruit/

編集 ]

「クロサギ」

・・・マンガは読んでるのですが、ドラマは見なかったなぁ。
私が言うのもおかしいけれど、彼女はもう立派な演技派、ですね。曲としては、どうしてもインパクトある『ブルハマ』 かなぁ。なんか亜流のない曲調の気がしてます。
day 2006-08-0811:51
name メロオ
trip -
url

編集 ]

ラジオで聞きましたが…

…『吾亦紅』の杉本真人は、筒美京平が作曲した『ブルーライトヨコハマ』を聴いて、こんな作曲家になりたいなと思い、作曲家を目指したきっかけになったと話してました。
day 2007-11-1120:26
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

リスナーしてません

そうですか、筒美先生がきっかけですか。でも作風は全然違う感じですね。
しかしGemini...さん、ラジオ聞くんですね。私なんて、もう何年もラジオをつけたことないなぁ。
day 2007-11-1212:30
name メロオ
trip -
url

編集 ]

筒美京平登場・・・「ブルーライト ヨコハマ」・・・

こんばんわ。

この作品もまた、幼き私の耳にこびりついて離れなかった昭和の名曲・・・(^-^)・・・。

先ずはこちらから、是非・・・。

http://blog.xuite.net/baka/blog/10996715



街の灯りがとても綺麗ね ヨコハマ ブルーライトヨコハマ あなたと二人 幸せよ
いつものように愛の言葉を ヨコハマ ブルーライトヨコハマ 私に下さいあなたから
歩いても歩いても小舟のように 私は揺れて 揺れてあなたの腕の中
足音だけが付いてくるのよヨコハマ ブルーライトヨコハマ 優しいくちづけもう一度

歩いても歩いても小舟のように 私は揺れて 揺れてあなたの腕の中
あなたの好きな煙草の香りヨコハマ ブルーライトヨコハマ 二人の世界いつまでも・・・ 



さてこの歌、勿論歌手石田あゆみの地位を揺るぎなきものとしましたが同時に、
作曲家にして編曲家、筒美京平の名を世に知らしめた傑作でもあります。
彼は、日本の歌謡曲としては初めて、そして本格的に、
その旋律にハープシコードで伴奏をつけたそうです・・・。

そのシングル売り上げ150万枚を数えたというこの作品・・・、
わが国初のハープシコードの名曲でもあったわけですね、喜ばしいです・・・(^o^)・・・。

ところで橋本淳さんのこの詞・・・、
「夜」のデート、なんですね、小川知子さんの「初恋の人」とは対照的に・・・。
そしてあちらは青年、こちらは大人のデートなんですね・・・(#^.^#)

その詞・・・、「ヨコハマ ブルーライトヨコハマ」・・・、初出以外のそれを「抜いて」読むと
分かりやすいですね・・・。

「♪あなたの好きな煙草の香り・・・」

好きな男の吐き出す紫煙は香るんですね・・・(^-^)・・・。
これ・・・、女性はほとんど煙草に触れず、対する男の喫煙率7割8割・・・、なんていう
過ぎ去りし昭和のお話なんですね・・・。
day 2008-04-0521:23
name
trip -
url

編集 ]

『ブルー・ライト・ヨコハマ』

どうにも、うまく表現できないもどかしさがあります。この曲には・・・。
もちろん名曲ですが、それ以上に幼い頃の自分が重なって。どこか幻がかっている。
薄ボンヤリとした紗がレンズにかかっているような。記憶の谷間に落ち込んだような・・・。
以前、ジュディ・オングの記事で書いた番組となぜかこの曲、リンクしてます。
うーん、すいません、やはりうまく書けません。

曲評で言えば、曲、歌唱すべてにおいてオリジナルって感じで今でもその独自性は抜きん出てますね。

★『ブルー・ライト。ヨコハマ』
http://www.youtube.com/watch?v=vw3z0B4xj04
day 2008-04-0601:43
name メロオ
trip -
url

編集 ]

本人登場・・・(^o^)・・・

こんばんわ・・・(^-^)・・・。

確かバブル前後からでしたか・・・、「ものまね王座決定戦」・・・、面白かったんですがアレ。
色んな趣向ありましたが「本人登場」・・・、美味しかったですね・・・(^o^)・・・。

こんな映像ありました・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=RqBLSkLZPS4&NR=1

星奈々さんの「いしだあゆみ」で「ブルーライト・ヨコハマ」・・・、
上手ですね、モノマネとしては・・・、
・・・で、星さんが首をすくめて・・・本人登場・・・(^o^)・・・、
テレビの前の聴視者は勿論、出演者も感激・・・、好きですこういうの、私・・・(^-^)・・・。

彼ら彼女らが子供の頃からテレビに出ている、いしださんの人気と貫禄ですね・・・(^-^)・・・、
オマケに星、いしだ、両人を支えるオーケストラ・・・、
キチンと使ってますね、ハープシコード、京平さんの・・・(^-^)・・・、満足です私も・・・。
day 2009-09-0521:23
name
trip -
url

編集 ]

やっぱりうまく言えない

いまだに『ブルー・ライト・ヨコハマ』という曲をうまく表現できないけど、とても好きだなぁ。
モノマネだけど、とてもお上手です。
「本人登場」は、確信犯だけど楽しければそれで良し、ってことですね。
day 2009-09-0521:53
name メロオ
trip -
url

編集 ]

あゆみさん最高!!
昭和歌謡の歌手の中でも片手で表すことができるほど上位に入ります!
私のお気に入りの映像はこれです!
1968年「ブルー・ライト・ヨコハマ」
http://www.youtube.com/watch?v=LEfy8dREl78

1970年「あなたならどうする」
http://www.youtube.com/watch?v=DVkqBiXuD4s

この映像は、10年以上も歌っていなかったにしてはすごいと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=AC_pM1LMHrM&feature=rerated

これからも女優のあゆみさん、頑張ってほしいと思います^^
day 2011-01-2316:55
name なおみ
trip 9Tdp/1no
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/26-03557ba1

いしだあゆみ の映像、連続視聴/試聴

いしだあゆみ の映像、連続視聴/試聴      ・ブルーライト・ヨコハマ(1969年、第20回NHK紅白歌合戦、初出場)      ・あなたな...

[2008-01-05]

25時間、ミュージック動画・連続視聴/試聴

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。