なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-08 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麻倉未稀

熱烈なわけじゃない。でも、クッキリフェイスでグラマラスな彼女は、タイプである。しかし「都会派美人シンガー」として、全盛の1980年代はさして気にもとめなかった。
ここ数年、たまにTVでお見かけする彼女の「福々しさ」が気に入ってる。なにより、笑顔がキュートだ。

1981年『ミスティトワイライト』でデビューした彼女だが、全国区になったのは『What a feeling』だろう。映画【フラッシュ・ダンス】の日本バージョンだ。(【スチュワーデス物語】のテーマ曲でもある)そしてTVドラマ【スクールウォーズ】の主題歌『ヒーロー』が大ヒット!いずれも洋楽カバー曲である。

私的には『黄昏ダンシング』の、イントロがイイ。揺れ動く微妙な不安定感が、脳裏にインプットされている。しかし、あらためて彼女のヒストリーを追うと、驚くほどタイアップが多い。

ビューティ・パワー・スーパー・セレクション / 麻倉未稀ベスト
ビューティ・パワー・スーパー・セレクション / 麻倉未稀ベスト麻倉未稀

キングレコード 2003-09-26
売り上げランキング : 4,199

おすすめ平均 star
star懐かしい!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑パンチあって、いい歌多いなぁ。

TVドラマの主題歌、CMのイメージソング・・・。誰もが、聞けばわかるお馴染みの曲ばかり。なのに歌手としての存在感が、とても希薄な印象がある。パンチある歌唱力、美人、そしてグラマラス。三拍子揃っているのに・・・。また美人なのに、お高く気取ってる雰囲気もない。性格も良さそうだ。

結局、洋楽カバー中心だった事が「純粋歌手」の認知を妨げたのだろうか?それともセールス戦略が弱く、うまく転換できなかったのか?
もっともタレントとして、しっかり今でも生き残ってるのは立派。ミュージカルなど、旺盛にこなしてるようだ。(一時期、写真集も出していたが、その頃はさほど興味なかった)

タイプは違うが、彼女と小比類巻かほるには、似た印象を覚える。共に年齢を重ねて、ますます「綺麗」になったようで。これって、完全にオヤジ嗜好なの?

PS:『RUN-AWAY』を聴くと洋楽カバーの域を超えて、完全に日本語詞がフィットしてますね。

栄光のスーパー・ヴォーカル ~総集編
栄光のスーパー・ヴォーカル ~総集編オムニバス 八神純子 麻倉未稀

おすすめ平均
stars一緒に口ずさんでしまう歌ばかり、いいですね。
stars贅沢なオムニバス

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑名企画!こんなオムニバスはイイですね!

♪試 聴⇒ビューティー・バワー・スーパー・セレクション 麻倉未稀ベストicon
♪試 聴⇒ヒーロー・ウォーズ物語~感動と涙のドラマ主題歌メドレーicon
♪試 聴⇒20世紀BEST 女性ボーカル・ベスト・コレクションicon

<映像>『スクールウォーズ』オープニング(『ヒーロー』)

★ミュージックアプリケーション(所属事務所)
★麻倉未稀History(ファンサイト)

大映テレビ主題歌~TBS編~
大映テレビ主題歌~TBS編~テレビ主題歌 高田みづえ 麻倉未稀

おすすめ平均
stars大映テレビ主題歌~TBS編~
stars元気をもらいました。最高です・・・
starsLOVE IS ALL !
stars思い出がよみがえった!
starsなつかしくって聞き飽きないですよ。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑この企画モノは、面白い






にほんブログ村 音楽ブログへ


↑泣いてぇ ばかりいれば 見失うはずよ ホントに大切なクリックが~♪(お願いします)

<広 告>
オーディオプレゼント_234x60



TBS ishop



スポンサーサイト

コメント

いっひっひっひっひ

80年代のヒットした頃は余り知らないが、最近の年を重ねた(失礼)今が結構好きなタイプ、うっひっひっ。TV東京系の旅番組で、【地方の温泉宿に友人と1泊】などの番組では準レギュラー。見てると必ず入浴シーンが。うっしっしっし。

又普段着でも、広く胸元を開けた、さぁ、見ておくれぃ!てなコスチューム、よくお分かりですなぁ。

メロオさんも書かれてるように笑顔も素適、決して八頭身じゃないけど、ふくよかで色気ムンムンのお方、最近ファンになりました、うふふ。

肝心の唄だけど、数年前、庄野真代とコンビ?組んで迫力の歌声を聞かせてくれてた姐さん。

年末だったかなスタジオで生HEROを熱唱、あまりの迫力にゲストの行列丸山弁護士も唄と胸元に圧倒されてたのを見逃しませんでしたぞ~。あっはっは。
day 2006-03-2321:36
name 後村上
trip OvAV14KQ
url

編集 ]

美人姉妹

ふくよかで、母性を感じさせる人。しかし歌唱力、ありますね。年齢を感じさせないパワー!
昼メロあたりに出ても、おかしくないなぁ。ちなみに、お姉さんはモデルだそうです。
day 2006-03-2521:50
name メロオ
trip -
url

編集 ]

最近は...

...旅番組が多いですね。
この前は、自転車に乗ってました。
でも、今も綺麗さを保っているあたりは流石です。
また、歌も聴いてみたいですね。ところで、旅番組と言えば、他では三ツ木清隆、湯原昌幸、斉藤清六、三笑亭夢之助、野村将希、そして何と言っても、ロッキー刑事こと木之元亮この辺が多いですね。
day 2006-03-2608:59
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

とてもオーバー40に見えない

まだ斉藤清六さんは、現役だったんですか。たしかお米屋さんの息子さんだった気が・・・。
ロッキー刑事は、結構好きな役者なんですが。TVドラマでは、なかなかお見かけしないなぁ。
実は麻倉さんの旅番組って、見たことないんですよ。ぜひ、見たいなぁ。ホント、若いですね。
day 2006-03-2613:07
name メロオ
trip -
url

編集 ]

映像・スクールウォーズ

『ヒーロー』が颯爽と流れる【スクールウォーズ】のオープニング映像です。
day 2006-06-1920:13
name 追加
trip -
url

編集 ]

エアポートはドラマを待ってる。

 この『エアポートはドラマを待ってる』と言うのは、ここで取り上げられている『麻倉未稀』の持ち歌である。
(アルバム『スカーレットラブ』に収録されている)。
 この『エアポートはドラマを待ってる』と言う曲は流れるようなメロディー・ラインと洗練されたアレンジ(編曲)がとても印象的な曲である。この『エアポートはドラマを待ってる』と言う作品は外国曲のいわゆる『カバー・バージョン』ではなく純粋の日本人の作詩家、作曲家、編曲家の手によって作られた作品である。しかし、残念ながらこの『エアポートはドラマを待ってる』と言う曲が収録されているアルバム『スカーレットラブ』は既に廃盤である。
(因みに、このアルバム『スカーレットラブ』の帯には次のような言葉が書かれている。それは『緋色(スカーレット)に染めあげた愛のパッション』と言う言葉である)。
 メロオさんはこの麻倉未稀のアルバム『スカーレットラブ』に収録されている『エアポートはドラマを待ってる』と言う曲を知っているだろうか?
day 2006-12-2912:57
name 牢屋壮一(芸能&音楽研究・評論家)。
trip S4/gA4Wc
url

編集 ]

ハイ、もちろん

・・・知りません(笑)。でも題名、カッコイイですね。
スマイル美人な彼女は、歌唱力と声量があってスケールを感じさせます。「ドラマ」を待っているイメージも似合いそう。性格も良さそう。褒めてばかし。自身の加齢と共に「褒める」性格に変わってきたようです(笑)。
day 2006-12-2915:33
name メロオ
trip -
url

編集 ]

昨日

某放送局の三時間の歌の夏の祭典みたいなので、『ヒーロー』歌ってましたが、更にたくましくなった感じでパワフルでした。
そう言えば、似た系統で椎名恵と云う歌手もいましたね。
昭和末期から平成初期ぐらいの大映系ドラマの主題歌には、欠かせないって感じでした。
day 2007-07-0719:49
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

麻倉未稀

もちろんチェックしました。BSでもオンエアされたので、見ることができました。
たしかに逞しかったですね。

どこか家のネコと印象カブルんですけど(笑)。それもごはん食べたあと、満足げに毛づくろいをしている時の表情に・・・。
day 2007-07-0721:36
name メロオ
trip -
url

編集 ]

舞台で

ちょっと書き忘れましたが、舞台で渡辺はま子役をするみたいですね。
day 2007-07-0816:18
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

ミュージカル似合う

そうらしいですね。でも、ほとんど「渡辺はま子」さんのこと知らない・・・。おそらく拙ブログでも書くことのできない人です・・・。
day 2007-07-0819:04
name メロオ
trip -
url

編集 ]

1980年代青春熱血学園ドラマの典型としての『スクール・ウォーズ』。

 1984(昭和59)年9月から1985(昭和60)年3月にかけてTBSテレビ系列で放映された『大映テレビ』が制作したラグビーを題材にした青春学園テレビドラマ『スクール・ウォーズ』については『どの項目』に書くべきか迷ったが、主題歌の『ヒーロー』を歌った歌手であるこの『麻倉未稀』の項目に書く事にしたい。
 この余りにも有名な『スクール・ウォーズ』と言うラグビーを題材にした青春学園ドラマは何度も繰り返し再放映されているので内容(つまりドラマのストーリー)について今さら私が書く必要はないと思う。ただこれは『メロオさん』が他の項目で触れている
1970年代に日本テレビ(4チャンネル)系列で放映された『われら青春』やテレビドラマ版の『日本沈没』で小野寺俊夫を演じた『村野武範』が熱血教師の役を演じた『飛び出せ青春』等の青春学園ドラマとこの大映テレビが制作しTBSテレビ系列で放映された『スクール・ウォーズ』は青春熱血学園ドラマの『双璧』に位置する作品ではなかろうか? メロオさんの意見を私は聞きたいと思う。
day 2007-12-2521:43
name 牢屋壮一(芸能&音楽研究・評論家)。
trip TMBk1B7M
url

編集 ]

地方格差

まさに地方格差、とでも申しましょうか。当時、私の地ではTBS系列はまともにオンエアされてませんでした・・・(泣)。日テレ系は書けるのですけど。
でも『スクールウォーズ』といったら、タイトルはもちろん知ってますよ。奈々さまが出てたし(笑)。
有名な大映ドラマは、たしかに歴史ですね。(一部の作品は、夕方とか中途半端な時間で放送されていたような)今、CATVでは「スター誕生」(By堀ちえみ)が放送されてます。
そんなわけで、その点について深く言及できないのですよ。ただいま勉強中です。(えらく時代遅れだなぁ・・・)
day 2007-12-2522:58
name メロオ
trip -
url

編集 ]

やはり

この人は、この曲かなぁ

http://jp.youtube.com/watch?v=hu7ltuSFLuc&feature=related

『ヒーロー』

消えたみたいなので、載せておきますね。
またですが、芥川隆行のナレーションが懐かしいです。
それにしても、奈々さんの握っているおにぎり食いてぇなぁ(笑と、これを見るたびに思ってました(笑

これは、確か、京都の伏見工業で、あった本当の話で、山口監督は、本当に、このスニーカーみたいに泣いたり、大差で負けたときに、選手を殴ったそうです。
それだけに、絆が強いんでしょうね。
大八木が大木の、平尾が平山のそれぞれモデルだったと、書いてあるのを見たことがあります。

オマケ
こんなのもありました。

http://jp.youtube.com/watch?v=DWEBOplS8zw&feature=related

http://jp.youtube.com/watch?v=CdkBpUuukdA&feature=related

day 2008-03-0914:35
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

お、おにぎりぃ~

先日TVで見たら、ますます貫禄がついていて・・・、うーん。
「スクール・ウォーズ」も見てないドラマなんですよ(泣)。でも、そのうち、きっと、必ず見ます!もちろん、私もおにぎり食べたい(笑)。
ドラマになる前から山口先生、有名でしたよね。
day 2008-03-0919:52
name メロオ
trip -
url

編集 ]

時代を感じますねぇ

この人を語るときは、どうしても
“スクールウォーズ”の主題歌だった

Bonnie Tyler『Holding Out For A Hero』
http://www.youtube.com/watch?v=QN6F7M15YdE&feature=related

これのカバー曲は切り離せないのかなぁと思います。
そんな『ヒーロー』を検索していたら、こんな画像がありました。

http://www.youtube.com/watch?v=OErHkE2H5jo&feature=related

まだ、この当時は、若いし、たくましくもないし、時代を感じます。
飲みに行くとかって語ってますが、この当時と今って飲み方とか違うのかなぁと感じます。
そして、司会が、元祖ビジュアル系の一人で、白血病で若くして亡くなった中川勝彦(今的には、しょこたんのお父さんと言った方がわかるのかなぁ?)だと言うのが時代を感じますねぇ。




day 2009-03-1515:21
name Gemini....
trip dCi033Ww
url

編集 ]

スロも

【スクール・ウォーズ】も最近になってダマスカスさんのおかげで見ました。
スロットも近々、出るようで予習完了(笑)。
ショコタンのお父さんは当時、まったく記憶にない方です。
day 2009-03-1605:52
name メロオ
trip -
url

編集 ]

世界の説教(笑

麻倉未稀の歌はよくCMで使われますが、こんなCMでも使われています。

http://www.youtube.com/watch?v=9cxT9tls4Bc

これ、競馬学校のCMのようで、岡部幸雄(これかなり若いけれどいつのだろう(笑)が、若手の田中勝春に色々と教えているとシチュエーションのCMですが、このバックに流れている音楽が、いい感じでフィットしています。
でも、岡部さん、棒読みな上にかんでますけどね(笑
でも、俳優とかじゃないので仕方がないですね。
岡部さんももう引退されましたし(と言ってもあの年齢まで現役だったのが凄いです)、田中騎手も一時期は十数年GⅠ連敗してましたが、それも終わり、今や関東の中堅からベテランの域に達したと言った感があります。

それにしても、今日のウオッカは強かった、あれをこじ開けるとは、流石だなぁと感じました。
強かった安田記念といえば、岡部さんが乗っていたタイキシャトルが思い浮かびます。
その後、フランスのGⅠを勝ったわけですから、多少棒読みでも、噛んでも、説得力がありますね。
それに、親戚の岡部玲子ちゃんもかわいいですしねぇ(笑
day 2009-06-0721:01
name Gemini....
trip dCi033Ww
url

編集 ]

『ミスティ・トワイライト』

お馬さんの世界にはとんと縁がなく、岡部さんも名前を知ってるだけで。
気の利いたコメント書けずすいません。
って、なんだか【笑点】の大喜利にでてる落語家の心境(笑)。

『ミスティ・トワイライト』
とってもセクスィー。
http://www.youtube.com/watch?v=3RPojLCtGGQ
day 2009-06-1522:42
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/271-13dd1626

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。