なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-10 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ



ジョー山中

角川文庫を二冊、買った。まだ、すべてのイベントがマネーに変換されていない時代。それだけで「試写会」のチケットが、書店で貰えたのだ。

「試写会」は、平日のアフター6に行われた。上映に先立ち「いいもんですねぇ~」の水野晴郎の講演も開かれた。試写は、角川映画(商法)の先鞭をつけた【人間の証明】である。

ミステリー好きな私だが、森村誠一(原作者)の作品は、乱歩賞受賞の「高層の死角」しか読んでなかった。だから「人間の証明」は、まさに<観てから読んだ>クチである。(当時は「読んでから観るか、観てから読むか」ってキャッチコピーでしたね)

究極のベスト! ジョー山中
究極のベスト! ジョー山中ジョー山中

ワーナーミュージック・ジャパン 2005-07-27
売り上げランキング : 4,798

おすすめ平均 star
star世代を超えた歌唱力

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑安い!うまい!早・・くはない。

ジョー山中の知識は、ほとんどすべて「人間の証明」に終始してしまう。浅薄な私には彼の音楽性が語れない。「ストローハット(麦わら帽子)、ママー、キリズミ」と併せてやっぱり「人間の証明」の人。実際、テーマ曲だけでなく重要人物役としても出演している。むしろ、出演交渉が先で、結果的に配曲された気がする。(作詞は本人。作曲・大野雄二)

大ヒットしたが、曲としての『人間の証明』には、さほど感慨はない。それと同様、ジョー山中にも関心は薄かった。ところが、先年「なつかしの歌番組」を観た。いやぁ、驚いた。数十年の歳月を経て唄う『人間の証明』に。

まるで、魂の叫びを聴いている感覚。ソウルフルって、言えばいいのだろうか。元から「凄い人」だったのか、歳月が味わいを加えたのか、私にはわからない。でも、凄かった。

彼が唄えば、普通の曲は名曲に、名曲は感動曲に変換してしまう。そんなパワーがあった。もっといえば「歌手の凄み」の一端を、感じたのである。流行歌とは一線を画す、もうひとつの「歌の世界」がある。
彼こそ、生で見るべき歌手だろう。

3オクターブの証明
3オクターブの証明ジョー山中 CAROLE KING TONI STERN

おすすめ平均
stars好きな歌

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑3オクターブって・・・。

PS:「フラワー・トラベリング・バンド」出身の彼。って、いっても恥ずかしながら、そのバンドを知らない・・・。

♪試 聴   ♪試 聴 ←どちらも「3オクターブの証明」     

★公式ページ ←試聴もできます!
★JOE YAMANAKA 







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑ママー ドゥユーリメンバァ ジ クリック~♪(お願いします)

<広 告>
オーディオプレゼント_234x60






コメント

ジョー山中さん、原田芳雄主演のB級映画「キスより簡単」にも出演、渋く歌ってますよ。
原田芳雄とジョー山中、ナイスマッチングでした。
day 2006-03-2118:29
name 中は切っても発出さん
trip -
url

編集 ]

松田優作

・・・も加えて、その辺のつながりは、深かったようですね。
個性的な「男たちの絆」ってとこでしょうか。類は類を呼ぶんですね。
day 2006-03-2222:35
name メロオ
trip -
url

編集 ]

最近、クニ河内と...

...北海道の十勝地方で金子マリと三人で、CDレコーディングしたり、ライブしたりしているみたいです。
クニおじさんが北海道に移住して、そこを基点にのびのび音楽をしたいとの言うことで、それに賛同したとの事です。
この前、ラジオで人間の証明の曲歌っているライブ聴きましたが、あまり変わらなかったですね。
もう今年で還暦だそうですね。
day 2006-04-1516:43
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

トメとか二文字

先日、BSで放送された「グループサウンズ番組」を見ました。クニ河内も出演していたなぁ。そのときは元気だったアイ高野さんが亡くなったのはビックリ・・・。
番組内でも、北海道移住に少し触れてました。現役当時のお姿を知らない。でも、今はすっかりおじいちゃん。GS活動も、続けるらしいですね。
day 2006-04-1519:37
name メロオ
trip -
url

編集 ]

FUJI ROCK参戦!

時代背景含め、F.T.B.にも是非注目してみて下さい!
day 2008-03-1917:33
name FLOWER TRAVELLIN' BAND is Rockin' Treasure.
trip GaU3vP2.
url http://blogs.dion.ne.jp/flower_travelling_band/

編集 ]

F.T.B

それって「フラワー・トラベリング・バンド」の略なんですね。
本文でも書いたけど、そのバンドもよく知らない無知な者ですいません。
day 2008-03-2019:53
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/270-6182f5dc

