なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-07 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ



松原みき

松原みきがでデビューした当時、先輩が私の下宿にやってきた。TVが壊れていた先輩は、彼女の出演する歌番組見たさに来たのである。

彼女のスタンスは、歌謡界にジャズテイストを振りかけた「デラックス感」があって、つまり「お子様歌謡」じゃないよ!といった演出が施されていた。実態は別にして、いわゆる差別化戦略が成されていたのである。だから、当時の学生やヤング社会人層には歓迎されたと思う。

たいへん気の強そうな顔つきだが、ルックスもイケていた。ネイティブな発音も「本格派」をイメージさせるに充分であった。なにより、林哲司・作曲の「真夜中のドア」が、良かった。
who are you?
who are you?松原みき

ポニーキャニオン 1996-12-16
売り上げランキング : 38,069

おすすめ平均 star
star不運な天才シンガー

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑当時、このアルバムは買った。彼女のお母さんは、元ジャズシンガーとか。

今聴いても「カッコヨイ」のだ。流れる爽快感、がある。それでいて彼女の唄い方は、粘っこい。歌詞以外の部分で、そんな彼女の尾をひく発声が効いているようにも思われる。

その意味で「真夜中のドア」なんて、英語バージョンで彼女が唄えば、かなり「洋楽ポップス」に近くなりそうだ。

「ニートな午後3時」の追いかけるようなリズミカルなメロディ、「あいつのブラウンシューズ」の耳障りのある(インパクトある)発音、「倖せにボンソワール」のアダルティでムーディーなイントロ等々、懐かしい。

総じて、彼女の特徴である「違和感のある発音」が耳に残る。もしかしたら、演歌もイケタ人なのか、とまで思えてくるのだ。
洋楽と演歌は、相反するようにも思える。しかし、美空ひばりの例もあるように、決して矛盾していない。天性のリズム感を持っている人だけに、許された特権だ。

彼女は2004年、わずか44歳で星になってしまった。若くして亡くなった方には、いつも「無念」の思いが残る。でも、亡くなった歳が「寿命」なのでしょう。たとえ百歳だろうと、1歳だろうと。
そう思うしか、あきらめきれないでしょう。

♪試 聴         ♪試 聴「Pocket Park」
♪試 聴 ←「名曲発掘!ジュエル・バラッズ」

★松原みき(ファンサイト)

名曲発掘 ! ジュエル・バラッズ
名曲発掘 ! ジュエル・バラッズオムニバス 中島みゆき 今井美樹

おすすめ平均
starsこれからもこんなコンピに期待
stars「つばさ」に聞きほれて
starsマニアを唸らせる選曲
starsこんなアルバムも大歓迎
stars良いものは良い・・・そう思わせてくれるCD

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑たしかに、豪華な内容のコンピ!試聴は上でどうぞ。






にほんブログ村 音楽ブログへ


↑真夜中のクリックをたたき 帰らないでと泣いた~♪(お願いします)

<広 告>



70年代のフォーク・ニューミュージックのベストコレクションCD集の決定版!







コメント

声に...

...カリスマ性のある人でしたね。
『真夜中のドア』、大村雅朗編曲の資生堂キャンペーンソング『ニートな午後3時』、グーグーがんもの歌も歌っていたように記憶してます。
パワフルでなおかつ歌がうまく、顔も美人でしたね。
day 2006-03-0523:34
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

亡くなっていたとは・・・

メロオさんの記事を読むまで、松原みき嬢が亡くなったことを、
知りませんでした、「真夜中のドアー」いい曲でした。彼女のハイ・トーンボイスにピッタリとハマッテました「スティーウィズ・ミー真夜中のドアーを開けて♪」彼女のデビューがもう少し早くか遅くかで展開が変わっていたかも追伸、池畑慎之介「越路吹雪物語」観てきました、本物でした。
見事に越路吹雪を降臨さした。シャンソン・イタコ池畑慎之介
day 2006-03-0621:30
name ウエピー
trip -
url

編集 ]

星になったみき

>Geminiさま
アニソンも唄っていたらしいですが、その頃はまったく知りません。
最高のスタートを切ったと思うんですが、その後パッとしなかったイメージが。音楽の方向性が違ったのでしょうか?いずれにしても残念な人でした・・・。

>ウエピーさま
「真夜中のドア」は、当時よりも今の方が私的にグッときてます。いい曲ですね。
ピーターは、いずれ取り上げようと思ってます。(以前、書きかけてやめてます)ますます女に磨きがかかっているようで。(笑)
day 2006-03-0717:12
name メロオ
trip -
url

編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
day 2007-10-1220:59
name
trip
url

編集 ]

この…

…歌を歌っているスージー松原と言うのが、松原みきです。
http://www.youtube.com/watch?v=aQ84vJPTfbE

もうひとつ、大村雅朗アレンジの『ニートな午後3時』
http://www.youtube.com/watch?v=p4usFT6rLSw

やはり、化粧品のCMで使われる曲、及びMusicianは一流ですね。
day 2008-01-2623:06
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

みき嬢

そーですか。『ニートな午後3時』は大村氏がアレンジしてたのですね。
インパクトあるメロディとキャッチーな歌詞は、さすがにCMソングに欠かせません。
松原みきは、やはりオリジナリティある人でした。過去形が淋しいですけど・・・。
day 2008-01-2707:11
name メロオ
trip -
url

編集 ]

松原みき『真夜中のドア』

ご本人動画、ありました。久しぶりにお姿を見て思うのは、やはり綺麗な方だったなぁ・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=aJM1u3pLioY
day 2008-02-0907:51
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/261-cd5d3a6e

