なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-10 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト


中山千夏

やはり、この人は「才女」と呼ぶのがふさわしい。マルチな活動はどれもが、注目された。タレントで、歌手で、作家で、元議員でもあった。でも、私的に馴染みがあるのは、アニメの歌を唄う歌手としての彼女だ。石川進と並ぶ、声で演技するアニメの名手だ。

『ドロロンえん魔くん』『じゃりん子チエ』等々はハマっていた。ただし、時代的にアニメを卒業していた私には『悟空の大冒険』あたりがフィットするぐらい。

また、TVドラマ『お荷物小荷物』も忘れがたい。たしか彼女は、主役級のお手伝いさん役だった。
このドラマは登場人物が突然、視聴者に語りだしたり、インタビューしたりの超アバンギャルドな演出。「脱・ドラマ」と呼ばれたらしい。
(ちなみに永井豪の漫画で『キッカイくん』というのがある。これも後半は、読者に語りだしギャグマンガの枠を超えていた)
池中くんの昭和歌謡 Japanese Lovely Song Graffiti池中くんの昭和歌謡 Japanese Lovely Song Graffiti
オムニバス 雪村いづみ いしだあゆみ

ビクターエンタテインメント 2002-09-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑『タモリ倶楽部』のソラミミスト安斎肇らがセレクトした昭和歌謡、黄金期のコンピレーション。

決して美女じゃないが、個性的な声と顔は「時代のスター」だったとも言える。最近メディアに露出していないが、この人はいつでもアクティブな気がする。並みの男性なんて、タジタジだろう。そんな印象が強い。

利発で活発、いつも動き回っている活動家。そんなイメージがあるだけに、この曲をしっとり歌い上げる彼女はチャーミングだ。なにより楽曲が、とても良い。これはもう名曲といってもいい。

それは『あなたの心に』である。しかし、はて?どこでこの曲を知ったのか?残念ながらTVで見た記憶はない。(後年、岩崎宏美もカバーしたらしい)中山千夏の素直で純粋な歌詞と、都倉俊一の優しいメロディが唱歌の領域にまで押し上げている。
  ♪あなたの心に 風があるなら
   そしてそれが 春の風なら
   私ひとりで ふかれてみたいな~♪

トワエモアにも通じる「素直な優等生的楽曲」だ。そんな曲が皆無な今だけに、とても貴重に思える。そして、なぜか愛しい感情も湧いてくる。それは、古き時代への愛着かもね。

♪試 聴 ⇒ HEART TO HEART ~ブライダル・イメージ・ソングをあなたに~icon
♪試 聴 ⇒ 池中くんの昭和歌謡icon
♪試 聴 ⇒ 東京ムービー・アンソロジー 4 [1983-1991] icon

★チナチスト ←ファンサイト

HEART TO HEART~ブライダル・イメージ・ソングをあなたに~
HEART TO HEART~ブライダル・イメージ・ソングをあなたに~オムニバス チェリッシュ はしだのりひことクライマックス

テイチクエンタテインメント 2004-03-24
売り上げランキング : 146417

おすすめ平均 star
star60年代70年代のヒット曲満載!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑なかなか聴かせる曲が多い。







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑どろろんおどろん でろでろばあ 地獄の闇からクリックばあ~♪(←お願いします)

<広 告>


★青春の時代~70年代のフォーク・ニューミュージックのベストコレクションCD集の決定版!
▲グレープ・ペドロ&カプリシャス・谷村新司・井上陽水・つのだひろ・かぐや姫・イルカなど、錚々たるアーティストが一同に集結。
 iTunes Music Store(Japan)



スポンサーサイト

コメント

忘れられないメロディー

役者と思ってた彼女が突然(と言ってもびっくりするほどでもなかったけど、というのは天才子役とか言われていて他にも才能はあるんじゃないかな?程度は思ってたので)♪あなたの心に♪でヒット。曲もよかったけど彼女の澄み切ったうような声が印象的だった。

メロオさんは才女と彼女を称していたけどたぶんそれは後の話で、先ほども書いたように『天才子役』が当初の称号(笑)だった。又古い話でご存知ないかもしれないけど、三益愛子主演の舞台劇【がめつい奴】での天才子役ぶりが認められアレヨアレヨという間にスターに。そして歌手、それ以降はご存知の通り。

この大阪を舞台にした喜劇は大ヒットして私は何度もTVで、又実際舞台を見に行った憶え。なんといっても三益のお金に細かい、しぶちんのお鹿ばあさんが話題になって、私も好きな舞台劇だったなぁ。

それはそうと、千夏ちゃん、今はどうしてはるんやろ?
day 2006-06-1817:11
name 後村上
trip OvAV14KQ
url

編集 ]

ううっ・・・ナツカシヒ

>TVドラマ『お荷物小荷物』

「キーハンター」を見終わった後に、何気なく最終回まで見ていたドラマですなぁ・・・☆(^^;
day 2006-06-1821:45
name ぶるじん
trip -
url

編集 ]

はじまして~

ネットサーフィン中に止まりました!

私も「あなたの心に」忘れられない曲です!
それから「お荷物小荷物」の収録見に行きましたヨ。。
懐かしいです。
day 2006-06-1822:02
name Ma
trip halAVcVc
url http://www17.ocn.ne.jp/~peach80/index.html

編集 ]

千夏さん

>後村上さま
【がめつい奴】いやあ、懐かしいなぁ。TVドラマ版を見てました!いつものように、すっかり内容を忘れてますけど。三益愛子の強欲ぶりは印象に残ってます。たしか、紀比呂子の実母だったでしょうか?

>ぶるじんさま
どこかの記事で書きましたが、当時『キーハンター』は、あまり見てません。(後年、再々放送?見てました)強力な対抗番組が入っていたと推察。なんせ子供だったので、チャンネル権なんかありませんし。

>Maさま
はじめまして~。凄いすね!収録を見に行ったなんて。TBSだから赤坂かな。それともどこかのスタジオ?しかし、収録を見せるドラマなんてのも、凄い。またおヒマな時は、ぜひお立ち寄りくださいね(笑)
day 2006-06-1919:00
name メロオ
trip -
url

編集 ]

YOU TUBE『あなたの心に』

昭和44年の歌だったんですね。まだ大学生だった都倉俊一のデビュー作でもあった。

★『あなたの心に』
http://www.youtube.com/watch?v=8KvkKsLxVDM
day 2007-12-0922:10
name メロオ
trip -
url

編集 ]

某猫型ロボットと同じ時間帯だった…

…アニメの主題歌
http://www.youtube.com/watch?v=vTJFrWUDils
『バケツのお日さんつかまえた』
http://www.youtube.com/watch?v=g787AUui-xg&feature=related
ED曲
どちらも、惣領泰則が手がけています。

これ、私もたまに見てました。
その前に漫画でも見ていたので、人物が面白いですよね。

そして、このアニメが入る前に映画にもなり、それがアニメ放映前に放送されました。
http://www.youtube.com/watch?v=XTX2JptJTRQ&feature=related『じゃりン子チエ』(作詞:阿久悠 作曲:岡本一生 編曲:星勝 歌:ビジーフォー)
声優陣もかなりなものですが、音楽が星勝って、ひそかにすごいですね。
映画のエンディング
http://www.youtube.com/watch?v=w8fswqz5pJ0&feature=related
これ、作詞:来生えつこ 作曲:来生たかお
歌はビジーフォー、アレンジは星勝です。
これあたり、来生さんがセルフカバーしないのかなぁ?それとももうしているのかなぁ?

それにしても、惣領さんだの、星さんだの、ひそかに携わっている人が凄い、アニメソング侮りがたしですね(笑

ホルモンを食べたくなってきましたね。
day 2008-02-0910:24
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

「じゃりン子チエ」

この漫画もコミックでよく読みました。残念ながら映像の方は歌は憶えているけど、あまり見てません。しかし大阪の人情とでもいうべき風情がよく描かれていて、好きな作品です。
映画の方を見ると「多賀英典」という名前が。そうそう昔、キティレコードで小椋さんのアルバムでよく見たお名前でした。
day 2008-02-0922:33
name メロオ
trip -
url

編集 ]

まさにそのとおり

私も映画版のオープニングに“多賀英典”の名前を見たとき、星勝に来生姉弟、これどう考えてもキティじゃんとメロオさんと同じことを考えました。
day 2008-02-1116:40
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/275-e0c87213

