なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-08 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

狩 人

兄弟デュオの彼らは「あずさ2号」当時、弟がメインだった印象が残っている。しかし実は、兄のしっかりしたボーカルが、このデュオを支えていたのでは、と思えてきた。
数年前、TVで彼らをよく見た。(NTV「夜もヒッパレ」)そのときに感じたことである。伸びやかな兄の高音は、素晴らしい。

それにしても「狩人」って。この芸名、誰が付けたのだろう?普通、彼らを見て思いつく名前じゃない。まったくコンセプトも感じられない。ある意味、自由気ままな芸名だ。たまたま、目についた本にあった単語を取ってきたって感じ。

「あずさ2号」が、8時ちょうどに走っていたのも昔のこと。列車の時刻改正に伴い、今はないらしい。それにしても、竜真知子・作詞で最大のヒットだったのでは。
ベスト・セレクション
ベスト・セレクション狩人

おすすめ平均
stars「ブラック サンシャイン」が入ってないのが惜しい
starsファンじゃなかったひとに・・
stars王道です。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑ハーモニーは、ピカ一!

でも歌詞を読むと、ひどい女性像である。「あなたの知らない人」と、勝手に旅に出てしまうのだから。しかも、行く先々で想い出すのは「あなた」のことだって。

「さよなら」をいつまでたっても言い出さず、そんな愚挙に及ぶ女性って・・・。男性サイドからすれば、思いっきり「ふられた」方がスッキリだなぁ。まあ立場を変えると、よほど男性にひどい目に会わされ、それでも未練が残るかわいそうな女性なのか。

彼らについては、二曲目の「コスモス街道」までしか知らない。(「アメリカ橋」は山川豊バージョンしか知らない)いわゆる「一発屋」に近い存在なのだろうが、なんか現役感がある。

プロフィールを見ると、兄の邦彦で三男とか。上にまだ二人、いるのだ。いっそ兄弟4人で「加藤ブラザース」を結成すれば・・・。サーカスに対抗できる立派なグループになるのに。

♪試 聴       ♪試 聴
♪試聴「夢を乗せて」

★公式HP
★加藤邦彦ファンページ

続・青春歌年鑑 1977
続・青春歌年鑑 1977オムニバス ピンク・レディー 阿久悠

おすすめ平均
starsピンクレディー登場!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑青春時代の素晴らしいオムニバス。






にほんブログ村 音楽ブログへ


↑私にとって クリックは 今もまぶしい青春なんですぅ~♪(お願いします)

<広 告>
ブロガー必須のツールが登場!
ブログを更新する度、あなたの書いた記事が複数のポータルサイトへ一斉掲載されるようになります。登録無料
登録はこちら




スポンサーサイト

コメント

どうしても一言!二言!

メロオさんこんばんわ。私どうしても一言二言と言っておきたくて、江利チエミの所から駆けつけてきたわ。

狩人は一発屋かどうか、これは人によって様々かも。確かにデビュー曲が大ヒットしたのでそう思われるかもしれないけど、又2曲目からはかなりセールス的にも落ちてるけど。でも、コスモス街道、アメリカ橋辺りまではかなり売れてたと記憶してるし、同期生のシミケンが紅白には1回限りだったけど、狩人は連続2回だったし、所謂一発屋には当てはまらないって私は思うのよ。
何を必死こいて書いてるのかしら、私って。特別、ファンでもなかったのに。

メロオさん、それより、♪アメリカ橋♪って曲だけど、山川バージョンって、全く別の曲よ!!題名は同じだけど。♪アメリカ橋って知ってますか○○と○○の間にある 下を山手線ゴーゴー走りーー♪って歌詞なの。私、関東人じゃないし、○の中に入る山手線の駅名を忘れちゃったけど。

この橋が無くなるってことで狩人のファンたちが存続?運動をしたけど駄目だったって薄っすら思い出したわ。違ってるかしら?
平尾作曲で山川の曲も好きだけど、狩人版?もいい唄だったわよ。でしゃばりゲイで御免なさいね。
day 2006-03-0921:40
name 後村上
trip OvAV14KQ
url

編集 ]

指摘サンクス!

いや、ありがとうございます。「アメリカ橋」の歌詞、書いてくれて思い出しました。まったく違う曲ですね。後で本文も、訂正させて頂きます。

連続2回も紅白出場なら「一発屋」は、失礼ですね。今でも、頑張ってるようです。あのハーモニーは、ホントに聴かせます。ケミストリーあたり、立派にこなせそうですね。
day 2006-03-0922:10
name メロオ
trip -
url

編集 ]

こんにちは

http://jump.sagasu.in/goto/blog-ranking/で取り上げられていたので見にきちゃいました。またみにきますね~。
day 2006-03-0922:51
name めちゃりか
trip -
url

編集 ]

綺麗なハーモニー

『あずさ二号』『コスモス街道』等良い曲ですね。
ハーモニーが絶妙で、高音部が綺麗ですね。
竜真知子作詞、都倉俊一作曲と言う曲が多いですね。

話は変わりますが、お兄さんは、大塚博堂が好きで、以前は、大塚博堂を歌うみたいなコンサートでよく歌ってました。
また狩人コンサートでもソロコーナーでは、『哀しみ通せんぼ』をよく歌うそうです。
day 2006-03-1006:17
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

ネーミング

どことなく繊細さが、お兄さんと博堂に共通するみたいですね。
それにしても、つくづく「狩人」ってネーミング・・・。
まあ「モーニング娘」にしても、お得な喫茶店のモーニングから来てるんだから。無意味でも、売れれば勝ち!ですね。
day 2006-03-1221:13
name メロオ
trip -
url

編集 ]

確か、3曲目が軍歌調の曲で、失速していった記憶があります。
ちなみに、彼らは地元ローカル局(CBC)の「どんぐり音楽会」という子供のど自慢番組で優勝したとの噂がありました。
(私は予選落ちでしたが…)
day 2006-03-1901:07
name 中は切っても発出さん
trip -
url

編集 ]

子供のど自慢

子供のど自慢大会、ですか。それは知らない情報、ありがとうございました。歌のうまさだけは、天性のものですからね。
いくらカラオケで努力しても、いっこうにうまくならない私です。(笑)
day 2006-03-1901:45
name メロオ
trip -
url

編集 ]

○○の答えです

はじめまして

アメリカ橋の○○の部分は
『♪目黒と恵比寿の間にある~♪』です。
day 2006-06-0514:14
name ぽっぽや
trip mQop/nM.
url

編集 ]

アメリカ橋

ぽっぽやさん、ご回答ありがとうございます。目黒も恵比寿も私には、縁遠い地・・・。だから当然「アメリカ橋」も知りません。
後村上さんによると、無くなったとか。もう無いのかなぁ。
day 2006-06-0521:45
name メロオ
trip -
url

編集 ]

☆有り難う☆

★ぽっぽやさん
そんな歌詞でしたね。胸のつかえが取れました。同時にこの曲の出だしがスッ~トそらで唄えそうです。

★メロオさん
これからどういう歌手がスタンバイしてるかいつも楽しみにしています。
昭和30年代の歌手も今迄【F永井、江利チエミ】など登場してるけど又誰かお考えなら嬉しい限りです。先日も松山恵子さんが亡くなったし、30年代に活躍した歌手もたぶん平均年齢は70歳を越えそう。【なつかしの昭和ーー】で一桁から30年代までは完全に半分を越し、メロオさんも曲、歌手、作詞、エピソード、他の歌手がカバー、など何らかの形でご存知のものもあると思います。30年以前の歌手も今後もA bitでもいいので登場させてくださいな。
day 2006-06-0818:33
name 後村上
trip OvAV14KQ
url

編集 ]

がんばります

昭和30年代は、とても好きな時代です。もちろん幼児の私が、生きてきた時代です。ただ、それゆえ記憶が曖昧で、なかなか難しいのも事実で・・・。一生懸命、無理して捻り出すつもりです。ぜひ、フォローして下さいね(笑)
day 2006-06-0823:53
name メロオ
trip -
url

編集 ]

今年の大晦日で解散決定!

解散するそうね、狩人たち。前々から仲は悪いことは有名だったけどまさか解散って。お兄ちゃんはアマのボクシングをするらしいし、弟は人材派遣会社に登録して、派遣先で唄うという試みにチェレンジですって。

私に相談してくれてたら一喝!して駄目だししたのに。名曲があるし今でも綺麗なハーモニーでヒット曲以外でもデゥオで結構仕事はあると思うけど。今彼等がしたいこと、方向性が違うということより、一緒にいること自体が嫌なのかしら?

いずれにしても今年限りで解散なんて淋しすぎるわ。
♪ーーーさよならはいつまでたってもとても云えそうにありません 私にとってあなたは今もーー♪
day 2007-05-0720:03
name 後村上
trip OvAV14KQ
url

編集 ]

“狩人”という名前の由来は・・・

・・・音楽界のハンターのように、常に目を光らすような存在(だったかなぁ?)みたいなのが由来だったような気がします。名づけ親は都倉俊一です。

それにしても、解散、寂しいですね。
day 2007-05-0720:19
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

♪私にとって・・・青春なのです

>後村上さま
残念ながら、そうらしいですね。あのハーモニーは、立派にお金がとれるプロ技。なぜ、後村上さんに相談しなかったのでしょうか(笑)。
さすが、〆めのフレーズ、うまいですね!

>Gemini...さま
なるほど。芸名の由来はそうでしたか。言われてみれば、あの兄弟の目付き(とくにお兄さん)は、結構スルドイかも。
ソフトな歌声だけど、性格は硬派かもしれませんね。
day 2007-05-0818:14
name メロオ
trip -
url

編集 ]

あずさ2号

こんばんわ。

特急あずさ号、ご利用になったこと、ありますか。

東京駅を差し置いて、乗降客数日本一を誇る新宿駅は、乗換駅としての顔とともにもう一つ、北アルプスへの玄関口としての顔をも持つんですよね。
その新宿と松本、南小谷を結ぶこの列車、私にとっては幼い頃から最も身近な特急でした。


さてこの曲、これは都倉俊一さんのメロディとアレンジで聴かせる名曲です。
イントロのマンドリンのトレモロが大変印象的、更にハープシコードも使われていて楽曲として大変魅力的です。


しかし、竜真知子さんの詞、(男性からは)突っ込み処満載ですね・・・(笑)。

「あなた」の知らない人との旅先で思い出すのはやはり「あなた」
「あなた」にサヨナラはいえない
「あなた」は今も「私」の青春
挙句の果てに「あなた」に向かって
「私」を許してください

一緒に旅立つ「相手の男」こそイイ面の皮です(泣)。

「ふざけるな」の一言で片付けるのは簡単なんですが・・・。

しかし、次のフレーズでハッと気づくんですよね。

「都会の隅であなたを待って 私は季節に取り残された そんな気持ちの中の焦りが 私を旅に誘うのでしょうか」

「季節」とは「時期」、直裁に言うと「婚期」です。
人の寿命は長くなりましたが、考えてみると「若い」時代の長さは、いや「若いと思ってもらえる」時代の長さは、特に「女」のそれは変わらないんですよね、短いんです。
だから女は焦ります、いろいろ・・・。
優柔不断な、自分だけ「青春」しているような男にいつまでも付き合ってはいられません。

マアその気持ち、分からんでもないんですが・・・。

唯、「真面目」な男がこんな女に「やけくそ」で言い寄られたんじゃ、たまったものではありませんね(笑)。

このテの女、そして「被害者」の男、増えているような気がするんですが・・・。

それでは。




day 2007-05-2322:57
name
trip -
url

編集 ]

今は男歌

『あずさ2号』は、たしかに突っ込みどころ満載の歌詞ですね(笑)。そして、樟さんご指摘のとおり「とても綺麗なメロディ」です。つい歌詞に目を奪われがちですが。
やけくそに言い寄られるのも、それはそれでラッキー、かも(笑)。しかし、今の時代は立場が逆転で、「待つ男」に「気ままな女」の図式かもしれませんね。
だから男性視点で、この歌が成立する時代かも・・・。

あずさ号とは無縁ですが、小谷近辺は冬のスキー行きで、車でよく通りました。
day 2007-05-2407:24
name メロオ
trip -
url

編集 ]

風林火山

こんばんわ。

特急「あずさ」の愛称、これは北アルプスの槍ヶ岳に源を発し、松本盆地を流れ、日本有数の「渓谷美」を誇る「梓川」から付きました。
今年生誕100周年を迎える作家の井上靖の小説「氷壁」にも出てきます。
私、高校生の時に読んで「山」に憧れました。

そして、井上靖といえば「風林火山」、諏訪のお姫様と甲斐の武田信玄の軍師、山本勘介のお話ですが、例のNHKの大河ドラマ、ここ十数年無かった「傑作」です。
オープニング・テーマからして最高です。
私、久しぶりに日曜夜が楽しみになりました。
まだ十分間に合います(笑)、是非ご覧下さい、奈々さんは出ていませんが・・・。
それでは。

day 2007-05-2521:46
name
trip -
url

編集 ]

日曜8時は・・・

・・・私はいったい何をしてるのだろう?なぜかTVを見ていません。(よくフロに入ってるかも)
前にも書きましたが、大河ドラマを見ない家で育ちました。生活習慣は、こんなことでも現れるのでしょうか。
しかし、傑作なら録画でもして見ようかな。
day 2007-05-2619:53
name メロオ
trip -
url

編集 ]

『アメリカ橋』を作詞した…

…奥山コーシンを思いがけず生で見ました。
高橋真樹と言う私の地元で歌っている歌手のライブにたまに行くんですが、彼が全国デビューするとの事で、いつもやっているライブハウスに見に行った訳ですが、その時に、サプライズゲストでステージにあがったのが、奥山さんでした。
ちょっと前には、北海道で日曜日の9時間ラジオ番組をしてましたが、今は、故郷の旭川市を拠点にしているみたいです。
放送作家としてかなりな方らしいです。
day 2007-09-1419:46
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

奥山伸

って、たしかに聞いたことある名前。そう、放送作家ですよね。中、高校時代はよくラジオを聞いてました。何かの番組で出演してた覚えがあります。なんとなく懐かしいお名前・・・。
でもその人が作詞をしてたなんて。いやビックリでした。
day 2007-09-1421:18
name メロオ
trip -
url

編集 ]

ハープシコード、そして『国道ささめ雪』

『国道ささめ雪』、師走の街角と言う言葉が出てくるくらいなので、まさに今の時期の歌かなぁ?と思います。
サビの部分は、兄弟の掛け合いもあり、割とポップな印象があります。
また、ハープシコードが多用されてます。
今まであまり注目してなかったんですが、聴いてみて凄いなぁと感じました。
『飛んでイスタンブール』みたいな雰囲気だなぁと感じましたが、作詞:ちあき哲也、編曲:船山基紀、だからかと妙に納得しました。
それ以外でも、作詞者からか五十嵐浩晃が歌ってもいい感じかなぁとも感じました。
ただ『飛んでイスタンブール』と違うのは、作曲で、筒美京平ではありません。
では誰か?
杉本真人です。
それにしても、ちあき・杉本コンビ、守備範囲が広くジャンル不問ですね。
それから船山さんのブログに書いていましたが、杉本さんと仲がいいみたいですね。
タイヤに過去を巻き取るとか、ちあきさんの詩も感性に優れていますし、ちあきさんの詩には杉本さんのメロディが合うんでしょうねぇ。
この二人は本当に名コンビです。
初めて聴いた時から、カラオケのレパートリーに入れたいなぁと感じた、ちあき・杉本・船山・狩人の5人の才能が結合した、そんな歌です。
day 2007-12-0823:36
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

カラオケに

・・・その曲、あるかなぁ?やはり知らない曲です。何も語れずスイマセン。
day 2007-12-0900:26
name メロオ
trip -
url

編集 ]

早速その2

カラオケに『国道ささめ雪』があったので、これも早速歌ってみました。
初めてでしたが何とかフィーリングで歌えました。
day 2007-12-1120:56
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

大晦日で解散

・・・なんですよね。紅白にもでないし。年内にTVで見られるかなぁ?
day 2007-12-1201:35
name メロオ
trip -
url

編集 ]

『国道ささめ雪』を…

…試聴出来るサイトがあったので貼っておきます。

http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=185673

いかにも、船山基紀だなぁと言うアレンジが聴いていてわかります。
また、ちあき哲也・杉本真人コンビによる楽曲ですが、これがまた『吾亦紅』とは違う感じでいいです。
この歌、エクレールのCMソングになって、第29回紅白歌合戦にも出場したのにも関わらず、カラオケではDAMにしか配信されてなかったりと、ちょっと不遇な曲ですが、昨今の杉本ブームにより、また見直される曲なのかなぁ?と思います。
それにしても、この1978年、船山さんのアレンジした、いかにも船山ワールドだなぁと思わせる曲が多いと感じます。
まず『国道ささめ雪』、庄野真代『飛んでイスタンブール』、渡辺真知子『かもめが翔んだ日』『ブルー』、桜田淳子『20才になれば』、大塚博堂『哀しみ通せんぼ』、水越恵子『めぐり逢いすれ違い』などなど

さて、この試聴に『聖橋で』と言う曲がありますが、これは、作詞は、あさみちゆきの『聖橋で』と
同じ阿久悠ですが、全く違う曲です。
day 2008-03-1219:33
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

『あずさ2号』

試聴なのでさわりしか聴けませんが、デュオにふさわしい盛り上がり感、ありました。
彼らのアルバムの楽曲見てると、総体的にイイ楽曲多いですね。情緒的というか。

ついでと言っちゃなんですが名曲『あずさ2号』挙げときます。
http://jp.youtube.com/watch?v=BxDSRXhd7cQ
day 2008-03-1221:09
name メロオ
trip -
url

編集 ]

追いかける国道は…

…ささめ雪

って事で、UPされていたので貼っておきます。

http://jp.youtube.com/watch?v=5TcWHz_JHag

『国道ささめ雪』(作詞:ちあき哲也 作曲:杉本真人)

何となく、アイドルが歌ってもいいぐらいの楽曲です。
杉本さんの楽曲の系統としては、どっちかと言うと、
♪おっじっさん
とかの系統でしょうかねぇ(笑
day 2008-08-2019:04
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

歌いたくなる曲かな

そうですね、杉本作品には思えない感じです(笑)。
おそらくカラオケでも楽しめる曲でしょう。

ところで、狩人みたいな立ち居地の歌手、今見当たりませんねえ。
あ、「演歌系アイドル」といえば氷川きよしか。
day 2008-08-2106:06
name メロオ
trip -
url

編集 ]

1978年の船山基紀な曲

何回か紹介しましたが、スタジオ録音のフルバージョンがアップされていたので貼っておきます。
『国道ささめ雪』
http://www.youtube.com/watch?v=V_SGN_-yOhw
イントロから、これは船山さん以外アレンジした人は考えられない、と直感する演奏、まさに船山ワールドなアレンジです。
竜・都倉コンビから、ちあき・杉本コンビに作家陣も変わり(でも杉本さんぽくないと感じますが)、CMで使われ、2回目の紅白はこれで出たにもかかわらず、意外と知られていなかったりします。
でも、歌を聴くと、この歌知っているという人がいますので、それなりには、耳馴染みがあったのかなぁと思われます。
これから、この歌の様な季節に変わっていくのかなぁと感じます。
day 2009-10-1810:50
name Gemini....
trip dCi033Ww
url

編集 ]

CMソングに

こうして改めて聴くと、実に狩人に合ってるカッコイイ曲ですねぇ。
なのに、私も知らなかった・・・。

これ、ダンロップとかがスタッドレス・タイヤのCMに使ったら面白い。
まあ、ないだろうけど(爆)。

♪車はあの日に 気持ちはあなたに 明日は北国へ~

day 2009-10-1820:27
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/263-6e77b44e

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。