なつかしの昭和おもひで歌謡曲

高校生は楡の木陰で弾み、中学生は先生に淡い思いを抱いた頃。そんな青春は長い坂を登るようで、たどりつける先はわからない・・・・なつかしい時代の歌を個人的体験に重ね合わせ、勝手(独断)に語ってます。

[ 2017-10 ]

This is my trial 裕ちゃんのホワイト・クリスマス THE PEANUTS “THE BEST 50-50” ベスト30 昭和クリスマス What A Fantastic Night! 〈COLEZO!〉ビクター流行歌 名盤・貴重盤コレクション(6)誰よりも君を愛す~吉田メロディーを唄う~ GOLDEN☆BEST 新・三人娘~天地真理・小柳ルミ子・南沙織~</td>


↑最新ページはここ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

堀ちえみ

「感覚の相違」なのだろう。それしか理由が見当たらない。堀ちえみと早見優が同級生とは、にわかに信じがたかった。私の「堀ちえみ」は、とても子供イメージが強い。その意味では、高田みずえに似た印象がある。

かたや「早見優」は、普通の女の子の意識があった。それゆえ堀ちえみには、ほとんど注目していない。可愛いけれど幼すぎて、熱をいれるまでいかなかった。(でも、結婚してもおかしくない年齢差ですよ。相手にされないだろうけど)

ところが最近、耳にした『リ・ボ・ン』のなんといじらしい内容。(当時も聴いていたが、歳月を経て「ノスタルジィ」が加味されたのか)まさに「アイドル歌謡」の王道だったと思う。
  ♪回転扉の向こう あなたが涙拭っていました
   男の人も泣くのね なんだか私意地悪よ~♪
堀ちえみ★BEST MYこれ!クション
堀ちえみ★BEST MYこれ!クション堀ちえみ

おすすめ平均
stars懐かしいです
stars懐かしすぎるっ~
stars曲を聴くと昔を思いだします
stars良い
starsMYコレクション堀ちえみ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑お手軽価格のベスト!

今、松本伊代・早見優とトリオで「キューティー★マミー」として、芸能活動を繰り広げている。見た目の印象では、一番綺麗かも。
ところで彼女について調べていたら、こんなゴシップもあったんですねぇ。

かなり話題になった『スチュワーデス物語』は、彼女に欠かせないドラマ。でも「ドジでノロマな亀」なんかではなく、とても恋多き人で案外しっかりしていたと思う。

ホリプロ・タレントスカウトキャラバン出身者では、榊原郁恵と並ぶ歌手の成功者だろう。そして私的には、先にあげた『リ・ボ・ン』がマイベストです。

今、いわゆる「アイドル歌謡」の存在が皆無なだけに、いっそう心にくるんだなぁ。・・・いい歳して恥ずかしいけど。
美少女が唄う切ないラブソングは、限られた一時期だけの特権。「儚さ」という味付けで、どんな食材も美味しいディナーになる。それは、いつの時代の「アイドル歌謡」にも通じるから不思議だ。

堀ちえみ シングルスII for HYBRID-SACD
堀ちえみ シングルスII for HYBRID-SACD堀ちえみ 松宮恭子 鈴木茂

おすすめ平均
stars感動っす
stars収録曲決定!
starsDVDが欲しかった…
stars30年の時を経て

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑たっぷり楽しみたいなら、こちらかな。

♪試 聴⇒MYこれ!クション 堀ちえみ BESTicon
♪試 聴⇒「堀ちえみ」SINGLESコンプリートicon
♪試 聴⇒りばいばる~アイドル編~「堀ちえみ」icon
♪試 聴⇒シングルスII(ハイブリッドCD)icon
♪試 聴⇒84-87 ぼくらのベスト3 堀ちえみ CD-BOXicon

<映像>『稲妻パラダイス』(靴飛ばしシーン)

★公式プロフィール(松竹芸能)
★ちーちゃんねっと(ファンHP)

女性アイドル主演ドラマ 本人歌唱主題歌スペシャル ~「スケバン刑事(デカ)」から「ポワトリン」まで~
女性アイドル主演ドラマ 本人歌唱主題歌スペシャル ~「スケバン刑事(デカ)」から「ポワトリン」まで~テレビ主題歌 堀ちえみ 原田知世

おすすめ平均
stars懐かしいアイドル…
starsコアな企画物

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
↑見てたドラマ、半分もない。すでに80年代半ばは、働いてたし。







にほんブログ村 音楽ブログへ


↑きっと連れていって 今度の日曜日 少し早いクリック~♪(お願いします)

<広 告>
通販限定CD-BOX全集(234×60)



スポンサーサイト

コメント

TVで毎日見てまっせ~

アイドル歌手だった頃は全然印象に無いと言うか、メロオさん同様、余りに幼く見えて興味の外、大ヒットしたらしいドラマの【スチュワーデス物語】も一度も見ず終い。

結婚してその後すったもんだの離婚騒動、そして再婚、その頃から関西を拠点にバラエティなどに出演し私には身近な存在になったみたい。

朝の関西TV【痛快エブリディ】や昼の毎日TV【ちちんぷいぷい】等のコメンテーターで活躍、5人の子持主婦として昔の頼りなさを払拭して活躍中。ルックスも衰えていないし、私の好感度は年々高まってるかも。

おっちゃんの私もカラオケで♪リボン♪は十八番。最後の隠し球!?。でも唄っても誰も喜ばない、余りにギャップが激しいみたいでさぁ。
メロオさん、僭越ながらこの曲の歌唱指導をさせてね。愛らしく唄う事、絶対に照れてはご法度よん。
唄の途中♪ごめんネ♪を相手の目を見て可愛く唄う事、聞いてる友人をぞ~っとさせて悦に入ってる私でおますぅ。
day 2006-04-1100:10
name 後村上
trip OvAV14KQ
url

編集 ]

歌唱指導って・・・

好きな曲だけど、さすがに唄えませんから。(笑)でも、♪ごめんネ♪の箇所、雰囲気よ~くわかります。

3人だと思ったけど、いつの間にやら5人の子持ちですか。凄い!それなのに、今でも可愛らしさを残しているし。
関西の情報番組で、よく活躍されてるんですね。そういえば昔、2時からのワイドショーでホストをしていた方が好きでした。たしか吉本なんとかって、お名前。女優さんだったかなぁ?
day 2006-04-1101:30
name メロオ
trip -
url

編集 ]

吉本真由美さんです

メロオさん、2時のワイドショーに出ていたのは、吉本真由美さんよみうりTVちゃうかな?サンテレビ往年の阪神戦実況中継でお馴染みの「奥田博之」アナウンサーと司会してたと記憶してます。
堀ちえみでしたねお題は、何を隠そう、生「堀ちえみ」を見た経験があります堺の金岡モールで子供服のワゴンセールを物色中の彼女を最初の結婚当時ですが、実家の堺の喫茶店も行きました、どちらかと云えば堀ちえみの妹の方が、
私の好みかな、私の周りの女子達は、堀ちえみの趣味は出産ちゃうのんと云うてますが、今の方が、
当時より輝いているように見えますが。


day 2006-04-1102:38
name ウエピー
trip -
url

編集 ]

真由美さんでした

そうそう!たしかに吉本真由美さんでした。男性アナの記憶は、欠落してますが。今、どうしてるのかなぁ~。
ちえみちゃんの実家は、喫茶店だったんですか。知らなかった。当時は相当、はやったでしょうね。
day 2006-04-1222:42
name メロオ
trip -
url

編集 ]

何となく...

...同期の小泉今日子を意識してたのかな?とも思える感じがあります。
例えば髪を短くした時期が同じとか。
突然、休養宣言(引退かな?)した時は、よく特集されてました。
歌は、題名は忘れたんですが
♪好きだって~~エピローグ 待って~~
こんな感じの曲が印象に残ってます。
day 2006-04-1514:17
name Man of Gemini
trip dCi033Ww
url

編集 ]

アイドル歌謡

現役当時は、あまり興味なく関心がありませんでした。でも今聞く「リ・ボ・ン」に、すっかりハマってます。
少しかすれた声質(歌いすぎ?)がイイ味。つくづく「アイドル歌謡」が好きなんだと、自己確認してしまった。
ちなみに小泉今日子って、私の中では「アイドル歌謡」を持ってない人。私の「アイドル歌謡」の尺度は「儚さ」ですが。
day 2006-04-1519:30
name メロオ
trip -
url

編集 ]

『スチュワーデス物語』

 アイドル・堀ちえみのテレビドラマにおける代表作は何と言ってもこの『スチュワーデス物語』である事は言うまでもない。実は僕もスチュワーデス物語の『DVD』を買った。4枚組で前編・後編に分かれている。しかし、少し値段が高すぎる。税込みで前編・後編それぞれ1万9千950円である。実は僕は『前編』しか持っていない。後編は値段が余りにも高いので買うか買わないか思案中である。
 スチュワーデス物語のドラマの『内容』の感想であるが、村沢浩(演じたのは言うまでも風間杜夫)の恋人で元・ピアニストの片平なぎさ演じる『新藤真理子』が堀ちえみ演じる『松本千秋』をいじめ抜くシーンは今見ても鬼気迫るものがあると思う。
 この『なつかしの昭和おもひで歌謡曲』と言う掲示板には『片平なぎさ』のコーナーがないが、それは何故であろうか? これはメロオさんに質問したいのだが、メロオさんは『スチュワーデス物語』のDVDは持っているのだろうか?


day 2006-12-0120:22
name 牢屋壮一(芸能&音楽研究・評論家)。
trip S4/gA4Wc
url

編集 ]

スチュワーデス物語

貧乏な私は、もちろんDVDなど持ってません(泣)。と、いうか『スチュワーデス物語』は知ってますが、実は見たことないんです。オークションなどで安く入手されるのも手ですね。
リクエストの「片平なぎさ」も、そのうち触れてみたいと思います。どこまで書けるかわかりませんが・・・。ありがとうございます。
day 2006-12-0121:01
name メロオ
trip -
url

編集 ]

YOU堀ちえみ

昨日、リンク載せた「石川秀美」もう消されてました・・・。さすが「芸映」。著作権監視キビシイ。

★『リボン』
この曲、割と元気よく歌うことがい多いようだけど、しっとり歌えばかなりイイなぁと思ってます。
http://www.youtube.com/watch?v=ZRnfS4eMzc4

★『稲妻パラダイス』
靴とばし事件の映像。カメラワークもしっかり押さえてますね(笑)。きっとカメラマンも笑いながら写してたのでは。
http://www.youtube.com/watch?v=_TFRbNl0FbU
day 2007-12-1118:03
name メロオ
trip -
url

編集 ]

以前書いた…

…歌は、題名は忘れたんですが
♪好きだって~~エピローグ 待って~~
こんな感じの曲が印象に残ってます。

の曲は

http://jp.youtube.com/watch?v=O1znqf7P1F0

『青い夏のエピローグ』

だと言うことがわかりました。
懐かしいなぁと思って見ました。
こんな感じのもろ歌謡曲って感じの曲もまたいいものだなぁと最近感じています。
day 2008-07-2421:22
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

絶えて久しいアイドル歌謡

アイドル歌謡の良さが、歳と共に良く思えてくるこの頃。
もっとも今でもそんなジャンルがあれば、ここまで思わなかったのかも。
絶えたからそう思うのでしょうか?
でも、「時代は繰り返す」の習いで、そのうちカタチは違ってもまた復活するのでは。
それともすでに、もう復活してるのかなぁ・・・。
day 2008-07-2517:21
name メロオ
trip -
url

編集 ]

野球

急に思い出したんですが、妹さんの旦那が、近鉄・横浜の選手で今は横浜のコーチをしている

http://jp.youtube.com/watch?v=lnsxNCNsSXI

中根仁

です。
そういえば、中根選手の選手名鑑に、よく
「お義姉さんは、堀ちえみ」
と書いてあったような気がします。

更には、従妹の旦那が、ヤクルト・中日で投手をしていた

http://jp.youtube.com/watch?v=AzU5zPiO4sE

川崎憲次郎

です。

何気に野球一家かも。
day 2008-08-1506:50
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

結構、しっかり者?

いましたね、中根。妹さんのお顔はよく知らないけど結婚は覚えてます。
堀ちえみは【花嫁衣裳は誰が着る】という昔の作品を今見てる私には、時間を超えて現役感ありますよ(笑)。ドラマと違って結構、しっかり者(したたか?)なんでしょうか。
day 2008-08-1718:46
name メロオ
trip -
url

編集 ]

密かな名曲

だと思う歌のフルバージョンがUPされてました。

http://jp.youtube.com/watch?v=lCTcyVRTidA

『白いハンカチーフ』(作詞:大津あきら 作曲:網倉一也 編曲:矢野立美)

矢野さんお畳み掛けるようなイントロ、そして、とにかく矢野さんは間奏が格好良いってイメージがあります。
また、合いの手を入れるような曲間の音がいいです。
この歌、大津さんの詞が、細やかな少女の心情をうまく捉えている感じがします。
男性にして、ここまでの描写が出来ると言うのは、非凡さを感じます。
高橋真梨子の『for you…』の作詞を手がけただけのものがあります。
最近、どちらかと言うと、チェウニやあさみちゆき等の歌謡曲路線で、いいメロディをつけている網倉さんのメロディも、秀逸です。
さびの部分の声が嗄れている感じは、ご愛嬌ってところでしょうが、今、私の中では、この曲は改めていいなぁと感じているところです。
最近、よく堀さん、テレビで見ますが、昔より、垢抜けした感じがします。
day 2008-11-0110:07
name Gemini...
trip dCi033Ww
url

編集 ]

♪白~い、ハンカチーフ

これもまた今は聴けない黄金の「アイドル歌謡」ですね。
儚さがあって、畳み掛ける心地良さが愛しい。
まったく知らない曲だった。
かといって、堀ちえみ自身には何も思ってませんが(笑)。
本人の思惑は別としてギャグ・キャラクターとして今頃、認知してます。

とっても、私の好きなアイドル歌謡でした。
day 2008-11-0307:12
name メロオ
trip -
url

編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://natuuta.blog15.fc2.com/tb.php/286-cc889e68

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。