なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-10 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

庄野真代

友人のY君は中・高・大学まで同じで、腐れ縁とでも言うべき存在。そんな彼が、好きだったのが彼女である。典型的なスレンダー美女。そして、相当な声質を持っている人。

ハスキーな要素が強いのだが、それを前面に出さず唄うスタイル。例えば、もんたよしのりは「ハスキーさ」が欲しくて、声をわざとつぶす修練を重ねたという。彼女は、その真逆を選んだ感じに思える。

Y君の下宿の部屋には、彼女のポスターが貼ってあった。そして行くたびに、聴かされたものである。「飛んでイスタンブール」「モンテカルロで乾杯」「マスカレード」「中央フリーウェイ」「HeyLady優しくなれるかい」等、これらの曲を聴くたびに彼のニタニタ顔が思い出される。もっとも途中、石野真子のポスターが貼られていたが・・・。

そんな状況なので偏屈な私は、決して彼女のファンにはならなかった。むしろY君を冷ややかな目で、見ていた。ほら薦められる程、偏狭になることってあるでしょう。
庄野真代 ゴールデン☆ベスト-シングル・コレクション+筒美京平作品集-
庄野真代 ゴールデン☆ベスト-シングル・コレクション+筒美京平作品集-庄野真代 上柴はじめ 柳田ヒロ

コロムビアミュージックエンタテインメント 2005-01-26
売り上げランキング : 22,047

おすすめ平均 star
star私の半生と重なるCDです
star待ってました!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑まさにゴールデン!真代はこれで完璧。

それにしても当時、普通に聴いて(聴かされて)いたけど、改めて聴くと変わった曲だ。まさに ♪おいでイスタンブール 人の気持ちはシュール♪の通り、シュールな歌詞である。言葉遊びという観点で見れば「ラップ」と通じる気もする。

ところで「飛んでイスタンブール」の歌詞に登場するジタンが当時、わからなかった。(♪いつか忘れていった こんなジタンの空箱~♪)
しかしその後、すぐに判明。大阪駅前にあった「たばこサービスセンター」で。

なぜかその頃、たまに外国たばこをまとめ買いしていた。いろんな種類を一箱づつ。新しモノ好きな性向でもある。フランス産の「ジタン」は、アランドロンが愛用していたらしい。私的には、とても美味しいと思えなかったけど。

うーん、こうして書いてみると私って「偏屈で新しモノ好き」か。ならばそんな性格って、庄野真代ファンになってもおかしくないなぁ・・・。(あっ、庄野真代ファンをけなすつもりはありません。誤解しないでね)

彼女は歌手じゃなければ、相当なキャリアウーマンの趣きがある。バリバリの営業レディって感じ。いわゆる「デキル」女性像。そんな女性を前にすると、なぜかタジタジになってしまうんだなぁ。

♪試 聴
♪試 聴 ←「青春歌年鑑BEST30 '78」

★Webあとりえ(公式HP)

青春ソング・コレクションI (DVD MUSIC)
青春ソング・コレクションI (DVD MUSIC)オムニバス 庄野真代 山下久美子

おすすめ平均
stars画期的な企画ですが、選曲が・・・?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑変わった選曲である。







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑恋人に捨てられた あの娘はクリックの衣装~♪(お願いします)

<広 告>
オーディオプレゼント_234x60



ブロガー必須のツールが登場!
ブログを更新する度、あなたの書いた記事が複数のポータルサイトへ一斉掲載されるようになります。登録無料
登録はこちら

TBS ishop



スポンサーサイト

コメント

イスタンブール

イスタンブールはいいですね。
いかにも、船山基紀がアレンジしたなと言ったイントロが素敵です。
あと、『モンテカルロで乾杯』
ゴリさんが爆弾犯人に、夜中に電話をかけられて、その通りに走って見たいなシチュエーションがあったんですが、その時、ラジオを使って犯人が指示していた時に、リクエストした曲がこれでした。そして、電話をとった後に、ゴリさんのテーマに乗って走るゴリさんがメチャクチャ格好よかったです。
day 2006-03-2609:04
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

トリビア満開!

久々のコアな話題、ありがとうございます。(笑)さすがに覚えありませんが、そんなコアさは結構、好きですよ。「太陽にほえろ」の劇中の話ですね。

そもそも当ブログ自体、とても個人的な「想い出」を自己満足で綴ってます。よくぞ付き合って頂いて、ありがとうございます。
day 2006-03-2613:17
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コンサートチケットが

当時は唄が上手いだけでなく、ファッション性、歌手としての姿勢などメロオさんがおっしゃるようにキャリアウーマンと言うのか、当時の女性の一種の憧れ的な存在にもなっていた。

イスタンブールの後も、マスカレードなど好きな歌が続いて、とうとうコンサートのチケットを手に入れて行く事に。楽しみにしていた当日、どうしてものっぴきならない事が生じて、等々行けず仕舞い。ああS席なのに、、。今迄チットを購入して行けなかった歌手は彼女だけ。悔いが残るなぁ。

それにしても♪飛んでイスタンブール♪で歌われたトルコのイスタンブール、その後数年して行ったんだけど、唄のイメージとはかなり違った街。彼女が歌うとある程度洗練されたお洒落な街と勝手に思い込んでしまう。
旧市街など歌のイメージとは異なってまさにディープなアジア。ガラタ大橋、水煙草(ジタンのタバコじゃなく)、シシカバブ、回教寺院、ハマムというトルコ風呂、、あの唄には出てこないところばかり。ただトルコ人は日本人には凄く親切な超親日家。
街を歩いてる時も、庄野真代のあの曲を口ずさんでいたのは言うまでも無い。
day 2006-03-2616:59
name 後村上
trip OvAV14KQ
url

編集 ]

イスタンブール

イスタンブール経験がおありとは、羨ましい。実際は異国情緒、と違ったんでしょうが、やはりそんなイメージがあります。

チケットGETしたのに、行けないのは、とてもツライですね。たまに行って、辛いライブもありますけど・・・。
day 2006-03-2623:36
name メロオ
trip -
url

編集 ]

「ジタン」

庄野真代とは全く無関係な話しになりますが、「ジタン」というタバコからは個人的に“ヨーコ・オノ”さんを思い出してしまいます。

ジョンと並んで吸っていた彼女のタバコの銘柄が「ジタン」だった、ただそれだけの事でどうもスミマセン!(^^;

ホント、不味いタバコらしいですね☆(小声で)
day 2006-03-2722:18
name ぶるじん
trip -
url

編集 ]

クセが強いので・・

・・・おそらく好きな人は、好きでしょう。ジタンは。
PCに向かうと、かなりのヘビースモーカーになってしまいます。そろそろ禁煙しようかなぁ・・・。
day 2006-03-3119:40
name メロオ
trip -
url

編集 ]

タバコと私

   メロオ様こんにちわ。

私はここを訪問して長年の疑問が氷解しました。すなわち「ジタン」、あれタバコの銘柄だったのですね。
当時少年だった私は知るはずも無く、同世代では今も知らない人が多いです。このことからも「飛んでイスタンブール」、この大ヒット曲は、子供なんか相手にしてなかったんですね・・・。
それから「シュール」、このフランス語も「ちょっと変」のことだとわかるのに大分時間がかかりました。
私は日本語の方が好きです・・・。

さて庄野真代さん、私には1978年の最も心に残る女性歌手となりました。(男性は町田義人)とにかく歌が上手、楽曲にも恵まれる、言うこと無しでしたよね。

因みに石川ひとみさん、当時私はその存在すら知りません。1980年9月リリースの傑作「秋が燃える」を耳で聴いて、先ずその「声」のファンとなったのですから。

P.S.

私の育った町には、日本一大規模な葉タバコ乾燥工場がありました。おかげで小さい頃から「せんばいこうしゃ」という言葉をよく使っていました。
長じて未だタバコには触れたことすらありません。
理由は二つ、父がヘビースモーカーであることへの反動、いまひとつは火を怖がること、まるで野生動物のように(笑)。
ライターが傍にあると、なんとなくイヤです(笑)。
それでは。
day 2007-01-0716:56
name
trip -
url

編集 ]

私も氷解したことが

私もつい先日、長年の疑問が氷解した出来事がありました。ある歌手です。詳しくは近々の記事で書きます。
もっとも、ほとんど馴染みのない方でおそらく樟さんは、まったく知らないと思います。

タバコは、もう生活に切り離せないアイテムです。絶対にマイナス要素ばかりなのに。 吸わないのはエライ!!
実情は知りませんが、真代さんの喫煙姿は、似合ってそうだなぁ。
day 2007-01-0814:25
name メロオ
trip -
url

編集 ]

ちあき哲也

『飛んでイスタンブール』『モンテカルロで乾杯』などの作詞をしているのが、なかにし礼の弟子であるちあき哲也。
この人もなかなかいい詩をかく作詞家だなと思います。
他では、因幡晃の『忍冬』、あと木下結子(最近では門倉有希のと言ったほうがわかりやすいのかな)『ノラ』など手がけてます。
day 2007-02-1814:59
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

『ノラ』

門倉有希『ノラ』が出てくるとは、なかなかシブイ(笑)。幸せと縁遠そうな彼女が、木下結子という名前だったことはまったく知らない。まあ、知らなくても問題ないでしょうが(笑)。
day 2007-02-1823:45
name メロオ
trip -
url

編集 ]

木下結子と門倉有希は・・・

・・・別人ですよ。
自分の書き方が、悪かったのかもしれません。
元々、『ノラ』は木下結子の歌だったんですが、いい曲と言う事で、一部には知られていたけど、知名度はそれ程高くなく、後に、門倉有希がカバーしたのが、大ヒットになった、と言う事です。

ちあき哲也作品、他では矢沢永吉『止まらないHa~Ha~』(合ってるかな?)、少年隊『仮面舞踏会』などがあります。
day 2007-02-2720:22
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

それはそれは・・・

・・・知らなくて、当たり前だったんですね(笑)。別人なんだから。
この間、BSで『ノラ』を久しぶりに聴いたけど、彼女の声質がよりいっそう「ノラ化」していて、良かったなぁ。
day 2007-02-2720:27
name メロオ
trip -
url

編集 ]

訂正

ちあき哲也の師匠は、なかにし礼じゃなくて、浜口庫之介(間違っていたらすいません)でした。
失礼しました。
どうも、千家和也とごっちゃになっていたようです。
day 2007-03-0220:34
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

こんがりトーストと紅茶の美味しい喫茶店

確か、元旦那さんが、小泉まさみだったと思います。
小泉まさみ&こんがりトーストとか、庄野真代の『逃亡者』の作曲も手がけてますが、小泉まさみが手がけた曲で一番有名なのは、元々アグネス・チャンのB面曲で、そのあと、讃岐裕子がカバーし、さらに柏原芳恵がカバーしてやっとヒットした『ハロー・グッバイ』でしょうね。
day 2007-08-1215:50
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

紅茶のおいしい喫茶店

いやぁ、かすかに覚えてます。小泉まさみというお名前。言われてみれば、庄野さんの旦那だった。でも「元」なんですか?ふーん。柏原芳恵は数年前から記事書きかけで放置状態。なんか書きにくいのです。 もちろん私の無知ぶりが第一だけど。でも『ハローグッバイ』は、唯一知っていてその絡みで数行書きかけです。紅茶のおいしい喫茶店の思い出と共に・・・。はたしていつUPできるのやら。
day 2007-08-1223:55
name メロオ
trip -
url

編集 ]

時の流れを

なかなか懐かしい映像ですね。

http://jp.youtube.com/watch?v=43gA5SytSrc

『飛んでイスタンブール』

それにしても、
「ニューミュージック系の人は、ユーミンとか丸山圭子さんとか、ミセスな人が多いんですが、庄野さんも」
と言う井上順の話が、時の流れを感じます。
その中で、今でも、ミセスなのはユーミンだけだなぁって感じで。

この前、杉本真人のラジオでちあき哲也の事を話してましたが、杉本さん曰く、
「ちあきさんの詩は難解だ」
と話してました。
day 2008-03-1219:42
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

ミセスなのは・・・

うーん、こうして見るとかわいらしい顔立ち・・・。当時は大人の女性イメージが強かった。それだけ私も歳を重ねてしまったんだなぁ・・・と感慨深い。

>ミセスなのはユーミンだけ
たしかに世間的にはそうだけど、とてもあのたたずまいはミセスのそれじゃない。むしろ旦那の方がミセスっぽい(笑)。
day 2008-03-1221:25
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/272-9a18a8a5

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。