なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-10 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト


クリスタルキング

およそ「ポプコン」らしからぬグループだった。もっともアラジンの方が、さらにかけ離れていたけど。どうしても、フォーク系のイメージがポプコンにはある。

ムッシュ吉崎氏とモジャモジャヘアの田中氏。異色のツインボーカルが奏でる「大都会」は、すっかりクリキンの定番曲である。そして一番、彼らの特徴が現れてもいる。

スッーとさせる爽快な歌声は、とにかく気持ち良い!もちろん、私がこの曲を歌いこなせるわけもない。だから、なおさらプロ歌手の力量を実感させられるのだ。
ベストコレクション
ベストコレクションクリスタルキング

おすすめ平均
stars北斗の拳から入った世代ですが、さかのぼればさかのぼるほどハマリました
starsとにかくすごいクリスタルキング

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑彼らは、情景が浮かぶ楽曲が多いと思う。

クリスタルキング - Crystal King
↑ダウンロード購入できます。

実は昨年、一番よく聴いたのが彼らの楽曲だった。パチンコ屋で・・・。そう、パチスロ「北斗の拳」である。世代が違うのでアニメは見なかった。でも、ノリノリのイイ曲ですね。

もっとも「よく聴いた」と書いたが、自分ではなかなか聴けなかった。他人の台からよく聴きました・・・。(パチスロ「北斗の拳」は、たくさん出なければ曲が流れないので)

「クリキン」は、やさぐれ感高いムッシュ吉崎氏よりも、高音の田中氏に注目が集まっていた。でも、田中氏はすでに脱退していたんですね。(←私的には、小野正利とカブル人。骨相的に、似てる顔は声も似るの?)

力感あふれる唄い方が、彼らの持ち味。ストレス解消に、もってこいの楽曲が多い。でもCMソングにもなった「蜃気楼」の、ゆったり感も結構好きだ。そして、共通して思うのは「声で演技」をしているように感じること。まるでミュージカルのように。

それにしても「クリスタルキング」かぁ・・・。まるで、子供が知ってる単語を目一杯、使ったようなネーミング。「スーパーデラックスゴージャス」と一緒だなぁ。

♪試 聴          ♪試 聴 
♪試 聴

★田中昌之(公式ページ)
★プロフィール

青春歌年鑑 80年代総集編
青春歌年鑑 80年代総集編オムニバス もんた&ブラザーズ 久保田早紀

おすすめ平均
stars史上最強のオムニバスベストアルバム!
stars歌詞の内容に時代を感じました
starsボリューム満点のアルバム!
starsレーベルを超えた”タイムカプセル”
starsまさに80年代の歌謡曲の総集編

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑最強の80年代集かも・・・。






にほんブログ村 音楽ブログへ


↑YuoはShock 愛でクリック押してくる~♪(お願いします)

<広 告>

オーディオプレゼント_234x60



ブロガー必須のツールが登場!
ブログを更新する度、あなたの書いた記事が複数のポータルサイトへ一斉掲載されるようになります。登録無料
登録はこちら





スポンサーサイト

コメント

声のショック!

①奇抜な衣装、振り付けで驚いた、とか②際どい歌詞に似びっくりしたとか、③不細工度に仰天した、④の美人、美男にうっとりした、衝撃を受けた歌手って今迄それぞれ数人はいる。

具体例を書こう。①金井克子、浜村美智子 ②山口百恵、奥村チヨ、③♪女心の唄、知りたくないの♪④中山美穂、神戸一郎など。

⑤声に衝撃を受けた歌手部門では、大昔ではビブラートが強烈だった菅原都々子、それ迄いなかったハスキーヴォイスの森進一、青江三奈、濁声の一節太郎、低音の魅力で人気だった三船浩、そして当時聞いたことも無かったハイトーンヴォイスに聞き惚れたのがクリスタルキング。

ムッシュの高音の出だしにショックを受けたと思ったら、田中兄貴の凄みのある低音。彼等の掛け合いの♪大都会♪はいつも聞き惚れてた。

今迄彼等の曲はただの一度もカラオケで歌ったことが無い。歌おうとも思わないし、又とても唄えない。



day 2006-03-1516:20
name 後村上
trip OvAV14KQ
url

編集 ]

YouはShockは... 

...なかなか聞けませんね。
♪じいさまだってな ばあさまだってな
これもなかなか聞けません(笑)
最近、玉の方も、大野克夫や大野雄二の音楽がかかるマシーンをやってますが、なかなか大当たりになりませんね(笑)
『北斗の拳』と言えば、次のテーマ曲が、こちらもポプコン出身、TOMCATの『タフボーイ』でしたね。
ちょっと、話がそれました(いつもだろとお叱りを受けそうですが(笑)。
低い声の方の声、渋いなあと思います。
『蜃気楼』は確か化粧品のCMソングだったように記憶してます。
大体が原曲キーでカラオケ歌いますが、クリスタルキングとXと小田和正はちょっときついですね。
day 2006-03-1720:22
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

クリキン

>後村上さま
あれぇ。たしか田中氏が高音だったのでは?
ところで今「北斗」がアニメになり、さかんにCMで「愛を取り戻せ」が流れてますね。聴けば聴くほどイイ曲。スロの思い入れが強いのかなぁ。

>Geminiさま
私はもっぱら、爺さまバージョンを聴いてます。(笑)って、自ら話をそらしてしまいました。すいません。
クリキンにトムキャットとくれば、完全に「ポプコン」ですね。たまに「ふられ気分でロックンロール」はカラオケで歌います。
day 2006-03-1823:15
name メロオ
trip -
url

編集 ]

阿久悠が作詞した一曲

クリスタルキングと言えば、出てくる曲は、『大都会』か『蜃気楼』、そして♪YouはShock!、大体、一般的にはこの三曲かな?と思われますが、一曲、落としてました。

それは

♪ピカピカのパラダイス
♪雨上がりにゃ ええことある
 明日になれば ええことある

『瀬戸内行進曲』
映画“瀬戸内少年野球団”の主題歌で、ジャズナンバー『IN THE MOOD』に阿久悠が詩をつけたというあれです。

こう見ると、クリスタルキングもただの一発屋ではない何かを感じます。
ちなみに、この歌詞にも“林檎”が出てきます。
阿久さん、相当に林檎が好きだったんでしょうね。  
day 2008-02-1014:18
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

クリキン・・・

は、Gemini...さんご指摘のようにその3曲ですね。『瀬戸内行進曲』は残念ながら存じません。でもジャズの名曲の日本仕様って、ことですか。なるほど。

すっかり「北斗」から遠のいてます(笑)。
day 2008-02-1021:11
name メロオ
trip -
url

編集 ]

クリスタル・キングが歌うのがないので…

…取りあえず

http://www.youtube.com/watch?v=bR3K5uB-wMA

『IN THE MOOD』の原曲です。
これに阿久悠が詩をつけて、クリスタルキングが歌い、“瀬戸内行進曲”になったということです。
day 2008-02-1612:26
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

北斗2?

最近、TVCMでよく「北斗」入りますね。やはりこれにもクリキン、入ってるのかなぁ。まあ、どうでもいい話です。
day 2008-02-1621:38
name メロオ
trip -
url

編集 ]

最近…

…新規制がかかった5号機ばかりなので、コインの方は、ピエロのぐらいしかしませんね。

と言う事で、久しぶりに

http://www.youtube.com/watch?v=Zw3JTZl0cmQ

『愛をとりもどせ』

ついでに

http://www.youtube.com/watch?v=8HCLEqUZjd0

TOM CAT『TOUGH BOY』

今気づきましたが、何気に音楽担当が青木望だったりしますね。


day 2008-02-1714:36
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

年貢

いやはや、ホントに5号機はひどい有様です。今日もしっかり「新吉宗」で年貢を献上してきました・・・。ガックシ。
day 2008-02-1820:26
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/269-aeac9416

